.................................................
<< 08年08月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

08年08月の雑記


33分探偵がなんやかんやで面白すぎる。 2008年8月3日(日)1時31分
分類:テレビ [この記事のURL]

33分探偵(ドラマ)がなんやかんやで面白すぎる。
>普通にやればたった5分で終わる超簡単な事件を正味33分の
>放送時間いっぱいまでなんとかもたせる名探偵が活躍するドラマ。

誰が見ても犯人は明らかなのに「果たしてそうでしょうか?」と言いだすわ、挙げ句の果てに

「この簡単な事件、

 俺が33分もたせてやる!」


の台詞。 うん、流石にこの発想はなかった。

そして、なんやかんやとツッコミ所満載の推理を展開させるんですが、冷静にツッコミいれるヒロインや、ツッコミ所満載の推理に納得する警部の反応などに笑いが止まりません。

私、こういうギャグセンスのあるものって、めっちゃ好きなんです。
単純に見てて面白い。ストーリー性を求める必要もない。
ギャグテイストなノリは見習うべき所だと思いました。

この夏、自然と笑えるコメディードラマがここにある。 オススメです。
http://wwwz.fujitv.co.jp/33tantei/index.html



セミが五月蠅い 2008年8月4日(月)22時25分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

つーか、セミうるさくね? どうも今日は蒸し暑いですね、夜が。
仕事から帰ってきて部屋に入った瞬間、むわぁ〜って凄い熱気。
気温見たら34度だったので、慌てて窓を全開にしました。

そしてらセミが五月蠅い‥‥。 今年一番の大合唱です。

あと部屋が暑かったのでゲーム製作用に使ってるノートPC(FTPサーバー)が
心配で本体に触れたら「あつっ!!」

マジで熱い! これヤバクね? 日中なんて、もっと気温上がってたよな?
家に帰った時(21:00過ぎ)で34度、、
おいおい、このまま24時間稼働させといて、ノートPC大丈夫か?

かといって窓を開けて仕事に行くのは不用心だし。普通に困ったな。

さて、今度久々にゲームやろうと思う。落ち着いたら。
うん、いつ落ち着くか解らないから結局やらず仕舞いかもしれないけど。

やりたいゲー。
>テイルズオブシンフォニア。(PS2)
バトル曲「Like A Gilnt Of Light」が良いらしいので聞きたいから。
つーか、検索しても耳コピしてる人がおらん! 買って聴くしかない。

ちょうど、自分が最後にやったテイルズシリーズの次に出た作品だし。
これはプレイする可能性かなり高い。自分音楽良ければ満足する質なんで。

>ペルソナ4。(PS2)
ここに掲載されている「高校生活を送りながら、学生の仲間と共に、町で起きている殺人事件の謎を解いていくRPGです」という記事に興味が沸いた。
ペルソナは2以降止まってますが独特のシナリオは自分的にはかなり好きなんで。
ペルソナシリーズと違いますがソウルハッカーズとか好きだった。
まぁ9割方やらないと思いますが。

自分、受験勉強してる身なんで。 この受験終わるまでは‥‥我慢だ。

Amazonにある33分探偵のDVDって、もしかして普通にDVD?
気が早すぎナイカ? Amazon。

何気に 33分探偵 第1話が以下で見れる模様。
http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-5264.html



Street View が危険 2008年8月6日(水)0時13分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

首都圏の街頭風景すべて見える! グーグル驚異の新機能「Street View」
カーナビのバードビュー(見たことないけど)を更に進化させた感じ。
これは凄い。普段使ってる家の前の道をバーチャルな感じに歩けるとは。
ウチも映ってる‥‥友達の家や車も丸見えwww 何気にやりすぎっ

結構前にアメリカでのサービス紹介されてたんですが、
遂に日本でも登場って訳ですね。

それにしても大量の写真を撮ったとしても、
違和感なく繋ぎ合わせて見せる技術が凄い。

だけど、これ、ちょっとヤバイですよね?
抵抗感じる人多そうだな、と思ったりもした。



残業代の重要性を実感した。 2008年8月8日(金)23時43分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

ウチの会社は給料日が10日。ちょっと珍しいと思う。
今月給料、社会人になって初めてキッチリとした残業代をもらいました。
残業は30時間程度でしたが、約57000円残業代が出ました。

たったこれだけのことに凄く感動した!

