.................................................
<< 08年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

08年06月の雑記


バターが売ってません 2008年6月1日(日)14時30分
分類:食べもの [この記事のURL]

原材料費の高騰により物価の上昇が家計を圧迫しているが、
それは受け入れなければいけない状況にある。
事実、原材料費高騰の影響で店頭に殆ど並ばなくなった製品もある。

バターです。
3ヶ月以上前から見かけないなぁ‥‥と思っていたんですが、
事態は予想以上に深刻化しているようです。

数ヶ月前、TVの影響で普段買わない人が納得を買い漁ったという
迷惑極まりない状況とは訳が違います。


バターの原料はご存知の通り、牛乳です。
牛乳は酪農家の方が牛から搾取しているのですが、
この牛の餌の原料価格が高騰し1年前だか3年前だか、どちらか忘れましたが
原材料費は50倍になっているそうです。
ニュースで言ってた。

酪農家の牛乳は組合が全て買い取る訳ですが、
組合側は卸売値を「これ以上、上げる訳にはいかない」の一点張り。
酪農家は赤字路線まっしぐら。 数が減っているそうです。

今日もスーパー2箇所程回りましたがバターが売っていません。
「原材料不足によりお一人様一点まで」のポップが出ている程です。

>スーパーからバターが消えた!? 原料の生乳不足直撃

このままの状況が続くと、何れチーズも消え、
最終的には牛乳まで消えるかもしれません。

養鶏生産者の方達もえさ代が嵩んで赤字へ一直線。
たまごは物価の優等生と言われているようで60年以上殆ど価格が変わってない。
>タマゴ値上げに理解を 鶏卵生産者団体、飼料値上げで悲鳴

レギュラーガソリン代は遂に170円台を突破したようで、
今年は値上げラッシュの年になりそうです。



Oracle受験期完了〜新たなる試練 2008年6月7日(土)12時36分
分類:資格試験 [この記事のURL]

Oracle Goldの試験合格したことにより地獄の受験期間を脱出!
と思いきや今度の現場が「開発」になったため、
プログラム言語(Java と VB)を習得しなければいけなくなった。

以前はC言語で開発してたがJavaとVBは経験ない。
VBは素人レベルで解るが、Javaは見たことも触れたこともないレベル。
一から勉強しなければいけない状況。

にも関わらず今月からコーディングを始めている!
中旬までに終了させるスケジュールらしい。
おいおい、私何も知らない素人ですよ?

そもそも、6/6(金)に初めて出勤した訳で、
この現場が何を作ってるのか、どういうシステムなのか、
どうやって開発すれば良いのか、全く分からない状況に置かれてます。

仕様書渡されて、言語知らないのに、これ作っておいて。
とか言われそうで憂鬱です。 家で勉強しておいてね。
とプレッシャーも掛けられてます。 正直ヤバイです。


まぁ交代要員として入れさせられたという事情があるので、
こんな有り得ないスケジュールの時に配属されてしまった訳なんですが。

何より一番納得いかないのは、ネットワーク系の仕事に就きたくて
転職までしたのに、結局、開発の現場に回されたという状況。

休みの日すら心が安らがない、この状況。 精神的に辛い時期に突入しました。

冒頭で語ってますが、Oracle Master Gold 10g の試験は受かりました。
ぼったくり研修(一番安い研修でも20万円以上)を受講しなければ、
資格認定されないのが訳解りませんけど、来年くらいに受けようかと思います。

肝心の問題は、Silverより簡単でした。正解率は 92% (70%以上で合格)
これ研修でもうける為にワザと難易度低くしてるんじゃね?
とか思うほどに。

気が向いたら、Oracle勉強用にまとめたドキュメントでも公開してみます。



PCを新調したいと一瞬だが思う瞬間 2008年6月8日(日)12時01分
分類:小ネタ [この記事のURL]

