.................................................
<< 08年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




G線上の魔王 体験版感想 2008年6月8日(日)23時02分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

G線上の魔王が自分的趣向を直撃過ぎてヤバイ。
カッコイイ音楽があるという情報をキャッチし速攻食らい付いた。
体験版をプレイしたんですが面白くて一気に最後までプレイ。

アットホームな学園ADVを演出しながら徐々に浸食していく圧倒的展開。
このシナリオは今まで経験したことのない斬新さ。

車輪の国〜の時も思ったんですが、
このヒューマンドラマ的なシナリオは凄い。

頭脳を駆使した心理戦を仕掛けてくる魔王。
強いて言えばデスノートを初めて読んだ時の感覚に似ている。



「わたしが、必ずあぶりだしてやる……」

“魔王”からの挑戦状が届き遂に行動を開始。

この時に流れるBGM‥‥圧倒的展開ッ!

曲の流れるタイミングが格好良さに拍車をかけてるじゃねぇか!
この手の演出、ごっつ大好きです、めっちゃ痺れます。

因みに、このカッコイイ曲以外は何となく味気ない感じです。
まぁ自分、カッコイイ系重視派なんで。

そしてキャラクターの個性が強烈です。
味のあるキャラクター作りが上手いですねー、、萌えはないけど。

キャラの会話演出は今、自分が作ってる手法と激似っていうか同じ。
視線を動かす際、背景とキャラを同時にスクロールさせますが、
この時、背景とキャラで多重スクロール(背景とキャラでスクロール幅が違う)させてます。

キャラ同士でも前と後ろにいる場合でスクロール幅を調整してます。
近い位置にいるキャラの方がスクロール幅がより大きい。
遠近法を意識した演出です。

で、今、自分が作ってるゲームは、背景とキャラのスクロール差分が結構小さいので解りづらいんですが、G線上の魔王をプレイして結構オーバーにやった方が雰囲気でるかも? とか思ったりもした。 勉強になるなぁ。

実際はもっと複雑な演出組んでるので、結構いっぱいいっぱいだったりする。
多重スクロールに加え、拡大/縮小、フェードイン/アウトを混在。


G線上の魔王は今度プレイするゲーム候補の最上位ランクに食い込んできた。
ADVゲームは「恋ノ橋」以来、マスターアップした作品プレイしてないから実に5ヶ月振りにプレイする可能性浮上。
基本、あまりゲームやらないんで。


≪コメント(2)
ぢぢ
G線は発売前から非常に気になっていたタイトルだったので、予約してまで買いましたが、
期待通りの出来でしたよ(^^)
BGMがクラッシックのアレンジというのは、なかなか新鮮でした。
製品版の方は、体験版で出来る数倍のシナリオ量と熱い展開があるので、プレイしても損はないかと思います☆
08/06/09 23:25:05
北本
G線上の魔王、既にプレイ済みですか!
基本的にAmazonの評価を見て判断してますが、
かなり好評のようでプレイするのが楽しみになってきました。

クラシックのアレンジも入ってますね。
感想サイトで見かけて、それも体験版プレイするキッカケになってます。

間違いなくプレイするので、その際は堪能したいと思います。
08/06/12 00:30:52
名前(任意)

nik5.144