.................................................
<< 10年01月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

10年01月の雑記


そして誰もいなくなった 2010年1月1日(金)16時46分
分類:小説 [この記事のURL]

そして誰もいなくなった(アガサクリスティー)読了。
かなりの高評価でしたが自分的には楽しめなかったかな。
和訳本ってやっぱり情景描写とかが単調で何かなぁーって思う。

「お茶にしますか?」
アリスは言った。

「そうですね」
ロジャーは頷いた。

「気をつけた方がいい」
アンソニーは警告するように言った。

みたいな文章が多い。多すぎる。
英語の原文で読むと違和感ないだろうけど、和訳するとどうしてもこうなる訳で。

登場人物もカタカナで私の頭には刷り込まれず、
物語だけがどんどん進んでいく。
あんまり引き込まれる要素もなかったので、だらだら読み進めた感じ。

犯人が誰かは最後まで解りませんでしたが、
最大の謎かけ?的なのは最初から予想がついてた。
というより同じ様なの何か色々なので見てきたので大体予想できる。

個人的には、あまりオススメしないです。



FF13のサッズ(アフロ)が凄い 2010年1月8日(金)22時53分
分類:ゲーム [この記事のURL]

FF13が12/30から停滞して1分も進んでいません。
明日からやっと連休に漕ぎ着けたので再開したいと思います。
ともあれFF13で一番最初に仲間になるキャラにアフロがいます。

最初、アフロからヒヨコが落ちてきた瞬間、
駄目だコイツ、早く何とかしないとっw
と非常にバカにしていました。

ところが11章に入った途端、全く違う見解に達します。
とにかく雑魚のクセに強い。時間が掛かる。苦戦する。
そこで思わずサッズを入れてみたんです。

そしたら、まぁ何てことでしょう?

今までの苦戦が嘘のように軽々と敵を蹴散らすことができるではないか。
何故このようなことが起こるのか。
以下の記事で非常に共感を得ました。そうなんです。
FF13 戦闘システムに関する考察

勝手に敵の弱点を突く補助をしてくれるんです。

もうサッズを手放せません。
お前がいてくれたお陰で何とか頑張れるよ、ありがとうっw



古いネタを引っ張り出すよ 2010年1月11日(月)12時51分
分類:小ネタ [この記事のURL]

世間的に名作ダーと言われているADVゲームでも、
個人的に全く受け付けず途中挫折するものがあります。
その2作品がPSPに移植されるという状態になってきた。うむ。

■あの傑作ADVGがPSPで登場!『CROSS†CHANNEL 〜To all people〜』
■注目の同人ソフト「ひまわり」がPSPへ移植されて来春発売
この2つ、両方ともテキストの面白みが全然なく眠気全快になるので、
途中で挫折した作品です。
読んでて好奇心が疼くような展開がなく退屈という共通点がある。
また最後まで読まなければ真の面白さを味わえないのも同じ。

これ今で言うFF13と同じこと言えないか?
退屈な展開から漸く解放されて面白くなるのが30時間後と言われてますが、
ADVゲームだって同じじゃないか? と思ったのは価値観の違いか。

■歯医者では、口の中で何が起こっているのか
地味に納得。

■パチンコ屋にはなぜ毎朝行列ができるのですか
これは疑問に思った。なるほど納得展開。

■「ブックカバーお願いします」、言ってますか?
言ったことないし、個人的には全く不要だと思ってる。嵩張るから。
電車の中で本読んでる人、DS流行ってた頃に比べてかなり増えてきたけど
殆どみんなブックカバーしてる。汚れるのが嫌なのか、読んでるタイトル見られるのが嫌なのか、どっちだ?

■村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」
1Q84は文庫化されたら読もうかな。伊坂幸太郎人気だなぁー。
ゴールデンスランバーは映画化されるし、確かにこの人の小説は読んでて面白いと思った。
積み小説5冊になったんですが、どうも「積ん読」と言うらしい。
つまり今のステータスは「積ん読5冊」になる。

■『賭博黙示録カイジ』の名ゼリフランキング
カイジ名台詞オオスギ。

■7つの疑問をサービス提供企業に聞いてみた クラウドは企業に役立つか
後で読もうと思って放置してたのを備忘録変わりに残しておく。



PS3®で地上デジタル放送の録画な周辺機器がでる模様 2010年1月16日(土)11時16分
分類:小ネタ [この記事のURL]

PS3で地デジ録画できる周辺機器が発売されることが
各所で取り上げられてますが、これはかなり凄いと思う。
何よりもPSPへデータ移して、PSPで見れるのが素晴らしい。

私のようにHDDレコーダー持ってない人には打って付けの商品ではないか。
家では家で出来ることをやり、電車の移動中にTVを見る‥‥
といった使い方も可能。

外付けのHDDへ直接録画することも可能のようです。
となると、PS3で外付けHDDに録画。PCで編集と言った技も簡単にできるのか?
これは‥‥圧倒的じゃないかっ。

