.................................................
<< 08年08月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2008年08月09日の雑記


フリゲの進捗状況とか 2008年8月9日(土)13時14分
分類:創作活動 [この記事のURL]

最近、話題にしてませんでしたので進捗報告と洒落込みますか。
あ、罪です、今作ってるゲームの。今どんな状況よ? ってことで。
はい、たった今(素材待ちですっ飛ばした所がチョコチョコありますが)
スクリプト組み終わりました。 全体で言うと9割くらいでしょうか?


元は400kbくらいのテキストだったんですが、
えーっと今見たら1.1MB越えてますね。
スクリプトだけで700kb近く埋め込んでます。 無駄ですねー

キャラとエフェクトチップ(汗)など動的に動かす処理が多数組み込まれてまして(こういう感じの)、そのスクリプトが根本原因。

今回、キャラモーションを沢山使ってますが、
声を再生させながら動かすことで非常に自然な演出に仕上げました。

ゲーム製作エンジンの仕様っていうか、モーションさせる関数使うと強制的にウィンドウ消えるので、こうするしかなかったというのもありますが(´д`)

こうした声と同期させた演出が随所に組み込まれていますので、
是非とも「声あり」でプレイしてくださいませ。
あるキャラに関して面白い仕掛けも用意してますので。
(多分ゲーム史上初の試み)

シナリオで見せるゲームとか最初から声入れないことを前提してるゲームなら、
声がなくても違和感ないんですけどね。

私の場合、最初から「声あり」を前提として作ってるので、
是非とも声の演出にも耳を傾けて頂きたく思います。

まぁ私昔から音楽と声に拘ってゲーム作ってましたので、
こんななっちゃてるんですが(´д`) 初めて作ったゲーム(8年前?)から声入れてました。
その頃は、もう何というか無知だったので恥ずかしい限りですが。

声のキャスティングは「ちんちらソフトハウス」が上手いなぁと思ってます。
このサークルさんもずっと昔から声入れたゲーム作ってたようですし。

声に関して他のサークルさんでも意見が出てますので
参考にするのも良いかもです。
ibisさん(Diary 8/7) アルティージェの絶対領域がっ∑( ̄□ ̄;)
PBPさん(製作日記 8/6)。

とりあえず今のゲーム完成してから今後を考えてみます。
上手いと思った人は、ブックマークに残してるのでオススメの方とか
いっぱいいます。 女性だけですが(ノД`)

上手い人見つけるよりキャラのイメージ合ってる人見つける方が難しい。

ただ声入れると作業量は一気に増えるので大変です。
全キャラ同じ音量や音質にするための調整の手間とか、
収録後の安易なシナリオ調整が出来ないとか、色々苦労があります。

けど、やっぱり声があると楽しい。
入れることで失うこともあるけど、入れたことで得るものもあります。


nik5.144