.................................................
<< 09年12月 >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2009年12月06日の雑記


最近のやんや 2009年12月6日(日)15時14分
分類:小説 [この記事のURL]

のだめカンタービレ全11話+SP2話見終わりました。
12時間連続視聴とかナイスな新記録を作った。
PS3の動画再生が便利すぎ。気軽にテレビ出力できるのがイイネ。

PS3のHDDに保存した動画は、全ての動画に対してレジューム再生を保持するようです。
電源切ってもレジュームが生きてました。
PSPは1つの動画のみレジューム有効で、他の動画再生させたら前のレジューム再生は破棄されます。

PSPは0.1倍速単位で再生速度上げられるのにPS3はいきなり1.5倍になる。
これは勿体ない。PS3でも0.1倍速単位で再生速度変化できれば、
もっと時間を有効に使えるのに。1.2〜3倍速再生とか凄くイイので。

とりあえず面白かったー。
ライアーゲームのような圧倒的なのめり込みや、キター─ッッ!!
と言った場面はないに等しいんですが、こう地味に面白い。
何となく見続けてしまう系。

聴いたことのあるクラシックが流れると思わずニヤリとしてしまう。
これ漫画だと音楽ないから経験できないよね。音楽の演出ってやっぱり凄い。

コンダクターの重要性って薄い印象あったけどかなり奥が深いんだなーと思いました。ピアノの演奏にしても奥が深すぎてついていけません(´д`)
そして何故か小学生の頃ピアノ習ってた自分、そしてピアノ発表会という名目で人様の前でピアノ弾いたこともあった。何故(゚Д゚)

12/19から映画の前編が公開されるので見に行きます。
12/24見に行く(予定)から混んでるかなー‥‥うーん。

続いて最近読んだ小説。

塩狩峠(三浦綾子)
非常に高評価ですが、正直面白くないです。
主人公の生涯を綴った人生小説みたいな感じで文字追いかけるのが本当に退屈でした。
最後の40ページくらいになって漸くちょっと面白くなってきたという感じ。
そもそも実在の人物をモデルに、その人の人生を独自の解釈で小説にしたというもの。
ストーリー性や面白い展開や演出に持って行くという考えが最初からない。

内容説明を読むと面白そうなんですが、これクライマックスの説明です。
ここまで辿り着くのに380ページくらい読み進めなければなりません。
私のようにストーリーを楽しみたいという人には向かない小説だと悟った。

悪夢の観覧車 悪夢のドライブ 奈落のエレベーター(木下半太)
同じ作者の小説なので全部まとめていきます。
面白かった順は、奈落 > 観覧車 > ドライブ の順です。
奈落のエレベーターは、悪夢のエレベーターの後の話なので繋がってます。

全部の小説に言えますが、この作者の小説は読みやすい。
そして必ず意外性を持たせている。初めて読んだら「ほぉ‥‥」となりますが
数を重ねると馴れてきて、消化的に読んでる感じはしますが、
それでもそこそこ楽しめます。

ドライブは場面が一転二転し過ぎて解りづらいなと思った。
まぁここでつらつら書くよりAmazonの感想見た方が参考になると思う。

最新刊の悪夢のギャンブルマンションだけ未読ですが、好意的な評価なので、
ぼちぼち読み始めたいと思います。

しかし小説って600円以上出して買っても売ったら20円にしかならない。
新品で買うのがバカバカしくなりますが中古だと欲しい小説売ってないんだよねorz


nik5.144