PC版「デビル メイ クライ4」の体験版が配布開始されたので、
ゲームはやらずベンチマークだけ試してみた。
5年前のPCではまともにゲームが出来る環境ではない事が判明した(ノД`)

画面:1024 x 768
CPU :Intex Xeon 3.06Ghz x 2
MEM :1G
VRAM:256MB(GeForce6600)

上記環境で試したところ、FPS 15前後 です。
普段使ってる分には全然気にならない(遅いと思わない)んですが、
ことゲームに焦点を絞ると、早いマシンを買い換えたくなるから困る。
別にゲームやりたくないのに。

■7月のPSベスト版シリーズに『ぼくなつ3』や『バイオ4』登場
バイオ4は、ずっとやりたいと思ってたので嬉しい。
昨日、本売りに行ったついでに中古見たら3480円だったので保留にしたが、
ベスト版の中古が出回る頃にはもう少し値段が下がってそうだ。
いい塩梅の値段になったら買おう。

■涼宮ハルヒの憂鬱でOP再現「Little Busters!」
これまた良く似たような画像見つけてくるなぁと。

■エロゲのコンフィグに関する疑問
テキストの瞬間表示派が圧倒的ということが解っただけで満足した。

■千火万火-せんかまんか-
続きが気になる。

■驚きの進化・BDプレーヤーとしての「PS3」
DVDの解像度(720x480?)ならアナログTVで見た方が綺麗に映る。
フルハイビジョンだと↑を拡大表示するので荒くなる。(あまり気にならないけど)
フルハイビジョンTV買ったならBlue-rayを是非見てみたいです。
それからPS3のアップスキャンコンバータでDVDの映像も見てみたい。

PS3少し欲しいんですけど、本体が大きすぎて今使ってる小さめの収納BOXに仕舞えないため、買う気がおきない。



CRON仕様トラップ 2008年6月8日(日)19時25分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

アクセス解析を数日前より、さくらサーバに移動させた。
今使ってるアクセス解析のログは YYYYMMDD.cgiという名前で作られ、
古いログを自動で削除する機能はありません。

こまめに削除しないと、大量のログが残り続ける羽目になる。
なので、適度に削除してたんですが、流石に面倒になってきた。

直接、CGIを修正して削除機能を組み込めば良いんですが、
知識がないので出来ない。

結論から言うと、CRON(自動実行JOB)を使って自動削除させるようにした。
※さくらサーバはCRONが組み込める。

毎日、3日前のログを削除するというCRONを作成することにした。
さくらサーバはFreeBSDなので、dataコマンドの仕様が少々異なっており、
ネットで調べました。

3日前の日付を、YYYYMMDD形式で表示する方法のは以下で実現できた。
date -v -3d +%Y%m%d.cgi

早速、CRONに以下のコマンドを設定。
/bin/rm -f 削除対象の絶対パス/access_log.`date -v -3d +%Y%m%d`.cgi

access_log.`date -v -3d +%Y%m%d`.cgi がファイル名です。
今日実行された時のファイル名は access_log.20080606.cgi になります。
rm はファイルを削除するコマンドで、-f は確認を求めないオプション。
デフォルトで -i (確認求めるオプションが設定されていた為、-f が必要と判断した)

ところが、上手く作動しなかった。
原因を調べた所、CRONの仕様書に以下のような注意が記載されてた。
>コマンド内のパーセント記号 (%) はバックスラッシュ (\) でエスケープされない限り改行文字に変換され、その最初の % 以降の全てのデータはそのコマンドの標準入力となります。

最終的に、\で%をエスケープさせて問題解決しました。
date -v -3d +\%Y\%m\%d

現在、アクセス解析は3日分のログだけ見れるようになってます。
0:00〜0:01の間は4日分のログが存在します。
CRONの実行時間を 0:01 にしているため。

関連〆 年変わり同時更新に関して思ったこと



G線上の魔王 体験版感想 2008年6月8日(日)23時02分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

