.................................................
<< 09年06月 >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2009年06月13日の雑記


不景気過ぎる 2009年6月13日(土)17時14分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

私の考えは人と違うらしい。本当にそうなのか検証してみる。
前置きとして不景気な現状がある。不景気=仕事がない。
自宅待機が増える。会社の利益がない。給料を下げるしかない。

というような経緯を経て全社員向けに通達メールが届いた。
本来、4月は給料が上がるのだが、何と逆に減給となった。
基本給が5000円ちょっと下がりました。
当初の見積もりは1万円程、昇給すると思ってたのだが、これは大誤算。
※ウチの会社は査定により昇給のランクがある。
 資格を取得したりして相当頑張ったのに空振りしたって感じだ。

で、社員面接の時、
「ボーナスカットしてもいいから減給は勘弁して欲しかった」
と言ったら、他の人とは言うことが違うね〜と言われた。

どのみちボーナス減るの目に見えてるし基本給として確実に蓄積された方がいいに決まってると思うんだけど、ボーナスの方が大事なのか?
将来を見据えたら絶対、減給なしで昇給し続けた方が良いと思うのに。

因みにボーナスは恐らく35万円前後出ると思われる。聞いた所によると。
ま、私は去年入社したばっかりなので10万円しか貰えなかったけどね。
年2回、70万円‥‥確かに大きいが、それでも基本給を重視したいね。

どうせ今年のボーナス半額くらいになるんじゃね? と思ってるし。
ボーナス支給額によっては退職も考えてるという人が結構いるらしいです。

現場で自分をアピールして、こいつは仕事が出来ると思われるようになって
単価を上げないと文句言うだけの人で終わってしまう。
私は結構頑張って自己アピールしてます。

飲み会の時、課長さんに「もう(この現場から)離さないよ」と言われた時は嬉しかった。かなり高く評価してもらってるようです。
それに応えるため、益々頑張る訳です。Oracleもう少し勉強しないと‥‥

もう1つ。
不景気で仕事が全然ない状態なので、自宅待機の人が増えてます。
国からの助成金で何とか資金繰りしているようですが、
自宅待機の人にも給料が支払われると聞いて愕然としました。

流石に全額は出ないですが、8割貰えるようです。
月給30万円なら、何も仕事しなくても24万円もらえます。
何これ? おかしいんじゃねーの?

私は本来ネットワーク関連の仕事にいきたくて今の会社に入った訳ですが、
思うようにいかずOracleの現場で毎日コツコツ仕事をしてます。

5月一杯で最初の契約がきれるみたいで、メールが来ました。
不景気で仕事ないから今の職場やめると自宅待機になり、
給料8割に減っちゃうから今の職場で頑張って下さい。みたいな感じ。

対する私は、
「自宅待機で8割貰えるなら、自宅待機の方が断然良い」と本音をぶつけておいた。

けどまぁだからと言って、今の職場を辞めるのは流石に無責任なので、
続けますとは言いましたけど、本音は自宅待機でのうのうと好きなことやってたい。
新しいゲームとか作りたいしホント美味しいよね。

上記のように返信したら驚かれました。
自宅待機で給料8割に減るより仕事をしたいと思ってる人が殆どらしい。

自宅待機なら時間があるしネットワークの勉強とか目一杯できるし、めちゃくちゃ美味しいと思う。自宅待機してる人達って一体何やってるんだろ?
好き放題させてるだけじゃマジで会社としてダメダメだと思う。


nik5.144