普段の給料から、更に57000円も多く貰える訳ですよ?
そりゃ感動しますよね? よね?

半年前から価格チェックしてた炊飯器(ECJ-IZ10)を思わず買ってしまう程に!
28500円の出費でしたが残業代でカバーできている!
これで10年ほど前の壊れかけ電子ジャー炊飯器生活からやっと脱出できる。

前の会社は何時間働こうが残業代は出なかった。
残業代なくても今の会社の方が(若干ですが)年収高いという状況。
残業代を考慮すると、どんだけ年収上がるんだよ。

単純計算で毎月30時間残業すれば、68万円年収アップ。
何この差? 前の職場、60時間残業した月とかもありましたよね?
残業代11万円まるまる取り損ですか?
多分、年間80万円分くらい残業はしてた。

どんだけ残業代ぼったくられてんだよorz

だが、今の会社はキッチリ残業代が出る。何この神対応。
残業代貰えるなら、(やりたくない)残業も耐えれるわ。

これから社会人になる方で、IT業界に就職するなら、

残業代出る会社に就職した方が良いですよ。

これが今の私に言える精一杯の教訓です。(人生を相当無駄にした人より)



フリゲの進捗状況とか 2008年8月9日(土)13時14分
分類:創作活動 [この記事のURL]

最近、話題にしてませんでしたので進捗報告と洒落込みますか。
あ、罪です、今作ってるゲームの。今どんな状況よ? ってことで。
はい、たった今(素材待ちですっ飛ばした所がチョコチョコありますが)
スクリプト組み終わりました。 全体で言うと9割くらいでしょうか?


元は400kbくらいのテキストだったんですが、
えーっと今見たら1.1MB越えてますね。
スクリプトだけで700kb近く埋め込んでます。 無駄ですねー

キャラとエフェクトチップ(汗)など動的に動かす処理が多数組み込まれてまして(こういう感じの)、そのスクリプトが根本原因。

今回、キャラモーションを沢山使ってますが、
声を再生させながら動かすことで非常に自然な演出に仕上げました。

ゲーム製作エンジンの仕様っていうか、モーションさせる関数使うと強制的にウィンドウ消えるので、こうするしかなかったというのもありますが(´д`)

こうした声と同期させた演出が随所に組み込まれていますので、
是非とも「声あり」でプレイしてくださいませ。
あるキャラに関して面白い仕掛けも用意してますので。
(多分ゲーム史上初の試み)

シナリオで見せるゲームとか最初から声入れないことを前提してるゲームなら、
声がなくても違和感ないんですけどね。

私の場合、最初から「声あり」を前提として作ってるので、
是非とも声の演出にも耳を傾けて頂きたく思います。

まぁ私昔から音楽と声に拘ってゲーム作ってましたので、
こんななっちゃてるんですが(´д`) 初めて作ったゲーム(8年前?)から声入れてました。
その頃は、もう何というか無知だったので恥ずかしい限りですが。

声のキャスティングは「ちんちらソフトハウス」が上手いなぁと思ってます。
このサークルさんもずっと昔から声入れたゲーム作ってたようですし。

声に関して他のサークルさんでも意見が出てますので
参考にするのも良いかもです。
ibisさん(Diary 8/7) アルティージェの絶対領域がっ∑( ̄□ ̄;)
PBPさん(製作日記 8/6)。

とりあえず今のゲーム完成してから今後を考えてみます。
上手いと思った人は、ブックマークに残してるのでオススメの方とか
いっぱいいます。 女性だけですが(ノД`)

上手い人見つけるよりキャラのイメージ合ってる人見つける方が難しい。

ただ声入れると作業量は一気に増えるので大変です。
全キャラ同じ音量や音質にするための調整の手間とか、
収録後の安易なシナリオ調整が出来ないとか、色々苦労があります。

