.................................................
<< 09年12月 >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年12月の雑記


PS3 でも買っておくか。Xlink Kaiの為じゃないんだからねっ 2009年12月2日(水)23時28分
分類:未設定 [この記事のURL]

実はもう少しで冬休みです。冬休みは社会人にとって
一番長い長期連休が取れる可能性を秘めてる非常に貴重な休日です。
今年は何と6連休(12/29〜01/03)、圧倒的過ぎて涙が出てきます。

まぁ実際はトラブル発生したら対応しなきゃいけないので、
完全オフって訳じゃないんですが、まぁ先月から自宅に居る時は、
殆ど電話掛かってこなくなったので安心な冬休みになると信じてる。

で、この6連休が嬉しくて、実際色々やること妄想してドリームチェイサーになってる所ですが、久々にリアルタイムでゲームに興じたくなった。

12/17にFF13が出ます。
3日前まで全然興味なかったんですが巨大モンスターの画面キャプを見て、
あぁやっぱすげぇわコレ。と思った次第。

本当はXBOXのシュタインズゲートやりたいんですがね。
XBOXもスリム型出てれば迷わず本体ごと買ってるのに。

で、6連休あるしゲームやってる時間もあるなというノリで、
PS3買うことにした。12/5買いに行くつもり。
友達も買うので、数年振りに同じゲームのネタで色々トークできそう。←ここ重要。

学生の頃、人気のRPGやりながらクラスで盛り上がったり、あぁ懐かしいね。
と思い出に浸る。インターネットが普及してない頃、私はゲームセンターの伝言ノートで情報交換してました。これがまた凄く楽しかったです。

FF7の時は、レアな召喚中のマテリアや、マスターマテリアをいち早く発見してノートに書き込み、その時の皆の反応が楽しかった。

今じゃネットで検索で一発です。
便利な世の中になったと同時に時間に追われる日々を過ごすようになったなぁとシミジミ思います。

PS3で他に欲しいゲームないのが笑える。
FF13やりたいってのがPS3購入動機一番高いんですが、実はPSPとの連携も結構興味あったり、PS3でDivXが再生できるので、ノートPC経由しなくてもAVI動画普通にTVで見れるの良くね? という理由からも購買意欲をそそられた。

のだめカンタービレをPS3展開して全話見ようと思ってます。
アニメとドラマの2つあったんですが、
ドラマの方を圧倒的にオススメされたのでドラマの方を見る事にしました。
そのノリで映画も見に行きます。12月は他に見たい映画ないなぁー



Excel のフィルタで不可思議な現象 2009年12月4日(金)22時48分
分類:アプリ [この記事のURL]

Excelでありそうでなかった現象を目の当たりにしました。
思わず、これExcelのBUGじゃね? とツッコミを入れる程に。
仕様通りと言われたらグーの根も出ません。どうも(´ⅴ`)

再現テストを行ってみます。
何て事はなく、適当な文字列を羅列します。セルの書式は「文字列」型です。


オートフィルタを展開し、ここで"03"のみを抽出してみます。


当然、03の行のみ表示されました。仕様通りです。
次に、03以外の行を抽出したいと思います。
まずは、フィルタのオプションを表示させます。
そして"03"と"等しくない"を抽出条件にします。

すると

何故かフィルタされず全項目表示されます。あれー(゚д゚)

不思議に思い、再度オプションを確認してみると‥‥


3になってるーーっっwww

因みに抽出条件を"03"を"含まない"にすると正しく表示されます。
再度オプション見ても"03"のまま変化なし。

"と等しくない"にした場合、勝手に数値変換されるのか?
"と等しい"にした場合は、"03"で絞り込みでき、
再度オプション表示しても"03"のままです。

これ仕様通りなのか非常に疑問に思います。
人間心理の真逆を走ってる動きなので不拝承とさせて頂きます。
ありがとうございました。



PS3 の動画再生機能が拝承すぎるっっw 2009年12月5日(土)13時41分
分類:ゲーム [この記事のURL]

PS3買ってきました。そして動画再生機能が拝承すぎるっっw
PSPと違って何でも動画再生できると聞いていたんですが、
どうしても検証してみたい動画あったので試してみました。

検証したいのは1080p動画。所謂フルハイビジョン(1920x1080)の動画。
最近YouTubeで1080p動画対応して色々アップされてきたので、
色々手に入ります。

今回はタイムリープの1080p動画を使ってみました。

1080p動画は4年位前のPCだとカクカクで再生できない程、CPUを酷使します。
しかもCodecが処理が重いことで有名なH264。圧縮率の高さと画質の良さで非常に良いフォーマットですが重たい。

こいつをPS3で再生させたら、ちゃんと再生できるのか? と思った次第。
さて、再生はできたのか? そしてカクカクしないで再生できるのか?

折角なので、再生してる所を動画で取ってみた。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2009/1205.AVI
動画自体の画質が悪いから1080pで再生されてる綺麗な動画も劣化してるように見えますが、実際は非常に綺麗な画質です。
YouTubeで再生されてる動画を縮小せずフルハイビジョンで再生できるのだから感動しない訳がない。
そしてシームレスに再生できることから、なかなか良いCPU使ってますPS3。

PSPでのフル解像度(480x272)の動画を再生した時の感動が蘇ります。
1920x1080のフルハイビジョン再生が簡単にTVで見れるのは感動するなー

DVDに動画突っ込んで、再生できるらしいので、
各種動画をノートPCからTV出力して見ていた苦労がなくなる。
今後はPS3が動画再生マシンになりますね。

またメディアサーバーを立てれば、PS3にUSBのハードを接続しなくても
ネットワーク経由で色々できるようで、後でノートPCにメディアサーバー立ててやんやしてみようと思います。




最近のやんや 2009年12月6日(日)15時14分
分類:小説 [この記事のURL]

のだめカンタービレ全11話+SP2話見終わりました。
12時間連続視聴とかナイスな新記録を作った。
PS3の動画再生が便利すぎ。気軽にテレビ出力できるのがイイネ。

PS3のHDDに保存した動画は、全ての動画に対してレジューム再生を保持するようです。
電源切ってもレジュームが生きてました。
PSPは1つの動画のみレジューム有効で、他の動画再生させたら前のレジューム再生は破棄されます。

