.................................................
<< 09年10月 >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年10月の雑記


sigh of loveリアレンジ版 2009年10月2日(金)22時29分
分類:ゲーム [この記事のURL]

10/11(日) M3-2009 にて青木春子さんの2ndシングルが頒布されます。
「sigh of love」のリアレンジ版が収録されてます。
⇒専用ページ

あと着うた が今月いっぱいは無料で配信されるらしいです。

で、改めて聞いて思いました。‥‥懐かしすぎる。
今、ほんとゲーム製作でやんやしてた頃が思い出されます。
今なんて現実の仕事に縛られて(前もそうですけど)かなり疲れてます。

CatSystem2 という非常に面白そうなADVツールもあるんですが、
殆ど触ってない現状。

テンションが上がらない理由は刺激されるゲームをやってない事にあります。
銀ノ鏡界I、ゴスデリ、EDENでどこまでテンション上がるか。
あと、今度はどうしてもメインで絵をやってもらいたい方が
結構忙しそうで依頼できそうにないなーというのも大きい。

寧ろシナリオがある程度完成しないと依頼できる状況じゃない訳で、
ほんとノリで書いた前半しかないのに、どうしろと? てな感じ。

いやほんと仕事やめてゲーム作ってたいけど、そんな勇気ありませんよね。
まぁテンション高いと仕事忙しくても休みの日に頑張るんですけどね。
実際今までそうでしたし。

やるとしてもCatSystem2馴れする為に、短編ものでもって感じかなぁ
実際どうなるんでしょ?
ほんとPrayのようなヴォーカルまじゲーム内の演出で組みたい。

こういう音楽(ヴォーカル)を使いたいからゲーム作るって動機多いな‥‥



ロリポップサーバーのコンテンツ 2009年10月3日(土)21時10分
分類:更新記録 [この記事のURL]

ロリポップサーバーのコンテンツが全て削除されました。
さくらサーバー1本化にする為、影響はないと思ってましたが、
一部リンクが残っていましたので改めて調査しました。

検索かけると結構残ってました。

呆れた。まだこんなに残ってたんだ。
管理人失格ね。今度から私が管理人になろうかしら?
はい‥‥すいませんでした(´д`)

現在はURL修正しています。
まだおかしい所があったらツッコミ入れて下さい。

わはーっ!!
琴美さん‥‥すいませんが意味が解りません(´д`)
それがツッコミだとしたら、もっと意味が解りません。

また舞のCGIゲームのランキングから雪さんCGIへのリンクが古いままとなっておりました。これは流石にクリティカルです。すいませんでした(ノД`)
こちらの方も報告頂きましたので修正しております。

あとリンクページ、リンク切れしてるページとか削除しました。
今度、また新しいリンク勝手に増やそうかと思ってますが
落ち着いてからにします。

あと翠にHP乗っ取られないように気を付けます‥‥



Oracle研修行ってくる 2009年10月7日(水)1時04分
分類:資格試験 [この記事のURL]

9月末から圧倒的残業、1日大体4〜5時間。
1日の半分は会社で過ごしてます。家にいる時間大体8時間くらい。
明日(というか今日)からOracle研修3日間(10:00〜18:00)

残業しないで普通に帰れると思いきや3日目は研修終わってから、
そのまま職場で仕事というスケジュール‥‥
終電で帰れないと思うので、そのままお泊まりだね(笑えね

しかもこの研修、夏休みを潰して行ってくる始末。
夏休み3日間取得できるんですが、今年は研修で潰れる感じです。
けど3日目、そのまま仕事だから‥‥えー、どうなるんだ?w

それにしてもOracle研修ぼったくり過ぎて笑えない。
教材が電子データになって圧倒的コスト削減してると思うのに、
研修費変わってないじゃん。

そもそもOracle Goldの資格認定に研修必須ってどんだけお金搾取するんだよ。
一番安い研修でも20万円。
会社が出してくれる所もあるけど、ウチは出してくれないので自腹です。

