.................................................
<< 08年11月 >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

08年11月の雑記


フリゲ完成した 2008年11月1日(土)20時26分
分類:創作活動 [この記事のURL]

予定とは予定通りいかないから予定なのだよ。(すげぇ
微妙に延び延びになってた「罪」ですが漸く完成しました。
最後の方、結構バババってやったので、ちょっと不安ですがまぁよし。

Ever17 COI 追加シナリオ以来、久々にゲーム完成させた。
完全新作となると、2年11ヶ月振りですか、ほぉう。

前回とは130度くらい違うシナリオなので、
また新鮮な気持ちで楽しめると思います、はい。

ADVRUNを使ったゲームは今回で最後になると思います。
寧ろ暫くゲーム製作の第一線から離れるような気がする。

自分のスキルアップ関連で色々やること増やしてしまったもので。
また、まったり感がスケールアップするかと思いますが、
どぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



罪〜記憶のカケラ〜公開しました 2008年11月6日(木)20時48分
分類:創作活動 更新記録 [この記事のURL]

ドタバタ系コミカルADV「罪〜記憶のカケラ〜」公開しました。
⇒ダウンロード(262MB)

はい。かなり難産だったフリゲ、漸く公開に至りました。
夏を舞台にしているので、7月公開を目指していたんですが、
案の定、遅れに遅れて結局、秋、寧ろ冬間近な時期になってしまいました。

今回のゲームは今まで培ってきたアクティブ系の演出を
それとなく駆使してます。

実体はテンプレート化した演出をひたすら繰り返してるんですが。
それでも一般的なゲームよりかは動きがあるんじゃないかなと思います。
あと面白可笑しくハメを外したりパロディネタを仕込んだり、
同人ならではの要素も散りばめています。

ゲーム内で、とある同人ゲームも登場します。
二次創作どころか一次‥‥げふんげふんっ!

まだ色々書きたいことあるんですが、ちょっと今、余裕がない時期なので、
また後日何か語りたいと思います。

とまぁなんやかんやで公開に致しましたので、是非プレイしてみて下さい。
ではでは。



今後の予定が未定すぎる 2008年11月8日(土)18時23分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

さて、罪公開直後、早速ですが誤字の報告がありました。
潰しきれなかった。寧ろコレは気付くの難しいわ。難易度高い。
皆さんも是非、誤字を探してみて下さい‥‥(趣旨が違う)

因みにルビの間違いはさっき自分で発見しちゃいました。
覚束ない⇒「おぼつ」ってルビになってた(´д`) ただしくは「おぼつか」
ま、漢字見れば解るしいいよねってことで。

ひとまず修正は暫く放置。たいした影響ないんで。
結構盛りだくさんになったりバグらしき現象が出たら即対応します。

また公開に関してリンクして下さった方々ありがとうございます。
mixiから逆アクセスしてますがログインできないので確認できないのは、
気になる所ではありますが、ありがとうございます。
mixiは1回しか入ったことなくて、全くどういうものか知りません。

今後の予定を話しておいた方が良いと思うので、そそっと話していっます。
今月から新しい現場に入りまして、覚えること沢山で苦労しまくってます。
ORACLEのスキルが重要な場所で、ORACLE勉強したいぜーって
人にはナイスな所ですが私ORACLEに関わりたくない人なんで辛いです。

本当はCiscoに関わりたいんです。
でも案件がないというかネットワーク経験者じゃないと、
面接すらしてもらえず、面接しても経験なしだからNGで落とされるんですわ。
だから今、CCNPの勉強とか頑張ってるんですが、
ORACLEの現場に入ってしまい、どうにもORACLEの知識を
フル稼働させなければいけないようで、、もうどうしろと?

という状況です。因みにこの現場2〜3年抜けれないっぽい。

ひとまず、今やってる試験(BSCIの)受かるまでは動けそうにないです。

そんな中、さんだーぼるとさん
180度違う方向性のゲームを発表してきました。
少女自由カップリングADV「ライラック畑の雛鳥たち」
何だか凄いジャンル且つタイトル。
どうも百合カップリングを堪能するADVらしいです。全年齢対象です。

音楽は「まじかるブリンガーころな」でお馴染みの
「ユーフリカさん(旧・フルヤマさん)」なんですが、
今回のゲーム、バトル音楽とか全然関係なくね? みたいな。
一体どんな音楽が出てくるのか気になる所ではありますが、
やっぱり、この方の曲はバトル音楽聞きたいよなぁと思うのが正直な感想。



さくらサーバー 2008年11月15日(土)18時46分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

まぁうん、なんだ。さくらサーバーが大胆な行動に出た訳だな。
「さくらのレンタルサーバ」サービス改定のお知らせ
早い話がサーバーのディスク容量増加しますよーというお知らせ。

