.................................................
<< 08年03月 >>
24 25 26 27 28 29 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最近のコメント
10/21 北本
10/19 ばてれん
07/30 うちも千葉県
07/03 北本
07/01 null
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

08年03月の雑記


そこで初音ミクの出番って訳だ。 2008年3月1日(土)1時49分
分類:創作活動 [この記事のURL]

漸く明日(ってもう日が回ってますが)休みなので今週の出来事。
初音ミクを意外な方法で活用して素直にこれイイと思った事が1つ。

当初の予定ではヴォーカル曲入れる予定なかったんですが、
急遽ヴォーカル入れてぇ! という、いつもの軽いノリで
とある曲のヴォーカル化を提案しました。それが約2週間前。

それからヴォーカル担当を探して、また非常に良い方を見つけました。
仕事履歴が大量にあるので、結構知られてるかもしれない。

で、調整した結果、ヴォーカル化は間違いなく確定になったと思います。
因みにエンディング曲の話。

主題歌に関しても突発的に依頼してますが、状況次第です。
この突発的というのが曲者でして当初は全く作る気ありませんでした。
フリーだし、そこまでやる必要ないだろってことで。

しかし「Astrogation」との出会いが運命を変えました。
この曲のイントロがゲームの演出上非常にマッチしてまして、
ここOP挿入したらすげぇ良くね!? とかハイテンションになりつい。

思いっきり話が逸れましたが初音ミクの件です。
EDのヴォーカル曲でメロディーに合わせて歌う訳ですが、
曲を作った方と実際に歌う方の意識ズレは少なからずあると思う。

実は先日、サンプルとして頂いた曲に、
初音ミクのヴォーカルが付いてて正直ビックリした。

まさか声が入ってるとは思わなかった。
メールにも声が入ってるなんて一言も言ってないし、
ただサンプル曲できましたって、もうホント、歌い出した瞬間ビクってきた。

そして実際に歌ってくれてるのでヴォーカルパートが実に的確に伝わる。
これなら意思疎通もイイ感じに出来るな、と正直感動しました。

初音ミクって何気に活用できるんじゃないだろうか? と思いました。



御伽噺食堂(同人)の体験版 2008年3月1日(土)11時35分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

御伽噺食堂(同人)の体験版、プロローグ演出が凄すぎる。
背景と人物の遠近感を考慮した多重スクロール演出とか最高ですね。
バトルエフェクトも良い感じで綺麗でカッコイイという印象。

で、ゲーム本編で結構期待を裏切られた感が強い。
ゲーム本編は普通のノベルゲーと変わらず淡々と進む感じで‥‥

後半バトルパートがあるようなんですが、
きっとそこの演出に力を入れているんだろうと思いましたが
体験版ではそこまでプレイできないっぽい。

シナリオ的には引き込まれる要素はあまり感じなかった。
本編はちょっとしか読んでませんが。時間なくて(凄い言い訳

個人的に嫌な要素も結構ありまして、
インストーラー付いてる(レジストリ弄る)ことも嫌なんですが、
ワイド画面ってのが正直厳しいです。

ワイドモニタ使ってる人にとっては最高な状況ですが、
4:3モニタ使ってる人にとっては上下の黒帯は結構悔しいです。
これは個人的な意見であってワイド画面イイ! という方はごめんなさい。

君が望む〜Latest Editionのように、ワイド画面の特性を活かした
キャラクター視点を近付けアップにすることにより、
縦横無尽に画面(視点)が変わるといった演出はなく、
ただ横幅広げたって感じは拭いされない。

恐らくバトルパートで活躍できるんでしょうが、どう活かされるのか。
多分このゲーム、バトル演出は異常に力入ってると思います。
OPのスクリプトでかなり凄いと思ったので。

あとは良く解らないけど、dllエラーとか出たんですけどウチだけ?
吉里吉里はどうもコントローラーがデフォ対応しているらしく、
コントローラー使ってメッセージずっと進めっぱなしとかしてたので、
それが原因? 因みに2回発生しました。

吉里吉里のコントローラーデフォ対応は、かなり痛いです。
JoyAdapter使って好きなボタン配置でゲームプレイしたいのに、
吉里吉里側でコントローラー勝手に対応して切れないので、
ボタン配置が完全固定されてる‥‥そしてJoyAdapterより優先される。



ムビネタばっかだな 2008年3月2日(日)0時29分
分類:小ネタ [この記事のURL]

TSUTAYAに「なのはSS Vol.8」借りに行ったら
「魁!! 男塾」が新作としてレンタルされてた。 これは是非見たい!