けど、やっぱり声があると楽しい。
入れることで失うこともあるけど、入れたことで得るものもあります。



このフレーズ‥‥何という中毒性 2008年8月10日(日)10時58分
分類:小ネタ [この記事のURL]

スーパートルコブラザーズ−オワタ\(^o^)/が頭にこびり付いてきた。
「がくっぽいど」というボーカロイドを使用して作られているとのこと。
初音ミクと比べて声の通りが自然。

男性ヴォーカル全然聞かないからですかね?
「初音ミク」で作られた歌はくぐもった感じがするので、すぐに解りますが、
「がくっぽいど」だと聞き分けできる自信がない。

イイ・アクセスで紹介されてた最近の歌を比べてみた。
[初音ミク] http://www.nicovideo.jp/watch/sm4229483
[がくっぽ] http://www.nicovideo.jp/watch/sm4227909

「がくっぽいど」の方が明らかに人の声として自然ですね。
よーく聞くと確かに何となく‥‥うーん、でも微妙にやっぱ自然だわ。
とりあえず「ゴーイングMY上へ」と聞き比べたけど、あんま違和感ないわ。

これくらい自然な女性声のヴォーカロイド登場したら聞いてみたい。
非常に良い曲なら、やっぱり人に歌って欲しいなぁというのが正直な所。

しかしこの曲のフレーズ、どっかで聞いたことがある。何だろう?
と思ったら「トルコ行進曲」って書いてあるじゃん。

■ジャイアン VS のび太 7 (イイ・アクセス)
ただバトルする展開かと思ったらシリアスな方向に進み出してる‥‥
徐々に結末が気になってきました。



環境問題について、JR東日本にツッコミ入れてみた。 2008年8月11日(月)22時32分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

駅の蛍光灯に関して明るい日中なのに何故点けっ放しなのか?
環境に優しくないし電気代の無駄ではないのか?
この件に関してJR東日本に質問したら回答が返ってきた。

JR東日本からの回答によると‥‥
「環境・資源保全の観点から、照明につきましては、
 日中時間帯の消灯等で節電に努めているところではありますが、
 日中消灯がされていない駅がある可能性もあります


この回答からは殆どの駅で消灯しているという印象が強い。
今の現場になってからJRの駅、2駅しか利用しなくなったので、
統計が取れませんが、現在利用してる2駅は全ホーム照明点いてます。
レアってことですかね?

「また消灯するに伴い暗い所も連動して一緒に消える〜<略>〜
 お客様の安全を考えて敢えて点灯している場合もある」


連動しないよう改善に勤めているらしいです。

正直な所、世の中相当無駄が多い。
最近思うのはレシート。 不要って人が殆どのような気がする。
「不要なレシートはこちらに入れて下さい」ってBOXある程だし。

銀行のATMも明細の出力有無を指定できるし。(できないATMもある)

新しく買った炊飯器の保温機能が優秀らしいんだが、
食べ終わったら必ず切る習慣がついてるせいか、
電気代勿体なくて、ずっと保温できない貧乏性。

そんな私の昼飯平均金額は310円です。
飲み物代は家で作った烏龍茶を魔法瓶に入れて持参することで節約してます。



Javaと C言語でバッチ処理速度を測定してみた 2008年8月13日(水)23時03分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

一般論としてC言語は処理が高速と言われています。
ちょうど今、Javaの開発現場にいるので、JavaとC言語で、
ちょっとしたプログラムを作りました。これで実験してみた。

まず、どんな処理を行うのか。
---------------------------------------------------------------------
実行ファイルと同じフォルダに置かれている拡張子が javaのファイル全てに対して、code.txt の中に羅列されている文字を順番に検索していく。

検索対象のJavaファイル全てに対し、
code.txtに書かれた文字が含まれていない場合、
result.txt に含まれてない文字を出力する。
---------------------------------------------------------------------
というプログラムです。わかりづれー。
実際ソース見た方が早いよ、って人は、これがソースと実行ファイルになります。

