.................................................
<< 09年09月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年09月の雑記


地球温暖化 2009年9月5日(土)13時38分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

すっかり猛暑がナリを顰めて日中の部屋の温度が
30度前後で落ち着いてる日々が続いています。冷房不要ですね。
先週の土曜日は10:00〜14:00くらいまで 35度キープしてましたけど
日中帯は窓を開けれるので特に冷房は使わなかった。

うん、実はどうしても我慢できない時以外は冷房を控えてます。
電気代がどうとか、そういうこともあるんですが、
やはり地球温暖化や、資源の無駄を減らそうという想いが強い。

真面目な話、北極圏の氷は30年(1980年⇒現在)で半分になったようです。
実は今の地球はかなり危険です。
だから温暖化対策として莫大な税金を使いエコポイントや、エコカー減税でに二酸化炭素排出量を減らそうと頑張ってる。

もっとも効果的なのは一人一人が少しでも努力することじゃないだろうか。
そうすることで圧倒的に二酸化炭素は減らせると思う。

ちょっと暑いな、というくらいで直ぐに冷房かけるのは待ってみませんか?
冷房の温度、1度上げるだけで冷房設定温度を1度上げると年間で36万キロリットルの省エネになるそうです。

私的には28度が一番快適でオススメです。部屋に一人しかいない場合。
友達が集まってワイワイやってる時は27度に設定しますが、
大抵夜に集まるので冷房かけずに窓全開で扇風機に頑張ってもらってます。

因みに扇風機ないと、流石に33度で冷房に走っちゃいますね。
あと不思議なのは、冷房の温度計35度より上になったのを見たことがない。
先週の土曜日は4時間経っても35度のままだったし、36度になるのか?

今度、日向に置いて試してみようかと思ったけど、
もう35度になる日はなさそうだな。
因みに今は31度になってました。



秋葉原変わりすぎ 2009年9月11日(金)22時24分
分類:未設定 [この記事のURL]

今日、光麺の魔法のぷりんを食べに秋葉ヨドバシに行きました。会社帰りに。
光麺はラーメンですが正直あんまり美味しいとは思えないので、
自然食のロールキャベツを食した後、持ち帰りでぷりんを食べました。

実際に食べてみましたが、これがまた非常に美味しくてビックリしました。
ふわふわと、とろけるような食感で一気に平らげてしまいました。
値段は高いですが、相当美味しいと思います。

で、折角なので、久々に電気街に足を運んでみました。
かなり色々変わってて驚きましたね。

大きなビルが出来てたり、アソビットシティ?が潰れてたり、
何か変化が激しいなぁと思う。
まんだらけ」が出来ていたのが一番ビックリしましたね。
一体いつできたんだか。
まぁ個人的にこうした場所に興味なくなってるので寄る気力は持ち合わせてなかったけど。

パソコンのパーツ屋を数件回った後、トレーダーに向かいました。
友達がデビルメイクライ4(PC版)安かったら買うということで寄ってみた。

4680円で高いので買わなかったようですが、
変わりに私がfalcomの幻想三国志IIとかいうゲーム買ってしまった。
1180円という安さ、falcomという安心感。サントラ付きという理由で。
積みゲーになる予感がぷんぷんします。

そして微妙に映画にハマってきたかもしれません。
今度、BALLAD観にいこうと約束してますし、
今月末には実写版カイジの試写会へ行く予定。抽選当たれば。



最近やんやしてること 2009年9月21日(月)23時20分
分類:未設定 [この記事のURL]

一時期よりTV見る時間が増えました。多い時は1週間で5時間くらい。
今日はちょっとだけ見て放置する予定だったのに最後まで見てました。
⇒ものまねグランプリ

途中からですけど、なかなか面白かったです。
芸能人とか詳しくないので元ネタ解らないの多かったけど楽しめた。
個人的には有吉の「哀川翔」でラジオDJに挑戦!が面白かった。
元ネタの人知らないけど、笑いのツボにおされました。

誰がやったか覚えてないけどB'zの歌で彼女と会話のネタも新しく良かったです。

それはさておき最近、LPIC301の勉強始めました。OpenLDAPですね。
とりあえず必要最低限のDB登録と、検索できる所は確認できた。

ゲームはちまちまやってます。
1ヶ月位前にテイルズofアビス買いました。
あんま面白くないですね。今までのテイルズシリーズで一番面白くない。

ゲームやってて疲れる。戦闘とか、マップ切り替わりのロードがイチイチ長くてストレス溜まるのと、次の目的地が解り辛すぎる。
フィールドマップの延々と彷徨う羽目になります。

神谷明さんが、コナンの小五郎役を降板するとか、
クレヨンしんちゃんの作者の訃報が臨時ニュースのテロップで流れたり
結構衝撃的なニュースも流れてますね。

最近プリンに凝ってます。
モロゾフのクリーミーぷりんとか美味しかったですが、いかんせん値段が高い。
そこでコンビニプリンにも目を向けて色々食べ歩いてる訳ですが、
中でもオススメなのが「とろふわプリン(クリーミーミルク)」です。
これはなかなか売ってるの見かけませんが圧倒的に美味しいです。

サンクスで発売してるプリン(窯出しプリンと、何とか卵プリン)も食べましたが、どちらも普通に美味しかった感じです。
9/24に新発売する「バナナティラぷりん」は買いですね。
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/menu.html



プリン食べ歩き その3 2009年9月23日(水)18時59分
分類:食べもの [この記事のURL]

今度はコンビニやらスーパーやらで買えるプリンを攻めてみました。
いちおーリンク貼り付けてますが適当にヒットしたページのリンクです。
以下、美味しかった順に勝手に紹介してみます。

絹ごしプリン
最近ハマってる、とろーりクリーミー系のなめらかプリンです。
かなり美味しかったです。食べやすく一気にかっ喰らってしまいました。
バニラビーンズのアクセントがまた良いですね。

白い生キャラメルプリン
こちらもとろける系のプリンです。
美味しいんですが、甘さが結構きつかったかな。
1個食べればもういいやって感じでした。圧倒的甘党な人には良いかも。

芦屋チーズプリン
チーズとのコラボレーションは珍しいなと思い買ってみた。
確かにチーズの味わいが口の中に広がります。
プリンの風味が弱い印象有り、どちらかというとプリンのようなチーズケーキみたいな味がした。
味は普通でした。



Omegaの視界 体験版 2009年9月27日(日)17時18分
分類:ゲーム [この記事のURL]

Omegaの視界の体験版が公開されてた。
Omegaの視界と言えば音楽担当にManackさん(三輪学に改名)を起用してることで、
圧倒的展開な訳ですがマジで日常曲が神レベルだわ。

ADVって日常曲(キャラのテーマ曲とも)が圧倒的に重要なんですけど
聞いてて心地よくて飽きないメロディーラインなのは流石です。
つーか、リトルバスターズの音楽も担当してたのねw
以下リスト拝承。
http://www.la-vish.net/littlebusters_musics.html

心に訴えかける系の曲も上手いですよね。
Clover Heart's の looking for a Clover Heart's は
ゲーム演出とマッチし過ぎて本気でシビれました。
リトルバスターズの「降り続く雨の街で」にManack節を感じた。

日常曲系が上手いと思うのは、Manackさんと、下地和彦さんの二人かな。
直ぐ名前が出てくるのは。
サントラは製品完成した次のコミケあたりにでるかなー
いつ完成するのか不明ですが。


nik5.144