.................................................
<< 08年02月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29


最近のコメント
11/16 null
11/15 北本
11/14 酒田
10/26 北本
10/09 null
.............................
何となくリンク
.............................

08年02月の雑記


821SH ムービー検証 2008年2月2日(土)1時43分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

821SH の ムービー検証しました。
ワイド画像のムービー再生は非対応ですが、携帯動画変換君で変換する際、
上下に黒帯付与してアスペクト比を維持するので問題なさげ。

つまり320x176のワイド画像を320x240でエンコードすると、
上下64ドット分黒帯付与する形で画面のアスペクト比は崩れない。

ムービーの再生時間制限は不明ですが
タイム表示で「00時間00分00秒」と表示されることから
10時間再生できるかもしれない。

実際は容量不足で10時間再生するファイルなんて作れないと思うけど。
画質劣化させれば可能かもしれないが。

再生の早送り、巻き戻し、タイムサーチが可能。
メディアプレイヤーを使用することで、
リピート再生、リスト再生、レジューム再生などが可能。

画面サイズも、オリジナル解像度、フルサイズなど5種類から選択できる。
基本的なムービー再生環境は一通り揃ってると言った感じ。

余談ですがメディアプレイヤーを使った音楽再生は、
バックグラウンドで再生させることが可能。
つまり音楽流しながらメールしたり出来ます。

エンコード設定。
最大解像度は 320x240。
FPS 29.97 にすると処理落ちが発生したので 15 にする必要があるっぽい。

とりあえず自分が使ってるエンコード設定は以下になります。
----------------------------------------------------------------------
[Item4]
Title=動画 / 映像:Xvid 768kbps 15fps 音声:128kbps 48kHz Stereo
Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -timestamp ""-bitexact -qmin 1 -qmax 31 -vcodec xvid -mbd 2 -4mv -trell -aic -fixaspect -s 320x240 -r 15 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 96 -f 3gp -muxvb 128 -muxab 64 "_1.3gp""
Command1=""\cores\QT3GPPFlatten" "_1.3gp" ".3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QVGA_AAC.ini"
Command2="cmd /c "del "*.*"""
----------------------------------------------------------------------
[Item5]
Title=音楽 / 音:192kbps 44.1kHz Stereo
Command0=""\cores\ffmpeg" -y -i "" -bitexact -vn -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 96 -f 3gp -muxab 48 "_1.3gp""
Command1=""\cores\QT3GPPFlatten" "_1.3gp" ".3gp" -c QT_3GPP_QCIF_AAC.ini"
Command2="rm "_1.3gp""
----------------------------------------------------------------------

とりあえず「リリカルなのはA's」や「SS」のOPムビを
携帯で堪能できるようにした。
フェイトが活躍するシーンがある本編も入れてみる?
これでいつでも手軽にフェイトに逢えます!(えーっ

「Ever17 COI」のOP+αムビも作ってみました。これ(公開終了)
821SHなら間違いなく再生できます。

解像度320x240でXvidの再生が可能な携帯なら、再生できるかもしれない。



便利ツール 2008年2月2日(土)10時34分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■【特集】 窓の杜的“Windows XP→Vista化計画” (カトゆー家断絶)
結構どうでも良い機能ばっかりだと思っていたら、
HandySelector が便利すぎて今まで知らなかったことに後悔した。

■初音ミクオリジナル曲「メルト」を歌って書いてみた
香港の方が歌ってるようで日本語うまい。
折角なのでオリジナル初音ミク版も探してみた。
BGM大きすぎてヴォーカルがオマケっぽく聞こえるorz
やはり人が歌ってるのとは全然違いますね。

■再生少女・第4話「街のプラネタリウム」(前編)(イイ・アクセス)
久々に続きが更新されました。
優しい音楽とアニメーションの完成度は流石です。



新作発表する気配を見せたibisさん 2008年2月8日(金)21時12分
分類:小ネタ [この記事のURL]

