.................................................
<< 08年07月 >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/21 北本
10/19 ばてれん
07/30 うちも千葉県
07/03 北本
07/01 null
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

08年07月の雑記


挿入歌とか 2008年7月2日(水)23時57分
分類:音楽 [この記事のURL]

ゲームにおける挿入歌のタイミングって殆ど感動系ですよね。
自分、意外にも熱い曲が流れるパターンも相当好きです。
が、そういう挿入歌の使われ方ってあったかなと。

感動系なら、AIR(青空)、Key作品全般、SNOW(空の揺りかご)
この青空に約束を(Pieces)、G線上の魔王(Close Your Eyes)‥‥
とまぁ色々出てくる訳ですが、こと熱い系になると全然ない。

熱い系で有名な例えだと、アニメ/なのはSSの「Pray」ですよね。
そう、こういう演出が大好きなのです。
今度、腰を据えてゲーム作る機会あったら、
この手の演出を如何に作るかという所に焦点が向きますね、確実に。
一応、ヴォーカルの打診はさり気なく意思を伝えてるような気がします。

で、思い出したんですが、ゲームでもありました。この手の演出。
友達以上恋人未満の「オモイノチカラ」です。
この挿入歌と、タイミングは本当に熱かったですね。

他にこういった熱い挿入歌がある面白いゲームならやりたい。

Pray を踏襲した演出は間違いなくやる気です。 作る機会が訪れれば。



勉強始めました 2008年7月3日(木)23時10分
分類:資格試験 [この記事のURL]

今週からJavaプログラマ(SJC-P/310-55)の試験勉強始めました。
本当は現在製作中のゲームを今月完成させる予定だったんですが、
リアルの仕事関係で厳しくなりました。試験勉強始めたことで更に。

正直勉強なんてやりたくない。
勉強するなら遊びたいって感じですが、世の中そんな甘くない訳でして。

今の職場はJavaがメインなので色々勉強しなければいけない。
で、どうせ勉強するなら資格欲しいな、という流れ。
またこうして自分の首を絞めていく。

因みに SJC-P の資格手当はない。
勿論合格に漕ぎ着けたら、資格手当一覧に追加してもらおうかと
邪悪な計画を立てています。

そう言えばつい最近までOracleを必死に勉強してたんだっけ?
これは有名な資格なので取っておいて損はないかもしれません。

私が勉強しながらまとめたドキュメントとかありますので、
興味がある方は以下のURLからこっそりどうぞ。
http://vre.sakura.ne.jp/dl/#voice



魔王見た 2008年7月4日(金)23時40分
分類:テレビ [この記事のURL]

ドラマ「魔王」見ました。
音楽共々、絶妙に微妙な内容でした。
最初は訳解らん展開で一体どんなことになるんだ??
って感じで、そそられたんですが、何となく見えてくると倦怠感が。

引き込まれる要素が少々弱い感じでしたね。
次回も見逃せない、というインパクトには結び付かなかった。
覚えてたら見ると思いますけど、、
時間あるならゲームやってる方が楽しめるかなぁって。

こうしたサスペンス系の話は好きなんですけどね。

何かサンデーにも「魔王」って漫画あるみたいですけど、
全然関連性ないですよね、、


それにしてもアマゾン川が世界最長になったって、今更かよっ!
良くあるクイズの正解を根本から覆す事態発生だな。
G線上の魔王も、このネタ入ってたし。



最近TV見てるような‥‥ 2008年7月6日(日)0時05分
分類:テレビ [この記事のURL]

ブロードキャスター見ようと思ったら「地球危機」見てた。
毎度のことながら、こういう番組見ると地球終わったなって思います。
で、その後、適当にチャンネルザッピングしたら、
早差し将棋をカットイン演出とか駆使した熱い場面に遭遇。

思わず、そのまま見続けてしまった。10分後くらいに終わったけど。
ハチワンダイバーってドラマのようで、
その後の展開も漫画っぽい演出が結構ツボにきた。
この展開はそそられるっていうか鷲頭みたいなヤツ登場するし。

