.................................................
<< 08年04月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2008年04月05日の雑記


スターオーション2 1st Impression 2008年4月5日(土)23時43分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

今日は1日家で おとなしくゲーム(スターオーシャン2)してた。
今のRPGはどうか知らんが昔のRPGって実はやりたい放題だよな。

家の中にある宝箱を勝手に漁って自分の物にしたり、
他人の家に勝手に入り込んだり、挙げ句の果てに他人から物を盗んだり。
すげぇゲームだ、そんな私はSO2でお約束のビックポケット(盗みの特技)で
フィリアさんからミスチーフをぶんどらせて頂きました。

軽い感想ですが、ゲーム全体として面白いです。
戦闘で敵を倒してレベルが上がり強くなっていく過程が単純に楽しい。

イベントなどのキャラ同士の会話はフルボイス仕様になっているが、
ADVと違ってあまり価値観は見出せない? というのが正直な感想。

問題は声スキップできるが、1回ボタンを押した時に声を止めて、
テキストを進める為には更にもう1回ボタンを押す必要がある。
つまり2回ボタン押さないと次の台詞にならない。

そしてキャラの仕草( ! とか、汗 とかのモーション)から
台詞を言うまでの間がイチイチ長いので会話のテンポが悪い。
ADVでのテキスト送りに慣れしたせいか、これはかなり気になった。

キャラ同士の会話時にバストアップ画像が表示されるのはかなり良かった。

声優はオリジナルと変わっているようで、レナは微妙ですね。
悪くはないがイメージとちょっと違う。今でも若干違和感がある。
クロードは最初違和感あったけど今は慣れた。
セリーヌは特に違和感ない。 これから徐々にキャラ増えるのでどうなるか。

音楽と声のバランス調整できないのは地味に痛い。
実はめちゃくちゃ声が大きくて音楽は小さい。声強調し過ぎな印象がある。

バトルはアクション要素があるため、イイ感じに楽しめる。
敵を蹴散らすのが楽しい。

攻撃系の魔法は殆どが画面停止エフェクトなのは改善してほしかった。
テイルズシリーズは殆どノンストップモーションになってるような気がした(デスティニー2までプレイした)
そして攻撃魔法全然役に立たない。物理攻撃の方が圧倒的に有効。
敵の魔法攻撃は脅威ですけど。

そんな感じで進めてます。


nik5.144