ただ置く場所を確保しなければならない訳で。
何気に今、PS3ってTV台の下に直接置いてる状態です。


PS3の上の空間が非常に勿体なく、コの字方のラックが欲しいんですが、
ちょうど良い大きさのが見つからず今に至っています。
PS3意外と横幅でかくて困った(´д`)



MCP-Windows Server2008 Active Directory編始めました 2010年1月17日(日)17時53分
分類:資格試験 [この記事のURL]

すっかり勉強がご無沙汰になっておりますが、職場で資格関連の話題が
色々盛り上がっていたので便乗して何かやるぜ! という流れになった。
本当は、CCNP@BCMSNを勉強したいんですが、ハード的な資産とか必要で
色々大変な為、今の職場で活かせるの勉強しよう! となった。

Oracle、Solarisは一応持ってるのでJP1認定か、Windows Server周りの資格に絞る。
Windows系はMCPという有名な資格があるので、それを取る訳ですが、
Windows Server2008 Active Directory編にターゲットを決めた。
Network編という非常に興味をそそられる資格もありますが、
MCPと名の付くやつ取れば、とりあえずMCPと名乗れるっぽい。

Windows Serverと言えば、Active Directoryであって、
これを理解すると今後とも色々役に立ちます。
Amazonで参考書を購入

ついでに急に興味を復活したネットワークセキュリティ関連の本も購入
絶対わかる!新・ネットワークセキュリティ超入門 増補改訂版
2年以上前の本なので現状のセキュリティから古いでしょうが、
かなり面白そうな内容だったので買ってみました。

で、早速Windows Server2008 評価版をDLして
2nd PCにインストールした訳ですが、パスワード変更でハマった。

要件を満たしてないとかで弾かれまくり。
ちょうどIRCでやんやしながら、インストールしてたので、
的確なアドバイスを聞きつつ何とか変更できました。

どうやら10文字以上必要でユーザーと同じ名称が3文字連続してはNG。
数値とアルファベット大文字の組み合わせが必要らしい。
そう考えるとWindows Server2003のパスワード要件低すぎ。

で、見てみると、これがVistaライクになってました。
つまりエクスプローラーの最上段がアドレスバーっっw
Windows Server 2008の画面HC

各種基本機能も色々変わってて、かなり焦ります。
IPアドレスはv6標準で付与されるようです。
何やら色々新しいことが学べそうで、少しワクワクしてきましたね。

ビデオカード(Geforce6600)のドライバが存在しなかったんですが、
Windows7のドライバでインストールして反映されました。イェァー



世間はさぁ…つめてぇよなぁ… 焦らない 焦らない 2010年1月19日(火)22時40分
分類:小説 [この記事のURL]

衝動買いしたブレイクスルートライアル(伊園旬)読み終わりました。
IT企業が構築した高セキュリティの難関を突破するような紹介でしたが、
ITちっくでロジックなどを駆使したセキュリティ要素が全然なかったは
正直期待ハズレでした。まさに思ってた内容と違ってアレ? みたいな。

情景描写はかなり細かく台詞は殆どないに等しい。
そして誰もいなくなったとは正反対のきめ細かな描写は、
日本人作家の特徴なんだなぁと改めて実感しました。

こうした描写は嫌いじゃない。

先の展開を知りたくなる好奇心は、あまりなく結構ダラダラな感じがしました。悪くはないが、そこまで面白いとも思えない。そんな微妙な作品でした。
現在「終末のフール」を読んでますが、それとなく面白いです。

■midiで音声を再現(ry - その3 スフィア「Future Stream」
ちとこれ聞いて愕然とした。これは世間一般が認知しているmidiじゃないっ!
どうやって、こんな音を再現しているんだ??

■松岡修造アニメ「Hot Knows...」
何が何やら解らんけど、最後しんみり感動する不思議な感覚が熱い。
今日からお前は‥‥Never Give UP!!

■富士通、500グラム切る手帳サイズの「LOOX U」 10年春のモバイルノートPC
495g、5.1インチで、何と1280x800! 圧倒的すぎて感動したね。
一生懸命ヒトツノトコロニイノチヲカケル



間違った使われ方ってレベルじゃねぇーぞ! 2010年1月23日(土)10時07分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

間違った意味で使われやすい10の言葉「世間ずれ」「失笑」「他力本願」など
この記事を見て思ったことがあります。
今の職場、これを遙に凌駕する圧倒的に間違った使われ方しています。
そもそも勘違いってレベルじゃない。一例を挙げてみます。

以下、実際の職場で出回るメールのサンプルです。
------------------------------------------------------------------------
"ゆで太郎さま"です、北本です。※1