この前見た魔王より楽しめそう。
だけど、もう9話目で、途中から見ても仕方ないぜって感じ。

ストーリーの方チェックしたけど、結構面白そうでした。

因みに自分、ドラマは数える程しか見たのない。

パッと思いつく(記憶に残ってる)のは、
王様のレストラン、家泣き子、古畑任三郎、みにくいアヒルの子、
17才、ガラスの仮面、闇のパープルアイ。
これくらいですかね? めちゃくちゃ見てない。

恐らく、この頃ってゲーム(RPG)に夢中だったと思う。

因みに初めて見たドラマは「17才」と記憶している。
内容忘れたけど何か好きだった。

「みにくいアヒルの子」は子供向けな感じの内容ですが、
感動系泣けるドラマとしては相当良かった。今見たらどうだか解りません。

今のギャルゲーですっかり定番となってる泣き所で挿入歌を使うという演出を既に実装してるドラマとして良かったと思います。
しかもその挿入歌(君を忘れない)が胸にくるんですわ。

王様のレストラン、古畑任三郎は、家泣き子は、
シナリオとか内容が良かったですね。



BLUE WINGネタ 2008年7月9日(水)22時39分
分類:ゲーム [この記事のURL]

「BLUE WING」に関して商業ライセンスの打診があった模様。
ライセンスしてCDに収録ってこと。
私は曲を依頼しただけなので権利等ノータッチの方向で。

BLUE WING はこうした依頼が多いですね。(着うたの件とか)

元は「なのはA's」のラストバトルっぽい演出をADVゲームで再現したくて
作ってもらった曲で個人的にも気に入ってたりする。

そんなBLUE WINGを作曲されたjsさんがBGMを手掛けた同人ゲーム
Sinのリメイクが間もなくベクター登録されるようです。
(Blue Forest雑記(7/8)参照)

かなり前から打診している通り次の次は なのはSSの「Pray」を意識した熱い演出やりたいんで、その時は宜しくお願いします。(ゲーム製作続いてたら)

ADVの演出技法という記事を見かけたけど、やっぱり音楽系の演出は可憐にスルーというか、多分、「演出=絵の見せ方」という方程式なんだな。

絵の演出だけで言うなら、ぶらざ〜form流美篇が一番印象に残ってる。
上記のように誰もが考え真似る(私含む)上品な演出ではなく、
ハチャメチャで何でもやるぜ、とにかく動きのある演出を見せたい!
という熱いソウルが伝わる作品。 スパロボ風バトル演出は圧倒的に凄い。

これぞ同人! こうでなくては面白くないっ!
流石は「演出重視のハチャメチャドタバタギャグコメディー」

この作品見て、吉里吉里すげぇええっ! とか思ったのは懐かしい思い出。
そして、さり気なく無料配信になってる。

内容はテキストの読み心地が悪いので正直スマンかった。と呟いておきます。



圧倒的、無差別アタック 2008年7月12日(土)0時42分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

私はゲーム製作する際にデータ授受するために専用のFTPサーバーを
開放するんですが当然24時間稼働しています。
で、今日何気なくsecureログ見たら大変な状況になってた(´д`)



/var/log/secure ログファイルの中身です。
2〜3秒毎にSSHでログイン試みまくってます。

一番上のログを例に取ると、IPアドレス222.237.77.33 からSSHで接続。
ユーザーIDに「telecom」と入力した後、パスワード認証したが、
パスワード不一致により接続拒否。 というログ内容になる。

これが2〜3秒ごとに、ユーザーIDをランダムに変えつつ、やりたい放題。
よくWebサーバー立てると1ヶ月で自動アタック(?)の餌食になると言われますが本当でした。

一時期、外から自宅のPCに接続するためにルータのPort(SSHのPort22)を開放させてたんですが、閉じるのすっかり忘れてました。

そもそも常にファイル書き込みが発生しHDDに優しくない。

ルータのポート設定いじるのは再起動とか必要になって面倒なので、
Linux側でてっとり早く対策を打った。

/etc/hosts.allow にローカルからのみSSHで接続可能という設定を追記。

書いた途端、ピタリとログが止まりました。
SSHに接続する前に拒否することで無駄なログを書き込まなくなりました。
セキュリティ対策にもなる。 寧ろ今まで放置していたのが危険でした。