G線上の魔王が自分的趣向を直撃過ぎてヤバイ。
カッコイイ音楽があるという情報をキャッチし速攻食らい付いた。
体験版をプレイしたんですが面白くて一気に最後までプレイ。

アットホームな学園ADVを演出しながら徐々に浸食していく圧倒的展開。
このシナリオは今まで経験したことのない斬新さ。

車輪の国〜の時も思ったんですが、
このヒューマンドラマ的なシナリオは凄い。

頭脳を駆使した心理戦を仕掛けてくる魔王。
強いて言えばデスノートを初めて読んだ時の感覚に似ている。



「わたしが、必ずあぶりだしてやる……」

“魔王”からの挑戦状が届き遂に行動を開始。

この時に流れるBGM‥‥圧倒的展開ッ!

曲の流れるタイミングが格好良さに拍車をかけてるじゃねぇか!
この手の演出、ごっつ大好きです、めっちゃ痺れます。

因みに、このカッコイイ曲以外は何となく味気ない感じです。
まぁ自分、カッコイイ系重視派なんで。

そしてキャラクターの個性が強烈です。
味のあるキャラクター作りが上手いですねー、、萌えはないけど。

キャラの会話演出は今、自分が作ってる手法と激似っていうか同じ。
視線を動かす際、背景とキャラを同時にスクロールさせますが、
この時、背景とキャラで多重スクロール(背景とキャラでスクロール幅が違う)させてます。

キャラ同士でも前と後ろにいる場合でスクロール幅を調整してます。
近い位置にいるキャラの方がスクロール幅がより大きい。
遠近法を意識した演出です。

で、今、自分が作ってるゲームは、背景とキャラのスクロール差分が結構小さいので解りづらいんですが、G線上の魔王をプレイして結構オーバーにやった方が雰囲気でるかも? とか思ったりもした。 勉強になるなぁ。

実際はもっと複雑な演出組んでるので、結構いっぱいいっぱいだったりする。
多重スクロールに加え、拡大/縮小、フェードイン/アウトを混在。


G線上の魔王は今度プレイするゲーム候補の最上位ランクに食い込んできた。
ADVゲームは「恋ノ橋」以来、マスターアップした作品プレイしてないから実に5ヶ月振りにプレイする可能性浮上。
基本、あまりゲームやらないんで。



この着眼点は新しい 2008年6月12日(木)0時07分
分類:創作活動 [この記事のURL]

ギャルゲーで、一枚絵CGの表示時や立ち絵の変化時にテキストが消える(止まる)ことについての考察(ふぇいばりっとでいず)
↑珍しい所に焦点当てられてたので反応してみる。

とりあえず冒頭の話題にも触れておこう。
声再生中にBGMのフェードは違和感あるので絶対フェードさせないです。
一般的にはどっち派の方が多いんだろう、と疑問を持った次第。
普通は設定で「声再生中はBGM下げる」のON/OFF付いてるので問題ない。

グラフィック入れ替え時のウィンドウ表示/非表示は、
大抵ゲーム固定ですよね。(´д`)。o(どっちの方が多いんだろう)

正確に言うと、ウィンドウの表示/非表示ではなくて、
テキストの表示/非表示なんですが、細かい所は気にしない方向にします。


私も今まで(グラフィック入れ替え時はウィンドウ消すで)固定でした。

今、作ってるゲームはオプションの設定でウィンドウ制御を持たせてます。
キャラ絵入れ替え時限定ですが「ウィンドウを消す/消さない」をコンフィグ画面から選択できるようにしてます。

ただし拡大縮小、スクロール処理時は問答無用にウィンドウが消えます。
というよりゲームエンジンの仕様上、
ウィンドウを消さずに拡大縮小スクロール処理ができません。
ムーブ処理がかなり多いので結果的に殆どウィンドウ消える演出に。

