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FF13の前にテイルズofレジェンディアをクリアしようと頑張ってますが、
第二部、特に後半になってからクソゲーというかストレスが半端ない。
戦闘のつまらなさはシリーズ最高ですね。
最初の方はサクサク終わったんですが終盤になってから1分以上が当たり前。
常に防御されてる印象があり爽快感がない。
結果、戦闘はAUTOにして戦闘中は読書するというスタイルが定着する訳ですが、後半敵が嫌らしいので全滅してやり直しなんて事もしばしば。
難易度「やさしい」でやってるのにこんな状況。
今も戦闘AUTOで放置してる最中に、ちまちま書いてる最中ですが、
戦闘に2〜3分以上掛かってます。時間無駄過ぎ。
↑これはテンポ悪すぎだろ‥‥
エンカウント率がシリーズで一番少ない(と思われる)のは非常に良かったのですが、戦闘が億劫で仕方ないのが残念です。
2部構成なんですが、第二部が今までのマップを再度訪問するという手抜きっぷり。音楽も全く同じ。圧倒的に聞き飽きる。
新しい街もない為、お金の使い道が全くなくなる。
音楽自体は結構質が高くて良いと思ったんですが、
ここまで引っ張られるとストレスに変わってきます。
ダンジョンの奥まで辿り着いてイベント終わったら、歩いてまた入口に戻るとか。
テキストがノンウェイトできないのも致命的な不愉快指数になります。
フィールドは戦闘終わる度に視点を元に戻す謎のアクションが入るし。
これで2秒くらい待機させられる。
第一部までは結構良質なRPGで楽しめたんですが、
第二部になってから新しい舞台がなくなり飽きてくるのが痛すぎた。
何でこんなストレス溜まるかと言うと、サッサとクリアして売りたいからなんですが、ほんとサクサク進まないとイライラするなーと思いました。
ディスクのロードは気にならない程度で、テンポは良かったです。
アビスのロード時間は拷問と言える程、酷かったので一層そう感じたのかもしれません。
アビスに続いて、レジェンディアもハズレを引いた感じ。
リバースは面白かった。
テイルズ オブ ヴェスペリアは楽しいと信じてます。
つーか戦闘(AUTOですが)に4分以上掛かるようになってきた‥‥酷すぎる(ノД`)
≪コメント(2)
mohko |
レジェんディアは製作チームが別なんで、慣れてない感が見え見えですよね。 システム面がビックリするほど酷かった。
ストーリーの大筋は嫌いじゃないですけど。 |
09/12/13 22:11:49 |
北本 |
レジェンディアってチーム違かったのか。 確かにリバースからエフェクトの劣化が激しいと思ったけど。 やっぱ製作チームは重要だな‥‥ |
09/12/14 22:31:20 |
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