まぁ何にしてもibisさんが新作発表する気配を見せた(2/5 Diary参照)事は
大きな刺激になる訳でして、それから待ち焦がれる日々になるって寸法だ。
前作は3年くらい掛かってる筈なので、もしかしたらウチも何かアレかも。

ファンディスクのようなものになるとのことで、ここは一つ、

アルティージェ メインヒロイン
の方向で検討の程、宜しくお願いします。(ぅぉぃ
いや、絶対みんなそれ望んでる、、あとボイス化。

■前原圭一のかわりにニセアカギが転校してきたようです
アカギ、また見たくなってきた。

■まともな”エンタテインメントに生まれ変わった実写映画版「リアル鬼ごっこ」
小説は幼稚すぎる内容だったが、映画版はまともそー
というより寧ろ見たくなるじゃないか。

■有力タイトルがなぜ逃げ出したのか・PS3生き残りの課題(下)
早く薄型PS3出ないかな。 秋頃にでるとか噂ありますけど真相は?

■未知との遭遇
生命の神秘を感じた。



ソフトバンク携帯 その後 2008年2月9日(土)11時51分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

ソフトバンクにしてから1週間ほど経過しましたので思ったこと。
まず、電波が弱いというか安定しないって印象がありました。

満員電車の中でズボンのポケットとかに入れてると
圏外になる場所とかありました。

会社のエレベーターの中も圏外になります。ドコモもなりますけど。
auだけ3本受信できてる。

昨日は通勤途中、人身事故で20分電車に閉じ込められたんですが、
漸く動きだし多少スペースに余裕が出来た新日本橋駅で再び電車が停止。
車内での電波状況は圏外〜2本にいったりきたり。不安定過ぎる。

隣りにいた女性も携帯取り出していたんだが auで電波が3本立ってた。
ソフトバンクの電波感度が敏感過ぎるんだろうか?
表示上だけで判断するなら、↑のように感じてしまいます。

電車の外に出たら、しっかり3本立ちました。
やはり密封空間だと電波が不安定になる?

>メール機能。
かなり満足。 受信専用機として活用した場合、3キャリア中最強。
詳細は「ソフトバンク携帯のEメールがお得過ぎる件」参照

ただし送信も良くやる人は注意が必要、
というかぼったくり的な課金方式を取ってる。
パケット料金に応じた料金なんですが5段階評価方式。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/

どんなに短いメールを送ろうが必ず 3.15円発生する。
携帯でメールする人なんて短文を繰り返すのが多いと思うんですが、
通常1通につきヘッダー情報などが含まれる為、400バイト程度です。

因みに件名 全角5文字、本文 全角14+半角5文字 で324バイトでした。
通常1パケット(128バイト) 0.2円です。
となれば、324÷128×0.21≒0.53円 で済む筈が3.15円取られます。
つまり2.63円も多く料金が発生することに。

私のように携帯で受信しても緊急を要する必要のないメールは
全てPCで返信する人は大した打撃にならないが
携帯メール中心の人は結構な痛手になると思うんだ。

ソフトバンクは受信無料にできるんだから、
全てのメールをPCへ転送すれば返信も楽だなと思うんだが、
メール転送機能はありません。
auのメール機能一覧にも記載されてないんですが、転送機能はあったはず。
というか↓を見る限り現役であるのは確かかと。
http://plaza.rakuten.co.jp/mosan/diary/200801130001/



auだけ800Mhz 2008年2月10日(日)0時58分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今や第三世代携帯が当たり前になっている。
ドコモ(FOMA)やソフトバンク(3G端末)が使用している周波数は2Ghz。
この周波数は電波が飛びにくい。