■涼宮ハルヒの憂鬱「キョンと一樹があのゲームで勝負したようです」
この音楽、懐かしすぎる。
こうして見ると、このゲーム奥が深いですね。 ハマった訳だ。

■【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【3DPV】
頭文字D見たくなった。

■CLANNAD MAD「クラナドダンク〜愛と狂気のバスケット〜第1話」
こうして見ると、CLANNADのアニメ面白そうだなー見たくなってきた。
3巻までレンタルされてた、全巻揃ったら借りてみようかなぁとか。
智代はイイですね、、智代は。

■水月 PSPに移植!(CG定点観測点)
かなり驚いたっていうか、PSPはSO2が楽しみで仕方ない。



メインヒロインその2 2008年3月2日(日)17時02分
分類:創作活動 [この記事のURL]

ぼちぼちゲーム紹介のページ作らないと
小日向さんに怒られるなぁと思い少し頑張ってました。

とりあえず、トップページだけは完成させたんですが、
まだまだ微妙だなとか思ったりなんかしたり。

とりあえず今日の所はここまでにします。
明日から仕事だし休日なのにゲーム製作だけで終わってるので。

折角のなので多分、きっと、メインヒロインであろう
神咲奈菜さんの画像をアップしておきます。

さり気なく、今回の物語の鍵を握る人物だったりします。
何の捻りもなくアッサリ正体(?)バレたりしますけど。
予想を裏切る展開にもっていきたい所だが‥‥うーん、難しそうだ。

大人しい、おっとり系の女の子です。
15歳、高校1年生。 神社に行けば逢えます。

あ、もうバレバレですが、今回のキャラクターデザインは、
やまぐち羽轟さんに頼んでます。

HPの方に「絵描き修行3年記」がアップされてますが、
ここまで絵が上達するのって、凄いと思いました。

私も頑張れば多少描けるようになるのでは? と思ってしまう程に。

絵は諦めるとしてもムービーとか音楽のスキルが欲しいです。
リアルな話になるとネットワークのスキルが欲しい。



11eyes -罪と罰と贖いの少女- 2008年3月4日(火)0時09分
分類:ゲーム [この記事のURL]

ご存知の通り、私は伝奇バトル系のゲームが好きで、
特にカッコイイBGMを駆使した熱いバトル演出のゲームとか最高です。
音楽がヘボイゲームはシナリオ良くても基本的にやらないです。

今、目を付けてるのが11eyes -罪と罰と贖いの少女-(18禁注意)なんですが、
侵蝕世界学園伝綺アドベンチャーゲームと言ってる通り伝奇ものです。

ダウンロードコーナーに視聴曲があったので聴いてみた所、
思った以上にイイ感じで、本編の音楽に期待が持てると実感した。

ゲームらしい音楽で、打ち込みクォリティがプロって感じの仕事ぶり。
実を言うと音楽に関してはネットサーフィンすると、
打ち込みレベル高い人が結構いたりします。

絵などは商業クォリティと趣味で描いてる絵では全然違いますが、
音楽に関して言うとプロと遜色ない人が沢山います。
寧ろ商業ゲーム音楽って質が悪いとさえ思えます。音楽演出軽視し過ぎ。

11eyesの音楽は桜庭さんや伊藤賢治さんのように、
聴いた瞬間魅了される程のインパクトはありませんが悪くはない。
ゲームらしい音楽に期待が持てる。

セールスポイントを見る限り、演出もかなり拘っている模様。
「音楽と楽曲を聴いて」って同じ意味2回言ってません?
とかツッコミたくなったけど、
こうして音楽をアピールすること自体自信の現れだと思います。

余談ですが、同人ゲームの「MAGICAL BATTLE ARENA」って
バトル音楽を自分で用意できるシステム採用してたりする。
ゲームに反映されてバトルBGMの選択画面に追加される仕様。
※ゲーム紹介エクストラ参照。

自分の好きな曲で白熱のバトルを堪能できる! これは熱くなりそーです。
デフォルトで入ってる曲も悪くないです。



新作ゲーム発表 2008年3月6日(木)6時21分
分類:創作活動 更新記録 [この記事のURL]