PSPは0.1倍速単位で再生速度上げられるのにPS3はいきなり1.5倍になる。
これは勿体ない。PS3でも0.1倍速単位で再生速度変化できれば、
もっと時間を有効に使えるのに。1.2〜3倍速再生とか凄くイイので。

とりあえず面白かったー。
ライアーゲームのような圧倒的なのめり込みや、キター─ッッ!!
と言った場面はないに等しいんですが、こう地味に面白い。
何となく見続けてしまう系。

聴いたことのあるクラシックが流れると思わずニヤリとしてしまう。
これ漫画だと音楽ないから経験できないよね。音楽の演出ってやっぱり凄い。

コンダクターの重要性って薄い印象あったけどかなり奥が深いんだなーと思いました。ピアノの演奏にしても奥が深すぎてついていけません(´д`)
そして何故か小学生の頃ピアノ習ってた自分、そしてピアノ発表会という名目で人様の前でピアノ弾いたこともあった。何故(゚Д゚)

12/19から映画の前編が公開されるので見に行きます。
12/24見に行く(予定)から混んでるかなー‥‥うーん。

続いて最近読んだ小説。

塩狩峠(三浦綾子)
非常に高評価ですが、正直面白くないです。
主人公の生涯を綴った人生小説みたいな感じで文字追いかけるのが本当に退屈でした。
最後の40ページくらいになって漸くちょっと面白くなってきたという感じ。
そもそも実在の人物をモデルに、その人の人生を独自の解釈で小説にしたというもの。
ストーリー性や面白い展開や演出に持って行くという考えが最初からない。

内容説明を読むと面白そうなんですが、これクライマックスの説明です。
ここまで辿り着くのに380ページくらい読み進めなければなりません。
私のようにストーリーを楽しみたいという人には向かない小説だと悟った。

悪夢の観覧車 悪夢のドライブ 奈落のエレベーター(木下半太)
同じ作者の小説なので全部まとめていきます。
面白かった順は、奈落 > 観覧車 > ドライブ の順です。
奈落のエレベーターは、悪夢のエレベーターの後の話なので繋がってます。

全部の小説に言えますが、この作者の小説は読みやすい。
そして必ず意外性を持たせている。初めて読んだら「ほぉ‥‥」となりますが
数を重ねると馴れてきて、消化的に読んでる感じはしますが、
それでもそこそこ楽しめます。

ドライブは場面が一転二転し過ぎて解りづらいなと思った。
まぁここでつらつら書くよりAmazonの感想見た方が参考になると思う。

最新刊の悪夢のギャンブルマンションだけ未読ですが、好意的な評価なので、
ぼちぼち読み始めたいと思います。

しかし小説って600円以上出して買っても売ったら20円にしかならない。
新品で買うのがバカバカしくなりますが中古だと欲しい小説売ってないんだよねorz



悪夢のギャンブルマンション 2009年12月9日(水)21時58分
分類:小説 [この記事のURL]

悪夢のギャンブルマンション(木下半太)読了。
いやーこれは面白かったです。大体電車の中で読むんですが、
面白い小説は家に帰っても読み耽ってしまいますね。これもその1つ。

恒例となった意外性の演出と、やられっぱなしで引き下がらず、
読者をスカッと爽快にさせるように構成されているのが良い。
これは読んで損はないと思います。

そして読む小説なくなったーヾ(゚ω゚)ノ゛

取り急ぎ、
死神の精度
そして誰もいなくなった
フェルマーの最終定理
第三の時効
の4冊買っといたわ(´д`)

今、テイルズofレジェンディアやってるんですが、
戦闘をAUTOにすることで、その間、小説読み進められるんです。
これに気付いた時、今まで時間無駄にしてたーと後悔しました。

いや、正直戦闘が単調で面白みに欠けるので、
操作してる時間勿体ないなと思ってた。小説読んでる方が面白い。



この残業代計算はヤバイ 2009年12月10日(木)21時25分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

絶賛不景気中の世の中ですが、自社への好感度が更に下がりました。
この不景気により今年の昇給は見送られ、寧ろ減給になったのは、
以前ぶぅーぶぅー文句言ったので割愛致します。

ウチの会社は残業代が出ます。イェーッ!

だが、残業代の計算方法が不拝承だったッ!!

これってどうなんですかね? と全面的に訴えかけてみます。

基本の勤務時間は 9:00-18:00です。
1時間の休憩あるので18:00に帰れれば8時間勤務となります。
土日祝日は休みで月によって出勤する日数が異なります。

一般的な考え。
9:00-19:00まで働いたら1時間残業となるので、1時間分の残業代が拝承される。平日が19日間の場合、19時間の残業になります。
はい、これがウチの会社では通用しません。圧倒的不麺展開です。

ウチの会社は勤務日数に関係なく168時間を超えたか、
越えてないかで判断されるようです。
上記の例で言うと、9*19=171時間。⇒3時間の残業。
16時間分の残業代が出ない。大体36000円くらい損してます。

更に夏期休暇が絡むと更に悪化するらしい。
ウチの会社は前月分の残業が、2ヶ月後に支給されます。
10月の残業代が今月の給料に反映されます。

10月は夏期休暇x3日+有休x1を取得した為、勤務日数は16日間でした。
16日間の仕事時間は163時間45分。残業なしの場合は128時間なので、
1日平均2時間以上残業した事になります。

で、実際の給料明細見たら‥‥

残業時間、4時間45分ッwww

まじで有り得ないでしょこれはっっw
私の30時間(恐らく7万円以上)はどこへ消えたんですか?
はい、会社の懐に収まりました‥‥orz

しかし168時間下回ってるのに残業代が出てるのが良く解らん。
有休の8時間足しても171時間で、3時間45分‥‥1時間多い。
どのみち夏休みは完全スルーっぽい?