安定度を増す為に基地局を増やす訳ですが、
それでは何故、同じ3Gでも au は安定しているイメージがあるのか。

それは au が 3G端末にも 800Mhz の周波数を利用しているからです。
800Mhz は au ドコモが第二世代携帯電話で使っている周波数。
電波が飛びやすい為、広範囲にわたって繋がりやすくなる。

au は 第二世代で使っていた周波数を、そのまま第三世代で使っている為、
3G携帯になった当初から繋がりやすい携帯としてイメージが定着した。
FOMAが出た当初は、圏外がかなり多かったと思います。

で、問題なのはソフトバンク。
ソフトバンクには 800Mhz の周波数が割り当てられていない。
第二世代には 1.5Ghz を使っているようです。
こちらも 800Mhzに比べたら繋がり憎い(電波が飛びにくい)です。

だからソフトバンクは新たな周波数、
つまりモバイルWiMAXの免許取得に力を入れてた。
結局、KDDIに持っていかれたんですが。

Wikiによると、2007年8月に基地局46000局を達成したようだが、
それ以降の情報が不明。 今後の増設はあるのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/SoftBank_3G
当初の計画(↓)
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN002Y007%2010052006

>FOMAと同様に直進性の高い2GHz帯のため、屋内や地下などでの電波状況は芳しくない。
つまり混み合った空間などで電波が圏外になるのは、こうした理由かららしい。
周波数の性能上、これは改善できないかもしれない。
基地局を高密度で増やしていけば改善されるでしょうが、
そこまでコスト掛けないだろうなぁ‥‥
というよりMPN争奪戦によりそんな余裕がなくなってたり?

>追加〆
パケット通信関係も補足しておきます。(↓)
http://vre.sakura.ne.jp/past/11.html#20061105_k



メジャーデビュー 2008年2月11日(月)10時48分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

要りようで声関係のサイトを巡回してたんですけど(1週間くらい前)
上手いな、と思う人は別枠のブックマークに随時追加しています。
で、これゲーム製作の伝統っていうか、何か作る度に増減します。

そんなブックマークの中に「癒月さん」の名前ありまして、
何気なくサイトに飛んだ先に公開されているヴォーカルを聞いた。
この方の歌声って凄く優しい感じがして、かなりツボった。

知り合いの同人サークルで声キャスティングされてたり、
その頃はあんまり深く考えてなかったんですが考えを改めさせられた。
そして今年メジャーデビュー。
ひぐらしとの関連性も含めて全然知らんかった(´д`)

START! 2/14発売。 3150円。

チャンスと実力があればメジャーデビューもあるんだなぁと改めて実感。
これからも活動頑張って下さい。



Top絵更新 2008年2月12日(火)0時00分
分類:更新記録 [この記事のURL]

見ての通り、Top絵を13ヶ月振りに変えました。
絵が描けない私は完全に絵描きさま依存です(´д`)
そしてこのキャラはオリジナルなキャラです。

理由はそのウチ判明すると思います。
漢字に平仮名振ってないので、ここで補足。
小日向(こひなた) 翠(みどり) と言います。

ツンツンしてます、だけどデレます。 ツンデレです。

そのうち詳細って言ってますが、多分皆さんが予想してる通りです。

ほとんどタダの雑記サイトと化してしまったにも関わらず、
訪問し続けて下さった方、またフラッと当サイトにやってきた方も、
どうぞ、こっそりとお待ち下さい。

何かが水面下で動います。



優しい音楽をお届けします。 2008年2月15日(金)0時10分
分類:創作活動 [この記事のURL]

まだ正式に公表できませんが、
今度発表する作品は音楽厳選方式を採用してます。

これは広大なネットの中から素晴らしい曲を作られてる方を探し当て、
更に自分が気に入った音楽だけを厳選し、ゲームのBGMとして使わせて頂く方式。
究極のコスト削減とも言う。(コスト削減はフリーゲームには必須課題)