また演出上、ウィンドウ消去させない所もあります。


グラフィック操作時にウィンドウ消えることによる弊害もある。

嬉しい感情を表現する際、
キャラを上下させるアクションを良く見かけますよね。

モーション開始時から終了時までの間、ウィンドウが表示されず、
モーション終了後にキャラの台詞がテキスト表示されると、
台詞との同期が不自然になります。
(普通は動きながら喋るが↑の場合、動いた後に喋ってるように思える)

最初にテキスト(台詞)を表示させておいて、
台詞が表示されたままキャラを動かした場合、
喋りながら動いてるという印象になるので、とても自然です。

CatSystem2 で作られてるゲームが、この演出を有効活用しまくってる。
グラフィック操作時はテキストを 表示/消去 の命令を別で制御してる可能性がある。
今のゲーム作り終わったら研究してみたいと思う。

私が今使ってるゲームエンジンではモーション中は必ずウィンドウ消えるので
キャラを動かす前に"声を再生"させてます。
声の再生 → キャラモーション → テキスト(台詞)表示 という流れ。

これだと、かなり自然で良い感じです。
なので声再生はOFFにしないことをオススメします。

■シナリオライターの必携アイテム
これまた面白そうなネタだったので反応してみる。
ATOKは基本ということでスルー。
辞書は goo辞書 でいいや状態。

テキストエディタは超重要な要素ですな。
秀丸は有名ですが、私はEmEditorに慣れてるので断然こっちが良い。
Apsalyは初めて知りました。
フリーウェアは、サクラエディタに勝てるエディタないと思ってましたが
色々あるんですね。 サクラエディタはシェアウェアのエディタすら凌駕する機能が盛り込まれて、ちょっと凄すぎます。
というかシェアウェアの美味しい機能パクリ過ぎ。(殆ど実装されてる)

ALT押しながら範囲選択して、その範囲内でのみ一括置換(検索)できる機能が素晴らしいんですが、秀丸にもEmEditorにもこの機能がない。

↑を応用すれば全ての行を一括置換で横200byteに揃えたりできる。
(足りない分スペース埋めとかして)

指定した対象ファイル(正規表現で指定)の対象文字列一括置換/検索(grep検索)も非常に重要ですね。 特にgrep検索は必須。
EmEditorはデフォルトで上記機能実装してるので助かってます。
サクラエディタは grep検索は実装してます。一括置換は‥‥どうだろう?

あとは、やはりキーボード。
RealForceに慣れたら、他のキーボード使えなくなる可能性が高い。
というか職場のキーボードが普通のキーボードで、作業効率が悪いため
Myキーボード持参しようとしたら駄目っぽい事が判明して泣きたくなった。



原因が分からん 2008年6月14日(土)15時54分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

罪のサンプルボイスが再生できないという報告が2件挙がったので、
Webページの設定変更しました。 今度は再生できるようになったかと。
因みに他にも再生できなかった人はいたんでしょうか。

ウチの環境(WinXP + IE6 + GSS←mp3再生ソフト)だと
問題なく再生できてたもので(´д`)

私はmp3の再生に9年以上前の「Gratzer Sound Station」を
未だに使ってるんですが、再公開されていることを知った。
http://www.databanksoft.com/software/

最小化時にタスクトレイに格納され、
ホットキーに対応してるので非常に便利。

F3キーで前面表示とタスクトレイ収納を切り替え。
F5で再生開始と一時停止。F10で次の曲、F9で前の曲。
といったホットキーに設定してます。

特に作業BGMとしてMP3を良く聞くんですが、
一時的に違う音を聴きたい時など、F5キーで簡単に一時停止できる。
これほど便利なものはない。

これを越えるソフトが出ないので未だに使い続けてます。
WinXPになってからMIDIの再生がまともに出来なくなったり、
F11のホットキーが有効にならなかったり色々ありますが、
他に良いプレイヤーないのでコレを使い続けてる。

