.................................................
<< 09年08月 >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年08月の雑記


魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE〜 2009年8月1日(土)12時16分
分類:ゲーム [この記事のURL]

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE - THE BATTLE OF ACES -
PSPで2009年01/21発売ということで、これは買いたくなる訳ですが、
見た目がマジカルバトルアリーナに見えて仕方ないです。

飛翔システムは関与してないとBLOGでコメントする程、
みんな似てると思ってるんでしょうね。
逆に言うと、商業レベルに匹敵する程、MBAは完成された作品なんだと。

で、PSP版は魔法対戦格闘アクションですが対戦はタイマンオンリー。
ここに皆(主にMBAやってる人達)絶望を感じている所です。
けどやっぱり興味あるので、発売される頃にはXLink Kaiで遊んでみようと思う。

制作元はワイルドアームズを手掛けた金子氏が代表を務める新会社
音楽担当が誰になるのとか、登場キャラは誰か(主要メンバー全員は確定かな?)とか色々興味深いです。



ペーパーレス 2009年8月2日(日)20時00分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

インターネットはNTTのフレッツ使ってるんですが、
毎月の請求書が紙で来てるのが資源の無駄だなぁ‥‥と思ってた。
で、先月調べたらちゃんとペーパーレスできることが判明。

ビリングってサービスです。
電話料金が115.5円割引になるのが非常にお得だ。
私が払ってるのはネット代金だけなので値引き関係ありませんが。
固定電話やってる人は是非活用した方がいいと思います。


話は変わりまして、非常に昔から続いていたFlash作品。
さいきっく! さつき寮が先週完結しました。
最終話が公開されています。
最後まで、さつき寮らしさが出た作品で良かったです。

あと、12RIVENクリアしました。
気力があれば後日感想でも書こう‥‥
テーマは非常に興味深かったです、流石と言うしかない。
こんな(↓)コンセプトがある訳ですが、こういうのは凄く興味惹かれる。
http://blogs.yahoo.co.jp/you_t_011487/18133272.html



12RIVEN 感想 2009年8月6日(木)21時37分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

先日12RIVENクリアしたので、ざっくばらんに感想を書いてみる。
一言で済ますなら、それなりに面白かった。
この手のジャンルが好きならやっておいた方がいい。

クリア時間は18時間くらいなので高いお金出して買うのは
ちょっと首を傾げる感じ。

一番のキモはやはりシナリオだと思いますが、
打越テイストな展開、時間ギミック、哲学的なネタなど
なかなか面白いネタが沢山あったのは良かったです。

しかしながら食い付くようにのめり込むような展開が薄かったです。
何となく先の展開を追いかけて、ふむふむという感じだった。

音楽は今一パッとしないし印象に残る曲はない。
1曲だけADVの日常曲チックな曲が良かったなーというのあったくらい。
でも全編通して一番使われてないレベルの曲だと思う。

システムは非常にしっかりしている。
テキストをノンウェイトにしてもフェードイン表示するのがイラっとくる以外は全く問題ないと思います。

噂のイベントCGは、枚数多い分、塗りが甘いと感じるものが結構あった。
絵を重視する人にはマイナスですが自分はマイナス要素になりませんでした。



カクイイ音楽を求める旅へ 2009年8月9日(日)13時14分
分類:音楽 [この記事のURL]

アニメ「恋姫†無双」の主題歌が格好良すぎて困る。
MBAはゲーム中の音楽を自分な曲にできる訳ですが、
ニコニコ動画でカッコイイ系の音楽とかでG線上の魔王の主題歌を聴いて、
速攻FLVから音楽データを抽出してMBAの音楽にセットした。

そしたら超カッコイイの何のって、ヤバイぜってくらいマッチしてる。
という話で色々雑談してたら「Flower of Bravery」をオススメされた!
格闘キャラに合うぜ、と言ってる通り、めちゃくちゃ燃えそうだ。

BGMに仕込みは完了したんですが、眠かったのでやる前に寝落ち。
今度、このヴォーカルをバックに対戦してきます。

そしてまたカッコイイ音楽を漁る旅へ。



ドコモ携帯仕様が不拝承すぎる件について 2009年8月15日(土)19時52分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

プライベートはソフトバンク携帯使ってるんですが、
仕事用にDocomo携帯を持たされてます。
で、職場では着信音鳴らそうかと思い立った。気付かないこと多いので。

基本的に日立とのやりとりが多いので「この木なんの木」を
着メロに設定することにした。
midiを探して発見したので、mmfに変換した後、
microSDがないのでメールに添付して携帯に送りました。

で、添付ファイルを再生しようと思っても再生できない。
再生という選択肢がない。保存しか選べない。何この不便すぎる仕様?