まぁ168時間境界で単純に計算してる訳じゃないって聞いてるので
まだ色んなトリックが仕込まれているんだと思います。

ついでに言うと、ウチの会社資格手当が多すぎるくらい貰えるんですが、
見直して上限額設けるようです。更に制度改定で色々煽りを受けて、
実は毎月の給料5000円分減ってます。今後更に減るようです。

今年の減給で就職する前に約束した年収(残業代を除外)を下回ってる時点でかなり幻滅してる状態ですが益々好感度が下がっていきますね。

そろそろ転職を考えたいです。ありがとうございました。


と、色々心境を語りましたが、実は私の周りには↑とは比べ物にならない程、
待遇がおかしい人がいます。

その人は繁忙期には早くて7:00-21:00で帰れるシフト。
平均すると、7:00-23:00くらいと聞いてます。更に休みは日祝のみ。
土曜日も出社して、この土曜出社が残業に当たらないという。

普通に考えたら、15時間x24日(土曜日含むので多い)として360時間。
200時間残業‥‥総支給額で65万円はもらえなきゃおかしい。
けど、40万すらもらってないような雰囲気が漂ってます。
毎日が仕事漬けで悲惨な為、自由を求めて転職活動しているようです。

この状況に比べたら、私なんて贅沢すぎて何文句言ってんだよって感じ。
まぁその分、色んな勉強してスキルアップしたり、頑張ってたんだよ。

その友達はだらだらバイトしたり、安穏と人生設計してたからなぁ。
この職場に入ってから時間取れなくて、旅行も中止になっちまったよ。

世知辛い世の中になったもんですねぇ‥‥←誰?



Windows UPDATEで403エラー 2009年12月12日(土)8時58分
分類:アプリ [この記事のURL]

昨日の夜から、WindowsUPDATEするとエラーが出るようになった。
Windows UPDATE 403 - Forbidden: Access is denied
のエラーが出るようになりました。3台のPC全てで同じ現象が発生。

良く解りませんが、Windows Updateエンジン最新版を以下からDLして
インストールしたら直った。
http://support.microsoft.com/kb/946928/ja-jp

自動更新している場合は、勝手にDLするようですが、
私はPCのリソースを少しでも減らす為に自動更新をOFFにしてる。

あ、だけどNOD32をVer4にアップグレードしたら、
Windowsのセキュリティパッチ状態も監視するようになったのか、
パッチ適用してないとNOD32のアイコンが黄色くなりました。
OSが最新状態でないという注意が出る。

Ver2.xx から Ver3 ⇒ Ver4 とアップグレードは無料で出来るんですが、
公式サイトからアップグレード見つけるの苦労します。



ネット怖い 2009年12月13日(日)12時09分
分類:小ネタ [この記事のURL]

セブンネットショッピング価格誤表示問題が更なる発展を遂げたようです。
どうやら個人情報(住所とか注文履歴とか)が見れてしまうとか。
⇒セブンネットショッピング、会員の個人情報がダダ漏れ。

因みにクレジットカード決算してない人は問題ないらしい。
このシステム自体が怪しいので危険信号は灯ったままですが。

個人情報見えてしまう件に関して、ネットニュースで見当たらないので
まだ取り扱われてないのか。
セブンネットトップページでも何も掲載していない。
掲載したら興味本位で調べる人いるから載せないのは正解なのかな?

■「サマーウォーズ」を3月にBD/DVD化
また見たいなー。BDの値段倍してるのに萎えた。

■映画「ONE PIECE」1日4億円…東映初日興収最高!いけるぞ50億超え
純粋にすげぇと思ったら転売目的の人もいそうで悲しい現実。
ONE PIECEは途中まで読んでたんですが、すっかり読まなくなった。
泣けるよ! と言われて頑張って、トナカイのようなキャラがメインの話まで読んでそれっきり。
この話はそれなりに良かった記憶がありますが内容はすっかり忘れた(´д`)

最近の話は凄く面白くなってるようで読みたくなってきた。
漫画喫茶か、座り読み(椅子が置いてある)可能なWonder gooでも行くか?
ま、結局読まずに終わりそうだけど。

■ケータイの「電池の減り」急に速くなったと思ったら
ここまで極端なら異常を疑いますね、流石に。
デフォルトでは勝手にBLUE TOOTH通信されてる状態なので、
私は意図的に切ってますけど。表示される機種名も変えてます。



テイルズofレジェンディアが後半クソゲーすぎる‥‥ 2009年12月13日(日)21時31分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

FF13の前にテイルズofレジェンディアをクリアしようと頑張ってますが、
第二部、特に後半になってからクソゲーというかストレスが半端ない。
戦闘のつまらなさはシリーズ最高ですね。

最初の方はサクサク終わったんですが終盤になってから1分以上が当たり前。
常に防御されてる印象があり爽快感がない。
結果、戦闘はAUTOにして戦闘中は読書するというスタイルが定着する訳ですが、後半敵が嫌らしいので全滅してやり直しなんて事もしばしば。

難易度「やさしい」でやってるのにこんな状況。
今も戦闘AUTOで放置してる最中に、ちまちま書いてる最中ですが、
戦闘に2〜3分以上掛かってます。時間無駄過ぎ。
↑これはテンポ悪すぎだろ‥‥

エンカウント率がシリーズで一番少ない(と思われる)のは非常に良かったのですが、戦闘が億劫で仕方ないのが残念です。

2部構成なんですが、第二部が今までのマップを再度訪問するという手抜きっぷり。音楽も全く同じ。圧倒的に聞き飽きる。
新しい街もない為、お金の使い道が全くなくなる。

音楽自体は結構質が高くて良いと思ったんですが、
ここまで引っ張られるとストレスに変わってきます。

ダンジョンの奥まで辿り着いてイベント終わったら、歩いてまた入口に戻るとか。
テキストがノンウェイトできないのも致命的な不愉快指数になります。
フィールドは戦闘終わる度に視点を元に戻す謎のアクションが入るし。
これで2秒くらい待機させられる。

第一部までは結構良質なRPGで楽しめたんですが、
第二部になってから新しい舞台がなくなり飽きてくるのが痛すぎた。

何でこんなストレス溜まるかと言うと、サッサとクリアして売りたいからなんですが、ほんとサクサク進まないとイライラするなーと思いました。

ディスクのロードは気にならない程度で、テンポは良かったです。
アビスのロード時間は拷問と言える程、酷かったので一層そう感じたのかもしれません。

アビスに続いて、レジェンディアもハズレを引いた感じ。
リバースは面白かった。
テイルズ オブ ヴェスペリアは楽しいと信じてます。

つーか戦闘(AUTOですが)に4分以上掛かるようになってきた‥‥酷すぎる(ノД`)