C言語とJavaで同じ動きをするプログラムを作りました。

検索対象ファイルとして、3794310行のJavaファイルを3つ用意。
×3ファイル。

検索対象文字は、以下の3ワードにしました。
----------------
1111 aaaa ああ
----------------
何れも、この文字列は上記Javaファイルで使用されていません。
よって1ワードづつ3794310行×3ファイルを最後まで検索して、
最終的に何れのファイルでも使用されてないとして、
result.txt に1111 と aaaa と ああ が出力される結果になります。

それでは実際に計測してみました。
まずはJavaで作ったプログラムから。デバッカから叩いてみた。

57.672秒という結果になりました。

続いてC言語で作ったプログラム。

27.59秒です。

C言語の方が処理時間が半分になってます。
やはりコンパイルされてるだけあってC言語は早い。
Javaは正確に言うとコンパイルされてる訳じゃないから、
処理が遅くなるのは当たり前なんですが。

だけどコーディング的にはJavaの方がスマートに実現できるな、と思った。
とりあえず、もう少しJavaの勉強しときます。



ツバキヒメが安い 2008年8月14日(木)23時14分
分類:小ネタ [この記事のURL]

ツバキヒメ500円という安さが気に入った。
夏コミ行ってたら間違いなく買ってましたね。
プレイ時間3〜6時間と手軽に楽しめそうでコストパフォーマンスが良い。

しかしながら3〜6時間って差が有りすぎじゃないですかね?
まぁそのうち機会があれば買ってプレイしたいと思います。

暫く秋葉原の中央通り行ってない(ヨドバシは良く行くけど)ので、
久々に行くのもアリかなと思った。10月以降になるだろうけど。

■「ヱヴァンゲリヲン」を本気で踊ってみたが楽しすぎる。
キレのあるステップが活きてますな。 真面目なんだか、
ギャグテイストに攻めてるんだか良く解らない所に楽しさがある。

■ヤバイ。NAMCOヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ナムコのセンスに嫉妬。



惣流アスカラングレーの憂鬱 2008年8月17日(日)10時48分
分類:小ネタ [この記事のURL]

ハルヒ×エヴァ「惣流アスカラングレーの憂鬱」【未完成】
まるで違和感がない。キャラも被ってるし。
手書き再現らしいんですが、オリジナルと遜色ないところが凄い。

■新世紀エヴァンゲリオン「ゼーレ諜報員の実力」ダンスMAD
「残酷な天使のテーゼ」のアレンジ版初めて聞いた。

■ビンボーだから「おにぎり」が売れる? コンビニの昼食商戦異状アリ
昼食代200円未満が最も多いって250円未満が全体の3割占めてる。
私、大体310円使ってるんですが、まだまだ甘いってことですね‥‥
ちょっと前やってた、おにぎり家で作ってサンドイッチだけコンビニで
買うようにすれば200円以内に抑えられるな。

私の昼食は、おにぎり1個 + サンドイッチ(or惣菜パン)がデフォルトです。
※休日は家で作るので、その場で発生する金額は0円ですが
 実際は200円以上の食費が発生している。と思う。

■【ドラマ・企業攻防】新ケータイ三国志(中)歯車狂ったau、独創性で巻き返し
CdmaOneが登場した頃は、他者を圧倒する先進感があったけど、
今じゃすっかり後手後手な印象ですね。
次世代携帯(4G)に向けて通信規格も独自路線(CDMA2000)を捨てて
ドコモとソフトバンクと同じ通信規格(LTE)に変更するし。

自分にとってクリティカルだったのは軽くて薄い機種が存在しない所でした。



罪のサンプルボイス更新 2008年8月19日(火)22時51分
分類:創作活動 更新記録 [この記事のURL]

ドタバタ系コミカルADV 罪のページ更新しました。久しぶりに。
サンプルボイスに神咲奈菜、鳴瀬和真、鳴瀬寛を追加しています。
また公開予定日を2008年9月下旬にしてみました。間に合うかな?

スクリプトは9割くらい終わってますが、
タイトルやギャラリー、EDスクリプトなど、
全く手を付けていない状態(´д`) めちゃくちゃピンチじゃないですか!

