.................................................
<< 08年02月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




ソフトバンク携帯 その後 2008年2月9日(土)11時51分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

ソフトバンクにしてから1週間ほど経過しましたので思ったこと。
まず、電波が弱いというか安定しないって印象がありました。

満員電車の中でズボンのポケットとかに入れてると
圏外になる場所とかありました。

会社のエレベーターの中も圏外になります。ドコモもなりますけど。
auだけ3本受信できてる。

昨日は通勤途中、人身事故で20分電車に閉じ込められたんですが、
漸く動きだし多少スペースに余裕が出来た新日本橋駅で再び電車が停止。
車内での電波状況は圏外〜2本にいったりきたり。不安定過ぎる。

隣りにいた女性も携帯取り出していたんだが auで電波が3本立ってた。
ソフトバンクの電波感度が敏感過ぎるんだろうか?
表示上だけで判断するなら、↑のように感じてしまいます。

電車の外に出たら、しっかり3本立ちました。
やはり密封空間だと電波が不安定になる?

>メール機能。
かなり満足。 受信専用機として活用した場合、3キャリア中最強。
詳細は「ソフトバンク携帯のEメールがお得過ぎる件」参照

ただし送信も良くやる人は注意が必要、
というかぼったくり的な課金方式を取ってる。
パケット料金に応じた料金なんですが5段階評価方式。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/

どんなに短いメールを送ろうが必ず 3.15円発生する。
携帯でメールする人なんて短文を繰り返すのが多いと思うんですが、
通常1通につきヘッダー情報などが含まれる為、400バイト程度です。

因みに件名 全角5文字、本文 全角14+半角5文字 で324バイトでした。
通常1パケット(128バイト) 0.2円です。
となれば、324÷128×0.21≒0.53円 で済む筈が3.15円取られます。
つまり2.63円も多く料金が発生することに。

私のように携帯で受信しても緊急を要する必要のないメールは
全てPCで返信する人は大した打撃にならないが
携帯メール中心の人は結構な痛手になると思うんだ。

ソフトバンクは受信無料にできるんだから、
全てのメールをPCへ転送すれば返信も楽だなと思うんだが、
メール転送機能はありません。
auのメール機能一覧にも記載されてないんですが、転送機能はあったはず。
というか↓を見る限り現役であるのは確かかと。
http://plaza.rakuten.co.jp/mosan/diary/200801130001/


≪コメント(2)
秀明
電車で圏外って結構ヤバくないですか?エレベータもですけど。
地下なら何となく納得はいきますが・・・。

ちなみに、ドコモは観光地レベルの山で電波が3でしたよw(九重山)
正直、「えぇ、何でこんな所で」って感じでしたが。

多分キャリアごとにサポートされているエリアは様々ですから、やっぱり自分に合ったキャリアを選択するしかないんですかねぇ・・・。
(ドコモは北海道の移動中だと電波が全然でしたから)
関西地区ではドコモはauよりエリアが広い印象を受けます。
(ソフトバンクは利用者が身近に居なかったんで比較はしてません)
まぁ、ソフトバンクはこれからですよw
08/02/09 13:48:10
北本
電車で圏外は使わないので良いんですが、
電波受信に関して言えば電車が通る場所で圏外ってのは珍しいですね。
まぁズボン下から取り出せば大抵圏外は脱出できるんですが。
それと満員電車でなければ。
新日本橋は地下鉄ですが、今は地下鉄駅構内なら電波入るのが当たり前な状況。

ドコモは地方に強いと良く聞くんですが本当だと思います。
とりあえず関東地方限定なら au の電波強度は異常に強い印象あり。

au の 電波が繋がりやすいのは周波数800Mhz使ってるから、
まぁそんな訳で、上で軽くまとめてみました。 間違ってるかもしれないけど。
08/02/10 01:00:25
名前(任意)

nik5.144