ホットキーと、最小化時にタスクトレイ格納できる再生ソフトあればなぁ。
ソフト本体をアクティブにすればホットキー有効なプレイヤーはあるんですが、それってホットキーというよりショートカットキー‥‥



メールフィルタリングした 2008年6月15日(日)15時02分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

数日前から謎の英文メールが大量にくるようになった(´д`)
そこで本文に日本語が入ってないメールは全て削除するようにした。
私はメールソフトBecky使ってるんですが、フィルタ設定で可能です。

単純に日本語を表現する正規表現を探した所、
以下で殆どの日本語(平仮名、カタカナ、漢字)がヒットすることが解った。

[ぁ-ヶ]|[亜-黑]

参考:http://homepage2.nifty.com/zaco/rexp/rexp06.html#2

具体的にどれくらいのヒット率か、[ぁ-ヶ]|[亜-黑]で検索かけてみると、
こんな感じで殆どの漢字がヒットしてます。(緑色がヒットした文字)

Becky側に、この正規表現を適用させればオッケーということで。


動作確認もオッケーでした。
今後、日本語入ってない(正規表現[ぁ-ヶ]|[亜-黑]に一致しない)メールは
全て削除されて確認できません。 宜しくお願いします。

まぁ私は外人さんとメールでやりとりすることないですから。
過去に2回程、英語でメールきたことあったんですけどね。
もうないだろうってことで。←ナイス自分勝手!

めちゃ余談なんですが、住民税の支払い納付書がきた。
今年度(H20年)分、17万円払えと。 会社で毎月払ってるのに!!
二重徴収ですかね? まさか会社が払ってなかった?(有り得ないよなぁ)
平日(仕事なので)市役所行けないため、親に確認依頼しておいた。

>サンプルボイスっていうか、.mp3が再生できない件
やっぱり出来ない方、結構いたようで、、
う〜ん、何でウチはできたんだろう。
.zip .lzh .exe ファイルも同じ設定やってるんですが、
こっちもDLできないとか?
参考:今頃、直リンク対策を施してみる



罪に画面写真を追加しました 2008年6月15日(日)23時16分
分類:更新記録 創作活動 [この記事のURL]

ドタバタ系コミカルADV「罪〜記憶のカケラ」のページを更新しました。
画面写真のメニューを開通、スクリーンショット10枚追加っす。
まぁ普通にゲーム画面って感じですがね(´д`)

CGの類は、ほんとお決まりのパターンを依頼してるなぁと。
マジでこの手のCG率が異様に高い。

余談ですが、京子ボイスだけちょっとした仕掛けを用意してます。
どこのメーカーもやったことない仕掛けです多分。

思いもつかない発想だったんですが(労力が倍になるんで)
面白そうだったので実装させてみました、というノリ。

普通にプレイしてだけじゃ気付きません。

他にも隠し要素みたいの入れたいですね。
ネタはありますが組み込むのが凄く大変(´д`)

そんな状況っす。



現状分析 2008年6月21日(土)12時10分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

新しい職場で四苦八苦してます。
ネットワーク系の仕事するぜーうははーとか思ってたら、
開発の仕事になってしまった今の現状について意味もなく語ってみます。

一部の方はご存知の通り、私は以下の理由により4月に転職しました。

(1)ネットワーク系の仕事やりたくて。
(2)年収上げたくて。
(3)残業代欲しくて。
(4)自分を評価(資格手当とか)してくれる会社に入りたくて。

(2)〜(4)に関しては現状クリアしてます。
問題は(1)ですね。 うん。 今月から開発の仕事に入ってます。

しかも代理で。

5月から入ってた人が仕事が疲れるのか、プレッシャーがあるのか、
「現場辞めたい」ということになり、急遽変わりに私が入ったという流れ。

この入れ替わりタイミングが悪くて、
仕様書とか、開発案件の内容を固める期間が終了し、
いよいよコーディングするぜ! という期間に配属されました。

つまり、業務内容もどういう修正内容なのかも解らない状況で、
この仕様書通りにソース修正(作成)してねー って感じです。

一番の問題は、開発言語が Java であること。
触ったことねぇー! 参考書買って家で勉強せざるを得ない状況発生。
追い打ちかけるべく、VB + Win32API で作られたソースも担当に。

