.................................................
<< 08年01月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2008年01月14日の雑記


ソフトバンク携帯について 2008年1月14日(月)1時43分
分類:未設定 [この記事のURL]

本日、というか6時間位前、ソフトバンクショップに行って色々聴いてきた。
まぁ何というか、かなりアレな結果でしたけど、
とりあえず質問した内容は以下の通り。

>時刻の自動修正機能はあるか?
「ない」らしいです。
ただしネットワーク接続すれば時刻を取得する事が出来ます。
は? 何ソレ!? と思ったので、
「それってパケット料金掛かりますよね?」と質問したら
「掛かりますね」との回答。 結局使えない機能である事が解った。
というより時刻修正するのにネットワーク接続するってのが良く解らん。
NTP使って時刻補正するってことなのか?? とりあえずイミフメイ。

>メールの添付ファイル、自動受信/手動受信を選べるか?
手動で受信することが出来るらしい。
自動受信の切替が出来るのかは解りません。
一応本家のサイトにもそれっぽい情報が載ってた。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/

>メールのリトライ間隔はどれくらいですか?
「復帰した時に受信しますが正確な時間は解らない」との回答。
いやいやいや、リトライするのは当たり前であって、
何分おきにリトライするのかが知りたいんですが、
どうもこの店員さん全然仕様を知らないようで聞くだけ無駄と判断しました。

ネットで調べた所、72時間まで1時間単位でリトライするようです。
これが事実ならリトライ機能としてお粗末だと思いますが真相は謎。
ドコモのリトライ機能(3回のみ/Movaはリトライ機能なし)もアレですが。
http://okwave.jp/qa2008246.html

他にも携帯の検索窓から検索した際、PCサイトもヒットするのか?
そして、PC向けサイトは携帯で見れるように自動変換してくれるのか?
という質問をしたかったんですが、
とても答えが返ってくるとは思えなかったので質問は諦めました。

上記3つの質問全て、どこかに電話して確認してました。
専門ショップの店員さんと言っても、そんなに詳しい訳じゃないのかな?

それにしてもソフトバンクに乗りかえる気満々だったんですが、
かなりテンション下がりましたね。

auは上記条件を全て満たしてますので性能面では文句ないんですが、
携帯端末自体の魅力が全くないんですよねぇ‥‥あははー

自動時刻修正 - CDMA2000(5年前)から実装。
メールの添付 - 自動受信/手動受信選択可能。
        また本文の自動/手動(件名のみ受信)の受信選択も可能。
メールリトライ - 1,3,5,10,15分‥‥と細かくリトライする。
携帯からの検索 - GoogleですがPCサイトもHitします。
         携帯向けに表示できるように自動変換してくれます。
         http://vre.sakura.ne.jp/past/07.html#20060720

docomoも携帯版Google実装するので、間違いなく↑の機能踏襲されますね。
今の検索もPCサイト変換機能あるのかもしれませんが。



別窓を維持 2008年1月14日(月)10時42分
分類:小ネタ [この記事のURL]

[今日の一言]
カリフラワーが398円って高すぎる‥‥やはり野菜は八百屋で買うべきか?

■結婚記念日
最近質の高いテキスト投稿が多い。
ウチの両親の結婚記念日には欲しいと言ってた本を母にプレゼントした。

■target='_blank'の是非(天涯の森)
私の場合、別サイトは別窓派。 サイト内は当然同窓が良い。
CGサイトでたまに見かけますが画像表示が別窓になるのは地味に嫌ですね。
連続して絵を表示する時、表示→バックスペース の繰り返しで見るんですが
これが出来ないのは相当辛いです。
Flashページオンリーはバックスペース完全封殺されるので本当に辛いです。

■歴代TVアニメ売り上げ平均枚数
これ見た影響でガンダム見たくなってしまった。
そんな訳で友達にDVD(映画版3部作)持ってきてもらってPCに‥‥。
で、結局まだ見てない。

■「カイジシリーズ」に登場する悪役のなぜか心を打つ7つの名言
やはり利根川先生の言葉が重い。

■携帯、ヘッドホンは禁止 自転車の運転で新ルール
原付乗る時、普通に音楽聞いてるがひょっとして違法?
あと携帯しながら自転車乗ってる人たまに見かけますね。
自分が怪我するのは自己責任ですが周りの人(が、ぶつからないように避けてくれてるんですよー)に迷惑過ぎ。

■希望の携帯番号をゲットするには?
あーだから上4桁って友達と全く同じだったんだ。



月下之煌 2nd Impression 2008年1月14日(月)22時52分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

関連〆 月下之煌 1st Impression

月下之煌がやたらと面白くなってきたんですが!
いやー正直、最初の展開はかなり退屈で焦ってたんですが、
物語の渦中(OP以降)に入ってからは、かなり楽しい展開になってきた。

強いていえばAirの神奈編、自分の居場所から脱出し、
目的地に向かって進んでいくような面白さ。

とりあえず普通のADVゲームでは味わえないような展開が楽しい。

ヒロインキャラも登場しキャラとの掛け合いもイイ感じですねー
キャラ的には右伊がかなり良いかと。 あの変貌振りはナイス。

ヒロインのユエはカッコイイですねー
何というかカッコイイヒロインは大好きです
果たして私的ランキング圧倒的1位のアルティージェ(終ノ刻印)の牙城を崩せるか?
ユエの見せ場的な展開はまだまだ弱い感じですが今後に期待。


絵のクォリティは商業作品と比べて何ら遜色がない程に綺麗。
演出もアクティブスクロールを多用したり、なかなかイイ感じ。

残念なのは音楽が相当物足りない点。
「音楽でシナリオを演出する」という印象が薄いってことですね。
特に切迫した時やバトルシーンの曲は、戦闘してるって感じがしない。
ラストバトル(?)やクライマックスでのキラーサウンドに期待したい。

あと主題歌が男性ヴォーカルな所にCircle Mebiusらしさを感じた。
今までヴォーカル付いたゲームって全部男性ヴォーカルだったような‥‥

逆に声の演出はナチュラルで、かなり良いです。
町人A的な存在にも声があり完全フルボイス仕様のようです。
何気に主人公にも声がある。

そんな訳で次はクリア後の感想になる予定。 今週末にはクリアするぞー


nik5.144