.................................................
<< 09年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年02月の雑記


回線速度検証 2009年2月9日(月)22時56分
分類:ハード [この記事のURL]

ネット速度はルータに依存するのか?
前々から思っていたんですがルータの最大スループットで、
実際の回線速度は変わるのか? という事が気になっていた。

現在使っていたルータは、PPPoE接続でのスループットが57MB。
ADSLなら十分ですが最大100MBの光だとパワー不足。
で、実際に色々調整して出た最高値は下り35MB前後でした。

そして本日、PPPoE接続最大131MBのルータに入れ替えた。
WZR-AMPG300NH

そして速度測定してみた所、下り60MBへ跳躍しました。
劇的に早くなりました。 ここまで差が出るとは思ってもみなかった。

スループットが低いルータを使ってる方は早くなる可能性がありますね。

因みに上がり速度は、5MB程度アップに留まった。
やはり上がりは思った以上に速度でない。



Ever17 COIについて 2009年2月12日(木)20時54分
分類:創作活動 [この記事のURL]

Ever17 COIについて、もう需要ないだろと思って放置してましたが、
まだプレイしてみたいと言って下さる方がいましたので、
小量再生産しようと思います‥‥土曜日には用意できるかなと。

Ever17 COIは長いことかけて作った作品で、色々苦労しましたが
本当に思い出深いゲームです。
またこれほどゲーム作りたいと思える作品に出会うことはあるのだろうか。

とりあえず今の職場環境抜け出さないと色々やる気起きない(´д`)
ORACLEはあんま興味ないからなぁ‥‥
Ciscoのネットワーク系の仕事できれば最高だ

何気に今自分のいる職場がNTTDATAのTOPページに載ってると言われて見たら
本当に載ってた。
エイチ・ツ・オーリテイリング株式会社様の案件。

まぁ何とかモソモソ頑張るしかないな。



33分探偵復活 2009年2月14日(土)21時08分
分類:テレビ [この記事のURL]

堂本剛「33分探偵」再び!3月3週から復活
キタこれw また久々にドラマ見そうな雰囲気じゃないか。
TVとか本当に全く見なくなったので久々に見よう。

実は銭ゲバなるドラマもつい10分程前、
面白そうだなとか思ってしまった。
緻密な策略とか何か色々ありそうで楽しそうだ。

■「ドラゴンボールZ」復活 HDリマスター版をテレビ放送
まさかのリメイク再放送。何年経っても人気は健在だなぁ。

最後に。
先日言ってた通り、Ever17 COIの通販再開しました。



風邪引いた (´д`) 2009年2月21日(土)16時30分
分類:ゲーム [この記事のURL]

1年に1〜2回風邪引くんですけど、今週後半でやられました。
親が風邪引いてたのでうつされた可能性も否めない。
風邪引くと仕事がマジで辛い、残業なんてやる余裕なくサッサと撤収。

職場近くに19:00までやってる病院あったのでクスリ貰って静養中。
という状況な訳ですが、前々からやってたバイオハザード4クリアした。
これ、思った以上に楽しかったです。

PS2だけどワイドスクリーンに対応しててかなり良かった。
プレイ時間も25時間くらいで思った以上にボリュームあったし、
主人公のレオンが格好良すぎて痺れます。

難点はポリゴン酔いが発生するってことで、
3時間とか連続してやると酔います。

もうすぐPS3でバイオハザード5が発売されるようですが、
かなり遊びたい、が本体持ってないので遊べない><
XBOX360のスターオーシャン4も相当やりたい。

ソニーが新型ゲーム機の評価スタッフ募集してるんですが、
PS3がコンパクトになったら値段高くなっても買うと思う。
いや、ほんとコスト高くなっていいから小さくしてくれって感じだ。

あと1年くらいPCのADVゲームやってないことに気付いた。
最後にやったのはG線上の魔王? どんなゲームが面白いんだか全然解らん。
12RIVEN でも借りてプレイしようかなぁ



風邪からインフルエンザに発展したようです 2009年2月26日(木)10時12分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

インフルエンザ(A型)の陽性反応が出ました(´д`)
2/24(火)仕事終わる事には、かなり朦朧としておりまして、
2/25(水)は流石に仕事行ける状態でなくなったので病院直行した。

問診の際、インフルエンザの話が全く出なかったので、
こっちから切り出した。 インフルエンザの可能性はないですか? と。
医者曰く、熱が低い(37.4度)なので、インフルエンザは
もっと高熱が出ると言われた。

しかし自分は過去7〜8年、風邪を引いても37.0度を超えた記憶がない。
熱が出たのはかなり異常だということ強調した。
そこでインフルエンザの検査してもらうことにした。

