.................................................
<< 08年01月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近の雑記

最近のコメント
10/21 北本
10/19 ばてれん
07/30 うちも千葉県
07/03 北本
07/01 null
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



月下之煌 Complete 2008年1月20日(日)15時43分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

月下之煌(Windows 18禁)
http://circlemebius.sakura.ne.jp/gekka.html
ジャンル:ドラマティックノベル
発売日 :2007年 12/24
Play時間:16時間
総曲数 :37曲
オススメ:☆☆☆☆

関連〆 月下之煌 1st Impression 月下之煌 2nd Impression
---
シナリオは2本。素材は同じだがシナリオは全く別物になっています。
最初にシナリオを選択する方式でゲーム中の選択肢はない。

>シナリオ-ユエ編-
Circle Mebiusが出してるゲームの中で一番完成度が高いと思った。
物語の導入部分(OP前)は、かなり退屈だったんですけど、
OP後の展開は好奇心を煽られシナリオに引き込まれました。

何よりも独自の世界観に違和感が全くなく自然に溶け込める。
物語の中で"屍者"がキーワードとなっているんですが、
この存在や因果律に違和感が全くありません。 これは凄いことです。

シナリオもRPGのような冒険を彷彿させる展開が熱い。 ホントに熱かった。

>シナリオ-暁編-
正直、私には余り合いませんでした。
ユエ編に比べると展開などが弱くシナリオに引き込まれる要素は薄い。
しかし、こういうシナリオの方が好き、という人もいると思います。

>絵
1st や 2nd の感想を見て頂ければ解る通り、文句なしのハイクォリティ。
同人ってレベルじゃない。
キャラ絵は"可愛い"というより"綺麗"という印象の方が圧倒的に強い。
もともと恋愛要素が殆どないジャンルなので、それはそれでアリかなと。

>音楽/声
このゲーム最大の弱点になってます。
音楽が物語の演出を彩っていない。 そんな印象は拭い去れない。

日常、バトル、キラーイベントなど、ゲームとして音楽が弱かった。

それを補うようにして声の演出が良かったです。
寧ろ声の演出で音楽をカバーしてるといった印象。

特にメインヒロインのユエ。
その演技力は半端なく凄い。
感情が昂った時の台詞なんて迫力が違います。 上手いを通り越して凄い。

あとゲームのキャラ声って一句一句正確に発音するせいか、
リアルで会話する時より明らかに喋るスピードが遅いってのが普通。
ですがユエ役の方は喋る速度もナチュラルでテンポ良くより現実味がある。

他の声キャストも違和感なく良い感じなんですが、
ユエ役の方だけ抜きんでて上手いと感じました。

>システム
・ALT+Enterでの画面切替可。
・テキストのノンウェイト表示可。
・ロゴや演出のスキップ可。(EDスタッフロールはスキップ不可)
・既読スキップ・自動テキスト送り有り。
・キャラ毎の音声調整有り。(全体ボリューム調整もあり)
・コントローラー操作可。
非公式だけど何故か対応してる。 バックログを表示させた後、
 ログ表示解除するとテキストが消えたままテキスト送りができるバグあり。


nik5.144