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08年09月の雑記


処刑の女神降臨 2008年9月2日(火)0時11分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

EDEN 体験版Ver2.00プレイしました。
ここまで圧倒的な力の差を体感できるのは、見事すぎて気分良すぎ。
‥‥強すぎる、まるで次元が違う。 その言葉に激しく共感。

そう‥‥ここで、これから――
"これから、恐ろしいことが起こる"


この書き方がまた上手いわ。 ゾクリときます。

そしてまた何か謎めいた伏線が出てきたんですが、
ちょい昔流行った猟奇系演出? 何だろうコレ。

体験版Ver3.00 9月下旬公開するらしいんですが早いですね。

---
ひまわり、は地味に進めてます。システム周りが結構好感持てた。
MBAは壊滅した模様。再販待ちで。とりあえずパッチだけDLしといた。



マジカルバトルアリーナ軽く遊んだ感想 2008年9月6日(土)19時20分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

マジカルバトルアリーナ再販してたので買ってきた。
早速プレイしてみました。 軽くプレイした感想などを交えつつ、
フェイトさんの雄志を拝むことにしましょう。(はりゃ?

マニュアル読まずにプレイしたら1stステージでボロクソにやられた。
というかマニュアルを読んで基本的な戦い方を知らないと話にならない。

通常攻撃と魔法攻撃と役に立たない防御だけで戦ってました。
魔力技トリガーを駆使して漸くゲームとして成り立つようになる。

バトルは結構大ざっぱな感じで戦い方がパターン化しそうな予感。
近距離攻撃の連続系が、かなりうざったい。
防御が全く役に立たないなど不満はありますが、なかなかに面白い。
自分、2D格闘ゲーム(主にKOFシリーズ)慣れしてるんで、
こうしたバトルシステムは若干苦手かな。

とりあえず大技打っとけ、みたいな展開になります。

4人でバトルロイヤルをしている所で、
魔力バースト奥技 プラズマザンバーブレイカー を発動!
みんなまとめて吹き飛ばしてくれるわーっ!

意気揚々なフェイトさん



って、フェイトさん、後ろ後ろ! 後ろなんか光ってます。



あれは、なのはさんのスターライトブレイカーじゃないっすか(゚д゚)
やばいです、急接近です。 フェイトさん気付いてません。
ターゲットに狙いを定めて大技を放り込む気満々です。



きゃああああああああ

さて、なかなか楽しめる作品ですがシステム面にやや不満があります。
キー操作でウィンドウ⇔フルスクリーンの切り替えが出来ないばかりか、
タイトル画面に戻らないと出来ないっぽい。
仕方なくALT+Tabでアプリケーション自体を切り替えると、
復帰した後、必ず異常終了します。(ウチのPC環境の問題の可能性あり)

更にウィンドウモードは最上位画面固定で常に手前に表示されてる。

あとこれ技術的に難しいと思いますが、フェイトのマント姿の時、
武器がマントすり抜けて(貫通して)表示されるのは超違和感ありました。

とはいえ、好きなキャラを操作して敵を蹴散らすのは気分いいっすね。

対戦BGMは20個まで好きな音楽をバックで流せるシステムはナイス過ぎ。
主にRPGのバトル系音楽でバトると、かなり熱い。
Prayをバックにフェイトを操作するのもイイ味出てます。


折角、秋葉原まで行ったので途中下車してドネルケバブを食べました。
秋葉原のケバブは食べたことあったので、本八幡のケバブを。

肉が回転してたり外国人が営業してるのは秋葉原と一緒ですね。
味は秋葉原の方が若干美味しいような気がしないでもないけど、
美味しいことに変わりはなかった。
あと本八幡のケバブの方が食べやすかった。
そして本八幡のケバブには何故か学割があります。

ところで、なのは系の同人ゲーム、もう1本気に掛けてたのあったんですが
企画の中断が正式に告知されました。残念です。
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpaql500/



マジカルバトルアリーナ、ネットワーク対戦 2008年9月8日(月)0時40分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

マジカルバトルアリーナネットワーク対戦してみました。
面白いじゃねぇーか、ちくしょう! って感じです。
やはり対戦は燃えますねぇー。 さて実際のネットワーク対戦の感想。

ウチの環境はADSLで、上りは110kb/s程度でしたが、
ローカルでプレイしてるのと同じくらいの処理速度で出来ました。
2vs2のチームバトルでストレスなくプレイできる感じです。

ただし「さらら」というキャラがいると、
どうも激遅になるような気がします。
事実関係は不明ですが、極端に遅くなります。
10fpsくらいにまで落ちてる感じ。

ともあれ通常は問題なくプレイできる感じです。
ホストがADSLだと危険な気がしますが‥‥
今度こっそり立ててみますかね?