新作「罪 -記憶のカケラ-」情報公開しました。同人一覧も更新。
全年齢対象のフリーソフト、ドタバタ系コミカルアドベンチャー。
製作してるらしい事は告知してましたが今回が正式発表になります。

完全新作のゲームを発表するのは多分3年振りくらいです。
且つ完全オリジナルを発表するのは6年振りです。
その間、如何に二次創作というよりEver17にハマったのか。

同人業界がオリジナルにシフトしてる中、
時代と逆行するべく二次創作にシフトした訳ですが、
それはそれで凄く楽しかったです。

というよりお気に入りの作品を使った二次創作を作りたいと思うのは
同人活動の源にもなりました。フェイトをヒロインにした二次創作ゲー作りてぇー

しかしながら今回は完全オリジナル、二次創作はない。

だが 同人らしさを追求する為に、
きっと有り得ないであろう仕掛けも用意したいと思います。
許可が取れれば(え?

そんな訳で、お楽しみにー



許可が下りた。 2008年3月8日(土)15時06分
分類:創作活動 [この記事のURL]

前回の雑記で語った“同人らしさを追求する仕掛け”に関して
許可が取れました。 内容は実際のゲームで確認お願いします。
ってことくらいしか今は言えませんが、
こうした演出って同人じゃなきゃ無理なんだろうなぁと思います。

だからこそ、同人の価値を見出した演出をやりたいと思ってしまう訳です。
また一つ、新たな“繋がり”を見せる新作の方、
是非ともプレイして頂きたく思います。

知ってる方は思わずニヤリとすること請け合いです。



特技を持ってるってのは良いですね。 2008年3月9日(日)10時54分
分類:小ネタ [この記事のURL]

マメ連絡〆
雪さんの更新は一時凍結します。またサポート版は削除しました。

■【2.5D 初音ミク】スマイリー×スマイリーPV
デフォルメ化された初音ミクがイイ感じ。
派手さはないんですが曲調にマッチした落ち着いた雰囲気。

毎度思うんだけど、どうやって作るんでしょうね。こうした3DCGって。
シェード10:プロから初心者まで安心の3DCG制作

寧ろ18歳天才プログラマーのCGソフト待ちの方向で。
> 反響をいただいたのはうれしいので、オープンソース
> フリーソフトとして公開して使ってもらえるレベルには仕上げたいです。
> 今年の夏休み中には終えたいですね。

■実写版ドラゴンボールZ「人造人間VSグレートサイヤマン」
それなりにドラゴンボールしてるから困る。イイ。

■更新前の絶望(その5)
水じゃなければ、まだ生存の可能性は──

■Celestia6 -Melodies of Memories-」
今回はPC用ゲームのアレンジ作品をテーマとした音楽イベント。
どんなゲームの曲が出て、どんなアレンジに仕上がるのか楽しみです。
3/16(日)開演&投票開始予定。



罪 -記憶のカケラ- 登場人物更新 2008年3月12日(水)1時33分
分類:創作活動 [この記事のURL]

罪 -記憶のカケラ-」のページ更新しました。
登場人物に「高梨京子」と「鳴瀬和真」の二人を追加してます。

高梨京子役の「草乃さちか」さんは前々から依頼したかった方。

もう一人は男性キャラの声で、今度こそ女性の方にやってもらおう!
と思ってたんですが、やっぱりどうもしっくりこなくて、
結局、例の如く同じ方になってしまうという自分クォリティ。

弾けちゃってるキャラなので、どうしても滑舌良い演技が必要になるもので。

基本的に今まで依頼したことない人を中心にしたいんですけど
男性声は本当に上手いと思える人がなかなか見つからなくて(汗々

また今度、探してみたいと思います。

小日向翠の声収録は早くも完了しました。
しかしながら、まだ台詞チェックできてない。
追加で台本書いてるので追加で収録することになりますが、
かなり早いペースです。 私の作業が追いつかない状況です、ヤバイです。

---
余談ですが今の職場、あと9日で終了!(有休残り4日使うこと前提)
1日4時間残業すると仮定して残り勤務時間 103.5時間。
果たしてこの時間内に今の仕事は終わるのか!?
下手したら最終日、泊まり込み始発帰りかもしれない。
そうなったら笑えますね。 挨拶回りすらできず始発で帰るって一体。



期待の同人ゲーム2本 2008年3月13日(木)19時27分
分類:ゲーム [この記事のURL]

