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スターオーシャン2 感想その2 2008年4月12日(土)9時09分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

SO2でウェルチ(SO3のキャラ)が仲間になった(゚д゚)
さり気なく新要素を入れる辺りが熱い。

それにしてもウェルチの会話は面白い。
最初に見たプライベートアクションで武器屋と喧嘩始めた時の選択肢。
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 ウェルチを止めないと!
⇒おもしろそうで目が離せない!
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残念なことに本編の中でウェルチの会話は全くない。(今のところ)
現在、前半のラストダンジョンまで進んでこの状態なので、
最後まで会話にまざることはなさげですね。

あとPS版に比べて難易度が下がってるような気がする。
ステータス下げて経験値多くもらう「修行Lv10」を全員やっても、
雑魚戦は勿論ボスも弱すぎる。

カスタマイズをLv9〜10まで上げれば、前半で攻撃力1000オーバーの武器とか手にはいる。(現在全員1000オーバーの武器)
普通に手に入れる中では600くらいがMAXだと思う。

後半になれば、このビハインドも有効じゃなくなるため、
徐々に難易度が上がっていきそうな気がするが。

更にPSP版はクロードが3連続攻撃できるようになってる。
テイルズシリーズでお馴染みの必殺技キャンセルも可能。
(これは前からありましたっけ?)

あとLVがサクサク上がるからってのもありますかね。
スキル上げとか強くなっていく過程が楽しい。
戦闘でキャラを育てる過程が楽しいってのはRPGでは非常に重要な要素。

お陰様で数時間ぶっ続けてハマってしまいます。
殆どのADVゲームは長くても1.5時間程度で気分転換したくなりますからね。
グイグイ引き込まされるシナリオなら2〜3時間くらいならぶっ続けても平気。
RPGは2〜3時間ってレベルに収まらないから困る。

因みに現在のパーティーは、
レナ、クロード、ウェルチ、プリシス の構成でバトってる。
控えはディアスとセリーヌ。 オペラとはさっき別れた。


nik5.144