一度やり出すと、止め時が見つからず、
何度もやってしまう中毒性を兼ね備えてます。

バトル中のBGMは個別に好きなの選べるようになってます。
つまり自分の好きな曲でバトルできる。
全員が違う音楽でプレイしてるってことですね。
好きな音楽でバトルすると対戦が俄然熱くなりますな。

それにしても主題歌(蒼の旋律)が、バトル曲とマッチし過ぎ。

つーかこれハマると危険だわ。
知らないウチに時間がどんどん過ぎていく‥‥べ、勉強が、進んでねぇ!

MBAの前に買った「ひまわり」のプレイ意欲がすっかり落ちてしまった。
いちおー1.5時間くらい読み進めたんですけど
退屈なゲームだなぁという印象です。

最後までやることで、アッと驚くようなシナリオになるようなので
頑張りたいと思いますが、テンション上がらん。



ストリートビュー削除依頼その後 2008年9月12日(金)1時03分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

仕事が忙しくて、すっかり忘れてましたが、
ストリートビューの削除依頼してた件について、さっき画像見たら、
ビューから削除されてました。しかも2画面分。

何だ、ちゃんと削除してくれるじゃないか。
また機会があったら削除依頼しとくか。

とりあえず明日、、というか今日(金曜日)を耐え抜けば
普通に帰れるようになります。13時間くらい会社で過ごしてますからね今。
因みに標準作業時間は8.25時間。(昼休み45分なんで)

明日は下手すれば始発帰り。
それなら休日出勤した方が良いかな、と思ったり思わなかったり。

そんな日々を過ごしてます‥‥ので今週、殆ど何も出来てません。



今日は本当に無駄に過ごしてしまった 2008年9月14日(日)19時19分
分類:ハード [この記事のURL]

最近、たまの息抜きにMBAという行動が多くなってきた。やばい。
ウチのPCでネット対戦すると、たまにゲーム強制終了するんですよね。
一緒にバトった人も、たまに落ちると言ってましたが、
全く落ちません、という方もいました。

PCか回線どちらに原因があるのか解りません。
で、グラフィックボードを高性能な物に乗せ変えたいと思うのが人の情。
しかしながらウチのPCは、AGP Pro110 とかいう規格で、
対応するグラボはないに等しいです。

AGPx8は0.8v の電圧でAGP Pro110は1.5v(ようはAGPx4?)で
どうも互換性がないっぽい。

かと言ってPC新調するのは気が早すぎる。
私はコア数よりCPUクロック高い方が好きなので、
今のPCよりクロック数が下回るのが何となく悔しい。
クロック数低くてもパフォーマンスが圧倒的に高いので、
速度は劇的に速くなるでしょうけどクロック数下がるのが何か悔しい。

現状、Xeon 3.06Ghz x2(HyperThreading) で
なんちゃってクアッド(4cpu)になってるのでクアッドコアの魅力も薄い。

5年以上前のPCなんですが、
昔ほど劇的な進化ってなくなったような気がしますね。
私が2台目のPC買った時は数年でクロックが3倍以上増える凄い状況でした。

初代PC(300Mhz) ⇒ 当時24万円程度で購入。(モニタ付き)
2台目(1000Mhz) ⇒ 当時50万円近く出して買った。(モニタ付き)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000501/np000602.htm
今じゃ1万円程度のスペックですかね? 泣けてきますな。

2台目から今のメインPCに移行したのは、たった2.5年。
CPUクロックが3倍(1Ghz ⇒ 3Ghz)と急激に進化が進んでた時期です。
それから5年経ちましたが、CPUクロック競争の熱は冷めたようで、
コア数とキャッシュのアップに重点が置かれるようになってきてます。

オクタコア(8コア) で 3Ghz オーバーが出れば、見た目で進化してるって感じがするので買い換えたいような気がしないでもない。

よくよく考えると、いきなり落ちる時って、
チャット画面でメッセージ送信した時なんで性能関係ないような気が。
するとネット回線が不安定なのか? うーん。

とりあえず今日は色々やる気がおきない日でしたorz

MBAでホストやってみたいが試す機会がない。
持ってる方いれば誘ってやってください。
私の周りの友達はみんな、こういうゲームに興味ないんだ(ノД`)



はじめの一歩アニメ続編 2008年9月20日(土)11時12分
分類:小ネタ [この記事のURL]

ファミレスでバイト(キッチン)する夢を見た。バイト初日。
なんやかんやでオーダー対応して料理できてたんですが、
焼き魚定食(あじ)が難易度高くて裏返す時失敗した。

「こうやって裏返すんだよ」と怒られ、
もう失敗は許されない(完成するまで20分程度掛かる)から
俺がやるしかないか、と先輩が調理場に立つ。

そして私は休憩になった。 で、目が覚めた。 極めて謎。

■はじめの一歩:テレビアニメ新シリーズの制作決まる 1月から放送へ
超楽しみ。なのはSS以来、久々にアニメ見るなー

■KOF12 2009年4月稼働開始
低迷し続ける2D格闘ゲームだけど、やはりKOFは燃える。
稼働したらバトルしに行きますかね。
昔(98が絶頂期だったと思う)のように対戦人口もっと増えれば、
盛り上がるんだけどな‥‥コンシューマ移植でネット対戦か?