コープスパーティー Blood Coverd版(1・2話収録) の頒布開始。
数々のBAD ENDをくぐり抜け生き残れ! 圧倒的な恐怖! 学園ホラーの傑作!
ということなので、これは是非ともプレイせねばならない。

昔、カプコンから出てたホラーRPG「スウィートホーム」とか、もう大好きでした。
あの頃のようにゲームらしいゲームを是非とも堪能してみたい。

また音楽面の演出も、かなり期待が持てる。
主に戦慄系の音楽だと思うんですけど、
ゲームの単体音楽としても相当良い感じですね。

クライマックスの音楽は相当良いという情報も。期待せずにはいられない。
完成版が楽しみですねー

クラナド トリビュート頒布開始
こちらも同じ日(3/8)より店頭頒布が開始されています。
こちらの作品もある意味、昔ながらのゲームと言えますね。
「渚Deぱにっく」は未プレイですが。

3作品入って2100円はお買い得です。 2本まとめて買いに行こう。
‥‥仕事帰りがベストなんだが、残業2時間で切り上げる余裕がない。
休みの日に秋葉原まで行くのは面倒、さて、どうするか。

寧ろ昨日、夜勤で午後出社だったので11:30頃秋葉原経由してたんだよなぁ。
その時、買えば良かったかなと思いつつ、
記録媒体の持ち込み(持ち出し)禁止で面倒に巻き込まれたくないから止めた。
今は、かなり後悔してる。



SFCは ゲーム音楽全盛期だったな 2008年3月15日(土)21時39分
分類:音楽 [この記事のURL]

PSとか出た当初、次世代ゲーム機という表現が使われるようになったが、
結局の所、ゲーム音楽に関してはSFC時代が一番良かったと思う。
もとより社会人になりRPGとかやらなくなったので
良い音楽と巡り会う機会が減ったというのが真相な気がしますが。

その代わりADVとか良くやるようになりました。
けど、音楽良いゲームって言われて真っ先に思いつくのはRPGで
ADVは絶対出てこない。 印象に残る音楽があったとしても。

何でしょう? ADVやった瞬間は、この曲めちゃイイ!
とか思うんですけど暫くすると印象が薄れていきます。
結局いつまでも残るのはRPG系の曲だけになる。

で、何か最近、ニコニコ動画とか著作権無視しまくりの
動画サイトあるじゃないですか。同人作品まで餌食。
そこで、過去のゲーム音楽が普通に聴けたりすることを知った。

久々に笹井隆司さんのバトル曲とか聴きたいなぁと思ったら
笹井隆司メドレーとかあるし、
ラングリッサーVのラストステージの曲すげぇ好きなんだよなぁと思ったら
ラングリッサーVメドレー(43分56秒付近から)とかありますし。
岩垂さんの曲も良いよなぁ。

他にもエストポリス伝記2メドレーとか、
名曲と言われるゲームは大体揃ってる雰囲気。

ワイルドアームズで有名な「なるけみちこさん」が担当してる
「天使の詩2」とかも時代を超えて音楽聴けるし。
ラストの演出は、なるけ節が全面に押し出された名曲だし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2484761
爽やかな風が突き抜けるような曲がイイ、そしてラストバトル曲ww

テイルズofファンタジアの「Fighting of The Spirit」とかも
これぞ桜庭節って感じが出て良いっすねー

これ名曲挙げていったらキリがないな。



PCゲームアレンジ音楽祭り 2008年3月16日(日)15時02分
分類:音楽 [この記事のURL]

Celestia6 -Melodies of Memories-開幕
PC用に発売・公開されたゲーム音楽アレンジ祭りです。
早速、全曲だぼぉーっと聴いてみました。

>原曲ぶっ壊れアレンジ、ここまでしちゃいますカ!? な曲。
Brand New Heart -Remember your
To Heartより 感動系名曲が、とんでもないことに。
曲の入り方が X Japan の紅(でしたっけ?)を彷彿させる。

cl6_air_law
AIRより「理 -the law-」 前半何の曲か解らない程にぶっ壊れアレンジ。

>無難に馴染むカッコイイ系の曲。
Stranger
ブラウンディッシュ2より、JDKバンドらしさが出てる曲ですね。

MP3_tusc
東方夢時空より「tuscStrawberry Crysis!!」

二色蓮花蝶
多分、東方系の曲。 曲調と原曲者が同じなので。

Tension -Burning Soul-
Ysより「Tension」 ラストダンジョン付近で流れる曲‥‥
って原曲思い出せない(汗

>綺麗な旋律というか、ちょぴっと感動系な曲。
to_the_new_sky
ひぐらしのなく頃に より「そらのむこう」
トランス系の曲って(聴いてて飽きるので)あまり好きじゃないんですけど、
これは結構いい。