Win32API 何ソレ? ってレベルっす。 正直きびしぃーっス。
やっていくウチにWin32APIが何をするものなのか解ったんですが、
Javaの勉強に集中させてぇーというのが正直なところ。

C言語+Win32APIなら勉強する気もあるんですけどね。
Win32APIを使えばゲームとか作れるし。ちょっと興味はありますな。

で、折角なので、Javaの資格取りたくなる訳です。
【SJC-P】Sun認定 Javaプログラマ

これ本格的に勉強始めると、他作業がどんどん遅れるんですが‥‥
更に今の現場9月末までで、それ以降開発の仕事はないハズ。
つまり9月末までに取得したいなぁと。


とまぁこんな現状なので、ゲーム製作と、Java学習を並行でやってます。
ゲーム製作が思うように進まないのは、こうした理由が絡んでたりします。

色々片付けば、ゲーム(G線上の魔王)やったりアニメ(ドラゴンボールGT)見たいんですけどね。
ドラゴンボールGTは友達から借りて数ヶ月経過してるのに1話も見てないし。



再生少女 第4話(中編) 2008年6月22日(日)0時33分
分類:小ネタ [この記事のURL]

再生少女・第4話「街のプラネタリウム」(中編)が公開されました。
相変わらずのクォリティー、そして何より音楽が良い。
今回は音楽面で更に驚いた、この手の演出は相当好きです。

ちょっと前に再生再生少女のサントラが発売されたんですけど、
今回のFlashの最後にしっかりリンクされてた。

このプロモーションは有りですね。思わず欲しくなる訳で。

打ち込みが凄いとか、そういう訳じゃないんですけど、
和む音楽というか、綺麗なメロディーというか、そんな感じの曲が良い。



束の間の平和なの 2008年6月28日(土)11時20分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

昨日で漸く仕事が一段落。今月〆切のものがギリギリ間に合った感じ。
不慣れな職場と圧倒的に足りない業務知識、プログラム知識で、
無理矢理乗り切った感じは否めない。 多分1週間は平和な日々になる。

今の職場22:00をそこそこ過ぎたらリーダークラスから状況を聞いてきて、
キリが良いところで帰るように言われるんで終電とかはなかったりする。

面白いことに今の職場、20:00 や 21:45とか放送が流れるんですよ。
業務を早めに切り上げて帰りましょう、みたいな放送が。
お昼休みとかのチャイムはならないのに。

何はともあれ束の間の平和を願います。
次の工程は7月下旬〆切のようなスケジュールになってるようですが。

---
ポニテですよ。 あ、すいません、話題変わってます今。
後ろ髪を結ってポニーのテイルみたいにするのがポニテじゃないですか。
そこからテイルを上に持ち上げてヘアピンとかで止める、みたいな髪型。

ToHeart2の小牧愛佳のような髪型です。

あれって髪型に名前あるんすかね? ‥‥ない?
それじゃ自分で決めてよいと?

---
■秋葉原でまた! 職務質問の警官 刃物男に切られ軽傷
秋葉原こえぇえ! ナイフ持ち歩く意味わかんねぇ!!
ナイフ持ってる理由聞いたら「自分の身は自分で守るため」とかもっともらしいこと言いそうだ。 どんだけ修羅場な状況www

■トップレベルドメイン自由化、ICANNが承認
いやいやいや、これは衝撃ですね。
今までドメイン名で争っていたのがばからしくなる程に。
これで先取りドメイン取得⇒高値で売却 という流れが消滅しますかね。
その前にIPアドレスのv6移行って今どうなんだろ?
表面上にはv4しか見えてないんですが、ぼちぼちアドレス枯渇するかと。



