.................................................
<< 09年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年03月の雑記


賭博人畜伝ルカジ 2009年3月8日(日)13時31分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■賭博人畜伝ルカジ(朝目新聞)
カイジをモチーフとした展開がたまらない。
そして違和感がなく面白い‥‥続きが気になるぜ‥‥

■「イース7」の発売予定が明らかに 「イース・ファルコムフェア」開催
2009年秋に発売とのことで、これは楽しみだ。

■2008年度クソゲーオブザイヤーのまとめとノミネート作品の動画
クソゲーやってないな。

■JRの駅のホームで聴こえる、鳥の鳴き声の正体とは?
駆け込み乗車とか慌てる人の精神を落ち着かせる為だと思ってた。

■なぜ無料のロッカーなのに100円入れるの?
何という豆知識。



新しいPC買ったおー 2009年3月14日(土)16時11分
分類:ハード [この記事のURL]

今、使ってるPCは、2003年4月に買ったもので、
かれこれ5年11ヶ月使ってます。特に不満もなく、それとなく
快適な状況なんですが諸事情により新しいPCを買ってしまった。

数日前からSCSAの勉強でも始めるか。
と突発的に思い立って参考書を買い、実機に触れながら勉強したいので
当然OS(Solaris10)をインストールしようとした訳です。2ndPCに。

が、何故かインストール選択画面まで出ずに止まる‥‥何度やっても止まる。
試しにメインPCでブートしたらちゃんとインストール選択画面が出る。
これはPCが悪いのか? と判断した。

で、Solarisをインストールするマシンを買う為に色々彷徨ってました。
パソコン工房の Premium MT5 をBTOで注文。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt551ic2d_main.php

最終的に以下のスペックに落ち着いた。

Core 2 Duo E8400(3GHz) /1333MHzFSB/L2キャッシュ 6MB
DDR2 800 2GB ×2 (計4GB)
GeForce 8400 GS 256MB

これで、送料込み6万5円。
実は現在メインで使ってるPCよりスペックが上な件。
Solarisの勉強終わったら、XPインストールしてベンチマークした後、
メインPCどっちにするか検討予定。

XPにした時、メモリ4GB積んでますが、
32bitOS制限で全部使えないと思われますが、
物理アドレス拡張を使えば4GB制限越えて認識するっぽい?

因みに32bit版のWindows2003は物理アドレス拡張して、
16GBと認識されてました。 新PCでは是非試してみたい。



サラリーマン‥‥カッコイイ 2009年3月21日(土)11時47分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■サラリーマンがもの凄い!!
リアルサマーソルト‥‥それにしてもバックで流れる歌、ノリノリである。

■『イース』最新作『7』はPSPで!
プラットフォームまさかのPSP、これは正直幻滅した。
後でWindows版も発売されそうだし様子見かなぁ。

■ゲームエンジンから見るエロゲー
こういう視点での考察は新しいな。
基本、NScripter使ってるゲームは警戒(※)してるので敏感だったりする。
※文字速度の調整が有効にならない同人ゲーが多すぎる。

吉里吉里に関してはPBPさんが開発したモーションツール(GUI+プラグイン)が
フリーで公開される予定で、このツールを使ってのモーション演出が標準的になったら演出が一気に進化しそうだ‥‥



Solaris インストールあれこれ 2009年3月21日(土)18時26分
分類:アプリ [この記事のURL]

先週の水曜日に新しいPC届いたんで色々遊んでました。
最初、Solaris10をインストールしようとしたんですが、
DVDメディアでどうしてもブートプログラムが走らず諦めかけた。

今メインで使ってるPCだとブートプログラム起動するんで
メディア不良という訳ではない。

そこでCD-ROM版をDLして試したらブート起動プログラムが走った。
そこでDVDメディアに入れ替えて無事インストール完了。

しかしながらONボードのLANが認識されずネットワーク関係がNG。
仕方ないので今まで2ndPCで使ってたLANボードを載せてみる。
が、やはり認識せず、フリーのドライバを使用して試すも駄目。

何となくXPを入れたくなったので入れてみた。
メモリ4GB積んでるんですけど、3.25GBまでしか認識しなかった。
まぁ良く言われる32bitOS制限の壁ってヤツですね。

で、物理アドレス拡張を有効にしてみると、見事に4GBとして認識した。

これでメモリ無駄に積んでも有効に使える‥‥ってそんなにメモリ使うアプリあるとは思えないので実はあんま意味無かったりする。

まぁXP入れてても仕方ないので、再びSolaris10をインストール。
すると今度はセットアップの際にネットワークの設定を聞かれた。

む、これはもしかするといけるのではないか?
と期待に胸を膨らませてセットアップ完了させました。

早速、ifconfig -a でNICを確認すると見事に認識されていた!
Windows端末から、Solarisマシンに接続できました。
良かった良かった(´ⅴ`)



初音ミクゲーとか、ちょっと欲しいとか思った 2009年3月27日(金)23時56分
分類:小ネタ [この記事のURL]

PSPの初音ミクゲーの振り付け動画見たんですけど
【初音ミク】「マージナル」を背景つきで振り付けしてみた
すげぇオーバーアクションで何かイイなコレ。

ちょっと欲しいぞ、とか思ってしまった。

ダンス+ヴォーカルのゲームってアイドルマスターがパッと思い浮かぶんですけど、こんな感じのゲームなのか?

で、肥満天使という曲のダンスを見た訳ですが、
無理のない動きで無難ですがナチュラルな感じが出てますな。

■智代アフターを少しだけアニメ化してみた
智代シナリオ凄く好きだったなぁ、アフターもかなり楽しませてもらった。
こういうの見ると感動系のゲームもいいかもね、とか思ってしまう訳で、
何かそういうゲームあるかな。

■先日発売した『スーパーロボット対戦K』のBGMにパクリ疑惑
そのまんま過ぎて笑うしかない。
エストポリス伝記2は有名な曲が多いからパクると直ぐバレるな。
この曲聞くとクライマックスのシーンを思い出しますな。


nik5.144