神々が恋した幻想郷
東方風神録より。イントロのトロンボーン(?)、ホルン(?)が良い味出てる。

>打ち込みレベルめちゃくちゃ高くね? な曲。
ed4_boss
英雄伝説4 朱紅い雫より「我が名はバルドゥス」



あおはるさんベストアルバム「Aoharu fielD」 2008年3月18日(火)0時59分
分類:音楽 [この記事のURL]

青木春子さんのベストアルバムがM3(5/11)で頒布されます。
今までの楽曲をリアレンジして
10曲詰め込んだヴォーカルCD。
現在、BLUE WING-metal blue ver. が視聴できます。

BLUE WING は 某なのはA'sの曲を意識して Ever17 COI の挿入歌として、
jsさんに作曲してもらった曲なのですが、
今回borzyさんという方がアレンジを担当しています。

素晴らしいアレンジで、特にイントロからAメロ(?)に入る部分(28秒〜)の
アレンジが激しくカッコイイです。 こういう綺麗な旋律は相当好き。

他の曲リストが、まだ非公開となっていますが、
他にどんな曲が収録されるのか。
またどのようなアレンジになるのか楽しみです。

因みに音楽(特にゲーム系)とか異様に拘りがある割に、
(おそらく)最大級の同人音楽イベントであるM3に一度も行ったことない人。
それが出不精クォリティー。

今日も今日とて終電でした。
明日今日は送別会なので残業全然できない。
送別会の後、また会社に戻れば済むだけですが。
残業したくないけど仕事終わらないので残業せざるを得ない、これ凄い葛藤。



「罪」のページ更新(概要追加) 2008年3月19日(水)0時00分
分類:創作活動 更新記録 [この記事のURL]

罪 -記憶のカケラ-のページを更新しました。
ようやくゲーム概要をUP。 さり気なくゲーム画面初公開になる。
例の如くノーマルADV仕様で代わり映えありませんけど地味に調整した。

今回、フォントサイズの最大値を19(Ever17 COIは21)に変更した。
デバッグはサイズ19(MSゴシック)でやってます。
フォントタイプは多分どれでも問題ないと思います。

表示可能ラインは3行までにしました。
更にウィンドウの横幅を若干縮めてます。ゲーム画面を多く取った。

あとはバックログで音声再生できるようにした。
※演出上一部再生できない音声(ツールの仕様/考慮漏れ?)も
 ありますが基本的に出来ます。

キャラクターの表示切り替え時、ウィンドウ枠は非表示固定でしたが、
ユーザー側で表示/非表示を設定できるようにするつもり。
※システムコンフィグで実装予定です。

キャラクター毎の音声ON/OFF機能は廃止しました。(需要なさそうだし)
キャラの動きと音声で同期取ってる演出などがあるのと、
バックログでの音声再生を実現し易くする為の措置です。
全体のON/OFFはデフォルトコンフィグで可能。

台詞の「」を半角「」に変更した。
これにより台詞が2行に跨る場合、
2行目の先頭文字が飛び出てるという印象を軽減。

パッと思いつくのはこれくらいです。



EDEN -最終戦争少女伝説- OVERTURE 感想 2008年3月23日(日)14時44分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

EDEN -最終戦争少女伝説- OVERTURE(同人/残虐表現注意)が面白すぎて困る。
現代ファンタジーアクションノベルなるジャンルで、
展開がとにかく普通じゃない。 完膚無きまでにハマった。

衝撃のプロローグから、一般的なADV展開になるんですが、
テキストの見せ方、キャラクターとの掛け合いなどが上手いです。
読んでて楽しいという印象が強い。


絵夢かぁいいー(´д`) 絶対領域も完備(もっと引いた立ち絵で見れる)



遺憾だよ! 訂正せよ! さあ!
星口、おまえ最高、テコンドーで笑いを取りにくる姿勢にも笑った。

シナリオが進み日常から非日常に切り替わる瞬間。
このアンバランスが凄すぎる。
そして逸脱した日常こそ、このゲームが本領を発揮するシナリオ展開。

今まで体験したことのないようなシナリオを予感させます。

この島で一体何が起こっているのか? これからどうなるのか?
全く先の読めないシナリオ展開にグイグイ引き込まれる。
ギャグテイストの欠片すら感じない程シリアスに激変。