夏っぽい季節になってきた 2008年7月12日(土)10時21分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

何となく夏っぽい季節になってきた。
このムシムシした暑さの中、扇風機が活躍中です。
パソコンのファンがフル回転して五月蠅いので、
首振りしてPC本体にも風を送ってるんだが全然効果ない。

冷房を入れるという手もありますが、無駄なCO2排出を抑制したいし、
冷房慣れしたくない。
平日は日中ずっと冷房の効いた職場にいるので家では尚更入れたくない。

少しは環境のことを考えて冷房を控える動きがあっても良いと思います。
ガソリン代の高騰で車の冷房入れる人が減ったようです。
窓を開けて走ってる車を良く見かけるようになったと言ってました。

そんなことを毎年繰り返してきたせいか、かなり耐性付いたようです。
人より汗かかないし他の人が暑いという状況でも全然平気だったりする。
寧ろ暑くて汗が出そうな雰囲気が漂う中、扇風機を浴びるのが気持ちいい。

正直言って、夏は大好きです。

逆に寒さ耐性が劣化しまくり。冬は寒くなると直ぐセラムヒーター入れます。
あれ? もしかして差し引きゼロ?

冷房入れる理由はPCのファンフル回転しっぱなしでうるさいからってのが
本気で理由の1つだったりします。
暑いのは我慢できるが集中して勉強してる中で五月蠅いのはストレスになる。

目安として35度越えたら冷房入れてるんですけど、
33度 ⇒ 34度 の条件が厳しいのか33度には直ぐになるが
34度にはなかなかならない。

今の気温は 33度ですね。
扇風機浴びてるせいか汗が流れるといったことはない。
汗ばんでる感覚はあります、、うわぁあ‥‥



メイドハルヒ 2008年7月12日(土)10時54分
分類:テレビ [この記事のURL]

PoKH経由でハルヒってイイ体してるよなを見たんだが、
スレ41のメイドハルヒがヤバイ程、ツボにはまった。
ツボ過ぎたので思わずサイズ調整してPCの壁紙にしてみた。

…。

……。

………。


ぶはぁあっ!!(吐血)


な、何という圧倒的破壊力ッ!!

これは想像以上の“萌え”だな。 全体が白基調なのが明るくて自分好み。

友達がツッコミ入れた時の良い訳は以下でいこう。

『普段から萌えメイドを見ることで、
いざという時の耐性を付けているんだよっ!!』
(何だそれ?)

私の友達はみんなハルヒとか知らないだろうな。
PCゲームも全然やらんし、18禁ゲームなんて恥ずかしくて薦められんわ。

Ever17とか薦めたけど誰もやろうとしないし!!
まぁそういう環境にいるので、ゲーム離れするのは自然の流れ。

今じゃ集まれば野球という流れですわ。
ゲームやってるより健康的で良いし、運動するのは疲れるけど楽しい。


‥‥あ、部屋の気温が 34度 になってる(´д`)



ゴスデリの演出が凄すぎて絶望する件 2008年7月12日(土)20時11分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

ゴスデリ(体験版)の演出が凄すぎて絶望した。
何ですか、この圧倒的クォリティを追求した演出は。
ひょっとしてADVゲーム演出の歴史を塗り変えました?

現在のADVで主流の演出より一歩先に進んでるというか次元が違いすぎる。

つまり圧倒的に凄すぎるッ!!



視点を主人公に固定せず、第三者の視点で魅せる演出。
立ち絵という概念を取っ払い場面にあった素材をその都度投入する。
最後までこの演出をやったら‥‥どんだけ絵を増やす気ですかッ!?

もはやノベルゲームってレベルじゃねーぞ!
まるで動きのある紙芝居。




バトル演出もアニメーション駆使しまくるわ、
リアルタイムで動きまくるわ、臨場感ありまくり。

カットイン演出も、ただ普通にカットインする訳ではなく
カットイン枠と中を別レイヤーにし、もう何て言うか実際見た方が早い!


