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2008年06月29日の雑記
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音楽に燃えるゲーム(G線上の魔王)に出会ったのは本当に久しぶりだ。
そう、とにかく痺れた。「男の花道」この曲が流れた瞬間に。
恐らく単発で聴いた所ではカッコイイ曲だな、で終わってしまう。
そうはさせなかった。
挿入するタイミングが余りにも美味しすぎた。
暗闇の底から悩み続けた闇から解放された瞬間。このタイミングで新曲!
しかもめちゃくちゃカッコイイ系、自分が超好きな音楽演出の傾向。
今までの音楽演出の不満を一気に蹴散らしてくれました。
ここぞって言う音楽演出のインパクトが弱かったんですよ。
ああ、ここはこういう音楽演出だろーっとか、結構心の中で呟いてました。
序章の「雌雄」の使い方は上手かったんですが初聴のインパクトが大きかったと思います。それまで良い音楽が流れなかった分。
何というか日常の音楽とかパッとしないんですが、
キメる音楽があるというのは本当に強いです。あくまで自分の中では。
あ、そうなんです、実は「G線上の魔王」こっそりプレイしてました。
何かもう(仕事で)疲れちゃって、ゲームしたくなり浮気してみましたってノリです。
チャチャッとクリアしてゲーム製作と勉強に戻るつもりです。
Sun Javaプログラマー資格の本も買いましたから。
しかしながら音楽面において残念な所もある。
他のゲームでも経験あるんですが音楽の音量が違いすぎる。
これは頂けない。 特にカッコイイ系の曲は音量がでかい。
ボイスがあるゲームでは尚更重要なファクター。
声と音楽のバランスが崩壊します。
音楽が大きすぎて声が全然聞こえなくなる。
特に「再会の日」の音量は明らかに耳障り。大きすぎて絶対音量下げる領域。
「雌雄」も相当大ボリュームですね。カッコイイ音楽だけに強調するのはある意味有りですがボイスとのバランスを考慮すると頂けない。
因みに「男の花道」はバランスの取れた音量でした。
うーん、ほんとに良い曲だコレ。
あ、だけどちょっと困りました。
この曲をいつでも聴けるようにちょい前のセーブデータからやり直して流れる直前でセーブしたんですが、ある箇所で必ずエラーが出るようになった。
うん、つまりシナリオ先に進めなくなった(´д`)
吉里吉里使ったゲームで、たまにありますよね、この現象‥‥
まぁエラー箇所越えたセーブ上書きしてないから何とかなるんですが、
どういう展開だったのか再確認したいんですが‥‥できない。
更に言うと、履歴(バックログ)も一時的なもので、ゲームを起動してから単純に記録してるだけで終了したらクリアされます。
つまりゲーム起動直後にロードした瞬間の履歴は空っぽ。
修正パッチ当てましたが同事象発生。
かなり前のデータからやり直してみますかね。
‥‥って前の章からやり直してもエラー出た! 実はこれピンチじゃね?
まぁ何はともあれ「男の花道」はカッコイイと。
やっぱカッコイイ音楽あるゲームは燃えるわ。
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