■ドラえもん-のび太と最後の戦い
「しめやかにいこうぜ」が渋すぎる。

■1年後にはオリコン入り!? 「初音ミク」超えた音声合成技術
実際にデモを聞いた訳じゃないけど、これは凄い。
そしてプロ歌手の立場がなくなる危険性が怖い。
本当にこの人の歌声なのか、という疑心暗鬼になりそうだ。

■戸愚呂神話
圧倒的スケールで描かれ戸愚呂。



もはや個人ブックマークな感じのリンク追加 2008年9月21日(日)17時47分
分類:更新記録 [この記事のURL]

多分、1年振りくらいだと思いますけどリンク追加しました。
まぁ最近はリンクというより個人的なブックマークの意義が強い感じがしないでもないですが。


3Dハイスピード魔法バトルアクション
マジカルバトルアリーナを製作されたサークルさんです。
同人ゲームでここまでのアクションゲームできることに脱帽した。
ハイスピードの名に恥じないアクション、ネットワーク対戦が熱すぎます。
来月(10/3)以降、週末定期的にホスト立てる予定です。
あと最近「きらら」から「さらら」に浮気気味です。


現代ファンタジーアクションノベル、EDEN〜最終戦争少女伝説
を製作されているサークルさんです。
圧倒的なシナリオのスケールに中毒性の高いシナリオは
時間を忘れてプレイする程に熱中します。


ビジュアルモーションノベル、ゴスデリを製作されてるサークルさんです。
その名が示す通り動きのある演出は今までのノベルゲーの常識を
根本から覆す程に凄まじい。圧倒的なモーションは圧巻です。



罪〜ゲーム製作進捗 2008年9月23日(火)18時19分
分類:創作活動 [この記事のURL]

なんやかんやで、あと1週間で9月終わってしまいますね。
「罪」を9月下旬公開としてましたが厳しくなってきました。
というより無理っぽいorz ‥‥すいません。

大体の所は完成してるんですが、
まだスクリプト組めない箇所とか残ってたり、
スタッフロールとか全然手を付けてない状況です(´д`)

システム周りは多少手を入れました。
タイトル画面も完成してます。そのまんまって感じですが(汗


見て解る通り、お決まりのCGギャラリーと音楽鑑賞と+α に関して、
今回は全て「鑑賞部屋」に統一させました。

ここから全てのギャラリーに相互リンクさせてます。
音楽鑑賞で好きな音楽再生させながらCGを見たりとか出来ます。
Ever17 COI以降の定番システムですね。

入口が1つだけですので、前回最後に見ていたメニューを記憶します。
最後に開いてたのが音楽鑑賞なら「鑑賞部屋」をクリックすると、
音楽鑑賞のメニューが表示されます。

あと諸事情につきEDヴォーカル変更しました。

そんなに大規模なゲームではないのに結構な時間かかってます。
仕事しながらプライベートな時間でチマチマ作ってるので、御了承下さい。

個人的要因限定のゲーム製作遅延5大要素。
・Java(SJC-P)の試験勉強。
・友達と時間合えば野球。(主に土曜日)
・同人ゲーム「マジカルバトルアリーナ」に熱中。
・同人ゲーム「ひまわり」をクリアしなければ‥‥という思い。
・アニメ「ドラゴンボールGT」見始めてしまった。

ただ、今回のゲーム完成したら、
もうかなりずっと新作出せそうにないんですよね。

こういうゲーム作りたいって構想はあって、
Excelにまとめつつあるんですが、規模をかなり大きくするつもりなので。
CatSystem2 も試してみたいですし。

どうなるか方向性が見えませんが、
他サークルさんが製作されるゲームとか色々楽しんでみたいと思います。
特に EDEN、ゴスデリ、銀ノ鏡界I の3作品は完成が非常に楽しみです。



マジカルバトルアリーナ・リリカルパック(仮) 2008年9月25日(木)18時26分
分類:ゲーム [この記事のURL]