けど、SE倶楽部を使うと、何と研修費が半額になる。
会社の人に教えてもらったんですが、相当危なかった。
知らなかったら、普通に20万円払ってましたよ。

お陰様で10万円で研修受けれます。10万円浮いた‥‥これは大きい。
あとOracleの資格試験も25%引きで受けれるとか!!
くそうー知らなかった‥‥全部通常価格で受けてしまったよ。

Bronze x 2 + Silver + Gold = 4回 x 15750円だったか?
合計63000円も払ったのが、47250円で受けれた。
15750円も余分に支払ってることになる‥‥うーん勿体ない。

これからOracleの資格取得しようとしてる人は
SE倶楽部を利用することオススメします。



Oracle研修の感想 2009年10月10日(土)16時47分
分類:資格試験 [この記事のURL]

10/7〜9の期間、Oracleの研修(SQLチューニング)行ってきました。
色々トラブルあって疲れました(´д`)
10/8は台風で自分が使う2つのJR線が運転停止のトラブル。

とりあえず、諦めて2つ先の駅に出てるバスがきたのでそれに乗る。
2つ先の駅は別のJR線なので、そっちは動いてるだろと思ってた。

バスに揺られて40分‥‥大渋滞で全く動かなくなる。
仕方なく徒歩で駅に向かう。早歩きで25分くらい掛かった。
漸く辿り着くもやっぱり電車止まってた。

研修の開始時間に間に合わない為、電話すると‥‥
今の所、遅らせて開始する予定なしとか言われたっwww

どのみち運転再開の目処が立たないということで、
隣の駅に徒歩で向かうことにした。
隣り駅は地下鉄があり、そこはダイヤ乱れながら動いているとのこと。

で、25分くらいで隣り駅に到着。
腹が減ったのでドネルケバブでも食べようと店に行くも閉まってたw
諦めてパンを適当に購入しつつ地下鉄を利用し研修会場へ到着。
1時間50分遅れでした。

因みに開始時間は20分遅れて開始したとのこと。
研修時間1.5時間分損しました。お金に換算すると約1万4千円分。

最終日10/09は、何事もなく到着し、18:00には研修終了した。
が、そこから職場で仕事しなければいけず職場に向かう。

19:00に到着し、そのまま作業をする。
当然終電には間に合わないと思ってた訳で始発で帰ろうとしてました。
4:30頃、ぼちぼち帰るかと思ってたら電話キタ。

トラブルの電話だった(´・ω・`)
おいおい‥‥ちょっと待てよ、こっちは朝から寝てないんだぞw
しかしトラブルなので何とかしないといけない訳で、
色々対応し、5:50頃に終わったんですが、そしたらまたトラブルとかっw

で、これ実は非常に危ないトラブルで、
本日処理したデータを削除して再度ジョブをやり直すというリカバリが必要。
私は、データベース関連の職場な訳で、
問題のTABLEに対して、delete やら、truncateする訳ですよ!

SQLご存知の方は解ると思いますが、deleteはともかく truncateは怖すぎる。
誤ったテーブルをtruncateしたら、元に戻すことが出来ません。
(フラッシュデータベースとかそういうのはおいておきます)

しかも睡魔との戦い。いやーほんと辛かった。
で、結局、職場離れたの8:00頃です。圧倒的24時間起きっぱなし。
10:00過ぎに家に到着して、さっきまで寝てました。

Oracleの研修は、20万円出して行く価値はないなというのが本音。
※SE倶楽部を利用すれば半額の10万円。
400ページ超のテキストを3日間でやるから、
どうしても中身が薄くなってしまう。広く浅く的な教え方。

で、大体それらについての概要は知っているし、
参考書や、チューニングの記事(↓)とか見て独学すれば済むぢゃんって話。
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/index/index-db.html#dbt

また実機演習もOracleはDLして自宅で簡単に色々できるので、
価値観は低いです。

(結論)資格認定する為の必須研修じゃなければ行かない。



笑いを下さい 2009年10月12日(月)17時59分
分類:小ネタ [この記事のURL]