読書の冬 2009年12月16日(水)20時52分
分類:小説 [この記事のURL]

Amazonユーザーレビューランキング1位第三の時効(横山秀夫)読了。
感想としては、ん〜なんだ‥‥普通? いやホント普通かなって。
話自体はおっ? と思うシーンあったけど、熱中する程ではない。

登場人物が魅力ないってのもありますね。
警官関係の小説ですが、この手の小説はちょっと自分には合わないかも。

現在、死神の精度読んでます。
こっちの方が面白い印象がありますね。
設定が面白い。一瞬、天使の降りた街を彷彿させる内容でしたが、
蓋を開くと別物だなって感じでした。

あ、それからレジェンディアクリアしました。
ラストダンジョンの余りにも手抜きっぷりに涙目。
RPGでこのパターンやるの初めて見た‥‥有り得ない。
まぁ何とかクリアしたので 24日売りにいきますわ。

明日はFF13発売だ。リアルタイムで久々にやんやできるなー
7:00出勤になった事だし、定時(18:00)に帰って軽くやるしかない。
その前に、ゆで太郎展開。

朝は、ななな何と、蕎麦+高菜御飯+たまごのセットで340円ッ!!!
しかも天かす無料サービス!
更にトッピングのタダ券使って圧倒的ゴージャス!

明日も、朝定食+無料トッピング(イカ天)で、ゆでますんで宜しく。

この前、6:45にゆで太郎へ行ったら、14人もいました!←数えた(´ⅴ`)
朝から入り過ぎだろっっっ



FF13買ってきたー 2009年12月17日(木)21時30分
分類:ゲーム [この記事のURL]

FF13買ってきた。定時ダッシュのつもりが19:25頃まで滞ってしまった。
しかも、作業の取りまとめメールしないで帰ったっw
まぁ先行してやってる作業で特に言われてる訳じゃないので良し。

秋葉ヨドバシに着いたのは19:50頃でした。
ゲーム売場は6Fなんですが1F〜6F全フロアのレジにて販売するとの事。
折角なので、6Fゲーム売場を覗いてみましたが、かなりの人混みでした。


発売日に人気ゲーム店で買ったの社会人になって初めて。
久々に盛り上がってて何かテンション上がりました。

混雑が嫌いなので5Fのレジで買いました。
こっちは誰一人並んでないのでサクッと買えた。
時間を有効に活用した感じがして、得した気分。

初回出荷は180万本だそうで、消化率がどこまで伸びるのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000002-maiall-ent
今後のPS3に勢いにも影響するので興味ある。

で、今、自室でやんやしてる所ですが、パッケ裏見て、
アフロの扱いが小さすぎて笑った。
恐らくパッケ裏に載ってる全キャラ中、
一番小さく描かれていると思われる。

さすがアフロッ!

今からプレイするから名前覚えてやんよっ!

という訳で今からFF13軽くやろう。



FF13 First Impression 2009年12月17日(木)23時02分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

という訳で、軽くFF13をプレイしてる訳ですが、
オープニングからFFらしさ全快。
何が何やらイミフメイだけど取りあえず、凄そうな展開だ‥‥
と思わせる所は流石。

戦闘が早くてサクサク進むのイイですね。今の所、殆どストレス感じない。
また戦闘終わると自動で体力全回復するようだ。
コマンドをリーダーキャラオンリーにしたり、MPという概念を取っ払って
ATBを使っての戦略にする当たりが斬新で良いですね。

MPの概念取り払ったのは、テイルズofリバースが記憶に新しいので
それほどインパクトはなく自然に入り込める。

だが、しかし自分的に圧倒的不拝承な事がありました。

振動のON/OFF設定がないッ(゚д゚)

もはや耐え難い苦痛‥‥とにかく揺れるの大嫌い。
そもそもこれのせいでコントローラー重くなってるのが納得いかん!
初代PS3は、デュアルショックなしだったのが羨ましくて仕方ない。

流石にこのままじゃ耐えきれなかった為、
デュアルショックを取っ払う事にしました。

作業前


う〜ん、何やらコードが着いてる(当たり前だ)
先端の重りさえ取れば問題ないんですが、手で頑張ってもビクともせず。
面倒になったので配線毎、切断することにした。

作業後


はっはっはー! どうだこのヤロウっw

圧倒的にスリムアップしたコントローラー。マジで軽い。最高。

問題はコントローラーとしての役割が機能するかどうか。
早速、プレイしようとするが、、あれ?w
コントローラー番号が4つとも点滅しまくってホームボタン押しても
点滅が消えないんだけどっっw 壊れちゃったかな?

念の為、USBケーブルで繋げてみると‥‥

お、1Pでセットアップされた。全てのキーを試した所、正常。


‥‥。




うん。


無線機能が壊れましたっっww


なるほど、あの線切ったら無線が駄目になるのか。1つ学習したぜ。
皆さんもコントローラーの取り扱いには注意しましょう。

まぁ元々、(変換器使用して)PS2のコントローラー使ってゲームやるつもりだったんだけど、PS2コンにもデュアルショック付いてるから駄目かなー‥‥

アナログスティックとかコンパクトで、十字キーも良い感じで
非常に使いやすいんだけど、どうしよ(´д`)



Windows + Excelのコラボレーションバグ? 2009年12月19日(土)13時55分
分類:アプリ [この記事のURL]

Excel使ったWindowsの不具合っぽい事象発見した(´д`)
私はWindows設定でウィンドウ最小化最大化した時のアニメーションが
遅くてイライラするので「効果なし」に設定しています。

だがしかし、たまーに勝手にアニメーションが復活する時があります。
設定何もいじってないのに突然、アニメーションするようになるんです。
で、今日たまたま再現方法を発見しました。

再現環境
Windows XP Professional SP3
Internet Explorer v8
Excel 2000

再現方法
(1)Excleを起動し、何でも良いのでWEBページのURLを貼り付ける。
(2)そのURLに対してハイパーリンク設定を行う。
(3)ハイパーリンクを利用してWEBページを開く。

そうすると、何故かExcelが最小化されIEが起動します。こうなれば成功。

アニメーションが勝手に(怒)有効になります。
↓チェックボックスが限りなく黒に近いグレーチェックになってます。


これはExcelの仕様バグか?