ぶらざ〜form流美篇で度肝を抜かれ、ゴスデリでトドメを刺された。
もはやADVゲームの演出において、このサークルを越えるのは無理ですね。

そりゃゲームでもっとも重要な要素は“楽しめること”なんですが、
演出が見事過ぎると、有無を言わさず魅了されてしまう。
とにかく凄い作品が出てきたな、と。

シナリオは、こうした演出を存分に発揮できるバトル伝奇っぽい。
オープニングから独特の世界観を持つキーワードが続出して深そうだな、と。

また細かい所なんですけど、台詞の括り「〜〜」に関して、
殆どのADVは台詞枠分を一気に表示させるんですが、私はその手法が嫌いなんですよ。
音声再生も台詞が途切れず、ずっと続いてしまいますし。

これをやらないと台詞量によっては大変なことになります。
G線上の魔王で、画面を埋め尽くす台詞(テキスト)が一気に表示された時は流石に固まりましたね。

システム面はちょっと使い辛い感じはした。
・ATL + Enterでの画面切り替えできないとか
・右下のクリック待ち状況の表示がちょこちょこ変わって目障りだとか
・上下に枠帯があるのは演出上仕方ないのかな、とか思ったり。
バックライトの暗さを変更可能(暗くしない事も可)なのは非常に良かった。

いやはや、とにかく演出見てるだけでも楽しい。
世界観も面白そうだし、こりゃ完成版が楽しみですねー
是非ともプレイしたくなりました。

その頃(2009年)は私も伝奇っぽいADVを新システム(CatSystem2)を使って
作ってるかもしれないので、凄く刺激になりそーです。

うん、袖リンクに追加しておこう。



UNIX-like tools 2008年7月13日(日)19時52分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

修正したファイルの差分を取得するのにDFというソフトがある。
ただしUNIX系のdiffコマンドに慣れた人にとって、
この比較結果はどうにもしっくりこない。

UNIX環境があれば、UNIXに比較したファイルをコピーして、
diffコマンドすれば済みますが、これをWindows上でやりたいと。

調べてみると面白いツールを発見した。-> UNIX-like tools

UNIXの基本となるコマンド(lsとか)をWindows上で実行できる
コマンドラインツールです。

このコマンドツールを適当な所に保存し、環境変数のPATHを通せば、
DOSプロンプトでUNIXライクなコマンドが堪能できます。

こんな感じ(↓)で。


grep は GNU版 grepの方が多機能なんで、こっちの方がオススメ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se015011.html
上記に付属されているegrepだと -C オプションなどが使えないので。

上記ツールに含まれてないもので、cksumコマンドも役に立ちます。
http://mdpc.ld.infoseek.co.jp/game/list/junk/top.htm

というか、色々あるんだな‥‥

話は変わりますが、
雑記の左にある「最近の雑記」にリストされてる直近5掲題に関して、
タイトル長いと省略してましたが、カーソル合わせると
コメントで表示させるようにしました。

また利便性が向上しそうなこと発見したら改良したいと思います。



Amazonの価格変動が激しい 2008年7月19日(土)9時27分
分類:小ネタ [この記事のURL]

Windows版 12RIVENがAmazonで70%OFF ⇒ 2772円
微妙に購買意欲をそそられる値段だが、人から借りた方が
安上がりなので買うに至らないヘタレな自分。

何気にAmazonって価格変動激しい?
水曜日に安い順でチェックしたら、私でも知ってるソフトが70%OFFとか
あったんですが今見たら18%OFFとかになってた‥‥

■パン三世の声マネをしてみた
似すぎて本人かどうか判断出来ない罠。

■貴方のルーツになったor価値観を形成したギャルゲ・エロゲは?
東京魔人學園剣風帖。
何気にDSで発売されるようだが、
タッチペン使うのでめちゃくちゃやる気が失せた。

■ドラえもんMAD「たろうが『少年期』を歌ってみた」
感動系ヴォーカルだがイベントのインパクトが薄くて微妙。

■KDDI、ネット不可携帯を発売へ…有害サイトから子ども保護
ネットは必要ないから良いとしてメールできないと売れないと思うが。
でも同じネット接続料(315円)払うならネット見れないと不公平。
こうなったらメール機能限定の月額105円プランを作るしかない。