で、私はスタンダードプランにしてるんですけど、
サーバーに置けるファイル容量は1GBまでだった訳です。

が、11/19から、3Gまで置けるようになると。
一気に3倍ですか‥‥そんな使わないんですが、
これだけ無駄に容量使えるならサーバーのアクセス解析(Webalizer)
使ってもディスク圧迫せずに済みそうだな、とかちょっと思った。

以前、使ったことありますが、これログが凄いことになるんで。
規約には以下の通り記載されていますので、ディスク容量は重要。
>過去のアクセスログ、Webalizerの解析結果はディスク使用量に含まれます。



今月は忙しい 2008年11月22日(土)21時36分
分類:小ネタ [この記事のURL]

今月から新しい現場に行ってるんですが正直大変で疲れる。
更新が滞ってるのは↑と重ねて試験勉強との両立が厳しすぎるため。
現場ではORACLEのスキルを要求されているが、
私が目指してるはCiscoのネットワーク系なんで全く被らない。

見切りをつけ今月末に試験予約しましたので、何とか決着をつけたい。
といっても全部で4つの試験合格しなきゃ資格取得できないんで、
今回の1つ目の試験受かったら暫くORACLEの勉強に戻るわ。
いちおー現場優先ってことなんで。

んで「かまって舞ちゃん」に関してバグらしき現象が発生したとの報告。
ちょっとソース見直す余裕がないんで相当放置の方向になります。
まぁ何となく大した問題ではないと思うんで。

■リリカルなのはMAD「天空戦記フェイトさん」
天空戦記シュラト見てたわ。

■アカギをタッチで吹き替えてみた
サザエさん吹き替えよりインパクトは薄いけど、なかなかに。

■ストリートファイター勝手に手書きPV「ストパラ」
クォリティ高いわ。

■Dragon Ball Multiverse
GTの後の話。違和感為さすぎるクォリティ。



久々にラーメン食べたわ 2008年11月24日(月)15時15分
分類:小ネタ [この記事のURL]

先週久々にラーメン食べたんですけど、ラーメンのスープって
体に悪そうってイメージありまして相当美味しいと思わない限り
全部飲まない。 で、体に良さそうなラーメンを見つけた次第。

太陽の恵み トマト麺
ラーメンのスープが何とトマト味、というかトマトスープ。
鶏ガラとか豚骨とか、醤油、味噌、塩を根本から覆すスープ。
気になったので、つい足を運んで食べて見た訳ですが、
本気でトマトスープでした。

このインパクトはマヨネーズラーメンを食べた時の非じゃないわ。

味は、そんなに美味しいって印象はないけど、普通に食べれます。
新鮮さと何となく健康に良さそうって印象が強い。
トマトスープなのでもたれる感じは全くなくスープも全部飲み干せる。
何となくまた食べに行きたくなるから不思議だ。

トマト好きにはオススメかもしれない。

■魂のソフラン
エヴァ(魂のルフラン)とソフランを掛け合わせたMAD。
これセンスいいわー(´д`)

乾け乾け乾け!

今乾かないと明日着る物がないんだよ!

だから、乾いてよ!!


■カイジが浮きすぎだから誰か浮かないようにしてくれ
浮きすぎて逆に爆笑の渦に巻き込まれた。



CCNP受験期〜BSCI 2008年11月30日(日)15時07分
分類:資格試験 [この記事のURL]

CCNP@BSCI試験受けて来ました。
まぁ何というか、10月上旬から勉強初めて約2ヶ月。
11月は友達との野球を全て断って勉強に費やした日々でした。

そんな苦労もありましたが、何とか合格に漕ぎ着けました。
スコアは1000点中922点(790以上で合格)と、まぁ多少は安心できるレベル。

試験は基本的な問題が多く、即答できる問題が3〜4割占めます。
これを如何に即答し時間を稼ぐかがポイントになるような気がする。
試験時間は75分と、とにかく少ない。
まったりやってると確実に時間無くなります。

シミュレーション問題x2問。 シナリオ問題x2問。
この4問で30分は時間を取られます。
全部で52問出題されたので、1問1分で解いても間に合わない。

更にCiscoの試験は問題の後戻りが出来ないので、
解らない問題は後回しにすることが出来ない。
ここが時間調整の難しい所。

残り17分で、問題数15問程度残っている所で、
シナリオ問題きて超焦った。 シナリオ2問目あるのかよ!? みたいな。

とりわけ、問題集さえしっかりやり込み理解すれば、
間違いなく受かる試験だとは思いました。
黒本と、完全合格問題集を繰り返しやり込めばいける。

シミュレーション問題は意外と簡単なので焦らなければサービス問題です。
確実に正解に辿り着けるようにした方がいい。

因みにDHCPの問題は1問も出なかった。

で、実は、CCNPの資格取得するには、他に3科目合格する必要があり、
まだ25%終わったに過ぎない‥‥
が、今の現場がORACLEのスキルを強要される現場なので、
暫くCCNPから離れざるを得ない状況になりそうです。

ひとまず、冬休み終わるまでプライベートの時間を作ることにしました。
今まで我慢してたこと色々やりますわ。


nik5.144