BLUE WING 着うた配信開始されました 2008年6月28日(土)23時15分
分類:音楽 [この記事のURL]

Ever17 COIの挿入歌 BLUE WINGが本日より着うた配信開始されました。
しかも最近発売されたベストアルバム収録の-metal blue ver.-です。
イントロの違いに思わずニヤリとするアレンジがナイスです。

まぁパケット通信料が凄いことになりそーなのと会員登録?
しなきゃDLできないっぽいので保留っていうか聴いてません(ノД`)
かなり聴いてみたいんですけど、、うむむぅ。

フルじゃないバージョンの「着うた」もあるようなので、そっちは試したい。



G線上の魔王〜男の花道 2008年6月29日(日)19時53分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

音楽に燃えるゲーム(G線上の魔王)に出会ったのは本当に久しぶりだ。
そう、とにかく痺れた。「男の花道」この曲が流れた瞬間に。
恐らく単発で聴いた所ではカッコイイ曲だな、で終わってしまう。

そうはさせなかった。 

挿入するタイミングが余りにも美味しすぎた。

暗闇の底から悩み続けた闇から解放された瞬間。このタイミングで新曲!
しかもめちゃくちゃカッコイイ系、自分が超好きな音楽演出の傾向。

今までの音楽演出の不満を一気に蹴散らしてくれました。
ここぞって言う音楽演出のインパクトが弱かったんですよ。
ああ、ここはこういう音楽演出だろーっとか、結構心の中で呟いてました。

序章の「雌雄」の使い方は上手かったんですが初聴のインパクトが大きかったと思います。それまで良い音楽が流れなかった分。

何というか日常の音楽とかパッとしないんですが、
キメる音楽があるというのは本当に強いです。あくまで自分の中では。

あ、そうなんです、実は「G線上の魔王」こっそりプレイしてました。
何かもう(仕事で)疲れちゃって、ゲームしたくなり浮気してみましたってノリです。
チャチャッとクリアしてゲーム製作と勉強に戻るつもりです。
Sun Javaプログラマー資格の本も買いましたから。

しかしながら音楽面において残念な所もある。
他のゲームでも経験あるんですが音楽の音量が違いすぎる。
これは頂けない。 特にカッコイイ系の曲は音量がでかい。

ボイスがあるゲームでは尚更重要なファクター。
声と音楽のバランスが崩壊します。
音楽が大きすぎて声が全然聞こえなくなる。

特に「再会の日」の音量は明らかに耳障り。大きすぎて絶対音量下げる領域。
「雌雄」も相当大ボリュームですね。カッコイイ音楽だけに強調するのはある意味有りですがボイスとのバランスを考慮すると頂けない。

因みに「男の花道」はバランスの取れた音量でした。
うーん、ほんとに良い曲だコレ。

あ、だけどちょっと困りました。
この曲をいつでも聴けるようにちょい前のセーブデータからやり直して流れる直前でセーブしたんですが、ある箇所で必ずエラーが出るようになった。


うん、つまりシナリオ先に進めなくなった(´д`)
吉里吉里使ったゲームで、たまにありますよね、この現象‥‥

まぁエラー箇所越えたセーブ上書きしてないから何とかなるんですが、
どういう展開だったのか再確認したいんですが‥‥できない。

更に言うと、履歴(バックログ)も一時的なもので、ゲームを起動してから単純に記録してるだけで終了したらクリアされます。
つまりゲーム起動直後にロードした瞬間の履歴は空っぽ。

修正パッチ当てましたが同事象発生。
かなり前のデータからやり直してみますかね。
‥‥って前の章からやり直してもエラー出た! 実はこれピンチじゃね?