前回の結果を踏まえ、もう一度SQLを"やんや"した結果を報告致します。※2
2回目が圧倒的に早いのはDBキャッシュを"拝承"しているからだと思います。※3
エビデンスは以下のフォルダに"拝承展開"しておきました。※4

※5
------------------------------------------------------------------------
※1 早朝出社した場合によく利用される挨拶文。
  340円で、そば、高菜御飯、温泉卵、天かす(入れ放題)の
  朝定食狙いで始発出社することが多い。
  今年に入ってから始発出社した際のゆで太郎率は100%(4回中4回)

※2 何にでも流用可能な単語。「何かをする」という意味で使われる事が多い。
  [使用例] 最近、日立と"やんや"してないな
  [類似語] わしゃわしゃ

※3 ここでは「使っている」という意味で使われている。
  前後の文節により意味が変わってくるので単語自体に着目するのではなく、
  前後の文節から本当の意味を導き出すスキルが必要。

※4 拝承の連鎖単語です。ここでは"展開"がポイントになります。
  ここでは拝承という単語自体に殆ど意味を為しません。
  展開の修飾子と思って頂いて構いません。
  ここでの展開は「保存」の意味で使われています。

※5 「以上、宜しくお願いします。」と同じ意味で使われている結語の一種。
  ただし"マテ麺(マテリアライズドビュー)"、"麺手(メンテナンス)"のように
  "めん"という言葉を漢字の"麺"に変換するのが本来の使い方です。


それぞれの単語は各自、辞書などで調べて頂きたく思います。
見当違いの意味で使われ方しているのが身に染みて解ります。
また実際のメールは"(ダブルクォーテーション)を使っていません。
サンプルとして解りやすくする為に付与しただけです。



これが今の世の中 2010年1月25日(月)21時26分
分類:小ネタ [この記事のURL]

婚活女の恐ろしさを体験してきた
このリアルが怖い。 オ・マ・エ 何サマだよ?!
現実を見れないのって怖いね‥‥

⇒この現実を見て目を覚ませッ!!

トップ企業のトヨタ自動車でさえ、
平均にすれば1000万年収なんてねぇんだよ、このヤロウっ!
http://www.tenmono.com/detail/cid/1624/

上場企業の平均と比べて圧倒的な年収なのに!
そもそも上場企業でこの年収だよ? 上場してない企業を入れたらどんだけ全体の年収下がると思ってるのでしょうか?

もうね、こんな(↓)世の中になってるんですよ現実は。
時給700円でどう生きるか 中学校、現実直視の授業

■一歩あるけば医療費0.0014円節約 厚労省試算
健康で医療費を節約して節制に励むんだよっっ

---

楽観的承認:【新型インフル】輸入ワクチンを承認 大量在庫の懸念も

圧倒的現実:不足してるとばかり 輸入ワクチン激余りで1千億円がドブに
まぁ大方の予想通り、この結末。騒ぎすぎた結果がこれ。
で、この無駄金は誰が責任追うんでしょうか?

■売れないゲームが売れない構造
なるほど、なかなか理屈が通っている。

■0.1秒で面を決める全日本剣道選手権の決勝戦をハイスピードカメラで捉えた動画がスゴい
人間ってレベルじゃない。



イン・ザ・プール 2010年1月28日(木)22時12分
分類:小説 [この記事のURL]

イン・ザ・プール(奥田英朗)読了。
想像以上に面白かった。家に帰っても気になって読み進めてしまった。
実際にありそうな事を取り扱ってる所にリアリティがある。

主人公の精神科医・伊良部がまた非常に良い味を出している。
それぞれやってくる患者に対し無茶苦茶なことを言ってるようなのだが、
妙に説得力があり納得させられる不思議な感覚。

長編ではなく短編(40ページ前後)で気軽に読めるし、最後はすっきり終わる。
諄くなくサッパリして読みやすいのが良い。

手元には伊良部シリーズ第二弾・空中ブランコがある。

小説にハマって勉強が進んでないヾ(゚ω゚)ノ゛



資格手当見直しキターっ 2010年1月29日(金)23時55分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

どうも、自社の方針で資格手当の見直しがキマした。
ざっくり言うと、手当が3分の2に減りますよという内容。
私は資格手当取りまくって何とか月給上げてるので、相当下がります。

その額、何と2万円!! 毎月の給料が一気に2万円減ります。
年換算で24万円も減るとはっ! 圧倒的すぎる。
面接時に必要最低限年収の話とか、もはやそんな次元の話を通り過ぎてる。

とりあえず、4月の昇給(実際は6月にならないと解らない)で
大幅なリカバリがない限り、辞める可能性がグッとあがってきました。

今はもうMCPの勉強始めたから身動きできませんが、
これ取ったら転職活動真面目に考えるわ‥‥

とりあえず明日も仕事になったので、残業代で生きていくしかない。


nik5.144