.................................................
<< 08年01月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




携帯キャリア変更した 2008年1月29日(火)23時12分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

auが春モデル発表しましたが欲しいの(薄くて軽いヤツ)なかったので、
本日携帯をソフトバンクに変更してきた。
ソフトバンクも昨日、春モデル発表したが同じく欲しいのなかった。

そんな訳で、前から狙ってた821SHにしました。
薄さを追求する私としてはドコモのFOMA N705iμにしたかったんですけど、
ドコモはメール機能が弱いのでやめておいた。

あと、これ蝶番部分がもっさり膨らんでる点がマイナスでした。
モック持った限りじゃ、821SH(12.9mm)ですら分厚く感じる程、
超コンパクトでした。


話が脱線しましたが、前回疑問のままだった機能などチェックしてみます。

>携帯の検索からヒットしたPCサイトは携帯向け表示に変換してくれるか?

 してくれます。 ただしGoogleより変換精度が悪いです。
 JavaScriptとかは再現できない模様。

>自動時刻修正機能。

 ありません。 ただしネットワーク経由(NTP?)なら可能。
 ネットワーク経由なのでパケット料金が発生すると思われる。
 デフォルトが"ON"になっていたので直ぐに"OFF"に変更した。

>画像や音楽関連

 JPEG PNG 52x52以上のサイズが表示できるみたい。
 とりあえず、722x580 の画像は表示できた。(待ち受け画面設定可)
 音楽はWMAやAACなどが対応してる模様。(未確認)

 着メロはSMAFで再生可能。 MIDIからガッツリ着メロ作成した。

 ムービーは完全に未調査。 今度調査してみる。

 画像、音楽、ムービーに関して、ファイル名(日本語対応)は何でもOK。
 (auの場合は特定の名称に変更する必要があった)

>メール機能

 全角15000文字(30000byte)まで送受信可能。
 リトライ機能は深く試してないが1分以内に1回目のリトライは発生した。
 同報送信はできないようだがメールアドレスグループの作成が可能。

>ツール類

 電卓、メモ帳、アラームは当たり前として、
 ボイスレコーダー、ストップウォッチ、キッチンタイマー
 あったのがめちゃくちゃ嬉しい。

 音質悪くなりますがボイスレコーダーで録音した音なら
 着信音として登録可能。

>その他

 ショートカットキーが便利。
 ボタン長押しで登録したメニューを一発表示できる。
 また携帯電話に単独でショートカットキーボタンがある。

 ブラウザの設定で画像及び音声の再生OFFが出来る
 パケット料金ケチる為にテキストの情報だけしかいらないんだよ!
 という人にとっては嬉しすぎる機能。

>ちょっと困った点。

 携帯電話にネット接続とTV起動のボタンが単独でついており、
 押した瞬間、ネット接続開始したり、TVが起動する。
 間違って押す度に終了させるのが面倒っていうか、
 いきなりネット接続するのは勘弁してくれ! という感じです。

 時計は秒針表示不可。(最近の携帯って本当に秒針表示しませんね)

 安心パックとかいうのに1ヶ月は強制加入させられる。(1ヶ月497.5円?)
 ただし最初の1ヶ月は無料らしいので事実上タダ。
 しかし自動更新されるとの事で解約手続きしないと、
 毎月500円近く余分に支払う羽目になる。 忘れずに解約しなくては。

>総評

 まぁ本体が7万円超するだけあって、
 機能面は前の携帯よりパワーアップした感じがします。
 特にカスタマイズできる項目が増えてる印象ありますね。
 また欲しいと思ってたツールが一気に増えたのが嬉しい。

 まだ2時間くらいしか弄ってないけど、かなり満足しました。


≪コメント(4)
秀明
私はドコモユーザーなんで、ソフトバンクの携帯の事はよく分からないんですが、秒針つきの時計Flashを待ち受けにすると言った方法がありますよw(わざわざ携帯を開かないといけない上に、色々と面倒ですが・・・)