そして“異常”の片鱗が見えた時、日常は完膚無きまでに潰された。
この“異常”はこれまでプレイしたゲームの常識を覆した。
脳裏に焼き付くインパクトは今までプレイしたゲームを全て凌駕する。

ジャンルがアクションノベルとなってることにも納得する効果的な視覚エフェクトもキレがあって良かった。(残虐表現注意ですけど)

時々差し込まれる伏線が更にシナリオへ引き込ませる。
もう抜け出せない。

挙げ句の果てにRPGを彷彿させるような壮大なシナリオにまで発展。
キタよ、ジャンルが指し示す“ファンタジー”の要素がッ!

「人類に宣戦布告します」

さり気なくとんでも宣言ッ∑( ̄□ ̄;)

そして、ここで、ここで終わらせるのか!? 蛇の生殺し状態ッ?!

続き(結末)が気になって仕方ねぇええっ!!

システム面では、やや不満が残る。
・右クリックのメニュー呼び出しが出来ない。
・ウィンドウ⇔フルスクリーンのショートカット(ALT+Enter等)切替不可。
・セーブした箇所からの再開が出来ない。シーンの先頭からリスタートする。



ソフトバンク携帯の割賦販売勘弁な 2008年3月25日(火)23時36分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

とりあえずソフトバンクの割賦販売方式に罠がある事は理解した。
月額料金を安くしたいが為にホワイトプランにした人は
騙された感いっぱいです。 とりあえず26ヶ月我慢すれば‥‥

ソフトバンクの携帯を買う時は、持ち帰り価格0円。
変わりに24回の分割払いが発生する。

ここまでの情報は、ほぼ浸透していると思われる。

購入する時に説明されるのが新スーパーボーナス特別割引というヤツ。
これが曲者でして、思いっきり騙されました。

私が買う時、説明受けたのは、
----------------------------------------------
980円(基本使用料)+315円(ネット接続オプション)
+2980円(端末の分割払い1ヶ月分)
----------------------------------------------
↑の値段から、新スパボにより 2200円を割り引くとの事で、
実質負担額は、980 + 315 + 2980 - 2200 になると言われた。
紙に書いて説明してくれた!

つまり通話・通信全くやらなければ、1ヶ月 2075円 で、
au時代より(無料通話ないにも関わらず)高くなるが、
2年の辛抱だから良いか。 と思っていました。

これが罠でした。 実際は上記計算式が適用されません。

携帯電話の分割払い分は、新スパボの割引が適用されない。

980 + 315 + 通話料金など - 2200 + 2980(必ず支払う額)
↑この下線部のみしか適用されず、割引額が上回っても±0になる。

つまり、全く通話しなくても、毎月必ず 2980円支払う羽目になる。
逆に言うと、勝手に905円分の無料通話を組み込まれているのと一緒。
905円は通話しようがしまいが余分に支払う金額。(24ヶ月)

事務手数料も割引対象だが、新スパボが適用されるのは2ヶ月後から
という狡猾さ。(つまり1ヶ月後に発生する事務手数料は割引されない)

というか上記のような説明されたら絶対騙されますorz
ちゃんと説明して下さいと今更言っても後の祭り状態。

ぶっちゃけると、よくよく確認せずに移転した自分が悪い。

とりあえず、無駄な機能(主にワンセグ)が沢山ついてるせいで
7万円もした携帯なので、もう買い換えたくねぇーというのが正直な所。
そりゃ携帯端末の買い換え需要なくなるわな。

au は 割賦方式ではなく端末も低価格に抑えてる。
肝心の端末に魅力ないのが最大の弱点。

ドコモも割賦方式だけど、どうなんでしょう?
事前に良く確認しておかないと大変なことになるかもしれません。

ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け



写真、並べてみる? 2008年3月26日(水)21時24分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

なのはSSのDVD最終巻がレンタル中で借りれなかった!
1〜8巻の時は一度もレンタル中なかったのに‥‥つまり初日効果?
それはともかくコープスパーティクラナド トリビュート買ってきた。



