.................................................
<< 08年12月 >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

08年12月の雑記


リリカルパックのムビ 2008年12月6日(土)17時31分
分類:ゲーム [この記事のURL]

リリカルパックの出もムービーが公開された模様。
最近、情報更新が増えてきたんですが、やっぱり楽しそうだ。
そして、SSなのはのバースト奥義2が「少し頭冷やそうか」

これは予想外と共にフルボッコされてる状態で決めたら最高に面白そうだ。
デモムビ見る限り、SSなのはの攻撃強烈そうだなーとか思ったわ。

ヴィータは接近戦キャラのようで、はやては何か扱うの難しそう。
新システムである魔力ストックとかバランス崩れそうで怖い。

全然話変わりますけど、スーパーロボット大戦シリーズ
3作品ほどやったことありますけど、
最後にやったの3年くらい前のヤツだと思う。

スパロボZ-創聖のアクエリオンのムビ見て、
演出の強化が凄いことになってて驚いた。凄い迫力だわコレ。

またヴォーカルとの同期取りと演出のテンポが上手くて見てて気分いい。
こういうの見るとゲームやりたくなります。
ロボットアニメ全般殆ど知識ないのがネックだわな。



マジカルバトルアリーナのバランスについて 2008年12月7日(日)13時05分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

リリカルパックで、チャージアタックキャンセルからの連携が廃止に。
12/6BLOG 拍手コメント参照。
自分も廃止にして欲しいと思ってたのでこれは嬉しい調整。

で、キャラバランスに関して言えるのは、
さくらが最弱なのは間違いないということ。これは誰もが頷く。

ラッシュ系の技を持ってるキャラ3人(さくら、きらら、ルル)の3人いますが
出が遅い、カットされやすい、ダメージ確定まで長い
と三大ワースト全てを独占しています。体感的には以下の通り。

     ←良い        悪い→
出の早さ ルル  > きらら > さくら
カット難 きらら > ルル  > さくら
確定時間 きらら > ルル  > さくら
※ダメージは60で全員同じっぽい。

更に相手の能力をコピーするミラーの意味のなさ。
主力となるべくファイアリィが同質のガーヴフレアに比べて弱すぎる。
溜詠唱や回復時間は実際長くても対戦ではあまり意味がない。
相手の攻撃から逃げ回るのが非常に重要なので、逃げてるウチに溜まるから。

昨日、久々にさらら取り続けたんだけど、ピュロン強すぎる。
格闘の繋がりが早いのも強い。
3打目当てればアーマー状態潰せるので早ければそれだけ有利。
なのはも使い勝手良いと思ってたが明らかに さららの方が強い。

なのは
バーストダッシュアタック(BDA)からバスターの連携は使えますが、
実はBDAヒットで仰け反ってる相手に格闘3打が入るっぽい。
BDA⇒格闘3打⇒ディバインバスター とか、これは正直厳しい。
さららは格闘3打目確定するの なのはより早いので同じく出来ますね。

リリカルパックで新システムが採用されますが、
バランス崩れないことを祈る。
最初は仕方ないと思いますが、調整していってもらいたいと思う。

因みにかなり前にフェイトの格闘初段出が遅すぎると言ってましたが、
通常魔力弾の出が早いのでコンボの繋ぎは魔力弾からがセオリーになってる。
この戦い方を知ったらフェイトも結構使い勝手良いかな。



ちょっとは興味あるんだが買うまでには至らない、それが現実 2008年12月13日(土)16時31分
分類:小ネタ [この記事のURL]

AmazonでPSP版のEver17予約開始されとる‥‥
ま、買わないけど。 しかしながらEver17は多大な影響を及ぼされた
作品でした。これを越えるシナリオはもう出ないのだろうか。
あー12RIVENやってないわ。時間できたら借りようと思ってるけど。

■「オズの魔法使い」をテーマに「どうすれば『RIZ-ZOAWD』だけの音楽になるか悩んだ」
なるけみちこさんの曲が聴きたいわ。
音楽に力を入れているらしいので、これは気になる作品だなぁ

■携帯ワンセグ「利用しない」が過半数 有料と勘違いしている人も
メーカーも、そろそろワンセグの無意味さに気付かないのか?
使わない人にとっては値段と軽量化を犠牲にしてまで付ける意味がない。

■KDDIとドコモのMNP状況逆転、ドコモは過去最少の転出数に──11月契約数
KDDIは電波強いだけで魅力的な端末がまるでないからなぁ
現状、ドコモだけですね、いい端末出してるの。
ソフトバンクの端末も全然魅力感じなくなってきたわ。軽いのないから。

■とんねるずに高額ギャラを払うTV局の不思議な感覚
とんねるずって嫌いなんですけど、すごいギャラ高いのね。
島田紳助って500万クラスなのか、すげぇわ。
レギュラーかなり持ってますよねぇ



今の仕事辛いわ 2008年12月14日(日)16時43分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

先月からORACLEの現場行ってるんですけど辛いわ。
忙しいのにコスト削減で人員どんどん減る割に
全体の仕事量変わらないから、残ったメンバの負荷が高くなる。

今の所、毎日3〜5時間残業してますけど、まじで早く帰りたい。
そして土日祝日関係なく朝6:40頃電話掛かってくる時がある。
時間内にジョブが終わってないと掛かってくるんです。

で、笑えないことに1週間に5回くらい掛かってくるんですわ。
ほぼ毎日だね。 毎朝、電話で起こされる訳だ。仕事行く前に。
と言っても私の番号はまだ登録されてないので
オペレーターさんから実際に掛かってきたことないけど。

同じ現場の人から土曜日1回だけ掛かってきたことあります。
トラブルで急遽出勤する必要ありとかで。
まぁその日テスト勉強とかで忙しいから無理矢理行かなかったんですけど。

そんな現場にいる状態なんで、暫く何も出来ない日々が続きます。
だが週末はMBAで盛り上がっている!