他にもレントゲンや(採血による)アレルギー検査なども行った。

結果、インフルエンザ(A型)の陽性反応。
肺の異常はなし。
アレルギー陽性反応あるけど非常に弱いので問題なしとのこと。

そんな訳で現在、仕事にも行かず人と隔絶された空間で
頭がぼーっとしてる中、これを書いてます。
かなり前噂になったタミフルを初めて飲んでます。

別に変な症状は出ていません‥‥そして早く直ってくれ。
まじで何か頭がすっきりしないんだコレが。



11eyes -罪と罰と贖いの少女- 2009年2月27日(金)19時23分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

11eyes -罪と罰と贖いの少女-(Windows 18禁)
http://lass.jp/product/11eyes/
ジャンル:侵蝕世界学園伝綺アドベンチャーゲーム
発売日 :2008年 4/25
Play時間:30時間
総曲数 :31曲
オススメ:★★★★★

久々のスマッシュヒット。
最初の方はありがちな展開で進む普通の伝奇っぽいADVだと思ってたんですが
赤い夜と呼ばれる現象を繰り返す事により、徐々に紐解かれていく謎。
この過程が楽しい。先の展開が気になりどんどん読み進めたくなる。

ADVゲームにおいて退屈になる展開は致命傷。
反対に好奇心沸き立つシナリオ展開は時に時間を忘れて
物語に入り込んでしまう。このシナリオは後者をそれなりに実現している。

何より簡単には物語の全貌を見せない。
1つの謎が解けたと思ったら新たな謎が次から次へと。
キーパーソンと思っていた人物が更に増え、二重三重‥‥四重へと進化する。

飽和しがちな展開を飽きさせない工夫が組み込まれている。
次から次へと新しい展開を見せることで新たな好奇心を呼び起こしている。

プレイヤーはある予測を立てシナリオを読み解く。
確かにその推理は当たるのだが、更に切り込む深さ。
これがこのゲームの楽しみであり中毒性の高い要素。

1キャラクリアしても、混乱を招く最後の謎かけをして終わる始末。
それらの謎が最後に1つに収束される訳です。

また伝奇系のネタがてんこ盛り過ぎて濃すぎます。
神話とか聖書とか伝奇とか民俗学とか、もう何でもあり。

「プロトタイプが、
 完成したオリジナルに勝てると思うな」


あるキャラが放った、この台詞に正直痺れた。
格好良すぎる‥‥超ヤバイ、一番お気に入りキャラだったんですが、
ここまでの破壊力があるとは‥‥

バトルシーンで流れる曲のセンスがまたイイ。
真の力(?)を発動する時に流れる「刧の眼」が格好良すぎる。
ラストバトルの曲は専用曲ではなく、後半2連戦の曲でした。
確かにラストバトルっぽい曲でしたが、もっと激しい曲を期待してた。

何か途中で感動シーンの挿入歌があったんですが、
この手のゲームに必要ないんじゃね?
と思ってしまう程インパクトなかった。
無理に感動路線にする必要ないと思いました。

戦闘エフェクト。
地味です。正直爽快感欠けまくってます。
余りにも普通な演出。モーションエフェクトは魔法発動の際の魔法陣のみ。
キャラモーションしますがバトルと絡めてるような演出にしては薄い。
基本瞬間エフェクトと1枚絵の拡大クロスフェード演出のみです。

キャラ萌えはないに等しかった。(あくまで自分的には)
そして各キャラ毎のシナリオは存在しない。
詳細は書きませんが最後に回収されるのみ。
なので1回目クリアしたらかなりテンション下がりますが、
クリア直前に見せられた謎で途中で止める訳にはいかなくなります。

で、最後はいい感じに終わったので、かなり満足しました。
これは本当に楽しめるゲームでした。

関連〆
11eyes CrossOver



11eyes Xbox360移植版 2009年2月28日(土)14時19分
分類:ゲーム [この記事のURL]

11eyes(XBOX360版)のプロモーション見て超欲しくなった。
移植内容見るとオリジナルスタッフによる20時間以上の追加シナリオが
あることが判明。

「虚ろなる鏡界編」
何より百野栞の生い立ちに補足が加わりそうで、
これは相当深い内容っていうか超気になりますねマジで。

完全にサブキャラであった奈月香央里もメインヒロインに昇格するとか
PVの中でかなりイっちゃってるグラフィックありましたけど気になるなw

新キャラは「黒柴かなえ」が一番気になるな。
間違いなく栞と絡んでくるな、このキャラは。
同じ生き様を経験してるような‥‥そんな気がする。

で、Xbox360買いたくなってきた訳だ。

スターオーシャン4 発売中
バイオハザード5  3月4日 発売予定
11eyes ClossOver  4月2日 発売予定

と、気になるタイトルが増えてきた感じ。
他にも掘り起こせば何かあるかもしれないな‥‥


nik5.144