クラナド トリビュートはOPP袋包装で、DVD-R(盤面印刷もなし)、
パッケージも手作りというのがちょっと悲しかったですが。

棚に仕舞う時、
智代ファイター、智代ファイタープラス、智代ファイターパーフェクト
の3本揃ってることに気が付いた。

実はレーザーマウスも買ってきた。(写真右上の黒いヤツ)
突然ホイールの動作が不安定になったので。
上にホイール回しても、スクロールしつつ1〜2行下にもスクロールする。
数年使ってると必ずこの事象発生するような気がする。2回目なんで。

他にもちょっとしたネタがあるので、ついでに晒してみる。

写真左:先週野球やりに行く途中、ロリポおじさんを発見した。
写真右:昨日、朝7:40頃、凄い濃霧だったので思わず撮った写真。


今週のマガジンで、実写版ひぐらしの試写会応募があった。
ネタとして微妙に応募したいような気がしないでもないが、
4/28(月)だから仮に抽選当たっても行けない確立“大”

最後に見た映画は、AIR 劇場版 という程に映画館行ってない。



携帯電話って殆ど使ってない無駄な機能多いですね 2008年3月29日(土)0時24分
分類:小ネタ [この記事のURL]

携帯電話を初期設定にしたままだとブルートゥース通信で
周りの人達の携帯が解る。古い携帯だと「名称不明」って出る(多分)
自分の携帯はデバイス名設定できたので「K」にしておいた。

あと何気に知らなかったこと。
(ブルートゥース対応の)外部スピーカーなら携帯からスピーカーに音を出力できるっぽい。そういう設定項目があった。
まぁどうでも良いし周りに公開したくないのでデバイス公開はOFFにしてる。

■『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』がついにベールを脱ぐ!
自分が熱中してた頃のシステムに戻るようで、これならやってみたい。
イメージのキャラデザインも全盛期の頃と同じ雰囲気なのが良い。

これでガーキャン吹っ飛ばしにダメージあったら最悪だけどな!
どっかのシリーズ↑のダメージありましたよね?
体力0ドットになったら相手に攻撃できなくなるという最悪のシステム(笑)
続編でダメージ0に改善されたが今回もダメージゼロであること切に願う。

■ペルソナ4〜奇妙な都市伝説をめぐる連続殺人事件の謎を解け!
この独特の世界観がすごーく好きなんですが、
今回の主軸となるシナリオも自分的に相当興味あるシナリオです。
まぁ例の如くやってる時間が勿体ないので買いませんが。

■システムを自由に拡張できるフリーのRPG作成ソフト「WOLF RPGエディター」
何気に凄い。 RPGもフリーソフトで作る時代になりました?

■ドラえもんとジョジョを混ぜてみた(朝目新聞)
ジョジョは未読ですけど、クセになりそうな名言が多いですねー

■鬼畜道化師の一言
■おい、この前モスに行っただろう!
ドナルド‥‥

■奴はとんでもない物を盗んでいきました。(その4)
なんつー有り得ない様相。



コープスパーティ BloodCoverd 1・2 クリア 2008年3月29日(土)10時01分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

コープスパーティ BloodCoverd 1・2クリアしました。
探索型ホラーADV、しかと堪能しました。 凄く短いですけど。

微妙にグロい表現あったりしますが、全ての演出がドット絵なので、
強烈に心臓ドッキリとかはなかった。
逆に言うとドット絵だけで、凄く頑張ってるなーという印象。

屋敷内を探索してる時、バイオハザードみたいな突然の恐怖とか、
そういうのは殆どなかったですね。
ホラー苦手な人でも全然平気かな? と思います。

ちょっとだけグロい表現があって、テキストで恐怖を表現してる。
そんなホラーゲームだと思います。

で、続きものなので、今後のチャプターで更なる恐怖に発展する事を期待。

ただコレ、チャプター1と2だけで 1890円はめちゃくちゃ高いですね。
しかも途中で終わってるので、ある意味体験版のような感じ。
何となくUPDATEパッチで最後まで対応してくれそうな雰囲気はありますが。

5月頃にはボイスパッチが公開される筈なので、
今後の状況を見てプレイするのも有りかなと。

それにしても臨場感溢れる恐怖系の音楽は良かったです。
ホラー系の曲って怖さを前面に出してるだけで、
音楽として成立してるのって意外と少ないんですよね。

今回のゲームは、しっかりとした音楽性の中に恐怖が詰まってました。
1〜2曲程度ですけど。 あとは演出系の短め目の曲が殆ど。
数少ない曲ですが音楽クォリティはかなり高いというのは解ります。

