.................................................
<< 09年05月 >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年05月の雑記


SCSA受験期 2009年5月2日(土)14時57分
分類:資格試験 [この記事のURL]

SCSA(310-200)の試験受けてきました。
まぁ結論から言うと合格しました。うん、覚えてれば即答問題ばっか。
しかしながら教科書通りの問題はあんまり出ないので意外と戸惑う。

合格点が低い(61%だったか?)ので問題の傾向が解れば
結構簡単に取れると思う。

5/31までは再受験無料キャンペーン実施中なので、非常にチャンスです。
チケット購入後、1年有効なので今のウチに買っておいて損はない。

さてSCSAの資格認定されるには、310-202の試験も合格する必要がある。
コチラの方が(教科書を見る限り)試験範囲は短そうなので、
来月中旬には受験したいと思う。

何気にその上位資格SCNAもやろうかなーと思ったんですが、
これ教科書売ってないんですね、、こりゃやる気しないわ。



EDEN Ver3.00(仮)プレイしますたー(´ⅴ`) 2009年5月3日(日)12時29分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

EDEN Ver3.00(仮)公開されました。
最初の衝撃から幾分か馴れは出てきたものの引き込まれる展開は流石。
もっとも知りたい状況説明の選択肢が現状、選べない事にヤキモキ。

GW後半に二章完結までの正規Ver3.00公開されるらしい。
しかしまぁ‥‥アリアリかぁいいのー。
これは次の人気投票でトップ集団に入るねー。個人的には一番かも。

そして後半の、あの台詞と表情に背筋氷ったね(((;゚Д゚)))

話は変わって去年の夏から続けてるMBAなんですが、
今でもIRCに潜り込んで対戦などしております。
最新版のVer1.53でキャラバランスが悪化したのは残念。
そしてスパークシステムは試合長引く温床に。

とまぁそれとは全然関係ないんですがIRCの中には隠れスキルを持った人がいる訳で。そんな隠れスキルな、ぴさんに罪の小日向翠をこっそり貰いました。

しかもアニメGIFだったっ∑( ̄□ ̄;)
これは見てて楽しいーと思いました。



ゲームアーカイブス 2009年5月4日(月)14時31分
分類:ゲーム [この記事のURL]

前から興味あったPSのゲームアーカイブス。
結構前だけどPCからDLして管理できるようになった訳で。
PCでやるには「Media Manager」が必要らしい。

早速、DLしてインストールしようにもVB2008のランタイムインストールで
エラー出てインストールできねぇw
けど、インストール自体は出来てるっぽいんですよね。

一旦アンインストールし、単独でDLしたやつでインストール。

今度はQuickTimeのインストールで失敗とでるようになった。
しかしVB2008はインストール必要の項目に残ったまま。謎すぎるw

仕方ないのでQuickTimeも単独でインストールした所、
ようやくMedia Managerのインストール条件が揃い、インストールできた。

しかしQuickTime大嫌いなんで、非常に困った。
QuickTime入れるとIEからMP3直接再生した時、何故か関連付けられてるアプリじゃなくて勝手にQuickTimeになるって何の罰ゲームですか?

これは耐えられない苦痛なのでQuickTimeをアンインストールしてみた。
で、Media Managerを起動すると‥‥あれ? 普通に起動できた。
何のためにインストール強制させたんだよw

まぁ無事起動できたので早速ネットワークカード(1000円)買ってきてチャージした後、バイオハザード3を買ってみた。ま、昨日のことなですけどね。

PSPでバイオ3をプレイした所、画面小さくて流石に辛いな。
あと横にも黒帯入ってましたね。

ところがTV出力してプレイすると横帯が消えてワイド画面になる‥‥
横に引き延ばした雰囲気もズームアップした形跡もない。
これが不思議でたまらない。フル画面できるように改良されてるのか?

あともう1つ疑問なのは、PSってR2/L2ボタンあると思うんですけど、
PSPにはありませんよね?
R2/L2ボタン駆使するゲームはPSPでは非対応ってことになるのか?