あと通しチェックしてないので、9月上旬から入れればよいなと。
そこでまた下らない拘りとか出てくるんですよねーいつものパターンだと。

素材はまだ全部出揃ってないので、他のスタッフさんと一緒に頑張ってます。
まだまだ私の作業がいっぱいあるので、なかなか調整できてません。

遅れるかもしれませんが、なんやかんやで完成に向けて製作中ですので、
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

(ゲームに)33分探偵ネタ仕込みてぇ‥‥



他人の迷惑を考えるべきだ 2008年8月22日(金)21時35分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

巷で良く聞く人身事故。日常茶飯事となっているが、
これがまた非常に迷惑極まりない訳でストレスも溜まります。
振替乗車などの対応もあるが実際は待ってた方が効率が良かったりする。

駅ホームでの最悪な人身事故も、1時間ちょっとで運転再開します。
今週の木曜日はた迷惑な人身事故に直撃し実感しました。

<東西線>人身事故で4万人に影響 妙典駅で男性はねられ
うん、この電車乗ってた。 いきなり急ブレーキの自動音声アナウンス。
車両の下からガシャンガシャンと車輪をロックするような音が響き渡る。
30秒程して完全停止。 一体何があったのか。

ややして車内アナウンス。 当駅にて人身事故発生。
あーあ、朝からついてねぇ‥‥とため息を漏らしつつ、暫く待機。

10数分後。
この車両は回送電車となるため、後ろの車両から降りて下さいのアナウンス。

更に10分程かけて漸く駅のホームに降り立つ。
振替乗車をやってるらしいので、とりあえず改札口へ向かうと人の山。

おじいちゃんが駅員と激しい口論。
事故起こした電車が動かないのは解るが、逆側は走れるだろ!
それくらい気を利かせられないのか!! と大激怒。

怒るなら人身事故起こした奴に言ってくれ。駅員は何も悪くない。

振替乗車のバス停。300メートルくらい長蛇の列。
もはや待ってたら午前中が終わってしまうような状況。

勉強道具を持ち歩いてないので暇である。
仕方ないので運動不足を解消すべく散歩した。
40分程ウロウロしてから駅に戻る。まだ復旧していない。

暇を潰す為に5年振りくらいに週間アスキーを購入。
悔しい出費だが、この際仕方ない。

駅の中で待機することにした。
ややして復旧見込みの時間がアナウンスされる。

そして漸く動いたのが大体70分後。
つまり70分も時間を無駄にしてしまった。
70分の単価(仕事の対価報酬)を損したことになる。

4万人の人達が貴重な時間を1時間以上無駄にしたのである。
これは非常に大きな経済的損失と言える。

マジで腹立った。 ほんとに勘弁して欲しい。
事故を起こした電車の運転手はトラウマになってしまうかもしれない。
妙典駅を通過する度に嫌な記憶が蘇るかも知れない。

飛び込む姿を見た人、事故の瞬間を目撃した人は
一生消えない思い出として残ってしまうかもしれない。

人身事故は、とんでもない迷惑行為だ。

人生止める前に他人の迷惑考えろ、と言いたい。



フジテレビやるなぁ 2008年8月23日(土)1時42分
分類:テレビ [この記事のURL]

何気なくTVを入れたら未来教授サワムラZという番組がやってた。
下らなすぎるテーマと、独特の雰囲気漂うスタジオに淡々と喋るナレーションが融合した本気なんだかギャグなんだか解らない内容がバカでナイス。

今日の気になる確率。
>(運動不足の)中年サラリーマンがローリングソバットを決められる確率

誰が知りたいんだよ、そんな確率ッ(笑)

他にも「同じ映像に違う曲をつけるとこんなにも印象が違ってみえるという心理効果」とかマジでどうでもイイことを真面目に検証してる所が気に入った。

フジテレビって、ダイバスターとか、33分探偵とか、
ギャグテイストなノリの番組が目立ちますね、深夜に。ナイスです。



EDENの体験版v1.99が公開された 2008年8月24日(日)10時53分
分類:ゲーム [この記事のURL]

EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版ver1.99 が公開されました!
が、アクセス集中砲火のため全くDLできる気配がありません。
これだけ多くの方が待ち望んでいるというか、人気ありすぎ。
流石は(個人的に)最も期待すべき同人ゲームと言った所でしょうか。

そりゃあんな終わらせ方されたらねぇ?
その後の展開が気になるに決まってるっていうか、
このシナリオは今まで体験したことないワクワク感がある。

ひとまず直ぐにミラーが増える気配ないんで暫く待つしかありません。
>追記
DLでけたーっ(・∀・)/
今日の勉強ノルマ終わったらプレイしたいと思います。


全然関係ないんですけど、ゲーム製作用のサーバーが壊れ気味。
昨日の夜、確認したら動作が異常に重かったのでリブートしたら、
立ち上がらなくなった(ノД`)

数週間前まで部屋の温度が異常に高くなったりしてて、
日中もずっとその温度の中稼働させていた為、PC壊れたのか?

起動時のInitializeから、デーモンの起動まで進んでいるんですが
とにかく遅い。 15分くらい待ってデーモン起動プロセスに遷移。
20分以上経ってますが、3つしか起動「OK」表示されてない。
暫くこのまま放置してみます。

>追記
ide: failed opcode was: unknown
hda: irq timeout status=0xd0 (Busy)
‥‥のメッセージが繰り返し表示。
どうやらHDDがぶっ壊れてる可能性が高い、、あちゃー(ノД`)
これノートPCなんで解らんけどHDD換装とかできるのか?

>更に追記
メッセージ送って下さった方ありがとうございます。
ググったら、1.8型の5.0mm厚のHDDなら換装できるっぽいことが発覚。
http://www.hakusa.net/computer/revue/pc-mm1-h1w-hdd.html
型番違うけど同じ機種なんで、HDDも同じ型で出来る筈。
あとでPC分解してみます。



EDEN、期待通りの面白さ 2008年8月24日(日)16時52分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

EDEN -最終戦争少女伝説-体験版Ver1.99 プレイ完了。
期待通り圧倒的なスケールのシナリオに、ただただ脱帽した。
読み始めたら止まらない中毒性、この面白さは異常。

「日本やアメリカという国は‥‥」
の次に発せられたカヌの台詞に全俺が震えた。
人類への宣戦布告、12000年‥‥そういうことか、、すげえわコレ。

----(一応キーワードふせ/要・反転表示)-------------
神奥百科全書(ナラヤナ・シリーズ)
王室奴隷騎士団
処理対象(アンチターゲット)
神速の槍主(スカイランサー)

--------------------------------------------------
興味が沸くキーワードも出てきて、ますますとんでもないスケールの
話になってきた。 なんですか、このワクワク感は。

それにしてもカヌの圧倒的強さには惚れ惚れする。
次々に刺客が現れるも全く動じず圧倒的な“力の差”で殲滅する。
処理対象No○ってことは単純に考えると、
それ以上に強い奴がいるってことですよね。リーダーの強さが気になるー

来週、ver2.00 にアップデートするようで、
更に30分くらい話が続くようです。 楽しみ。

あと、一瞬OP始まるのか?
みたいなシーンで流れたBGMがやたらと良くて、これ何気に名曲じゃね?
そーとー気に入ったんですが。
バトルシーンの音楽も悪くないし色々あって良かったです。



はじめてのノートPC、HDD換装 2008年8月26日(火)22時56分
分類:更新記録 [この記事のURL]

先日ぼそっと呟いた通り、HDDがぶっ壊れたノートPCを分解した。
1.8インチ5mmのHDDであることを確認し、早速HDDを発注した。
現在のHDDが20GBなので、もうちょっと多いの欲しかったんですが妥協。

同じ20GBのHDDを購入。2,839円。 やすっ。
本当は60GBのHDD欲しかったんですが8000円越えてたので止めた。
何しろノートPCのHDD交換したことないんで失敗したら痛いなと。

実は既にいかしたミスを犯してます。

液晶画面真下のネジがバカになって外れなくなったんです(ノД`)