そして思い知らされる。
世の中には、これ程までに素晴らしい音楽が溢れかえっているのかと。

これにより全ての曲がお気に入りという通常ゲームを作る上では有り得ない状況に。
とくに切なく心温まる感動系の曲が本当に素晴らしい。

私の書いた中途半端に切ないシナリオが音楽の演出により、感動的に思えてしまう。
これは是非とも皆さんにも聴いて頂きたい。

そして感じて欲しい。
ゲームにおける音楽が占めるウェイトの高さを。

私はカッコイイバトル系の曲が大好きなんで、
バリバリの戦闘曲を採用しまくり、といきたい所なんですが、
今度の作品はバトル関係ありません。
けどバリバリのバトル音楽も採用してる辺りが私の拘りでもある。
(普通この手のジャンルに、バトル音楽は有り得ない)

先行情報を少しだけお伝えします。
・全年齢対象のフリーソフト。
・ジャンルはドタバタ系コメディーADV。
・プレイ時間は4時間前後。
・メインキャラフルボイス。
・総曲数、25曲になる予定。

切なさと笑い、そしてオカルト要素が入り交じる新感覚ギャグテイストADV。

結局、ギャグなんだか感動ものなんだかオカルトなんだか謎である。



ibisさん新作発表 2008年2月15日(金)9時42分
分類:ゲーム [この記事のURL]

ibisさんが新作『銀ノ鏡界Ⅰ』発表。
舞台は『終ノ刻印』より約一年後の京都。
めちゃくちゃ楽しみにしてます、、あと『Ⅰ』って何っ∑( ̄□ ̄;)

もしかして続きもの?
『終ノ刻印』のプラスディスク的なものらしいので、
今後もサブキャラがメイン張ったりする作品が登場するんでしょうか?

しかしながらスピンオフとは違う感じで安心かな。


これから朝練(やきゅー)なので、とりあえずここまで。



同人の扱いは難しい 2008年2月16日(土)10時55分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■涼宮ハルヒの憂鬱「愛しの彼にはライバル多すぎる」
「すごいよマサルさん」と「デスノート」はわかった。

■『13歳のハローワークDS』に初音ミクが登場!
この記事を見て何が良くて何がダメなのか解らなくなってきた。

>関連〆
智代ファイター・パーフェクト:初音ミク不参加のお知らせ
初音ミクと音色ミクル
初音ミクの同人ソフトに対して、クリプトンから待ったがかかりました

■「KOF12」の映像を世界初公開
KOFシリーズは94からやり込んでる思い出深い作品。
ストライカーシステム採用から徐々にやらなくなったが。
それはともかく、やっぱりKOFの新作と聞くとワクワクしてくる、楽しみ。

どーせPS2とかで移植されるんだと、と思ってしまう所に
アーケードの格闘ゲーム衰退に拍車を掛けたんだな、きっと。
移植するなら是非ともネットワーク対戦を実現して欲しいところだな。

■ねんきん特別便、記録回復8%止まり
総予算、約380億円かける価値は本当にあるのかなぁ。
報道ステーションで古舘さんが熱弁(国民を代表して良く怒る)してくれることを期待。



引き込ませる展開が凄い 2008年2月16日(土)14時56分
分類:小ネタ [この記事のURL]

のび太「決めたよドラえもん、出来杉を殺す」(CG定点観測)
引き込ませる展開といい、クセになりそうな名言のオンパレードが凄い。
それにしても圧倒的ドラミ…………っ!