それにしても最近の携帯はどこのキャリアも高いですね、性能も無駄に高いですし・・・。
ドコモの場合だと、画面のドット数が480×864とか。しかし、必須機能がキャリアに指定されているらしく、自由度が少ないのが難点だけど、好きなメーカーから離れる必要も無いという利点もあったりw

ドコモも1年未満だったら65,000円とか今までに比べたら高すぎですね・・・。
(SOの9シリーズをずっと買ってきたんですが、次のSO905iCSは諦めざるを得ない金額です。確かにこんなに変えられたら、携帯代を補助してたキャリアは採算が取れないことは明らかですが・・・補助し続けて欲しかった。)

私は普通に使っているので、ほとんど気にしていませんでしたが、ドコモってメール機能が弱いんですか!?
(顔文字の少なさの事ぐらいだったら、私は文字絵メインな人なんで、気にしないですけどw)

何か文章をまとめようと努力したら余計に変になった気が・・・w(読みにくかったらスミマセン)
08/01/31 16:15:28
北本
秒針つき時計Flash‥‥その発想はなかったです。
だけどデジタル表示でFlash待ち受けなんてあるのだろうか。
まぁどのみちデフォルトの時計しか使わないので保留の方向で。

画面のドット数 480x864 ってめちゃくちゃ高解像度じゃないですか。
携帯は個人的に高くても魅力的な端末がある方が良いです。
au は コスト削減して端末を安くしてる変わりに欲しい端末がない。

どのみち割賦割引とかで長期使用すれば
今までと変わらない値段なので特に問題ないです。

ドコモのメールはリトライ機能が弱いと思ってましたが、
FOMAに関して仕様(30日間リトライ)変更されてましたね。
リトライ間隔は不明ですが、分単位でリトライするなら文句なしです。

あと昔ドコモ使ってた記憶しかないんですが、
添付ファイルの別途受信や、
件名のみ受信(本文は手動受信)と言った機能がなかった。
上記機能があるとパケット料金が節約できる。

既に古すぎて比較対象にならないんですが以下参照。
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q02.html

ソフトバンクに関しては、後述の雑記を参考に。
08/01/31 23:39:58
秀明
私の場合はSOなので、ソニーエリクソンのサイトで時計Flashを取ってこれましたが、個人で作っている方がいるのか不明ですし、探すのも大変ですね・・・。

auは結構安いですから、機能を選ばないライトユーザーや、学生などには結構支持されていますねw
(機能が少ないのと、デザインが安っぽく見えてしまうのでパスしています)

ドコモのメール機能ですが、確かにパケット代節約に対するメールのサービスは薄いですね。(もしかしたら使ってないだけの可能性もあるけど)
905に変えるまではパケホーダイ適用してたので、パケット代の節約とかは全然してなかった。
今でも、月1000円の無料通話分でメールだけなら何とかなるから、このまま使わない方針かな。
(私の場合、メールアドレスがややこしいから迷惑メールが来ないので)
一応、さっと設定を確認したら、画像等のデータを受信するかどうかの設定と、メール選択受信(多分、相手指定での受信のことだと思うけど)ぐらいはありました。
が、やっぱり件名受信とかの機能はなさそうですね。
08/02/01 13:50:47
北本
ソニーエリクソンの携帯ですか。
私も3世代前に使ってました。
なんとサブディスプレイにも秒針が付いてました。

パケ放題やってる人にとってはどーでも良い話なんですが、
携帯電話に月額2000円以上払いたくない私のような人にとっては
かなり重要な問題になってきます。

今まで(au時代)は無料通話(800円分)あったので、
それなりに無駄パケットしても問題なかった(その代わり月額2079円位払ってた)けど、
今回は無料通話ない(その分基本使用料が安い)のでシビアになってきます。

画像の指定受信できますか!
いやもう、それが非常に重要なので、ナイス情報でした。
08/02/02 01:56:36
名前(任意)

nik5.144