最終的にどうしたかと言うと、
力尽くで外し溶接部分がボキッと折れました。(笑) ‥‥orz

まぁいつまでも失敗を後悔してても仕方ないので気持ち切り替えました。

で、本日HDDが届いたので早速、換装してみました。
BIOSでもちゃんと認識しているようなので、Linuxの再インストール開始。
今ここ。


液晶の右端に映ってるのが、もともと入ってたHDDです。

どうやら上手くいきそうです。

ノートPCのHDD換装も何とかなるもんだな、と実感しました。
基盤外すの結構面倒でしたけど。



ストリートビューの削除依頼は成功するのか? 2008年8月31日(日)15時26分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

Googleのストリートビューは正直無くなって欲しいと思う人が
徐々に増えるだろうと思う今日ですが、かなりのコストを費やしてサービス開始した訳なので無くなるとは思えない。

だがしかし、自宅が映ってる写真は削除したい。
という訳で、削除依頼してみました。 果たして結果はどうなるのか?
ちゃんと削除してくれたら色々削除依頼したい。

友達曰く、ストリートビューのせいで
ネットオークションする気がなくなったそうです。

商品を授受するのにどうしても知らない人に自宅の住所を教えなければいけない訳で、その住所を検索すると自宅などがバレてしまう。
直接被害などはないだろうが、これは確かに嫌です。

そして最近の集中豪雨は本当に異常気象だ。
今までこんな短期間に、これだけ集中豪雨が続いた記憶がない。
昨日、野球の練習終えて夕食を食った後、いきなり集中豪雨になった。

そこでIEONで買い物して時間潰すことになり、
思惑通りIEONから出る頃にはすっかり雨が上がっていた。

しかし帰り道、異常な渋滞に巻き込まれる。
徐々に進むと、普段通る道が通行止めになっていた。
見ると水浸しの道路の中で身動き取れない車があるではないか。

TVの中で良く見かける光景をリアルで見る羽目になるとは‥‥

中国がミサイル(※)なんか撃つから異常気象になったんだよ!
と(ウチ等が)中国非難する始末。
異常気象になると偏西風に乗って日本にやってくるからなぁとか
あまり根拠のない会話で苦笑い。 大変でした。

※オリンピック関係で雨雲を吹き飛ばす為に打ったミサイル



マジカルバトルアリーナが売ってない 2008年8月31日(日)23時07分
分類:ゲーム [この記事のURL]

マジカルバトルアリーナ(以下MBAと略)がほぼ壊滅してますな。
今年の夏コミで完成品のゲームとして一番欲しいと思った同人ゲー。
因みに私、まだ手に入れてません。 というか売り切れで買えんかった。

2,940円と同人ゲームにしては高いと思うんですが、
それでも買いたいと思える作品です。フェイトさんが出るし。
なのは、フェイトの声キャスティングも凄くイイ感じですね。

以前にも呟きましたが、このゲーム、
バトルBGMに自分の好きな曲を流す事が出来ます。
フェイト使用×PrayをバックBGMとしてバトルしてみたい。

これは正直言って、超熱くなる仕様です。

その昔、THE QUEEN OF HEART '99 という大ヒット同人格ゲーで
音楽入れ替えて対戦して燃えまくったんですが、音楽の効果は絶大です。

MBAはゲームの仕様としてユーザーの音楽を使用できるようにしてる。
無理矢理音楽ファイルを入れ替えるとかじゃない。素晴らしい配慮です。

元より入ってるBGMも結構熱い曲っぽい(体験版やった限り)
デモムービーのヴォーカルもバトルな雰囲気が漂って良いですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4031824

9/6〜7 に再入荷するようです。
と言っても秋葉原行く機会ない。通販はやりたくない。うむ、買えんな。

先日、たまたま秋葉原行く機会があったので、ぶらっと、
「とらのあな」と「メロンブックス」寄ったんですが売ってなかった。

手ぶらで帰るのも何なので、
ネット上で話題となった同人ゲー「ひまわり」を買ってみました。

果たして噂通り本当に面白いのか? 自分で体感して試したいと思います。
それにしてもプレイ時間20時間で、1365円って凄く安いですね。


nik5.144