最初、カイジ的な台詞廻しで、ああそういう系か、と思ったら、
それなりに考えられている展開と、伏線があったりでかなり熱かった。

ゲームシナリオもこういう感じで引き込まれる内容ならきっと面白く、
のめり込んでプレイしちゃうんだろうなぁ。

■Dragon Ball Z 俺はとことん止まらない!!(朝目新聞)
こうして見るとドラゴンボールって凄いよなぁとか思う。
ここまで支持されるアニメは今後登場しないような気がする。
12年以上前に連載終了してるのに未だにゲームなど商品化される所に人気の強さを感じる。



次世代DVD論争 2008年2月17日(日)9時16分
分類:小ネタ [この記事のURL]

2日前の夜からsakuraサーバ269(ウチ)のレスポンス悪くね?
CPU使用率98.9%とか、スワップ空き領域 3% とか‥‥
普通に考えると明らかにサーバ負荷掛かりまくってると思うんですが
他のさくらサーバはどうなのか気になって仕方ない。

2/18 21:20追記〆
今、帰ってきた所なんで簡単に、、さくらサーバ269の件
6時間前にサーバーリブートしてたんで復旧したと思ったら、
ハードウェア交換作業を行った模様、今頃障害情報に載せてるし‥‥
こんなん教えて頂きました、昨日は269のLoad Average 7越えとか
とんでもねぇプロセス遅延でしたよ、今は1くらい

---
昨日のNHKニュース(たしか19:00頃)で東芝HD DVD撤退で調整 と、
はっきりと断言していた。 しかしながらどうも情報が錯綜している。
確かに撤退は間違いないが今は検討段階という表現が"正"

クラムチャウダーを作り終え、飯の準備をして食べるか、、という時、
唐突にこのニュースが流れて驚きました。

因みにキャスターが報じた内容は↓のテキストが激しく酷似しています。
東芝:HD撤退へ
NHKで報じた内容をそのままトレースした感じです。

“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く
>「HD DVD事業から撤退する結論は出していない。
>撤退について公式な会議の場で議論もしていない」
とのことだが、まぁどのみち生産側に有利(コスト安くて低容量)なだけで、
ユーザーに何の恩恵もない(同じタイトルでも定価は同じ)HD DVDより
Blu-ray の方が良いと思ってたので。いいんじゃないでしょうか?

‥‥これって Xbox360にもダメージあるような。(HD DVD搭載してますよね)

■パンヤ4のプロモーションビデオ
このシリーズ未プレイっていうかネットゲームはやらない派なんですけど
プロモーションビデオは結構気に入ってたりする。3からしか見てないが。
今回の音楽はヴォーカルでした、韓国語と英語と日本語が混じってる。

とりあえず、ゴルフゲームに見えないのは間違いない。
ムビはDLして見た方が良いかなと思います。



女の子キャラの声決めた 2008年2月19日(火)22時43分
分類:創作活動 [この記事のURL]

毎度のことながら声選びは本当に悩みます。
基本的に今まで採用したことない人を中心に選考するんですが、
今回は300サイト程巡回して漸くメインの二人を決めました。

あくまで募集しない方向は貫く。
必ず自分が納得する人を自分の耳で判断し、納得した上で決めてます。

Top絵になってる翠に関して最終的に5人に絞り込んだものの、
1週間以上悩み続けました。 ええ、誰にも相談せずに一人で。(うわぁ
最終的に決めました。2/15に。

『このタコさんウィンナーだけは私が作ったんだからねっ!!』
の台詞にやられました。 ツンデレのツボに入りすぎた。

もう一人のヒロインは、物静かで優しい感じの女の子なんですが、
こちらは最終的に二人の候補に絞りました。
案の定悩みまくったんですが 2/13決めました。

今回決め手となった「優しい花のような女の子」のイメージは
苦手との事ですが個人的に楽しみにしてたりします。
初めて聴いた時の印象‥‥あれこんな所に「なのはさん」が。

そしてもう一人は、ずっと前から依頼したかった方。
勿論自分的声リンク集にずっとブックマークされてました。

やっと依頼できる機会に恵まれまして実はかなり嬉しかったりします。
7年ほど活動されてるようで、かなりの経験者です。
演技力も抜群ですね。

残念なのは依頼したキャラの台詞数が極端に少ない。
そりゃサブキャラだから仕方なんですけどね。
今、ちょっと追加でキャラ掛け合いとか考えて増やそうかと思ってますが。



