.................................................
<< 08年01月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



雑記バージョンアップ。 2008年1月13日(日)11時04分
分類:更新記録 [この記事のURL]

雑記のバージョンを上げました。
前バージョンのレイアウトをほぼ完全踏襲した形になりますが、
目に見えない変化が凄いことになってます(主に雑記の管理機能面)

ユーザー側の視点で大きく変わった点は以下の5つ。
・最近投稿した雑記リストが載るようになった。(5個表示させてます)
 (本文の記事表示は3つまで とこれまでと同様)
・コメント投稿が折り畳み式になった。
・コメント投稿者がクッキー対応になった。
・過去ログがコンボボックスから一覧表示方式になった。
・URLが自動リンクするようになった。
 別窓開くリンクになってたりと細かい。


過去ログがコンボボックスだと年数が重なるとずらーっと長く羅列される為、
これは何れ改造が必要だと思ってたんですが既に対応してる所に感動した。

そして何よりカスタマイズ項目の充実振りが凄い。

カラムのカスタマイズ機能は凄すぎますね。
左側のメニューとか色々ありますが、
好きなメニューを好きな配置で管理画面から設置することが出来る。
位置の修正やテーブルの大きさなど、カスタマイズ項目が凄い。

BLOGツール(?)使ったことないんですが、
こんな感じでカスタマイズするのかな? と思ったりもした。

しかしながらBLOGとの最大の違いがあります。
CGIで自前設置した場合、更に細かいレイアウト設計が出来る点です。

問題はCGIを直接修正する為、ある程度の知識が必要な点。
そしてこのCGIのソース、半端なく手強いです。
ここまでのものを作り上げるとは凄すぎるとしか言いようがない。

そんな訳で解る範囲でしか改造できないのが難点ですが、
それでも自分通りのレイアウト設計をするのは楽しいです。

因みにコメントの折り畳みに関して、展開→閉じる を行うと、
ボーダーラインが消えたり、記事URL直接参照するとラインが二重になったりしますが、これは仕様です。
‥‥4時間くらい粘ったが上手くできなかったので妥協(滅

そして新バージョンがリリース頻度が高い。
http://mawashimono.com/web/
どんどんバージョンアップしている、既に今使ってるのは最新版ではない。
バグ関連だったので、新Verのソースをパク‥‥参考に修正済みです。
機能的には現行の最新版と同様になります。


nik5.144