勝手に声キャスティングしてみた、ローだけ 2008年7月20日(日)14時00分
分類:ゲーム [この記事のURL]

自分的にローの声は計名さや香さんだと思うんですが、どうすか?
サンプル2(ヒロイン的少女)の声を聞いて。
やはりメインヒロインは演技力が重要ですから妥協できません。

うむ、いきなり核心から話題を切り込んでみました。
本家でゴスデリの声優キャスティングの話題に触れてたもので思わず。

>質を上げるために、妥協無しでなんとか本業の方に頼みたいな、と考えています。

本業ってプロの声優?
確かに有名なプロ声優使ってる同人ゲーム見かけますが、まさかっ‥‥

声優にコストを割かず音楽面でアピール(伊藤賢治さんや統桜庭さんへバトル曲を1〜2曲でも依頼)した方がインパクトが大きい。(寧ろ自分的にやってみたい。同人お断りなら元も子もないけど

コンフィグ画面見る限り登場キャラが、かなり多いみたいですが、
これ全員声キャスティングすると‥‥これは相当大変そうですね。

特定のキャラという訳ではないですが天乙 准花さんの演技も、また聞いてみたい。
Circle Mebiusさんの月下之煌のメインヒロインで起用されて知ったんですが、
その演技力の高さに「や・ら・れ・た」って感じです。

いやぁ〜、声があるゲームってほんっとに良いですね。(ほぇ

早く「終ノ刻印」Full Voice化計画を打診しなければ‥‥(マテ
アルティージェの声キャスティングは妥協できねぇーっ!(Wマテ



時々ゲームやりたくなるから困る 2008年7月21日(月)11時08分
分類:ゲーム [この記事のURL]

ナナシ ノ ゲエムやりてぇ‥‥DSなんすよコレ。
友達がやりてぇーと言ってたので調べたら確かにやりてぇ現象発生。
ホラーゲーム好きなんですよね、バイオハザードとか。

いや、まぁ夏だし。 夏と言えばホラーですよ。

富士急ハイランドの戦慄迷宮とコラボするっぽいし。
コラボすると何が変わるんだって感じですが、とりあえずコラボると。

とりあえずゲームやると他の作業できなくなるので保留。
我慢できなくなるまでは。

ちょっとくらいなら、でやり始まるとクリアするまで
やめられなくなる場合がありますから。面白いゲームなら。

DQ5とかやり始めたらクリアまでやりそーな勢いなので危険度は相当高い。
タッチペン使わないで全ての操作ができる(友達情報)のは非常に嬉しい配慮。
っていうか当たり前のことに感動する時点で何かが間違ってる。

※タッチペンを使うことで新たなゲーム性を見出すジャンルは別です。
 必要ないのに無意味にタッチペン使わせるのにイライラするだけです。
 読み物ゲームでボタン押せばメッセージ進むようにすればいいのに、
 タッチしなきゃメッセージ送りできない等のプレイスタイル強制は勘弁。
 どちらでも操作できるようにすればいいのに何故タッチペン強制?

余談〆
デスノート漫画〜怖い話“死ねばよかったのに”
この女の子可愛いっすね。



新生銀行の振込手数料 2008年7月23日(水)23時19分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

新生銀行の売りは他行への振り込みが指定回数無料な所にある。
ところが2ヶ月ほど前、無料回数が3回から1回になるお知らせメールが届いた。
少なからず、やられたと思った人も多いはず。

しかしながら、うまいこと運用すると月5回無料を継続できる。
実は預け入れ残高によって月の振込無料回数が違ってくるんですが、
月を跨る時に200万円以上残高あると、当月は5回振込が無料になる。

が、新生銀行のようにネットからログインされたら、
何でもやりたい放題されるようなセキュリティとしてどうよ?
な銀行に200万以上なんて預けておきたくない。

規約をよく読むと、実は1回でも200万円以上預け入れがあれば、
翌4月末までは月額無料回数5回は継続するという。
http://www.shinseibank.com/powerflex/transferfee.html