更に驚くべきことに保存先がmicroSDしかできないことにある。
おいおい、microSDないとファイル保存できない訳?

保存⇒microSDがない為、保存できません のエラー。
これって機種依存? だったらPの携帯は腐ってる。

au と ソフトバンクは、普通に直接再生できるし、
保存先に本体とmicroSD選べます。

あとメールのプロパティが見れない仕様が訳解りません。
自分のメールアドレス確認するのにiモード接続する必要ある仕様も理解不能。
プロフィールに普通表示されないって何て不便な。

更にメール制限で5人までしか同報送信できない。
添付ファイル自動受信される(これは流石に設定で変更できると思うがやり方が解らない)
とりあえず、色々ヤバイことは解った。
もう会社携帯もソフトバンクでいいじゃんって思う。
みんなソフトバンクにすれば3:00〜21:00まで通話無料だし、
メールは基本全部無料なんだから‥‥

追伸〆
添付ファイルの保存及び、その場での再生は
mmf形式が非対応だからとの情報を頂きました。
mld形式で作成した所、本体への保存、及びその場での再生が出来ました。
情報ありがとうございました。



Windows 的に何か語る 2009年8月16日(日)10時35分
分類:アプリ [この記事のURL]

最近、IEを8にアップした。
今まで6だったのでマイナーチェンジしてることに気付く。
Sleipnir使ってるのでレイアウト変更は全く影響ないけど、
IEのインターネットオプションやコア部分が少し変わっていた。

インターネットオプションで「検索設定」が増えてました。

こんなん増えてます。けど使い方解りません。

あとCtrl+Fでの簡易検索の仕様も変わってました。
IE6までは検索ワードを打ち込んだ後「次へ」の検索ボタン押さないと
サーチしなかったんですがIE8は入力する度に自動検索されます。

IE単体起動の場合、アドレスが最上段に表示されるのが非常に違和感ある。
これはVista仕様と同じだが、どうしてもこの配置は馴れない。
Windows7も↑の配置だと思うのでずっとXPにしてたいなぁ

しかもツールバー固定解除しても移動できないようだ。
メニューバーとツールバーも同じ列に配置できず。

アドレスと戻る・進む・お気に入り等のボタンは同じ列に表示させたいんだがそれができない。
あと未だに1つ上のディレクトリに移動するボタンがないのは何故なんだろう?

あと「Temporary Internet file」がシステム属性に変わってた。

別の話になりますが驚くべきフリーソフトを知りました。
⇒Partition Wizard Home Edition
パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト。
パーティション管理で有名なソフトにパーティションマジックというのがありますが、定価が15800円とべらぼうに高い。
それに比べてPartition Wizard Home Editionはフリーソフトである。

実際にモバイルPCのパーティションを分割してみたが簡単にできた。
更に言うとパーティションマジックだとエラーで分割できなかったのに
このフリーソフトだと分割できました。

モバイルPCはリカバリ領域パーティションが組み込まれているらしく
それが影響してパーティションマジックだとエラーになりました。
フリーソフトだと普通にできましたが実は外部ドライブないので
まだリカバリメディア作成してなかったりする。

これでリカバリDVD作れなくなったら少し困るな。まぁ別にいいけど。



電話恐怖症になりそうです 2009年8月23日(日)22時24分
分類:小ネタ [この記事のURL]

昨日の夜、23:00過ぎにトラブルの電話掛かってきて急遽職場行ってた。
基本、月〜金 9:00〜18:00なんですが、実体は365日24時間トラブル対応しなければいけないという(´д`)
何か2ヶ月前から夜中の電話が多くなってきたなぁ‥‥辛い(ノД`)

で、「赤ずきんと健康」がシュール過ぎて爆笑なんだが。
自然にほくそ笑むことができる作品ってのはイイね。

そんなシュールな展開を堪能した後は「人格異常「サイコパス」診断テスト」
をやってみた。これは一つも当て嵌まらないけど、
サイコパスの人は必ず、この質問の回答通りに応えたという。
‥‥まじか?((((;゚Д゚))))



