.................................................
<< 09年07月 >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2009年07月28日の雑記


リアルボーナス 2009年7月28日(火)20時22分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

あんま楽しみにしてない夏のボーナス時期がやってきた。
人生で30万円以上ボーナス貰ったことないので、
正直ボーナスより月給ベースを確実に上げて欲しいと思ってる訳だ。

それでもやっぱりボーナスは嬉しい訳です。
ボーナス出たから何か買うか! と思ったことは一度もありませんが。
寧ろ残業代出る分、月給の方が高いし、
そのまま貯金で凍結するのが毎度のパターン。

今年のボーナスは、何と10万600円でした!
不景気だから、会社経営も大変だから、単価が下げられてるから‥‥etc
散々言われ続けてます。

今年は昇給もなく、減給された程です。約5200円。
どこの会社もこんなもんなんですかねぇ‥‥

納得いかないのは、私の場合、単価上がってるんですよ。
現場で凄く頑張って色々認められてる訳ですよ! あくまで現場で。
けどボーナス査定とか、月給査定とか、
現場の頑張りなんて全然反映されないっぽい。

査定あげるには、社内貢献とか、案件獲得とか、人員確保とか。
人員募集提案したのにスキル足りなくて全員ダメ出しだったぢゃん。
結局、Oracle Gold持ってる人が入ってきた訳で別会社の人です。

という訳で今月の報告書に以下の文言を記入する予定です。
「現場で一生懸命頑張って認められるより、自社貢献で頑張った方が査定が良くなるという事が身に染みて良く解りました」

実は、↑のGold持ってる人、今日でやめました。
どうも、一人称で行動できず、アラート上げるのが遅いという理由で、
今月一杯という話になったらしい、あくまで他人伝手で聞いた限りなので
絶対とは言えませんが。

ここで一つの教訓を上げるとするならば、
一人称で動けるのは非常に大事です。
指示待ち人間はダメ、自ら行動して動かないとダメなんです。

また期限間に合いそうにないのに自分の中だけに押し込め
ギリギリまでアラートあげないというのもヤバイ。
期限ギリギリでアラート上げられてもリカバリシナリオが組めない訳です。

既に社会人の皆さんは身に染みてることでしょうが、
これからこのクソ不景気の中で働く人は是非、その現場でなくてはならないような存在になるようアピールすることをオススメします。

私も頑張ってます、それなりに。

さて、明日も始発で会社だよ。 始発は空いててオススメです。


nik5.144