Windowsでファイルを右クリックした際に表示されるメニューをフォルダオプション⇒ファイルの種類から削除しても勝手に増える訳分からん事象も解明したいが、やる気がないので最近諦めた。
因みにこの事象が発生するのは拡張子がhtmlだけ。(自分が確認したもので)
htm は勝手に増えない。

さてとFF13 まだ2時間くらいしか進んでないので少しやるかな。
今日自社の飲み会なんだよな‥‥何故、休みの日に飲み会なんだろorz
ここ数年飲み会(や旅行)行ってもお酒一切飲まなくなったんですが、
馴れるとお酒ずっと飲まなくてもいいやって気になってくる。



残業代の話 2009年12月20日(日)10時27分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

つい先日、残業代について色々文句を言ってましたが、
昨日、自社の飲み会で直属の上司に話題を振ってみた所、
少しだけ勘違いしていることがありました。

残業代168時間境界ではなく、平日の日数x8になるようです。
つまり平日が20日なら160時間以上で残業代が発生する。安心しました。

けどちょっとした問題が判明しました。

10月の残業代について、話を戻してみます。
10月は21日だったので168時間以上で残業代が発生します。

実働時間は163時間45分。
更に自社のセキュリティ研修があったので1時間プラスして164時間45分。
夏休み3日、有休1日、9月分の代休1日の5日休んでます。

このうち夏休みと、有休はそれぞれ8時間計上されると思ってました。
入社当時、月報に特別休暇の欄で8時間計上するよう伝えられています。

実際の残業時間は4時間45分。
有休の8時間をプラスすると172時間45分なので、
夏休み3日分を除外した時間と一致します。

ここで納得したんですが、そんなことはないよ!
夏休み分も計上される筈なので確認するという展開になりました。

そして今朝結果のメールがきて驚くべき事実が判明しました。

去年までは夏休みも実働時間に計上されていたのに
今年からは計上しないように修正したとのことです。
で、改めて去年の明細確認したら確かに夏休み分も8時間として計上されていました。

全社員への周知なしで、しれっと修正っ(゚д゚)

周知なしで仕様変更が発生しているとの事で、
注意してもらうよう直属の上司に展開するとのことでした。

いやーーー何というオチ。

つまり夏休み取得する時は、
残業しなくても良さそうな月で取得するのが一番という事ですね。

そもそも1日毎の残業代で計算すれば、こんな事にならないのに。
夜勤ある人多いから、総時間で計算してると聞いてます。

総時間で計算してる会社って多いのでしょうか?
個人的には1日毎に残業代つけて欲しい‥‥



EDEN Ver3.2 2009年12月20日(日)13時15分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

先日、3.0⇒3.2のアップデートパッチが公開されたので、
EDEN Ver3.2を漸くプレイしました。
毎回思うんですが、テキストの書き方が上手すぎますね。

今回は敵対する組織の視点で物語が進むんですが、
重要な要素を小出しに出して徐々に世界観を構築していく手法は見事。

また主人公サイドの圧倒的戦力を言葉だけで表現するのも凄いな。
それにしてもまたとんでもない性格のキャラが登場したなーと思ったら、
意味深な能力を発動させるわ、新たな伏線作るわ、次回への布石を忍ばせるわ、物語のスケールがでかすぎて、これ本当にまとまるの?
って感じがします。

誰もが興味を惹かれるアンチターゲットNo1についても、
少しだけ言及されてますが新たな伏線作っただけで益々謎が増える。

これだけ圧倒的戦力なのに、この先、どうなるんだろ。

冬コミも参加するとのこと。
行く予定なかったんですが、MBAのバージョンアップが有料になったので、
買いに行かざるを得なくなりました。

なので、EDENの色々入ったディスクというのは抑えてきます。



PS3 コントローラー 2009年12月21日(月)22時29分
分類:ゲーム [この記事のURL]

前回、FF13で振動ON/OFFないという理由で、
デュアルショックを取っ払うというアクションを起こしましたが、
PS3はゲーム側ではなくコントローラー毎で制御できる事が判明。

というか教えて貰った(´д`)
ゲームを起動した状態でホームボタンを長押しすると、
コントローラーメニューが表示され、そこで各種設定が行える。

確かに振動、入切の選択が出来た。
ここで「切」に選択した所、なんと無線機能が復活しました。

恐らくデュアルショック部分の端子に電気信号を送る要素をカットした事により正常に電気信号が伝達できるようになったのかと。

想定外の復活に喜びを隠しきれますが嬉しい限りです。



死神の精度 2009年12月21日(月)22時55分
分類:小説 [この記事のURL]

死神の精度(伊坂幸太郎)読了。
予想していた以上に面白かったです。
主人公が死神の短編小説。異なる6つの話が詰まってます。

そのどれもにドラマと仕掛けがあり、読者の好奇心を煽っています。
例えば一番最初の話、ある女性にストーカーの如く近寄る男。
何故この男はこんなことをするのか? そこに単純な感情を持ち込まず独自のドラマ性、展開を持ち込んでいきます。

中毒性があるとまではいかないが、読んでいて楽しいと思える小説。
6話構成であるが、それぞれに異なるドラマ性があり、同じ様な話はない。
個人的には「吹雪に死神」の話が好きでした。

吹雪でペンションに閉じ込められた状態で、次々と人が死んでいく。
単純なミステリーのように思えますが、当然そんな訳がなく、
何故このような展開になるのか? 最後の最後に謎を紐解く展開が良かった。

そして短編の中で繋がる「インターテクスチュアリティ」に少しニヤりとする。この作者の得意とする手法らしい。

さて、次はアガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」に移りますか。



FF14のキャンペーンコードいらね 2009年12月22日(火)23時47分
分類:ゲーム [この記事のURL]

そう言えば、FF13にはFF14のキャンペーンコードがついている。
月額料金払う必要のあるネットゲーに興味はない。
ネットゲーは自ホスト可能な対戦ゲーだけで十分ですわ。

という訳でキャンペーンコードもいらない。
ポイントも集める気がないので捨てときます。
ご自由に使って下さい。といっても一人だけか?
http://vre.sakura.ne.jp/img/2009/1222.png
一番最初にやった人は多分有効だと思います。

これ重複コードで登録したらどうなるんだろ?
既に利用されてるとかでるのかな?