実際、5月末に200万以上新生銀行に預け入れしてみました。
6月に200万切ったにも関わらず無料回数5回継続しています。

つまり1年に1回だけ4月末に200万以上預ければ、
翌年4月までずっと無料回数5回を継続できるという訳です。
これを知って新生銀行も、まだまだ捨てたもんじゃないな、と思った。

まぁ銀行振込なんて親に食費入れる時くらいしか使ってないけど。

たまにAmazonで買い物しますが、
イーバンク銀行なら振り込み手数料無料だし休日関係なく、
夜中だろうが口座振り込みされるようで、何か凄いです。
Amazonの場合、夜23:30頃に指定された口座に振り込むと、
0:00過ぎには振込確認のメールが届きます。

※イーバンク⇒他銀行の場合は翌営業日扱いになると思いますが。



EDEN第一章前半を夏コミで配布? 2008年7月26日(土)11時51分
分類:ゲーム [この記事のURL]

LAST WHITEさんが夏コミでEDENの体験版(第一章前半?)を配布。
現在Webで公開されているVer1の続きものらしいが、果たして内容は?
EDENは現在一番期待している同人ゲーであり、かなり気になってます。

スペースは 8月16日 西地区・う−33a とのこと。
製作者の爪白ニワトリさんが、ひっそりと佇んでいるとのことで、
かなりコミケ行きたくなった。 行かないけど。

他に、PBPさんと、ibisさんが参加するとなれば、
これは行かざるを得ない状況になるが、例の如くibisさんは不参加。

肝心のEDEN夏コミ配布版(勝手に名称変えている)は、
夏コミ後、Webで公開するとのことで、楽しみに待ってます。

詳しいコミケ情報は、LAST WHITEさんの雑記(7/25)を参照。

関連〆 EDEN -最終戦争少女伝説- OVERTURE 感想



ジッタリンジン〜夏祭り 2008年7月26日(土)20時12分
分類:音楽 [この記事のURL]

ジッタリンジンの「夏祭り」とかいう曲が地味にブーム。
たまたまラジオ聞いてたら耳についたから調べてみた次第。
検索するとYouTubeがTopに表示される‥‥すげぇ世の中になったな。

今から17年以上前の歌なんですが、昔は名曲が多かったな。
こんな曲があったとは知らなかったわ。
このどこかで聞いたことのあるフレーズが何とも言えない。

その後、ホワイトベリーというグループがカバーで出して再ヒットしたらしい。
ホワイトベリーが歌ったVersionも普通にYouTubeで聞けたりする。
音楽がちょい耳障りな感じがしましたけどね。

有名な曲なら著作権無視して You Tube でほぼ聞ける今の世の中。
仮面舞踏会とか使って録音すれば、わざわざCD買う必要すらない。
音質に拘るならCD買うのもアリだが聞く分にはコレで十分。

その前にレンタルしてコピーが当たり前の世の中になってるからな。
CDが売れなくなるのは必然と言える。
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51232903.html

18のような発言が出ても否定できないのが今の世の中だ。

ちょっと印象に残ってる古い曲を並べてみよう。

夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)
パワーヴォーカルとしてかなり印象に残ってます。

TOMORROW(岡本真夜)
勇気づけられる歌、デビュー曲として鮮烈な印象に残った。

春 spring(Hysteric blue)
確かデビュー曲、ノリの良い曲調が私的にかなりヒット。

サウダージ(ポルノグラフィティ)
新しい曲調の歌でかなり惹かれた。このグループは一番思い入れがある。
ヒトリノ夜とかアポロとかアゲハ蝶とか印象に残る曲が多いグループですな。

他にもいっぱい好きな曲ありますがキリがないので、これくらいで。
良い曲は今聞いても良いな、と思った。

そしてホントに何でもネットで聞きたい放題だな‥‥



auの今後は秋冬モデルにかかってる 2008年7月27日(日)12時17分
分類:小ネタ [この記事のURL]

KDDI四半期決算は増収減益、魅力的な端末の遅れで不振
>いい端末を出すことが大切であり、秋冬モデルではそこをリカバー
すげぇー今更感。auは本当に魅力的な端末全くなかったからな。

