.................................................
<< 08年03月 >>
24 25 26 27 28 29 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




そこで初音ミクの出番って訳だ。 2008年3月1日(土)1時49分
分類:創作活動 [この記事のURL]

漸く明日(ってもう日が回ってますが)休みなので今週の出来事。
初音ミクを意外な方法で活用して素直にこれイイと思った事が1つ。

当初の予定ではヴォーカル曲入れる予定なかったんですが、
急遽ヴォーカル入れてぇ! という、いつもの軽いノリで
とある曲のヴォーカル化を提案しました。それが約2週間前。

それからヴォーカル担当を探して、また非常に良い方を見つけました。
仕事履歴が大量にあるので、結構知られてるかもしれない。

で、調整した結果、ヴォーカル化は間違いなく確定になったと思います。
因みにエンディング曲の話。

主題歌に関しても突発的に依頼してますが、状況次第です。
この突発的というのが曲者でして当初は全く作る気ありませんでした。
フリーだし、そこまでやる必要ないだろってことで。

しかし「Astrogation」との出会いが運命を変えました。
この曲のイントロがゲームの演出上非常にマッチしてまして、
ここOP挿入したらすげぇ良くね!? とかハイテンションになりつい。

思いっきり話が逸れましたが初音ミクの件です。
EDのヴォーカル曲でメロディーに合わせて歌う訳ですが、
曲を作った方と実際に歌う方の意識ズレは少なからずあると思う。

実は先日、サンプルとして頂いた曲に、
初音ミクのヴォーカルが付いてて正直ビックリした。

まさか声が入ってるとは思わなかった。
メールにも声が入ってるなんて一言も言ってないし、
ただサンプル曲できましたって、もうホント、歌い出した瞬間ビクってきた。

そして実際に歌ってくれてるのでヴォーカルパートが実に的確に伝わる。
これなら意思疎通もイイ感じに出来るな、と正直感動しました。

初音ミクって何気に活用できるんじゃないだろうか? と思いました。


nik5.144