せちがらい世の中 2009年12月23日(水)12時07分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

マガジンの新人女性漫画家が処女厨2ちゃんねらーの批判中傷に耐えかねてブログ閉鎖宣言とか見て理解不能な人が多いなと思った。
2チャンネルとかいうサイトが消滅して欲しいのは言うまでもないのですが、
漫画なんてフィクションだから別に作者のやりたいことやれば良くない?

物語が読者の期待を裏切ったとか、ヒロインの行動に幻滅したとか。
う〜ん、私はこの漫画好きで別に何とも思ってなかったんだけど、
何で作者の世界観を読者が勝手に押し付けるんだろ。

ヒロインが処女じゃないと解った途端、誹謗中傷とか昔なんかあったような気がするけど、圧倒的・理解不能です。

別に面白ければいいぢゃん。

そして余談ですがGoogleでピンキーリングで検索すると、
上から4〜5番目に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」のサイトが表示された。

どうやらGoogleが危険なソフトが勝手にインストールされるサイトを判断するシステムが構築されているようです。

今日初めて気付きました。今度、Linuxでこのサイト覗いてみるか。



暗い話題多いな 2009年12月23日(水)20時13分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今、「笑ってこらえて」見てたんだけど、バックBGMに
サマーウォーズの音楽使われて思わずニヤリとした。
期待に応えて最後の〆に「The Summer Wars」が流れてWニヤリ。

あとスポンサーにセブンネットがあってCM流れたんですけど、
脆弱性の問題が指摘されイメージダウンしてる中のCMは微妙でした。

JR東日本のHPは不正侵入によりプログラム改善されたことで、
現在HP閉鎖してる状態。

年金特別便で、国民年金になっている3ヶ月がおかしい!
ということで確認求めるように出したんですが、ちゃんと回答きました。

まぁ結果は、調べたけど厚生年金払った記録はないって結論なんですが、
いちおーちゃんと仕事やってるんだと思って見直しました。

薄々解ってたけど会社側が上手く処理してなかったのか。
その時期色々あって人生設計がチグハグな時だったから。

滅入る話題が多いけど、若干円安が進んでるようで
このまま100円台までいって欲しいと願っています。



東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇 2009年12月23日(水)20時27分
分類:ゲーム [この記事のURL]

学園伝奇ジュブナイルは個人的に相当好きなジャンルです。
東京魔神学園 剣風帖 は非常に思い入れがあるADV/SRPGな訳ですが、
上記と同じジャンルのゲームがPSPに出るようです。

新たな伝奇ジュブナイル始動! 『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』
オープニングムービーが公開されているんですが、
このヴォーカルが魔神学園を代表する名曲「螺旋抄」のヴォーカル版っぽい。
イントロ聞いた瞬間、解るよね‥‥螺旋抄は。

ところがこのヴォーカル曲が何か味気ないというか、
編曲が素人っぽいなーと思える仕上がりでガッカリしました。
音楽とヴォーカルがアンマッチしてて浮きまくり。

しかしながら気になるゲームであることに変わりはない訳で、
いちおー頭の片隅に入れておこうと思います。



FF13途中経過->18時間 2009年12月24日(木)9時18分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

FF13色々不満要素あるけど総合的に見て面白いですね。
ストレスを殆ど感じないのが一番良い。
最近やったテイルズシリーズのストレス溜まり具合から比べて解る通り、
その不愉快指数の少なさは見事と言わざるを得ません。

HDDインストールなしで、このロード時間の短さは秀逸。
DVDより、Blue-rayの方が読み込み速度早い(※)のも理由にあるでしょうが、
ロード時間の短さは非常に重要ですね。
※Blue-ray:4.5MB/秒、DVD:1350KB/秒

召喚獣を召喚した時や、モード変更した時のムービーカットできたり
通常のムービーもカットできたり繰り返し時の不満を見事に消してます。

不満な点はRPGとしての楽しみが薄いところ。
キャラを育てて強くなっていく過程の楽しさが薄すぎる。
物語を進めないと成長限界点に達して、それ以上強くできない。

武器の扱いも、新しく強い武器を手に入れるという楽しみがない。
改造という要素がありますが一気に広がりすぎて逆に面倒になる。

レジェンディアみたいにほぼ確実に敵が素材を落とせばいいんですが、
半分くらいの確率で何も落とさずに終了する。
お金もアイテムを売るしか手に入らないので、何も入手できないと虚しい。

とりわけ雑魚でも苦戦する時があり、結構死にます。
最近のぬるゲーに浸かっていた自分にとって良い刺激になってはいるんですが、
基本的に雑魚は弱くてボスが強いバランスがベストだと思う。
ただし死んでも直前からリスタートできるので緊張感は薄い。

と言っても無駄なレベル上げ不要でサクサク進むのは良い。
召喚獣とのバトルが絶妙で、適当にやったら瞬殺されました。
そこで色々考えます。属性攻撃に耐性を付けるアクセサリ付けたり、
戦い方を考えたり、数年振りにこうした努力をした。

今までのRPGならボスが強くて倒せない⇒レベル上げ⇒再挑戦⇒撃破。
の流れだったんですが、FF13は「レベル上げ」に関して進行度によって、
上限があるので考える必要が出てくる。
お陰様で手に汗握るバトルでした。

マップ1本道に関して自由度が少ないというのはありますが、
シナリオが意外と魅力的で引き込まれるので寧ろサクサク進んで良いと思う。

これが広くなると逆に面倒くさくなるんだろうな、と思いますが、
実際は微妙ですね。色々彷徨いてアイテム漁りするのも楽しいから。

会話に関しては基本リアルタイムで進むのがいい。
近付くだけで勝手に会話が流れる。その間も自由に動き回れる。
往年のRPGにありがちな、おつかいイベント要素を除外してるのがいい。