空飛ぶ初音ミクをつくってみた。
うん、こういうバカネタ大好きです。
てか、崩落の瞬間、腹がよじれて最高でした。

■かゆ うま、もなか、「野生の〜」 意味わからないネット用語
1つも解らん(´д`) 日本語崩壊してるな。

■掘り出しニュース:「女子高生キムチ」で不況吹っ飛ばせ!
会社のページ見たけど、事業が土木建設って所が斬新過ぎた。

■コンキチくんの新OP
何か和む(´ⅴ`) そしてワイド対応になってる。

■今からでも「ONE PIECE」についていく方法
凄すぎてついていけない。



ウィルスメールキター(・∀・) 2009年10月16日(金)22時42分
分類:アプリ [この記事のURL]

すっかり身近な存在になったコンピュータウィルスですが、
この度、初めてメール受信でウィルス検知しました、イェー!

メールは常駐させて10分に1度自動受信の設定になっているんですが、
ネットで記事を読んでたら、突然‥‥

はぅわっ?!
って感じで、相変わらずNOD32のウィルス検知は心臓に悪すぎる。

怪しげなexeも添付されていたらしく当該exe提出のポップアップが出てきました。


パターンファイル見たら、10/14 に更新されてるウィルス名が出ている。
これ最近のウィルスなのかな?
削除しちゃったので受信したメールも存在しない。

多分、日本語入ってないだろうから、受信直後に自動で削除するようメールソフトに適用させているフィルタで、どのみち手元には残らなかったけど。
いや、別に残したくないけどね。

因みにウィルス添付されてたメールは以下のようです。

差出人:Manager Bill Patel
メアド:delivery@dhl-usa.com
件名 :DHL service. You should get the parcel! Delivery
日本語訳⇒「DHLサービス。 あなたは小包を受け取るべきです! 配送」
それってウィルスじゃんッ!

それにしても1日15通前後のスパムメールがくるんですが‥‥
日本語が入ってないメールは自動で削除してましたが、
英数字の中に「稚」の文字列だけ入ってるメールがくるようになったので
「稚」を除いた日本語入ってないメールを削除するようにフィルタを強化させました。

しかし、使い捨てのフリーメールじゃなくて、
sakuraサーバーのメアドにスパムが大量にくるのは嫌だな。
WEB上で1回も、そのままの文字列で公開したことないのに。う〜ん。



LPIC 301受験期 2009年10月18日(日)12時16分
分類:資格試験 [この記事のURL]

LPIC Level3受けてきますた(`・ω・´)
受験費用は31500円と、なかなかバカにできない価格ですが、
1つの試験だけでLevel3認定されるのが美味しい。

Level3は他にも色んな種類があって、とりあえず301を取得しないと
他のLv3資格の認定を受けられない仕組みです。

301は9割が LDAP関連の内容ですが、正直LDAPを使ってる職場は未だにない。
あんまり勉強する価値ないなと思いながらも301が必須なのでやるしかない。

残りの1割はキャパシティプラニングで、実はこちらの方が明らかに実際の業務で役に立ちます。寧ろかなり駆使してます。
vmstat、iostat、sar、top、prstat と言ったマシンのリソース状況を確認するコマンドは実際の現場でも良く使います。
今日の試験では4問程キャパシティプラニングから出ました。すくなっ

試験の感想ですが、今までのLPIC試験と同じ様な傾向です。
試験範囲に書かれている単語は確実に覚えて入力できるようにする。

各コマンドのオプションは丸暗記する必要はなく、
選択問題で消去法を使って解るレベルで十分。

記入問題は10問程出たと思う。全体の2割くらい?
また教科書や問題集を見ても解らないような問題が2〜3割くらい。
大体6割正解すれば合格なので、まぁそんなに気張る必要はない。

難易度はLevel2の方が圧倒的に高い。
Level3はLDAPの知識だけなので半分くらいの内容です。

またLDAPを他アプリで連携する章が一番ボリュームありますが、
ここは丸暗記する必要はないです、すると大変ですので。
問題集にある内容と、重要そうな所だけ読み取れるレベルで十分かと。

