.................................................
<< 09年01月 >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

09年01月の雑記


正月ボケ始まりすぎ 2009年1月3日(土)15時25分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

すっかり冬休みモードで、もう仕事行きたくねぇ‥‥
とか思ってる自分は現状の就職難を無視したとんでも発言をしてる。
それにしても、派遣社員切りとか相当深刻な問題になってますね。

リストラされたから、生活するお金がない。
明日食べるものさえないから生活保護を訴えたり、
何名かは生活保護適用された訳ですがこれってちょっと違うと思う。

普段から貯金してなかった自分が悪くない?
同じ状況でも節約してコツコツ溜めてた人がリストラになった場合、
いちおー蓄えがあるから生活はできる訳で当然生活保護対象にならない。

貯めずにもらったお金を右から左に使った人はタダでお金もらえるって‥‥
やっぱりギリギリの生活で貯める余裕もないってことなのかなぁ。
私の友人は全員貯めまくってるから、貯金しないってのが不思議。

それはさておき、MBAリリカルパックが面白すぎて他のゲームやる暇ない。
主にIRCに集まって雑談しながらワイワイやってる訳ですが、
リリカルパック発売されてから新規ユーザーとか増えて、
現在非常に盛り上がってます。

初心者向けのIRCチャンネルも結構人が集まってるようなので、
始めたばかりの人はこちらに足を運んでみては如何でしょうか?
マジカルバトルアリーナ@WikiにIRC導入も書いてあります。

そしてこの前、タイマンしてみました。
2画面編集してもらって、お互いの視点での試合が楽しめます。
興味ある方はこちらへどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5725008

またリリカルにて「ファンクションメッセージ」なる機能が実装されました。
Fキーに特定の文字列(40byteまで)を登録できまして、
試合中に指定したFキーを押すことでキャラの頭上に吹き出しメッセージが現れます。
これがまた爆笑ものの機能で、馴れないと笑い転げて試合にならない時もある。
今度、Fメッセ活用した動画アップしてみたいとか思った。



免許更新 2009年1月12日(月)11時42分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

昨日、免許更新行ってきたんですけど、混みすぎ。
平日の3〜4倍混在とアナウンスされてるし2時間以上立ちっ放しでした。
警察署は平日しかやってないから免許センターまで行ったのが敗因。

こんなに待たされるなら有休使って平日行くべきだったな。
で、どうも平成19年6月から免許の改正が入ったようで、
19年2月以前に免許取得した人は、
普通自動車⇒8トン限定中型車免許になってた。
改正内容の詳細はこちら

現在の普通免許は、車両5トン以上、積載量3トン以上
過去の普通免許は 車両8トン以上、積載量5トン以上

で、中型車両の条件を一部満たしてることから、
8トン限定中型という表記になっているみたい。

そして噂通り免許証がICカードになってた。
若干厚くなってるのは頂けないなぁ‥‥と思ったり。

それにしても「リゾード」やりたいなぁ
音楽面をPRしてるゲームってかなり珍しいし。
メディアビジョンが関わってたのを知って、
なるけみちこさんが参加してることに納得。



フリーゲームとか 2009年1月17日(土)13時14分
分類:ゲーム [この記事のURL]

ことみと魔法のステッキとかやってみた。
非常に単純なパズルゲームなんですけど数カ所頭使うステージがあって
なんやかんやでクリアまで2〜3時間かかった。

同じパズルゲームでもアクション要素含むパズルは結構好きだったりする。
「ソロモンの鍵」とか「フラッピー」にハマったなー
二つとも知ってたら結構古参のゲーマーかもしれない。

先週久々にゲーム屋に行ってきて「BIO HAZARD4」をかってきた。
漸く3000円切って2780円だったので。てかベスト版だし。
105円で買ったつまらんサッカーゲー以来、数ヶ月振りにPS2起動する予感。
1つのゲームに2000円以上の注ぎ込んだの去年買ったMBA以来だ。

そして友達(どうもBlue-ray見たくて)PS3買ったんですが、
PS3で唯一やりたいと思ってたゲーム(リッジレーサー)をやらしてもらった。
映像凄く綺麗ですね、、ゲーム的にも面白い。
ワイド画面でゲームやるってのも新鮮でした。
だが、本体がでかすぎて買う気が起きん。
そもそもリッジレーサー以外やりたいと思えるゲームがないしなぁ。

何でスターオーシャン4、XBOX360で出すんだよぉ‥‥
PS3で出ても今の大きさなら本体買わないから、どっちでもいいけど。



罪〜記憶のカケラ〜感想頂きました 2009年1月20日(火)18時27分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

美香月'sフリーゲームレビューさんに罪〜記憶のカケラ〜の感想頂きました
ありがとうございます。感想頂けるだけで本当に嬉しいです。

京子との絡みは、もう少し増やしたかったんですけどね‥‥
もう少し大規模なゲームにするなら確実に京子シナリオは作ってました。
が、とりあえず完成させることを優先したので今のような形に。

そもそも企画発端から何年掛けてるんだよって話。
途中色々違うゲームに浮気しまくったから
シナリオやキャラも二転三転しまくりでした。

今の仕事がちと精神的に辛い状況(今日も夜中2:30に呼び出されて
職場に駆けつけたし)なのでゲーム製作とかする余裕がなくなってますが、
また本格的なバトル伝奇ゲーム作れたらいいなぁ‥‥

他サークルさんが作るゲームに触発されるので、
ibisさんの「銀ノ鏡界」とかで活性化するかもしれない。



年賀状とか 2009年1月25日(日)13時03分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■福本伸行に年賀状だしてみる
今更このネタを引っ張ってみた。結果どうなったのか知りたい。
そういや年賀状、会社の社長からきてビックリしました。
社長が全社員に出すって結構あるのかな?

■Windows 7、βでもVistaに大勝
ほぉ‥‥Windows7の互換性が上がってるのは何より嬉しいですねぇ。
Vistaの処理速度いまいち体感してないけど、
Windows7でかなり早くなってるとのことで、これも良い情報だ。

■甘い?辛い?「暴君ハバネロ」と魅惑のランデブー!!
ハバネロ結構前から見掛けなくなったけど久々に食べたくなった。

余談ですけど「定額給付金」で論議してるようですけどこれ要らなすぎる。
需要落ち込みを活性化するために国民に15000円(?)給付しても、
結局使わないで節約するんじゃね? とか思う訳で。

こんなことに税金使うなら、もっと別なところに割り当てようよ‥‥
正直、こんな形でお金支給されても全然嬉しくないわ。
事務処理必要なら時間が勿体ないから行かないだろうし。



携帯春モデル 2009年1月30日(金)20時47分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

ソフトバンクauが携帯春モデルを発表した訳ですが、
めちゃくちゃ魅力ない携帯勢揃いって感じだ。
薄軽でシンプル携帯なんて、もはや絶滅した感が漂う。

こうなったら携帯電話も終わりだな。自分の中で。
あとはドコモが発表を控えている訳だが、果たしてどうだろうか。
冬モデルも唯一ドコモだけがまともな携帯を出したので今回も期待か?
(あくまで自分的主観←軽くて薄が前提な人)

話は変わりますが、
DSでSaga2 秘宝伝説が移植されるのは期待と不安が入り交じっている訳で。
他の如何なる要素よりも重視して頂きたいのは当然音楽な訳で、
これさえ良ければとりあえず他はやばくても許容できると思う。

で、当然音楽はリマスタされると思う訳で、
伊藤賢治さんは関わってるのかって所が一番重要。
暫くは様子見でモゴモゴする方向で。


nik5.144