音楽に関して。
基本的に駄目ですね。完全に映像負けして、映像の邪魔にならないように音楽で味付けしてるって印象強すぎ。
SFC時代のFF(特に4)は音楽のインパクトが凄くて大事にされてたのに。
どうしてこうなった? のは言うまでもなく無駄に映像に力を入れてるから。
ゲームはグラフィックじゃなくて音楽で勝負して欲しい。

一番聴く機会が多い最重要な雑魚戦闘の曲。
http://www.youtube.com/watch?v=Z1Qo_GhbQt4

悪くはないんですが聞き飽きますね。
イントロ⇒メインメロ⇒サビの構成だと思いますが、
サビ(58秒〜1分38秒)は非常に良くて秀逸な反面、
メインメロの部分を5回も繰り返してます。
徐々に楽器を微妙に加えてますが、同じフレーズを何回も聴くと飽きます。

雑魚戦闘が殆ど1分以内に片付くので、大体メインメロの部分しか聴かなくなる訳で、そうすると飽きる。という訳ですね。だがサビは相当イイです。

バトルBGMはロマサガ2(↓)や、Saga2みたいな曲の方が断然好きですね。
http://www.youtube.com/watch?v=H37baGdVUpo
※初っぱなにエンカウント時の効果音あり

因みにFF13の戦闘曲、サビ部分が非常に良いと書きましたが、
微感動系のイベントのバックBGMでアレンジしたバージョンが流れます。
曲の作り方一つで印象が180度変わるんですね。

この戦闘のアレンジ曲(Light from 閃光)を作ってる方が既にいました。
http://www.ep-melody.com/
アレンジ曲のアレンジ‥‥ナイスな表現です。

作曲、浜渦正志さんだったか。
言われてみればサガフロンティア2の通常戦闘曲と同じ雰囲気が漂ってますね。
最初はパッとしないけどサビの部分で盛り上がるとか、そのまんまだ。

バトルBGM関係語り出すと止まらないので、この辺で自重(´ⅴ`)

圧倒的有休を発動したので、
そろそろ、のだめカンタービレ最終楽章-前編- 見に行く準備に入ります(゚∀゚)



のだめカンタービレ最終楽章 前編 2009年12月24日(木)20時59分
分類:映画 [この記事のURL]

のだめカンタービレ最終楽章 前編を観てきた。
映画館ならではの大音響で響き渡るオーケストラに地味に感動しました。
内容もドラマのノリをそのまま踏襲している感は否めませんが、
面白いと言えば面白い。 のめり込む感じはしないけど。

オープニングでメインテーマ曲をバックで流しながら
サビの部分でタイトルロゴへ遷移しオーケストラに繋げる演出とかは
音楽の演出上手いなと素直に認めるしかない。

本編始まる前にライアーゲームの予告が流れたんですが、
ドラマで使われてる音楽引っ張りまくり状態ではありますけど、
メインテーマ曲(↓)が格好良すぎて鳥肌立ちますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=zrUacbGJE5c

ドラマの時も見せ場であの音楽を挿入するタイミングとか、
盛り上がざるを得ない。 映画マジで楽しみすぎる。

TVで使われた音楽でカッコイイ系ってInscrutable Battleが直ぐに思いつくんですが、ライアーゲームも格好良くてイイですね。

次に観る映画はラブリーボーンかなぁ?
最近、伊坂幸太郎の本読むようになったんですが、
映画の予告の原作者の所に名前が出てきて「おっ」とか思った。
ゴールデンスランバーという小説。うむ、知らんw

とりわけ、終末のフール魔王を注文しておいた(´ⅴ`)
あと奥田 英朗さんの本も2冊程。



ヨドバシカメラ返品制度 2009年12月25日(金)23時03分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今日、ヨドバシカメラへHDMIケーブルの返品してきました。
ヨドバで買ったHDMIケーブルの調子がどうも不拝承な感じでして、
時々映像がブラックアウトしたり音が途切れたりしてました。

PS3⇒HDMI⇒TVで接続してたので、どれが悪いのか解らない状況。
取りあえずTVにはHDMI端子3つあるので全部試しましたが何れもNG。

PS3かHDMIに絞り込んだのでHDMIケーブルを新規に買いました。
6日程使ってますが1度もブラックアウト現象が発生しない為、
HDMIケーブル不良と判断。

買った初日からこの事象発生したので普段は捨てるレシートを補完してました。そして今日、秋葉ヨドバシに乗り込んだのです。

レシートとHDMIケーブルを持って返品を賭け勝負に挑んできました。

結論。

購入した状態そのままの形で返品されました。
HDMIケーブルはヨドバシポイントと、不足分現金152円で買ったんですが、
ポイントと現金152円をそのまま払い戻しされました。

まぁそういうことです。



2009年冬コミ 2009年12月26日(土)11時26分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今年はMBACを買いに冬コミへ行くことになった訳ですが、
実は去年もMBAR買う為に冬コミ行ってたんだ。
MBACとEDENを購入して一目散に帰った訳ですが、
今年も同じパターンになりそう。

と思ってたら、直接交流のあったサークルさんが
新作のゲームを冬コミで出す事が解った。

ほたるゆき from milkcatさん

暫く休止してたんですが、かなり前復活して、更に新作まで(゚∀゚)
凄いなー、頑張ってるなー。

主題歌えるもさん。テーマソングがあおはるさん。とか見知った名前が。

久々に同人ゲーの島、軽く回ってみようかなぁ?
同人どーらくさんの更新なくなってから全く情報が入らないので、
どういう状況なのか全く分からん。

カタログも購入しないから、どのようなサークルが参加してるのかも不明。
これはやばいヾ(゚ω゚)ノ゛

しかし1年半前に出たゲームで未だに盛り上がってるのは凄いな。
最新作はサークル側でロビーを用意するとか大幅にシステム変わってる模様。
自分でホスト立てるシステムなくなっちゃうのか不安は募ります。

備忘録
東3 A - 51a マジカルバトルアリーナ Complete
東3 A - 56a EDEN
東? Z - 04b ほたるゆき(milkcat)

---

こっそりPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFTを買いました(´ⅴ`)
PCIではなくPCI-Exで接続するサウンドカードを試してみたかった。
あと今のPCだとソフトウェアによる録音できないので。
これも出来なかったら結構ショックですね。できない可能性も十分あるけど。

