.................................................
<< 08年08月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



環境問題について、JR東日本にツッコミ入れてみた。 2008年8月11日(月)22時32分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

駅の蛍光灯に関して明るい日中なのに何故点けっ放しなのか?
環境に優しくないし電気代の無駄ではないのか?
この件に関してJR東日本に質問したら回答が返ってきた。

JR東日本からの回答によると‥‥
「環境・資源保全の観点から、照明につきましては、
 日中時間帯の消灯等で節電に努めているところではありますが、
 日中消灯がされていない駅がある可能性もあります


この回答からは殆どの駅で消灯しているという印象が強い。
今の現場になってからJRの駅、2駅しか利用しなくなったので、
統計が取れませんが、現在利用してる2駅は全ホーム照明点いてます。
レアってことですかね?

「また消灯するに伴い暗い所も連動して一緒に消える〜<略>〜
 お客様の安全を考えて敢えて点灯している場合もある」


連動しないよう改善に勤めているらしいです。

正直な所、世の中相当無駄が多い。
最近思うのはレシート。 不要って人が殆どのような気がする。
「不要なレシートはこちらに入れて下さい」ってBOXある程だし。

銀行のATMも明細の出力有無を指定できるし。(できないATMもある)

新しく買った炊飯器の保温機能が優秀らしいんだが、
食べ終わったら必ず切る習慣がついてるせいか、
電気代勿体なくて、ずっと保温できない貧乏性。

そんな私の昼飯平均金額は310円です。
飲み物代は家で作った烏龍茶を魔法瓶に入れて持参することで節約してます。


≪コメント(2)
三毛ねこ
無駄と言うなら、昼間のトラック等のライト点燈でしょう。大手の運送会社はだいたい昼間もライトオンという規則なので、どんなに明るい日中でもライトオンです。
12V車なら60W×2、24V車なら70W×2、もちろんそのエネルギーは貴重な軽油。
これが役に立つ《本当かよ〜》と偉い人が主導したはずなので、その方達はもっと前面に出て世界に向けて他国にも導入を提言するべきでしょう。(^^);
08/08/12 04:37:12
北本
昼間のライト点灯は、原付も義務づけされてますね。
寧ろ消せない。 トラックにも点灯規則があるのは初めて知りました。
良く考えると資源の無駄に繋がってますね。

電車や職場やスーパーや銀行や、あらゆる公共施設の冷房温度低すぎて無駄なエネルギー消費してるなぁと常々思ってる毎日で御座います。
08/08/13 23:20:49
名前(任意)

nik5.144