因みにバイオ3ではR2ボタン使う。進行上影響ないけど。
また今度、適当にDLしてみっか。

しかしネットワークカード1000円、3000円、5000円からしか選べないのに
ゲーム1本600円だから割り切れないように売るのって何かムカつくね。



CGIゲーム 修正 2009年5月9日(土)13時21分
分類:小ネタ [この記事のURL]

川澄舞のCGIゲームですが誤字の報告がありましたので修正しました。
うん、数年経った今でも報告あることに若干の感動を覚えたw
同時に未だに誤字が眠っていたとは‥‥という複雑な心境。

最近、テンション上がらないのでロクに何もしてない訳ですが、
面白いゲームで触発されない限り行動起こすキッカケにならないなぁ

とりあえずバイオ3はクリアした。7時間くらいでサクッとクリア。
バイオ4と比べるとボリューム少ない印象は否めない。
因みにPSPでR2/L2ボタンはアナログキーで対応してる事が判明しました。

とりあえず、またSolarisの勉強に戻ります。

■どう見てもスーパーマリオ以外の何物でもない「Mario forever flash」
確かに。

■ 【手描きアニメ】 ちびミクさん
何この和み具合?w

■Fire File Copy v4.9.0が公開されました
早速、入れ直した。



ファミマ 2009年5月14日(木)21時28分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今、仕事にいってるNTT-DATAのビルの中にファミマが入ってるんですが、
ファミマって何か大きいビルの中に入ってるのはタマタマか?
青山にあるORACLE本社ビルの中にもファミマが入ってたし。

そんなファミマはとにかくスウィーツの新商品を次々に出してくる。
スウィーツの取り揃えが一番拝承なコンビニと言えばファミマが真っ先に思い浮かぶ程だ。

最近は、不二家の80円スフレとか、北海道小豆を使用したクリームのヤツとか。すまん、名前忘れた。
後者のスウィーツが超拝承な味わいでかなり気に入りました。

そしてセルフレジを始めてみました。
ファミマ、セルフレジ実験
東京都内の3店舗で‥‥ということで今、私が現場に行ってるビルの中にあるファミマにはセルフレジが設置されています。
マジで11日に彗星の如く突然出現しましたよ。

まぁ使い勝手が今一っぽいのでびみょーという噂だが今度使ってみるか。



経済効果のまやかし 2009年5月17日(日)13時03分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

麻生政権に対して全く恩恵を受けない人がいる。私もその一人だ。
定額給付金、高速道路1000円乗り放題、果てはエコポイント。
一見消費者にとってウハウハな展開に思えるこの制度。

定額給付金は父親に寄付したから意図的に恩恵を拒否したから除きますけど。

当然のことながら全て国民の税金で賄われている。
利用しようがしまいが関係なく国民一人につき25万円の税金が上乗せされているのと一緒。
エコポイントは、有利?

この追加経済対策に15兆円という莫大な費用を投資するようです。
民間の視点で見た追加経済対策15兆円の怪しさ

高速道路1000円に関しては渋滞を引き起こす引き金となり、
普通に利用したい人にとっては迷惑極まりない。
高速1000円、勝ち組なし?「目的は走り」経済効果疑問

エコポイントに至っては未だに具体的な内容、手続きする事務所の設立さえ空白な状態。
エコポイント使い道未定のまま見切り発車

そしてこの事務所に天下りとしてやってきた方々がうまー(´ⅴ`)といって
美味しく給料をもらうという仕組みが目に浮かびます。

もう正直、ふざけんなよ?! って感じですね。
年金や介護・福祉の方を手厚くした方が255倍嬉しい今日この頃です。

なにこの格差(得する(というより元を取る)人と一方的に損する人)社会?

因みに今年は昇給どころか減給でしたよ。これは流石にショック大きいね。
5196円下がったのかな? 今は結構減給多いようですがどうなんだろ‥‥



PSP 倍速再生で時間圧縮 2009年5月19日(火)22時26分
分類:ゲーム [この記事のURL]

PSPで動画が再生できる。これは当たり前過ぎて何とも思わない。
2週間程前、転送速度15MB/secで8GBで、4780円という超拝承な値段の
メモリースティックPro Duoを購入しました。今は売り切れてるようですが。

FF7をやりたかったんで買い換えたんですけどね。
FF7やってます。すっかり忘れてるので新鮮な気持ちでプレイできます。

しかしヴィンセントいる屋敷とかで突然画面がぐちゃぐちゃになったり
ちょっとやばいんじゃないか? という怪しい状況。
まぁ‥‥フリーズして1.5時間近く進めた内容がパーになって、
若干やる気失せて放置してる所なんですがね。

折角容量が多いということで、闘牌伝説アカギを見直そうかと思い
全26話を全部PSPに突っ込んでみた。

で、再生中、十字キーの上を押す毎に0.1倍再生速度が上がります。
最大2.0倍速までスピードアップできる模様。

これが何気に拝承過ぎる。速度早くしてもキーが高くなることがない。
まずここが素晴らしい。しかし流石に2.0は早すぎて違和感がある。
色々試行錯誤した所、1.3倍なら違和感なく見れる。適度なテンポだった。