今後のチャプターで流れるメインテーマ曲、
特にラストバトルの曲が気になる。


システム面は不満が相当あります。
・ウィンドウ⇔フルスクリーンの切り替えがゲーム中できない。
 仕方ないのでフルスクリーンの時、CTRL+Tab(Esc)で
 画面切り替えようとするとエラーが出て強制終了する。

・テキストのノンウェイトが出来きず、1文字毎に効果音が流れる。
 属に言うドラクエ式のメッセージなんですけど、これ相当好きじゃない。

・セーブが(チャプター毎ですが)3箇所しかできない。
 行動によっては絶対BATになるパターンとかあり、
 移動場所毎にセーブ確保したりしたいんですけど足りないですね。

・ナナメ移動ができない。
 オリジナルは4方向主流時代だったから違和感なかったでしょうが、
 リメイクするならナナメ移動にも対応して欲しかったです。

・タイトル画面「初めから」がデフォルト選択になってる。
 各種選択がマウス主流のADVならともかくとして、
 今回のゲームは何度もタイトルに戻って「続きから」プレイするので。
 ↑の理由からタイトル前のロゴがスキップできたのは本当に救われた。



罪のページ更新 2008年3月30日(日)0時21分
分類:創作活動 更新記録 [この記事のURL]

罪のページを更新しました。
キャラクターに鳴瀬寛を追加。スタッフのページを開通させました。

毎度の事ながら音楽協力者多いっすね。
今回は特に作曲依頼してないからってのもありますが、
音楽に関して多くの人を巻き込むのは私のゲーム製作手法の一つです。

基本はバトル系得意な人と、日常系得意な人で依頼分けてます。
他にも色々な要素とか絡みますが状況に応じて臨機応変にやってます。

効果音や背景などフリー素材に関してはリンクに載せてません。
ゲーム内のテキストか、スタッフロールに載せます。
効果音は使わないかもしれないけど、とりあえず一通り詰め込んでるので
使ってない効果音のサイト名が出ても仕様通りということで。

声に関しては、まだ数人増える可能性があります。
主題歌に関してノータッチですが、時期的にイケそうなら入れます。

ゲームの進捗と気分によるので、進展あったら更新します。

またゲーム製作は前回と同じくADVRUNを使用してます。
アクティブ演出がラクチンなので。
というより吉里吉里で今回のような演出方法を実現するのが
めんどくさそーだったので。



SFC時代は名曲が多かった 2008年3月31日(月)19時16分
分類:小ネタ [この記事のURL]

あず♪さんのビックブリッヂの死闘アレンジ曲
Break Big Bridge Battleを数年振りに聴いた。
FFシリーズ屈指の名曲で知られるこの曲は
PS2世代の人達の間でも有名なのかどうかは謎である。

さてと、明日から新しい会社で仕事になります。
5月病にならないよう気を付けます。 やはり最初のウチは緊張するなぁ

■北朝鮮による日本人拉致問題のアニメめぐみを漸く見た。
そして改めて現実離れした拉致事件のリアルさを認識させられた。
これ実際自分の身に起きたらと思うと‥‥洒落になりませんね。

■【手書きPV】桜の季節short.ver【初音ミク】
何気にアニメーション凄く頑張ってる。
D.C(ダ・カーポ)と、ときめきメモリアルを足して2で割ったような感じがしないでもない。

■「巨人の星」の左門の妹は年をとらない(カトゆー家断絶)
マガジンで連載されてる漫画の中でも、かなり面白いと思う。
この前、報道ステーションでマガジン50周年ネタで「あしたのジョー」が
取り上げられていたせいか、かなり読みたくなりました。

■KDDI、次世代携帯電話規格をドコモなどと同じに
遂にW-CDMA方式に方向転換ですか。

>携帯の利用者は電話機本体を買い替えなくても、電話会社を変更することができるようになる見通しだ
これはない。 可能なら P703iu にしたい。もう売ってないでしょうが。
ワンセグなど無駄な機能を省き、薄さ軽量化を実現してるといった感じ。
821SH もワンセグ や ブルートゥース なくせば P703iuに負けなかったかも。

P703iu(11.4mm)の実物見せてもらったら、
821SH(12.9mm)でさえ分厚く感じる。重さは殆ど同じですが。

逆に言うと、無駄な機能搭載してるのに、
2g重い(100g)に抑えたのはある意味凄いと思う。

P703iu の魅力(自分主観)を越える携帯は今後出るのだろうか?


nik5.144