.................................................
<< 08年04月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



CatSystem2 2008年4月26日(土)9時04分
分類:創作活動 [この記事のURL]

はぴねす とか製作したPCゲーム会社が、自社のゲームエンジン
「CatSystem2」をフリー公開したんですけど、これいいですね。
最近、吉里吉里2ばかり目立って退屈してたんで上手く分散して欲しい。

私はみんなが使ってるツールは使いたくないので、
吉里吉里やNScripterとか避けてきたんですけど、CatSystem2 は
かなり魅力的で使ってみたいと思わせるに十分な機能を実装していました。

そんな訳で当該ツールで製作されたゲーム(ツナガル★バングル)の体験版を
プレイして自分的に欲しいと思った演出が実装されてるか確認してみた。

>キャラ(レイヤー)モーション中、メッセージウィンドウが消えない。
これによりテキスト表示と同時にキャラを動かすことで、
いきいきとキャラが動いてる雰囲気が出せる。

はぴねす の体験版やって直ぐに影響されて実際に組み込んでますが、
ゲームエンジンの性質上、レイヤー動かす時、
メッセージウィンドウ消えるという弱点があった。

とは言っても常時表示されるのは個人的に好きじゃないので、
任意にON/OFFを指定できることを願う。

つーか、このキャラモーション率は異常。殆どの会話でキャラ動かしてる。

>背景のアクティブスクロールが可能。
要するに背景をスクロールさせながらテキスト送りできる機能。
かなり使われてる演出なので一捻りしないと単純な演出に見える。
使い方によっては、かなり上手くゲームの演出が出来そう。

>レイヤーの多重モーション+モーション中フェード
複数のレイヤーを同時に動かせる。
またモーションと同時にレイヤーのフェード処理も可能。
これは自分にとってもっとも重要な機能なので実現可能っぽくて安心した。

>拡大縮小を織り交ぜた演出
拡大しながら別レイヤーのフェードイン表示など。
見た感じ出来ると思われる。

非常に残念なのは、1アクション(ALT+Enterなど)で
ウィンドウの切り替えが出来ない点。
これは相当マイナスです。 本当にもったいない。

とりわけ自分が欲しい演出は全て満たされていると言った感じです。
細かい所を言ったらキリがないけど、これだけ出来れば文句はない。

実際は限られた機能の中で、面白い物を作るのがプロと言えるが、
やはり欲しいと思う機能があるのはクリエイターにとっては嬉しい所です。

「PS3ではMGS4を作れない」とか限りない要求する人も世の中にはいますけど。

人生に余裕があったら CatSystem2 で是非ゲーム作りたいと思った。
単純なミニゲーム程度ならやるかもしれないです。
今はフリゲ製作とOracleの勉強で手一杯なので手が付けられない。

追加〆
サンプルが入ってました。
GAMEというディレクトリが既にある場所でファイルを解凍したため、
gameフォルダの存在に気付かなかった。(GAMEフォルダに解凍された)
今、色々見たら、かなり本格的なことが出来ることがわかった。

レイヤーのアクティブ動作も可能みたいです。
永続アクティブもできる。

更に画像の三次元回転が実装されてた。すげぇ‥‥
これ流行りますね。 めちゃくちゃ魅力的なツールやん。

とりあえずゲーム製作で吉里吉里が選択肢から外れたのは間違いない。


nik5.144