その点、ソフトバンクは端末のデザインを重視してる。
「女性にモテたいソフトバンク」──夏モデルのキーワードは「女性」
女性ユーザーを獲得することは非常に重要。
ホワイトプランが牽引して効果を発揮します。
好きな女の子と一緒の携帯にしたくなるじゃないですか。

いや、ほんとソフトバンクはやり方が上手い。
これで電波状況がまともなら、もっと良いんですがね。

満員電車でポケットに携帯入れたら、どこにいても圏外です。
auからソフトバンクに変えると、本当に電波が弱いなって感じます。
これは周波数の問題でもあり改善は困難かもしれませんが。
http://vre.sakura.ne.jp/cgi-bin/notebook/nik.cgi?log=0802&id=1202572746

同じ周波数使ってるドコモはどうなんだろう? ちょっと気になるな。

■ビール飲めない若者が急増中
結構耳にしますね、私もビール飲めませんし。
ビール税の高さが値段をつり上げてる現状、余分な出費はしたくないのが本音。

煙草離れも進んでるし、これってイコール税金の収入減ってるって事ですよね。

■上半期235件!始まった“原油高倒産”パニック
これから、ますます加速する見込み。
原料費高騰による食品の値上げ、ガス料金値上げ、電気代値上げ、
もう何でも値上げラッシュ状態ですな。
これを機に無駄を省く生活する人が増えるといいんですけどね。

■「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更
伸ばすことに凄い違和感を感じる‥‥慣れって怖いな。

■エンジニアはモテる? Googleの「疲れる」採用試験とは――シリコンバレーで働く日本人に聞く
外国の話。

■真人の声がおかしい件について、Keyから回答ありました。
かなり気になるエントリーですね。
実際やってないので何とも言えませんが、これはヤバイかもしれない。
実はEver17 COIでも感じたことはあったりする。

舞の声が本編と追加シナリオで印象が違う。
追加シナリオの方は上記の通り、なんかくぐもった声になってた。
多分結構違和感感じた人多いと思いますが、敢えてそのまま使いました。

追加でやって頂いた訳ですし、ご厚意による収録のため、
負担になるようなことは言いたくなかった訳です。そういう事にして下さい。

■はぐれメタル が あらわれた!
なかなか面白い。 ドラクエやりたくなった。



何という無駄な機能 2008年7月27日(日)22時14分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

エクスプローラーのアドレス移動の際、Ctrl押しながらEnterすると
自動で、http://..co.jp/が補完されることに驚いた。
たまたま、そういうオペレーションしたんですが初めて気付いた。

今までWindows使ってて気付かなかったことに軽い衝撃を覚えた。
因みにWindows2000でも同じように補完される。
まぁどちらかと言うとIEの仕様と思うのでOSは関係ないと思いますが。

つまりこういうこと。 アドレスに「nec」と入力し、
Ctrlを押しながらEnter押下すると‥‥


↓アドレスが自動補完されNECのHPが表示される。



IE使ってるなら検索から移動するより直接アドレス打ち込んだ方が1アクションで辿り着けるので役にたつような、、要らないような。
Sleipnir(v1.66)は補完されないので、まぁ普通に検索だな、やっぱり。

Windowsキー + Pauseキーでシステムプロパティ起動するのも驚いたけど。



テイルズ戦闘曲アレンジCD 2008年7月28日(月)23時16分
分類:音楽 [この記事のURL]

戦闘曲をピックアップ――「テイルズ オブ」シリーズアレンジCD発売
>テイルズシリーズの代表作の中から、人気の戦闘曲をピックアップ
桜庭さん本人がアレンジしてるようで、なかなかに気になるんですが‥‥
fighting of the Spirits 収録されてねぇええっ!!

fighting of the Spirits って相当名曲で人気あるんじゃないのか?
少なくても私の中ではテイルズシリーズで一番印象に残ってる。

寧ろichuさんがアレンジした「fighting of the Spirits」(HP公開されてたヤツ)の格好良さが尋常じゃなくてこびり付いた感じがしないでもない。
今はDLできないようです。

まぁ私、デスティニー2で時代が止まってるので
続編で名曲あるのかもしれませんけど。

それにしても、ミニストップの「杏仁ライチ」旨いっすねぇ。


nik5.144