.................................................
<< 09年07月 >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




アナログには、アナログの良さがある 2009年7月6日(月)22時05分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

以前、液晶テレビのトラップを語ったりしてましたが、
先日、アナログ⇔DVIのケーブルを購入しノートPCから、
液晶テレビへ出力して試してみました。

すると、問題なくムービーの画像が再生されました。
やはりHDCP絡みの問題でDVI⇔DVIの接続だと液晶TVに動画の画像は映らないようです。
DVIx2のビデオカードに買い換えた意味あんまねぇ‥‥

そもそもノートPC買ったので、ムービー再生する時は
ノートPC⇒液晶TVと出力してるから、ますます意味ねぇ‥‥

あと近年はモバイルPCばかり売れてるようですが、
やっぱり作業するにはデスクトップが一番ですね。
特にキーボードは重要で、作業効率が全く異なってきます。

東プレの「REAL FORCE 91」使ってるんですが本当にキータッチ最高ですね。

職場でもこのキーボード使わないと効率悪いと思ったので、2個持ってます。
だが今の職場はノートPCで作業している!!
多分、仕事の効率1割くらいダウンしてるよ。
真面目な話、デスクトップに変えて欲しい‥‥
そしてキーボード変えて仕事したい。

それにしてもデスクトップPC買う時、最新のCPU買わない方が良い。
前のPC、当時は最高スペックだったんですが、その分値段も高くて、
45万円もしました。 当時はその早さに驚くばかりで感動しまくりだった。

だが今はどうだろう。
6万円で買ったPCの半分のパフォーマンスです。
いや、それより音が五月蠅すぎる。

今やメインPCのバックアップマシンになり下がってしまったんですが、
何のストレスもなく快適に動くマシンなんです。
買い換える必要なんて全然ない程、特に不満もありませんでした。

Solarisインストールするマシン欲しいが為に今のPC買った訳なんですが、
静音性に拘ったかいもあり本当に静かです。
今までこんな五月蠅いPCで作業していたかと思うと‥‥ガタガタっ

しっかしデスクトップは性能の割に値段が安すぎるね。
コストパフォーマンス良すぎ。意味もなくもう1台静音PC欲しくなる程に。


≪コメント(4)
秀明
雪さん目当てで久しぶりにやってきた、でも関係ないコメント。

私はデスクトップを購入するとつい投資しまくるので、ノート派なんですが、やっぱりデスクトップはいいですよね。
最近IBMのIntellistationProZが中古で4万円で売られていたので後先考えずに購入。
CPUはXeonDual3GHz、メモリーが1GBx8、電源が800Wぐらいだったので迷わずWinFastのGTX260EXTREME+を2万円で購入してQuadroFX1500と換装。
これだけで1年前にゲーム用メインで購入したノートPCをグラフィック面で遥かに凌ぐのでやっぱりデスクトップは凄いです。
(ノートはVAIOtypeA、VGN-AR75UDB:29万円)
念願のデスクトップ購入だったんですが、やっぱり私はノートPCに馴染み過ぎたせいか、結局ノートを使ってます・・・。
今年2月に持ち運びを考えて、何となくVAIOtypePも買ってみたんですが、意外とtypeAばかり持ち出してます。(本当はCMを見てノリで買ったとは身内には言えない(笑))

それにしても、キーボードの好みって人によって様々ですよね。
私の場合だとVAIOのARシリーズのキーボードが好みで、一般的なノート用のキーボードだと3/4、デスクトップ用だと1/2くらいにタイピングのスピードが落ちます。
私ほど極端な人は少ないとは思いますが、相性のいいキーボードが他のPCにも取り付け可能な人が羨ましいです。

そういえば、最近知人にブレイブルーを勧められて購入しようか迷ってる矢先にヴァンガードプリンセスに出会った、今ここで(笑)
グラフィックが本当に凄いですね、グラフィックが本当に凄い・・・。
正直な話、私はあんまり格闘ゲームが得意じゃないんで、このくらいが十分だったりもします。

ちょっとコメントするつもりが長文になってしまったけど、気にしない方向で・・・。
09/07/08 22:30:02
北本
ノートはどうしてもスペックの割に高くつきますからね。
ちょっとやるには良いけど、どっしり構えてやるにはデスクトップじゃないと落ち着かない。
けど最近はノートPCの方が売れてる感じですけどね。

それにしても本当に安いなぁ。
VAIOtypeP買いましたかー。

私もちょっと欲しかったんですが、
店頭で見て流石にちとキーボードの配列が小さすぎてやめました。
実はワイド液晶ではなく4:3比率にして
横長じゃないノートPCの方が欲しかった。
だが最近のノートPCはワイド液晶しかないヾ(゚ω゚)ノ゛

ブレイブルーは初めて知りました。
ギルティギア系の格ゲーっぽいですね。

ヴァンガードプリンセスはネット上での話題が広がってきてる感じですね。
見た目は本気で商業ゲームクォリティだから凄い。
「えり」が使い勝手良すぎてヤバイです‥‥

非公式ながらネット対戦が可能になるツールが公開されたようです。
http://vanpri.wikiwiki.jp/?%C4%CC%BF%AE%C2%D0%C0%EF
09/07/09 21:29:00
秀明
ノートが売れているのは、やっぱり可搬性とか環境(置く場所)に影響されにくいからとかじゃないでしょうか・・・?
私も先のコメントでノート派とは言いましたが、実家に居るときはPC用の机もあるので、ノートでありながらノートらしい使い方はせずに、本体は閉じて液晶モニターにつないだり、キーボード・マウスを外付けにして、デスクトップと変わらない使い方をしてますので、環境がしっかりしていれば、デスクトップをメインで使っていたとは思います。

ノートのワイド化は凄まじいですよね・・・。
個人的に比率が16:10のはまだ我慢できるんですがビデオ鑑賞向けなのか、最近はさらにワイドの16:9が増えてきて、縦の作業幅が減ってしまっていっている状況が辛いです。
(VAIOtypePなんて、私からすれば規格外のワイドですし・・・)

ツクール系のゲームはどう考えてもネット対戦できないというイメージがあったんですが、意外と方法があるんですね・・・。
ネット対戦ツール、参考になりました。
09/07/10 00:23:20
北本
ブロードバンドが普及してネットやりたい人が手軽に選ぶとしたらノートPCがベストだからかな。

腰を据えてじっくり作業するような場合はデスクトップが良いけどネットだけならノートPCで十分。

ワイド液晶縦幅狭いのくついですねー
1024x600なんですが、もう辛い辛い。

ヴァンプリでネット対戦できました。
是非遊びにきて下されw
09/07/11 11:12:41
名前(任意)

nik5.144