来月の給料出たら、新生銀行の定期にガッツリ入れるとしよう。
5年物1.7%は圧倒的に美味しすぎる。
実は今の会社に転職してからもらった給料今まで1円も使ってない。
元から新生銀行に預けてある普通預金をケチりながら使ってたので。
毎月の携帯料金2986円は痛すぎですね。

新生銀行の無料振込回数の仕様も変更になるし、丁度いいかなと。
今まで前月の残高が200万以上あれば、
翌年の4月まで月5回振込無料だったのが、
前月の平均残高が200万円以上に変更になったので。

つまり月末一時的に200万円以上新生銀行に預ければ、
残高なくなろうが翌年の4月まで月5回継続という技が使えなくなる。



EDEN人気投票結果伝説が公開された 2008年12月20日(土)19時28分
分類:ゲーム [この記事のURL]

EDEN−人気投票結果伝説II−が公開されました。
まぁいつもの如くアクセス集中でDL出来てませんが(´・ω・`)
MBAでもやりながらのんびりDLできるタイミングを計ることにします。

で、話は変わるんですが会社で支給されたDOCOMOの携帯(P705i)
メアドの変更の仕方が解りません‥‥auとソフトバンクは直ぐに解ったんですが、DOCOMOは手強いです。私が無知なだけか?

仕方ないので後日DOCOMOショップへ出向きたいと思います。



マジカルバトルアリーナネット対戦動画 2008年12月23日(火)18時15分
分類:ゲーム [この記事のURL]

いつもの如くMBAでネット対戦してたんですが、
昨日から動画にハマり出した。で、まぁ録画してみました。
ステージは学校だったので、かなりの混戦でした。

で、その動画をニコニコ動画にアップしてみました。
ニコニコ動画のアップロード仕様とか解らなかったので、
エンコード2重+サーバーアップで更にエンコード。
結果、画質かなり悪くなってしまった。

リリカルパック発売まで、あと6日!
それにしても、こういった混戦バトルは楽しいわ。



今日から一応連休 2008年12月27日(土)15時18分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

一応今日から連休で1/4(日)まで休みな訳なんだが、
システムは365日24時間稼働している訳で、トラブルが発生したら
即出社という何とも拝承できないのが今の現場クォリティ。

えーっと、つまり、
休日も電話掛かってきてもいいように気張ってる必要がある訳で‥‥
これちょっと精神的に疲れます。

先日、漸く当番制が発足したので
月の半分は家にいても仕事のことを忘れられる。
けどやっぱ拝承できないな今のままじゃ。

で、今の現場、日立サポートとやりとりする機会が非常に多いんですが、
現場内で日立(が良く使ってる)用語が流行ってる。

拝承とか普通に脳内に刷り込まれたw

>ある問い合わせの回答に対し
この回答は拝承できないね。
為念確認依頼。

>何かを実行する時の掛け声
それじゃ拝承で。

>会社を出る時。
拝承様でした。(もはや本来の意味から違う使われ方に)

今、トラブル管理にExcel使ってるんですが、これをAccessにしたい。
という訳で今日、AmazonでAccessDB関連の本を買ったんですが、
初めて「お急ぎ便」を使ってみた。

流石に銀行振込は対応してなかったので、
仕方なく代引きで余計な出費になりましたが。
イーバンクなら(休日関係なしに)入金してから、
1時間以内に反映されるから、そっちでやりたかった。

そうそう、ニコニコ動画の仕様を研究して何となく理解しました。
で、ちとお試しで短い動画をアップしたんですが
前回より相当画質上がってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5671098



マジカルバトルアリーナ リリカルパック感想 2008年12月30日(火)11時25分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

マジカルバトルアリーナ リリカルパックをやりました。
初対戦対戦3回目の動画をアップしたので、
興味ある方はそちらを先に見て下さいまし。

新キャラ「なのはS」のACSドライバーが轢き逃げに見えて仕方ない。
で、これ強すぎる。弱体化しないと危険。

まぁもっともバランス崩壊に導いてるのがスパークシステムであって
これは正直やばすぎる。

コンボしようにも途中でスパークで弾かれて、
仰け反り、しかもダメージあるし。
格闘主体のキャラどう戦っていいのやら。

せめてダメージなくすか全方位当たり判定を改めるべきでしょこれ。

このスパークシステムで、昔のKOFにあったガードぶっ飛ばしキャンセル(ダメージ有)の悪夢を思い出しましたよ。

EDEN C75版も買ってきた。 後でやります。


nik5.144