.................................................
<< 09年06月 >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



サーバーを1本化させます 2009年6月4日(木)23時45分
分類:更新記録 [この記事のURL]

雪さんのCGIゲームに関して。
突然の停止に至り申し訳ありません。
実は色々作業しておりまして、悪いことが重なってしまいました。

結論から言うとユーザーデータが復旧不能状態になってしまいました。
適時バックアップを取得してた訳ですが、実は数ヶ月前に買ったPCに
WindowsXPをインストールしメインPCへ移行してました。

トラブって旧PCのOSもクリーンインストールが必要になり
この時、バックアップしていたユーザーデータは退避させませんでした。
データを取得するBATプログラムを作っており、
新PCで改めて取ればいいやと思ったのが理由です。

しかし実はこのBATプログラム自体、退避したのは実はショートカットで本体でなかった事が判明。
最新のデータを取らないまま各種作業を進めてしまったのが失敗でした。

新しいPCになった事でFTPの更新データも変化され
ローカルにあるデータで上書きされてしまいました。
因みに舞のCGIゲームは上書きしないようユーザーデータをローカルに置いてない対策を取ってます。
雪さんは残っていました。これが失敗の原因です。

そして今、さくらサーバーと、ロリポップサーバーの2つ契約してますが
これを、さくらサーバーに1本化しようと計画しておりました。
実は既に、さくらサーバー1本化が整っておりメニューのリンク変更も済んでます。(雪さんのCGIは除く)

今回の教訓を踏まえCGIのデータをサーバー側でまるごとバックアップ取るようクローンを仕込みました。
また、そのデータをBATで取得し適時ローカル保存しております。

雪さんのデータは、2008年1月16日 のユーザーデータが手元にありますが、
流石に昔過ぎて申し訳なく思い停止させて頂きました。

それでも良いということでしたら再開したいと思います。
再開する場合、訪問7回縛りの制限は外します。

個人的には フェイトxなのは のCGIゲームを作りたいとか。
CatSystem2で色々遊んでみたいとかやりたいことがうみゃうみゃ出てきているんですが、なかなかまとまった時間が(ノД`)

CatSystem2に関しては、立ち絵のパーツ仕様が大体理解できました。
良く出来てるなぁ‥‥と感心しつつ、今度試してみたい所なんですが。


≪コメント(2)
文福茶釜
> それでも良いということでしたら再開したいと思います。
再開キボンヌ。また最初から雪さんとでれでれするさ。
09/06/05 02:30:23
北本
拝承です。近いウチに再開します。
09/06/05 22:55:39
名前(任意)

nik5.144