価格comで満足度非常に高いのですがAmazonのレビューが結構低い。
そのお陰か最安値がAmazonになってました。迷わず購入した次第。

Amazonってレビューによって値段変動するよね。
小説4冊届いたばっかなのにまた注文。
Amazon利用回数がどんどん増えてきた。



牛粗挽きカレー 2009年12月27日(日)12時40分
分類:食べもの [この記事のURL]

久々にカレー作ったんですが、やっぱりシチューの方が良いねと思った。
1つ失敗から学ぶ成功を手に入れました。
カレーには挽肉を入れるんですが普通は豚ですよね。

買いに行ったら、豚の挽肉が95円/100gで、牛の挽肉が78円/100gだったので
迷わず牛肉を買った次第。
豚より牛の方が安いのか‥‥今度他のスーパーに行った時、比べてみるか。

それはさておき、牛の挽肉を使ってカレーを作ったんですが、
これがまたカレーの味に反するというか牛のインパクトが直ぐに解ります。
不味くはないんですが他の具材が渾然一体となっているのに、
牛だけが混ざらず反発してるような絶妙なハーモニーになりました。

かなり前、カレーの中に納豆入れた時も失敗したのを思い出しました。
ところでホワイトカレーのルー1年位前から
全く見かけなくなったんですが生産してるのか? これ好きなんだけど。



PCI-Ex Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT 2009年12月27日(日)19時25分
分類:ハード [この記事のURL]

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT届きました。
てか、私が買った時より、540円値段上がってるな。9980円になってた。
何はともあれ早速メインPCに接続してみました。

まずは装着前に記念撮影。


ビデオカードでかすぎっっw
2スロット占有とか、マジでGeforce9000番台から巨大過ぎる。
因みにビデオカードの上にPCIスロットありますが、
ここに旧サウンドカード装着してました。写真撮る前に取っ払ってます。

そしてPCI-Ex用のサウンドカードを装着してみる。

ここまでは特に問題ない訳で後はPC起動させドライバのインストール。

そしていよいよソフトウェア録音が可能かどうか試す時がきました。

早速仮面舞踏会♪で録音してみた。
問題なく録音できました。(´ⅴ`)

続いて動画キャプのアマレココ
こちらも問題なく音が拾えました。無事に解決。買って良かったです。

追伸〆
そこそこのスピーカーであれば音なんてマザーボードの付属してるヤツでも十分。
1万円近くも出して高いサウンドカード買う価値はあるのか?
正直、音にあんまし拘らない人は買う必要ないですね。
スピーカーにお金掛けた方が安上がりです。
モニタに付属しているスピーカーは音質悪すぎて論外なので割愛。

じゃあ1万円も出してサウンドカード買う価値はあるのかって思いますが
スピーカーだけでは設定できない細かい効果を弄れます。

X-Fiテクノロジーとやらが売りらしいですが、
これは確かに臨場感がアップしますね。
このページの下の方とかに特徴が書いてありますので参考程度に。

以下、サイトに書いてある通りX-Fi Crystalizerは正直かなり良いです。
X-Fi Crystalizerはオーディオ内の高周波と低周波を拡張することで、失われたディテールと生命力を適切に復元します。歯切れの良いシンバル、哀愁のギターソロ、カーチェイスでのタイヤのきしむ音、爆発音の轟きなどを更に鮮明に再現します。

あと、スピーカー音量設定が出来るようになった。
スピーカー毎に音量を調整できる。全然使い道なさそうだけど。

他にもバスやトレブルの調整がアプリ側で可能です。
バスはスピーカー側でも大体付いてますが、トレブルはないですね。

バスは重低音の調整かな?高くすると重低音(?)が目立つ感じ。
トレブルは逆に高音域を目立たせる感じかな。高くすると高音が目立ちます。
【トレブル】http://www.nbnbw.com/guitarwords/treble.html

難点はコントロールパネルの不安定さ。良く落ちます。
一度設定すれば殆ど弄らないからいいんですが‥‥



2009年仕事納め 2009年12月29日(火)2時25分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

本日というか日付回ってますが、2009年の仕事が終わりました。
まぁ電話掛かってくる可能性は否めませんが、一応完了です。
仕事納めの最終日に圧倒的7時間残業っっw

23:00過ぎた時点で終電諦めました。8:00に出社。昼休み10分。
飯食べながら仕事を進めるという荒技を駆使した挙げ句、
気が付いたら23:00過ぎてるとか、ナイスすぎる仕事納め。

今日の作業ゴールは決めており、その作業自体は20:00頃終わったんですが、
普段滅多にトラブル発生しないシステムから嫌らしいトラブルが発生して
その対応で23:00過ぎまで掛かってた。

秋葉原には0:30頃に到着したんですが、某線のホーム人で溢れかえってた。
朝の通勤ラッシュより酷いヾ(゚ω゚)ノ゛

とりあえず隣の駅までは電車でいけたので、
そこから徒歩+ランで目的の駅まで移動しました。
つーかタクシー並びすぎっ!!! 80人くらいの列。
休前日は毎回長蛇の列だから、もう歩くしかねぇと思った。

35分くらいで到着。歩数は5000歩程度なので思ったより近かった。
とりあえず明日今日、野球するのでもう寝よう‥‥



圧倒的ヤングコーン祭り展開 2009年12月29日(火)23時47分
分類:食べもの [この記事のURL]

今年を締め括るに相応しい程にヤングコーン狩りをしてきました。
狩猟場はサラダバー単品(恐らく)業界最安値(504円)、我らがBigBoy。
夕食はサラダバー単品にしました。料理食べて腹を膨らませたくない為。

それでは早速、ここぞとばかりにヤングコーンを根刮ぎ入れました!

※推定35ヤングコーン。

続いて、クラスター構成ヤングコーン

※推定25ヤングコーン(左)+15ヤングコーン(右)

最後に、ヤング&アダルトコラボレーションコーン

※推定ヤングコーンは上記と同様。

‥‥もう暫くはヤングコーンいらないです(´д`)

帰りに買い物したんですが、驚きの光景が目の前に飛び込んできました。
 ッ!?

 ッ?!



──ッッ!!!!!!!!!!!

ありがとうございました。


nik5.144