Silence 公開終了します 2008年2月21日(木)22時48分
分類:創作活動 [この記事のURL]

「Silence〜涙をふいて」公開終了のお知らせ。
Circle Meibusさんの方で同タイトルのゲームに関して、
ソース公開が終了した為、こちらの公開も終了となります。

土曜日に削除申請しますので、まだ少しの間はDLできますが、
Silenceの情報ページに関しては土曜日に一括削除します。

Circle Mebiusさんの方では、
その分、次回作にインパクトのある作品を用意しているようです。

そちらの作品に期待するということで、Silenceは幕を閉じたいと思います。
プレイして下さった皆様、感想頂けた皆様、ありがとうございました。



労働基準法、なにそれ美味しいの? 2008年2月23日(土)12時43分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

終電で帰宅するハズが仕事終わらず始発帰りになった。
勤務時間 9:00 〜 4:30 残業 9.5時間。 そして残業代なし。
これが現実なんですが、、ほんと今、相当忙しい状況です。

5:50頃帰ってきたんですけど、4時間程寝てさっきおきました。
勿論、翌日(今日なんですが)が休みじゃなけりゃ終電で帰ってましたよ。

月曜日とか、ノリで8:00出社(通常は9:00)の企画が出て、
思わず参加表明する程に仕事が詰まってます。

土日とか出ればリカバリ可能なんですが、それ絶対でたくねぇーっ
ということで、残業になってしまうのは仕方ない‥‥のかな?

まぁ私なんて全然マシな方なんですけどね。
終電もあんましないし、まして泊まりなんて1年に2〜3回くらいですわ。

とりあえず、何か頭回らないので、この辺で。
これからプライベートな作業に着手します。



二次創作に関して 2008年2月24日(日)10時29分
分類:創作活動 [この記事のURL]

二次創作に関して各所で色々話題に上がってるので私も便乗して。
今回、一番依存度が高いのが「初音ミク」関連だと思います。
規約改定されたので同人OKとなりましたが色々ネットで話題になりましたね。

さて、ウチの場合。

ONE、ONE2、Kanon、みずいろ、SNOW、flutter of birds2、21 TwoOne、
Ever17、家族計画、水月、Clover Heart's、屍姫と羊と嗤う月、AYAKASHI‥‥

と、かなりやりたい放題です。
メーカーに問い合わせたこともありませんし、
ウチに連絡きた試しもありません。
厳密に言うと、1回だけKID社員の方からメール頂いたことありますけど、
それは同人ゲームと全然関係ない連絡だったので。

もともと同人ってグレーゾーンで黙認って印象が強いのと、
PCゲームは基本的に二次創作ガイドラインで殆ど同人許容している為です。

で、唯一、Ever17だけコンシューマ向けなので、かなりグレーです、多分。
まぁ絶対こんなゲームがあるんだな、と認知されてますね。

自分で作ったゲームとか絶対Google等で検索すると思うんですよ。
やはり世間の評価は気になるので。
検索するとまぁEver17 COI や PA が当然引っ掛かってくる訳で。

ないと思いますが仮に配布駄目です、のメール来たら‥‥厄介ですね。

ゲームに限らずアニメの二次創作も色々あるかも。
例えば「リリカルなのは」とか同人ゲーム結構出てます。(これから出ます)

今、私の頭の中にある作品は2作品ともオリジナルなんですが、
二次創作も同人の醍醐味なので、またやりたいと思ってはいます。

自分的にかなりツボに入った作品なら
思わず手を出したくなる傾向が強いので。(Ever17は典型的な例です)

今の所「なのは」の二次創作っていうかフェイトを中心とした
萌え的な、それでいてカッコイイ系な作品が作りたいランキング1位です。
あくまで二次創作と限定した場合の話。

とりわけ、ゲームは あと2作品作りたいなぁと思ってますが、
どうなるかは時間と相談ってことで。


nik5.144