.................................................
<< 09年04月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年04月の雑記


時間が欲しい 2009年4月2日(木)22時49分
分類:小ネタ [この記事のURL]

新年度から良い感じで残業して家に着く頃には0時過ぎてた罠。
ああそう言えば、4/1ってエイプリルフールネタの日だったのか。
そんな状況なんでネタがあったことが解ってしまうとちと悔しい訳。

ibisさんの所で何かネタあったらしいけど見れなかったぜ。
4/2 Top絵が更新されています。銀ノ鏡界の製作頑張って下さい。

pbpさんの所で「吉里吉里用スクリプト演出支援ツール」が公開されました。
ゴスデリで実感しましたが、使いこなせば最強のモーションツールですね。

■【今週の1本】Xbox 360『11eyes』プレイレポートをお届け!!
>戦闘シーンの音楽も臨場感が満載で、ノリノリでプレイすることができます。
良く解ってらっしゃる。
>新シナリオの音楽も、原作を超えるくらいの名曲が揃っています。
>原作をプレイして、音楽を気に入った方、期待してもいいですよ!
超やりたいです、が、XBOX360持ってないし、あの大きさでは買う気が(ノД`)

■PC版も出るか?「Ys SEVEN」2010年以降のマルチプラットフォーム展開を発表
予想通りの展開過ぎる。

■不況で「1000円カット」に異変 女高生や主婦の利用急増
1回だけ行ったけど懲りた。もう行かない。
霧吹きで髪を湿らせ、バリカンで髪切って、吸引機で髪の毛を吸い取る‥‥
終わった後、家で髪の毛洗わないと気持ち悪くて仕方ない。
普段の床屋は3800円で終わった後、サッパリして気分良いし、
2.5〜3ヶ月に1回なので、断然こっち選ぶわ。

■定額給付金の使途、「外食」が2割 価格.com調べ
なんやかんやで貯金になるな。
てか臨時収入だからと言って普段のライフスタイルを変える気はない。
こんなのに税金(2兆円)使って無駄としか思えないんですが。
関連〆
キャンパスアンケート:定額給付金は「税金の無駄遣い」景気に「効果なし」
2兆円定額給付金より「子どもニューディール」を



PS3 凄くね? 2009年4月12日(日)20時16分
分類:ゲーム [この記事のURL]

PS3を買った友達からたまに新しい情報を聞くんですがPS3何気にすごくね?
DivXとか普通に再生できるのは「ふ〜ん」と思った程度でしたけど、
PSPを使ってリモートからPS3本体に繋げてDivXの動画が再生できるとか。

無線LANで接続できる所ならPS3に保存したDivXの動画が見れるのは凄い。
そして今日、また笑える機能を披露してくれた。

フォト閲覧のモードで、スライドショーみたいなのあるんですけど、
普通にスライドするだけじゃなくて、ズームアップしたり、
横スクロールしたり、切り替わりはクロスフェードしたりで、
バックにヴォーカルを再生しながら見ると、曲によっては大爆笑でした。

で、GReeeeNとかいうグループの「愛唄」という曲をバックに
スライドショー見せられたら、もう大爆笑の渦でした。
あまりにも曲とマッチして、どこぞのプロモーションムービーみたいだった。

ただのクロスフェードだけっぽいサンプルがあった。
http://www.youtube.com/watch?v=Q0mgV2QifEg
このバックBGMで動的にスライドショーするんだからもう大爆笑の渦。
人生のフィードバックを紹介されてるようでマジで面白かった。

さらに凄いのは、顔を認識してるようで、ズームアップする場合、
顔に向かってズームアップします。細かい所ですが何気に凄いと思った。

そして、ゲームアーカイブスにFF7が登場しましたね。
これはかなり買いたい。何気にバイオハザード3もあることを今日知った。

バイオ3はマジで買いだね。PSP色々楽しめそうだな。



サン認定資格、再受験無料キャンペーン 2009年4月18日(土)19時20分
分類:資格試験 [この記事のURL]

サン認定資格、5/31まで再受験無料キャンペーン中とのこと。
1回目は落ちても2回目の試験料は無料というヤツですが、
保険としては美味しいかもしれない。

SCSAの試験勉強を進めて、来月初旬に受ける目処が立ってきたので
試験チケットだけは購入しておいた。
1科目 31500円ってのも馬鹿にならない。
認定されるには2科目受験が必要で、合計63000円も掛かる。

GW前にPartIの試験は受かっておきたい。
そしたらGW息抜きしながら勉強できる。

ところが今の仕事で、突発的に大きな仕事が発生し困った。
私は運用担当なので開発の仕事はやりません。だって運用担当だもん。

しかしながら、先月から発生し未だに原因と対処に翻弄してるトラブルの打開策としてサーバーを二重化する計画が持ち上がった。
で、指定されたURLをリダイレクトさせ2台のサーバーに振り分けるプログラムを作ってくれとの依頼がきた。‥‥2週間で。

ちょっ‥‥それは無理ヾ(゜ω゜)ノ゛
ORACLEとの連携も必要で、こちらは何とか実装できる感じですが、
ネットワーク関係のプログラム今まで作ったことないのに無理じゃね?

秒間隔でアクセスするシステムなので当然並列処理が必要と思われるし
そうなると実装の難易度かなり上がるしバグも多くなる。
開発馴れしてる人ならともかく半年以上Javaから離れて、しかもソケットプログラム未経験な人が2週間でリリースまで出来ると? 結論は無理。

いちおーソケットプログラムの本をお急ぎ便使って取り寄せた訳だが、
もうほんと参ったね状態です。Solarisの試験勉強が忙しいってのに‥‥



不景気の影響直撃すぎる 2009年4月26日(日)1時04分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

世の中、不景気不景気ってほんと騒がれてますが人事じゃなくなった。
去年から今の会社に転職した訳ですが、昇給率が高いと噂を聞いて楽しみにしてました。

この前メールで恐ろしい告知がきましたよ。
ええ、不景気の影響で「減給」するというのです。えーっ∑( ̄□ ̄;)

ウチの会社、昇給は貢献度によって決まるのですが、
1年間、無遅刻無欠勤で標準の昇給率。
資格取得したらランクアップとか。
だから相当頑張って、Oracle Gold とか SJC-Pとか、
CCNP@BSCIまで合格してかなりアピールした訳で。

それらが無駄になって減給とかされたらホント泣きたくなるね。
会社入って初めての昇給が減給って有り得なすぎる。
ほんとに減給されるか解らんが、5月の給料は目が離せない。

こんな状況で仕事もなかなかないのに新人8人か、
かなりの数採用してるらしいし。
新人の仕事全然決まってないらしいし、どうしてこんな状況で新人採用するのか解りません。こうしたコストが減給に繋がってると思うと悔しい。

ネットワークの仕事も全然できそうにないし、経験ないのは仕方ない。
経験積ませる為に時給安くてもいいから仕事させてもらえるように会社がプッシュして欲しいんだけど、やっぱ利益重視してるっぽいし。

5/16(土)にITエンジニアの転職フェアあるんだけど行ってくるか?
インフラ関係で魅力的な会社あるしなぁ。
要望にマッチすればとか思ってしまう訳ですよ。

景気対策で定額給付金? はぁ?って感じです。
無駄な税金やめてくれって本気で思う。介護の職場は本当にきつくて安月給。
今後力を入れなきゃいけないところに税金使った方がいいんでね?

とりあえず、親に寄付した。定額給付金なんてもらう気しないから。
というか書類書く時間使う方が勿体ない。
早く景気回復して欲しい今日この頃です。


nik5.144