あと記述問題に関して、別の問題文に答えのスペルが載ってるのとかあったりします。見直し出来る機能なくした方がいいんじゃね?とか思った。

その点、Ciscoの試験は前の問題に戻れないから緊迫感が違うね。
お陰様でCiscoの試験は試験時間配分の調整を上手くやらないと、
時間が足りなくなって焦る。シミュレーション問題が鍵を握ってるね。

まぁ何にしてもlevel3は合格した。
また数ヶ月は勉強しないで自分の好きなことやるか。



ショートデニム+レギンスの破壊力が凄い 2009年10月21日(水)22時09分
分類:雑ネタ 小ネタ [この記事のURL]

ショートデニム+レギンスの組み合わせの破壊力が高すぎて困ります。
個人的にミニスカ+ニーソの絶対領域越えてます。
この発想はなかった。考えた人凄い。実は密かなブーム。

因みにレギンスはシンプルなのじゃなきゃ駄目。
黒で先端が、ちょこっと花模様っぽいヤツがオススメ。(お前が言うなと)

はい、上記服装はいつか必ず誰かがゲームで使う(既にある?)でしょう。
今のところ確認できていません。何故?(´д`)

だったら俺がやってやるっ!!
ごめんなさい、絵が描けません(ノД`)

よし、誰かに頼もう! (´_`).。o(駄目だこいつ早く何とかしないと)

素敵なサイトがあれば是非展開して頂きたく拝承乞う。

■“驚き”シリーズの「ロールケーキ」に驚いた
言ってる程、美味しいものではない。
大きな期待して食べると肩透かしくらうので注意。
個人的には、もちっとロールの方が美味しいと思いました。

■より軽量・高速になった「AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版」v9.0が公開
2ndPCとかに入れるのは良いかもしれないですね。
メインは流石にフリーソフト入れるの怖いです(´・ω・`)

■伝説のスポーツカー「ハチロク」 復活前に早くも人気沸騰
頭文字Dファンが、こぞって購入。売れそうです。

■ビジネスパーソンの迷惑メール対処術クレジットカード情報は“漏れるもの”
世の中に絶対安心はない。
けど被害にあってもカード会社が負担してくれるんだよね?
クレジットカード決算しか出来ないサービスは持ってない人から見ると悔しいね。

■萌え画像検索
結構有名かもしれないけど、たまに見ると良い感じのサイトが発掘できる。



万歩計が進化している 2009年10月23日(金)8時39分
分類:ハード [この記事のURL]

世間の事に疎くなりつつあるヤングコーンです。どうも(´д`)
どうでもいいんですが、今の職場ではヤングコーンと呼ばれてます。
まぁ大体はヤンコンさんですが。

さておき、今日は前回取り逃した夏休みという事で
こんな時間でも家にいるのですが、映画とか買い物とかしてきます。

カイジ見たいんですが、それは来週見に行くので
今日は「20世紀少年」を見に行きます。

1〜2章は見ました。あんまり面白くなかったのですが、
前から見に行こうと言ってたので今からリスケできない。

閑話休題。

実は昨日知ったんですが、iphoneと連携した万歩計ソフトを見せてもらった。
万歩計は良いとして消費カロリーや歩行距離が見れる。
そう、歩行距離というキーワードに反応しました。

結構○○まで何㎞くらいなんだろ? と疑問に思うことがあります。
万歩計で距離計測できたら便利だなと思い、さっそく自分も欲しくなった。
とにかく軽くて小さいのが欲しいので色々検索した所、TW700に辿り着きました。
PC連携がないTW600の方が良かったんですが、厚み0.5mm低い以外はTW700と同じだったのでデザイン良いTW700にしました。

これで如何に不健康な毎日を送っているのかを視覚的に確認できますね。



20世紀少年 2009年10月24日(土)19時26分
分類:映画 [この記事のURL]

20世紀少年、最終章‥‥お客さん5人だけだった!
最初、誰もいないから貸し切りかと思ったけど、
最終的に5人(自分達含む)という圧倒的空席状態でした。

それにしても予想通り、パッとしなかった。
映画終わった後の感想も「可もなく不可もなく」といった事で微妙。
原作から何かあんま引き込まれる内容じゃなかったからな。
同じ作者ならHAPPYの方がグイグイ引き込まれる内容で面白かった。