鼻セレブ 2009年8月25日(火)21時33分
分類:小ネタ [この記事のURL]

高級ティッシュ鼻セレブのWEBコミックが予想以上に良くできている。
きっかけは、この感想ページだった。何気なく覗いたページにはWEBコミックのスナップショットが何枚か載っている。

とりわけ(感想ページの)テキスト読むのが面倒なのでナナメ読みだった訳だが、何はともあれ読まないと始まらない。そう思い立った。

が、やはり電子コミックなので読むのが疲れる。
諦めた。挫折した。 もっと時間ある時に読もうと。

次の日だった。
このコミックを拝承展開した所、

「ここで、まさかの展開」
と一言感想がキタ。

何が、まさかの展開なのか? 続きが気になるとは何なのか?
もはや拝承日立による「この木なんの木」と言ってる場合ではなくなった。

ここは決断の時。読まなければならない。人生の通過点としてっ!

こうして私は読む決意をした。

‥‥。

5分後。

「‥‥ッ!!!!!!!!!!」

何という展開。これはまさしく圧倒的展開だ。
頑張って1幕を読み終えると、続きが気になり最後まで読んでしまう。
恐ろしい‥‥圧倒的に恐ろしい展開である。

そして最後まで読み終えた時の、あの達成感。
よくぞ、ここまでドロドロの展開を綺麗にまとめた。
ティッシュの漫画なのに全くティッシュと関係ない所も清々しい。

やってくれたな! 鼻セレブ!



映画サマーウォーズ 2009年8月27日(木)21時00分
分類:映画 [この記事のURL]

サマーウォーズ。
圧倒的高評価感想というメールが展開されて気になっていた映画。
↑のメール展開された人が見に行って良かったと言ってたり、
その話題を拾った人も見ていたらしく、とにかく良かったという。

そんなこんなで気になってた訳ですが今日見に行ってきました。
午前中健康診断で午後はこの前休日出勤したのを代休に使って。

まず最近の映画って座席をチケット買う時に指定するんですね。
少しでも良い席を取る為に早めに入場とか、ダッシュで駆け込むとか、
そんなの過去の出来事。そもそも前後の座席の段差がイイ感じで
前の人の頭が邪魔になるといったことは全くおきない間取りでした。

肝心の内容ですが、非常に良かったです。
家族の絆をテーマにしたアニメ映画かと思ってましたが、
コンピュータやネット関係のネタが満載に仕込んであり(寧ろそっちがメイン?)良い意味で裏切られた展開でした。

俄然こういうテーマは手に汗握り燃えますな。
そしてちょこっと感動する展開や、最後の勝負の演出は素直に格好良すぎる。
そしてクライマックスで流れる音楽がまた最高に良かったです。

検索したら直ぐヒットする世の中な訳ですが、
「The Summer Wars」という曲でした。
この曲が流れるシーンは心に感動が染み込んできますね。
タイトルに相応しい名曲。

こういう映画あるなら、また映画見たいなと思えました。



ヴァンガードプリンセスのチャット付きツール 2009年8月28日(金)20時42分
分類:ゲーム [この記事のURL]

ヴァンガードプリンセスで新しいネット対戦ツールが登場しました。
るなぽMT 3.0b ⇒ http://loda.jp/vanpri/?id=450
何とチャット機能付きのネット対戦ツールである。雑談相手等募集中〜

使い方は極めて簡単。
るなぽMTを起動し表示されたポップアップに対して[フリープレイ]を押下。
オプション⇒設定を開き、実行ファイルパスにヴァンガードプリンセスの実行ファイルを指定。
ニックネームに好きな名前を入れる(日本語OK)

そしたら一旦るなぽMTを終了させ、再度立ち上げる。

7500のポートを開放してる人は「Client(HOST OK)」
7500のポートを開放できてない(良く解らん)という人は「Client」の
チェックボックスを選択し接続先に、繋ぎたいサーバーのIPアドレスを入力すればOK。

因みに今日や、週末は125.30.113.75のサーバーに常駐してると思います。
K-kita、さくら(劣化版)とかいう名前を見つけたらヤツだと思って下さい。
人の対戦観戦もできるので遊びにきて下さいな。

因みにヴァンガードプリンセスの最新バージョンは1.03bです。


nik5.144