.................................................
<< 08年05月 >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




ツバキヒメ体験版の感想 2008年5月6日(火)20時38分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

ツバキヒメ(体験版)をプレイしてみた。
例の如く、同人どーらくさんトコで紹介されたゲームって、
一応満遍なくプレイしてるんですが感想上げるって事はそれなりに
面白かったと判断して頂いて問題ない範疇かなと私は思うんです。

何言ってるのこの人?

プレイ時間は2時間程度、全ボリュームの20%程度の内容みたいです。


画面はワイドです。
うーん、ワイドにする意味が全く見出せませんでした。
これってワイドモニタ使ってる人が4:3でゲームすると、
横に黒帯でるから、ワイドにしましたーっていうくらい軽いノリですね。
演出面は昔ながらのオーソドックスなタイプで派手さはないです。


まず最初に感じたのは「この青空に約束を」っぽい基盤が組まれてると思った。
のどかな田舎町(?)に都市開発が進められ、
それを阻止し自然な町を守ろうって感じの設定が。
まぁ似てても個人的に全然問題ないのでオッケーですけど。

シナリオの方は、こうグイッと引き込まれるインパクトはないんですが、
テキストの読ませ方が上手いので、読んでて楽しいなと思えた。
それがシナリオを最後まで読ませることに繋がってる訳ですが。

派手なツッコミとかないんですが、こうボディブローのように
じわりとくるギャグテイストなノリが良かったです。

こういうシナリオはクライマックスとか予想できないので、
最後はどうなるだろうって期待感はあります。
体験版の最後で、物語のベクトルを折り曲げる程異質な存在が出現

これが本編とどう関わってくるのか非常に気になる。

絵は結構独特で色鉛筆系な絵柄。
頭を結構小さく描いてるようで、頭が小さく体が大きいって印象はあった。
とりあえず“まち”の性格が川澄舞っぽくて何気にツボったかもしれない。



音楽はなかなか良い雰囲気を出してます。
大事な日常系の音楽(まちのテーマ曲?)も聴いてて心地よかった。
BGMのサンプルもHPからDL出来る。
ゲームらしい音楽でADVとして好感が持てる曲ですね。

音楽にARAさんが関わってるし、コンポーザーも複数人体勢で、
音楽を大事にしてる感じがします。 うん、いいかも。

音楽良いなって感じた同人ゲーム(ADV)は「Omegaの視界」以来ですね。

システム面は正直未完成?
メニュー画面が存在せず、最低限のメニューが吉里吉里依存になってる。
Diary見る限り、メニュー周りは作るような感じはする。
タイトル画面で「続きから」選べないのは、ちょっと勘弁でしたね。

あとは効果音が大きすぎるのはどうにかして欲しい。
これってメニュー追加で対応できるのかな?
それと人の名前とか独特の読み方はルビを振って欲しかったですね。

ま、だいたいそんな感じで、十分楽しめる作品だなと思った。

関連〆 ツバキヒメ体験版 感想 from 650の無味乾燥


nik5.144