マジカルバトルアリーナ・リリカルパック(仮)告知キターッ(・∀・)
リリカルなのは から3キャラ追加の拡張パック。冬コミ頒布予定。
キャラ名は公開されてませんがシグナム、はやて は自分的確定。

同時にキャラクターボイスを募集しています。

まぁ大体のところ予想通りの展開なんですが、
その期待に応えてくれる飛翔システムさんは流石です。
それにしても、この戦略は上手い。

前作と合わせて購買意欲が沸き立ちますね。
ネットワーク対戦が熱いだけに対戦人口増えると楽しそうです。
ネットワーク機能の使い勝手が今一悪いので、
そこら辺も改良されれば良いなと。

そこはかとなく楽しみです。
頒布日にゲームをゲットしたいとか思ったの何年振りですかね?

さんだーぼるとさんの所でも新作の情報が小出しされてます。
キャラの立ち絵です。スタッフは「まじブリ」メンバーで新規なし。
音楽担当はあの方との記載からフルヤマさんで確定。
また音楽買いか。



とりあえず小ネタ 2008年9月26日(金)21時52分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■涼宮ハルヒの憂鬱MAD「God knows...」
これはなかなかに‥‥

■戸愚呂神話(第二節)
また伝説が始まる。

■クラナドRPG キャストオフ渚
下着姿の渚が妙に可愛らしい。



33分探偵最終話 2008年9月28日(日)10時12分
分類:小ネタ [この記事のURL]

33分探偵 遂に終わってしまいました。
第一話のインパクトは凄かったですが、あとは同じようなことの繰り返し。
それでもやっぱり面白くて、なんやかんやで見続けてしまう。
それが33分探偵の凄さ。

そして最終話で、決め台詞にコラボレーションを混ぜてくるとは。
現在製作中のゲームで、全く同じ台詞を(主人公)が言ってるんですが、
最終話見る前から入れてましたんで、これ(最終話)に触発された訳じゃないですよ? と言っても説得力がない罠orz

■任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で
ソースは日経、正式発表はされてない。
カメラ機能とか要らなすぎると思ったけど、ゲームと連携する新たな
試みをやるってことなら納得。ま、やっぱり要らないと思うけど。

■森博嗣がiPhoneでトラブル? 「SBでしか買えないのは不幸」と批判
ソフトバンクの対応の悪さは今に始まったことじゃない。
私も割賦制度による月額支払い料金を騙されましたからね。⇒参考
某店舗では堂々と、その嘘がポップになってるし。

携帯電話の機能で使われているのはわずか20%――英調査
使いこなせていないのではなくて、意味のない機能が沢山あるだけ。
無駄に多機能⇒値段が上がり本体も重く大きくなる。良いことなし。

■KDDIに聞く EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」
こうした取り組みは、どんどんやって欲しい。
それにしても制限解除されるタイミングが書いてない。

■IT系職種が2カ月ぶりに2050円割る、派遣社員の8月平均時給
うーん、私は時給2000円下回ってるなぁ‥‥何気に平均以下だったのかorz
(残業時間と残業代から計算した結果)
まぁ中小企業だし、大きな案件なかなか取れないから仕方ない。

それにしてもネットワークエンジニアよりプログラマの方が時給いいな。
私未だにプログラマから抜け出せない。
CCNP取るまでプログラマでもいいやって感じになってきた(´д`)
10月から別の現場になりますけど。(まだ決まってない)

ネットワーク構築系は経験者じゃないと、なかなか厳しいみたいで‥‥
とりあえず、SJC-Pだけは何としても取る。

■ビシッと決めるフェイト
やはりA'sのバリアジャケットはいいな。

■フェイト・テスタロッサ@リリカルなのは
凛々しい表情の中に仄かに赤みを帯びる頬がなんとも。



ネット対戦熱すぎ(・∀・) 2008年9月28日(日)19時44分
分類:ゲーム [この記事のURL]

マジカルバトルアリーナのネット対戦が熱すぎて困る。
こんな雰囲気でバトるやってます。
この動画はバトロワですがチーム戦とか相当燃えます。

なのは・なのは vs さらら・さらら
のチーム戦の時は一番インパクトあって面白かったなー
何より自分の好きな音楽でバトルできるから燃える。

最近、さららに浮気してますがこの時はフェイト使いました。
残念ながら見せ場がなく地味にやられてしまいましたがorz
プラズマザンバーブレイカーの魔法障壁砕かれて、しょぼーん(´・ω・`)

来週の土曜日(10/4)から、定期的にホスト立てる予定です。
土曜日の21:00過ぎくらいから。 持ってる方は是非に。

追加〆
チーム戦バトルとかすると、
こんな感じで凄い混沌とした熱いバトルが楽しめます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4546255


nik5.144