20分のアニメが15分30秒程度で見終わる。
何と、4分30秒も時間を節約できる。気に入った。

だが、あまり活用できる場面はなさそうだ。エンコード面倒だから。



EDEN Ver3.00公開されました 2009年5月22日(金)23時08分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

EDEN Ver3.00が公開されました。
速攻プレイした訳ですが、もう脱帽ですね。センスが違いすぎる訳で。
いきなり神話とかコペルニクス的転回だよね、ほんと。

今回は前回の(仮)の部分で欠落していた選択肢の部分全てが選べるようになっていました。というよりそれが全てと言っても過言じゃない。
シナリオの核心を突く話がてんこ盛り。もうお腹一杯です(´ⅴ`)

そして更に気になるアリアリの発言。どうしても言えない協力者の名前。
それって何? そこまで頑なに隠す理由って何?!
この伏線が一体どうやって回収されるのか非常に興味が沸きます。

また物語のスケールを制限せずプレイヤーの想像で
無限に広げる仕掛けが凄いね。
神奥百科全書の奇跡なんてどんだけ未知数なんだよ‥‥

そして2009年には完成させたいとの事ですが、
遅れてもいいから納得できる作品にして欲しいですね。
無理矢理納期に合わせて修正パッチって流れは拝承できない。

どのみち修正パッチは必要でしょうけどコアな部分が変わる修正はして欲しくない。
ともあれ期待感膨らむ一方の作品。今後に期待です。



音楽演出が熱い 2009年5月24日(日)16時45分
分類:テレビ [この記事のURL]

はじめの一歩 19話の音楽演出が熱すぎる。
内容は勿論面白い訳ですが、今回の話は本当に良かった。音楽演出が。
それにボクシングシーンの派手な演出はスカっとして本当に上手い。

----以下、はじめの一歩19話のネタバレ要素を含みます。----






今回の19話。一歩がいきなりデンプシーロールで決めにいくんですが、
そのモーションが見えた時、アナウンサーは
「ああーっと! 低い体勢から無限の文字を描くウェービング‥‥」
「これはーっ‥‥」


※ここでギター音から入る熱い音楽! すかさずアナウンサー

「デンプシーロールだぁああっ」

会長も思わず、
「しょっぱなからデンプシーロールじゃとぉおおおおっ!?」


という演出。音楽の挿入タイミングが絶妙過ぎて最高だった。
音楽の重要性を改めて実感した。音楽があるからこそ演出は活きる。
これはゲームにも言えることなんですけどね‥‥
高性能のゲーム機出てきてからグラフィックに力入れすぎて音楽の品質が悪化の一途を辿っている悲しい現実。
こんなことならグラフィック、ヘボい方が良かった。

そんな中、PSP用ミステリーADV「おおかみかくし」の音楽担当に伊藤賢治。
全く興味なかったゲームが一気に注目せざるを得なくなる瞬間。
だがしかし、イトケンはバトル音楽の方に力を入れて欲しい。
本人は日常系の曲の方が得意(好き?)ということだが、かなり前にPCゲーがADVのアニメ化された際、音楽担当したが超パッとしなかったからな。
微妙に期待と不安が入り交じるゲームになりそう。



CatSystem2 最新版 2009年5月30日(土)15時15分
分類:創作活動 [この記事のURL]

さっきSCSA 310-202の試験受けてきて合格したのでSCSA資格取得した。
なので2ヶ月くらい勉強やめて自分の好きなことやろうと思ってる次第。
そんな中、まるで見計らったかのようにCatSystem2の最新作が公開された。

約10ヶ月振りの更新。
暫く更新してないのでスタッフもやる気なくなったのか?
と思っていた所へグイッと差し込まれた感じである。

CatSyste2は、ずっとやりたいと思っていた非同期処理が実装されている。
テキストを読み進めるのとモーションが別スレッドで動く処理ですね。
これは超拝承な機能です。

また雪とか雨とかリアルモーション演出は
パーティクルスクリプトやらで実装できる。

あと画像の回転処理ができるっぽい?

アイキャッチサンプルでロゴがくるくる回転してる。

そしてゲーム製作に優しい(StView)ツールの同梱。
参考〆 CatSystem2付属ツールがナイス過ぎて困る

ちょうどキリが良いタイミングなので少しだけ弄ってみたいと思う。


nik5.144