まぁ何はともあれ「男の花道」はカッコイイと。
やっぱカッコイイ音楽あるゲームは燃えるわ。



G線上の魔王 感想 2008年6月30日(月)23時09分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

G線上の魔王(Windows 18禁)
http://www.akabeesoft2.com/g_sen/
ジャンル:純愛ドラマ
発売日 :2008年 5/29
Play時間:25時間
総曲数 :67曲(同じ曲のアレンジ含む)
オススメ:★★★★☆

サスペンス的な展開、頭脳戦を押し出した心理的なシナリオ。
普通の恋愛ADVにはない楽しさがそこにありました。

真実を追い求め引き込まれる展開。
疑心暗鬼に苛まされ結末を知りたくなる中毒性の高いシナリオ。

しかしながら各章毎のヒロインシナリオが、どれも今一でした。
普通の恋愛ADV的な展開で、見せ場も今一盛り上がらないなって印象。
各ヒロインが主人公を好きになる過程が殆どないに等しい。
っていうか最初から「好き」前提なシナリオ。

つまり、このゲームはメインシナリオが全てです。
魔王との駆け引き、過去の柵(しがらみ)を溶かしていく過程。
クライマックスは本当にゾクゾクしましたね。
こういうシナリオは本当に好きです。
プレイヤーを疑心暗鬼に持って行く展開も面白い試みでした。

それでも、ああ、やっぱりねというパターンになるんですが、
今までの偶然な演出をどう解明するんだろう? って方に興味が沸きます。
その謎解きに期待してたんですが、何か扱い軽すぎというか、納得できるだけの説明ありましたっけ?

また挿入歌が凄く意外な所で使われて驚きました。
え? このタイミングで挿入歌?? って感じ。
普通、一番感動させたいようなインパクトあるシーン(AIRの青空の挿入タイミングとか)で挿入歌って使われるものなんですが、普通の流れで、突然自然に流れ出すんです。

その前に明かなキラーイベント(ハル号泣シーンとか)があったのに、
そこではなく、こっちで使うとは驚きましたよ。
あそこより見せたい演出あるのか!? みたいで逆に興味を惹かれた。

挿入歌はそのゲームで一番の見せ場と言っても過言ではない。
だからこそインパクトあるイベントで流すのが普通だと思っていた。

だが、何というか、サビに差し掛かる辺りでちょうど泣き所の展開になって
これがまたジワジワと胸にくる演出。
出だしで感動をかっさらうのではなく、胸の奥からじわじわ湧き出る感じ。
すげぇ新鮮。 いやー、こういう演出方法も有りだなって思った。

記憶にある限り、
挿入歌をこのタイミングで流したゲームは初めてプレイした。

ただエピローグがアッサリし過ぎて、え、これで終わり?
みたいな感じはありましたね。


音楽も面白い試みをしています。
殆どの曲がクラシック曲のアレンジ。
中には聴いたことあるような有名な曲も流れて思わずニヤリなことも。

日常系の音楽は普通過ぎて印象に残らないんですが、
見せ場で流れる曲(カッコイイ系)はかなり好きな曲が多かった。

「雌雄」「決着」(←アレンジ元同じですが/ある意味雌雄の別バージョン) 
そして「男の花道」は挿入タイミングおよび曲が熱すぎる。これは必聴です。
あと印象に残ったはやっぱり挿入歌ですかね。

Sound Modeは少々残念な構成。
折角アレンジ元のクラシックタイトルがあるのにSound Modeでは表示されず。
また同じ曲でも別バージョンが多数あったりしますが、全部同じタイトルで並べてある。例えばTrack60〜65が全部「G線上のアリア」になってる。
どれが、どのアレンジなのかが見た目で解りません。

ゲームの演出。
バトルものじゃないので、そういったエフェクト演出は皆無ですが、
キャラクターへの視点変更に遠近感覚を強く意識しています。
背景とキャラのスクロールを同期させ多重スクロールさせてる。
細かい演出ですが地味に良いです。

全体を通して非常に楽しめる作品でした。やって損はないかなと。

全然関係ないんですけど、
7/4から始まるドラマ「魔王」がすげぇ気になってきました。


nik5.144