.................................................
<< 09年12月 >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2009年12月10日の雑記


この残業代計算はヤバイ 2009年12月10日(木)21時25分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

絶賛不景気中の世の中ですが、自社への好感度が更に下がりました。
この不景気により今年の昇給は見送られ、寧ろ減給になったのは、
以前ぶぅーぶぅー文句言ったので割愛致します。

ウチの会社は残業代が出ます。イェーッ!

だが、残業代の計算方法が不拝承だったッ!!

これってどうなんですかね? と全面的に訴えかけてみます。

基本の勤務時間は 9:00-18:00です。
1時間の休憩あるので18:00に帰れれば8時間勤務となります。
土日祝日は休みで月によって出勤する日数が異なります。

一般的な考え。
9:00-19:00まで働いたら1時間残業となるので、1時間分の残業代が拝承される。平日が19日間の場合、19時間の残業になります。
はい、これがウチの会社では通用しません。圧倒的不麺展開です。

ウチの会社は勤務日数に関係なく168時間を超えたか、
越えてないかで判断されるようです。
上記の例で言うと、9*19=171時間。⇒3時間の残業。
16時間分の残業代が出ない。大体36000円くらい損してます。

更に夏期休暇が絡むと更に悪化するらしい。
ウチの会社は前月分の残業が、2ヶ月後に支給されます。
10月の残業代が今月の給料に反映されます。

10月は夏期休暇x3日+有休x1を取得した為、勤務日数は16日間でした。
16日間の仕事時間は163時間45分。残業なしの場合は128時間なので、
1日平均2時間以上残業した事になります。

で、実際の給料明細見たら‥‥

残業時間、4時間45分ッwww

まじで有り得ないでしょこれはっっw
私の30時間(恐らく7万円以上)はどこへ消えたんですか?
はい、会社の懐に収まりました‥‥orz

しかし168時間下回ってるのに残業代が出てるのが良く解らん。
有休の8時間足しても171時間で、3時間45分‥‥1時間多い。
どのみち夏休みは完全スルーっぽい?

まぁ168時間境界で単純に計算してる訳じゃないって聞いてるので
まだ色んなトリックが仕込まれているんだと思います。

ついでに言うと、ウチの会社資格手当が多すぎるくらい貰えるんですが、
見直して上限額設けるようです。更に制度改定で色々煽りを受けて、
実は毎月の給料5000円分減ってます。今後更に減るようです。

今年の減給で就職する前に約束した年収(残業代を除外)を下回ってる時点でかなり幻滅してる状態ですが益々好感度が下がっていきますね。

そろそろ転職を考えたいです。ありがとうございました。


と、色々心境を語りましたが、実は私の周りには↑とは比べ物にならない程、
待遇がおかしい人がいます。

その人は繁忙期には早くて7:00-21:00で帰れるシフト。
平均すると、7:00-23:00くらいと聞いてます。更に休みは日祝のみ。
土曜日も出社して、この土曜出社が残業に当たらないという。

普通に考えたら、15時間x24日(土曜日含むので多い)として360時間。
200時間残業‥‥総支給額で65万円はもらえなきゃおかしい。
けど、40万すらもらってないような雰囲気が漂ってます。
毎日が仕事漬けで悲惨な為、自由を求めて転職活動しているようです。

この状況に比べたら、私なんて贅沢すぎて何文句言ってんだよって感じ。
まぁその分、色んな勉強してスキルアップしたり、頑張ってたんだよ。

その友達はだらだらバイトしたり、安穏と人生設計してたからなぁ。
この職場に入ってから時間取れなくて、旅行も中止になっちまったよ。

世知辛い世の中になったもんですねぇ‥‥←誰?


nik5.144