流石にこれは映画化してもインパクトなさそうだけど。

来週はいよいよメインイベント「カイジ」を見に行く。
「BALLAD」も同時に見る。BALLADも恐らくガラガラと思われる。

カイジは半分くらい埋まりそうだなぁ。



テイルズofアビス 2009年10月25日(日)13時12分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

テイルズofアビス やっとクリアした。
今までのテイルズシリーズで一番プレイ時間長かった。
クリアLVは70でプレイ時間は60時間。ボリューム凄いな。

肝心のゲーム内容はストレス溜まりまくるので、ヘタしたら駄ゲーだった。
特にフィールドマップの見辛さは異常。
ポリゴンで描かれた3DマップでLRによる視点移動がクソ遅くて、
ダンジョンマップのシンボルが解り辛すぎて、更にフィールドでの敵エンカウントのロード時間の長さ(5〜6秒)でトドメを差されたって感じ。
FF13のようにシームレスを考慮して作って欲しいよホントに。
HDDにインストールしなくても「プレイヤーがロードを目の当たりにするのは街からフィールドに移動するときのみとの事。

町の中でも建物の中に出入りするだけでロード(3〜4秒)
サブイベント探す為にマップをウロウロするのが苦痛で仕方なかった。
マップが見辛いので次の目的地も非常に解り辛い。

ただ終盤は、一度行ったことのある街やダンジョンに瞬間移動(ドラクエのルーラと同じ)できるようになり一気にストレスがなくなった。
ようはフィールドマップうろうろするのが苦痛だったという事か。
音楽はパッとせず。グラフィックはポリゴンになったので萎えた。

けれど良かった点も当然ある。
エンカウントがシンボルエンカウント方式になった事で、エンカウント乱舞だった今までのシリーズ共通のストレスを殆ど感じなくなった。

魔法演出も一切止まることなくリアルタイム処理になってる。
まぁこれ今じゃ普通になってきてますが当時は上級魔法、
動き止まって演出してましたからね。今じゃちょっときついな。

戦闘のバランスも良かった。
若干ぬるい程度だけど、ぬるゲーマーになった自分に取っては丁度良い。

自分的にはかなり低評価なアビスだけど、一般的には高評価のようで
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51583201.html
ちょっと信じられなかった。つまり価値観は人によって違うという事ですね。



BALLADとカイジ 2009年10月30日(金)20時32分
分類:映画 [この記事のURL]

BALLADカイジを見た。
BALLADはともかくカイジもガラガラで映画って利益あるのか?
と思うほど人が入ってなかった。土日行ったことないので解らんけど。

BALLADは良くも悪くも期待通りの出来映えだった。
さほど期待せず、ある程度は楽しめるということを前提に見たお陰だろうか。
期待を裏切られたのはカイジの方です。

限定ジャンケンの、あの圧倒的心理戦。
知略迸る戦略。急所を突く逆転の布石‥‥閃き。
全てが凝縮されている最高のシナリオを簡単に終わらせ過ぎた。

原作とまるで違う。
あらゆる知略や戦略がカットされ8割以上はカットされていた。
Eカードの勝負で唯一、心理戦の掛け合いが出たけど、限定ジャンケンの所はそれを遙に凌駕する素晴らしい読み合いだったのに。

何故、こちらをメインにしなかったのか。残念で仕方ない。
消化不足の心理合戦を悪夢のエレベーターで逃げようと思う始末です。

とりあえず現時点での暫定映画ランキング。

1位:サマーウォーズ
2位:BALLAD
3位:カイジ
4位:20世紀少年

11月の映画では2012が一番見たいと思ってる。
とにかく映像の迫力が半端なく凄い。
こういう映画を立体映像映画にしたら圧倒的だろうなぁと思いました。

あとは33分探偵の監督が作った映画(大洗にも星はふるなり)も少し気になる。
全体的にギャグテイストなノリの映画なので、まぁ見る作品なければって感じかなぁ。


nik5.144