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08年01月の雑記


未だにファームがバージョンアップされてる件 2008年1月2日(水)20時11分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

どうやらネットワーク障害は復旧したようです。
無線LANのファームウェアをアップデートした後、
HP更新しようと思ってさくらサーバログインしたら激重だったので、
このファームウェアが原因か!? と焦った所でしたよ。

という訳で本題。

(親のPCを無線でネット繋げる為に)バッファローのWHR-G54S
購入したのが、かれこれ2〜3年前(自分は勿論有線LANでネット繋げてる)
で、ふと何気にファームウェア見たら、バージョンアップしてた。

更新日付は 2007年10月9日 です。
かなり昔の製品の割に、この時期までファーム更新するとはなかなか。
折角なので最新版にアップデートしておいた。

バッファロー製品は古くても意外とファームウェア更新してるかもしれない。
チェックしてみると新たな発見があるかもしれません。
ここに一覧が載ってます

あと今更気付いたんですが、この無線LANって電源落とすと
ルータで持ってる時刻が初期化されます。

ネットする上で特に問題ないんですけど、
ログ出力のタイムスタンプが過去日付で気になるな‥‥
という方はNTPを設定(↓)すると起動時に自動取得するようです。


NTPサーバはGoogleで検索すれば簡単に解ります。
(とりあえずsakuraサーバのにしといた)



この音楽に驚かされた 2008年1月4日(金)21時36分
分類:音楽 [この記事のURL]

探検型ホラーADV「コープスパーティ」の音楽視聴に驚かされた
最初は、あー何かファミコンテイストでこぢんまりした雰囲気の曲だなと思ったら罠でした。

肝心のゲームは若干興味あるんですけど、
携帯電話でゲームする気は全くないので残念ながらパス。

ところで、PSPでスカイプが出るような雰囲気があるじゃないですか。
これ一部の人にとってキラーコンテンツになりますね。
家の中で無線LAN環境整ってれば、PSPを持ち運びながら話し放題。
無線LANとPSPの電源入れっぱなしにしとけば携帯電話の変わりになるな。
お互い持ってれば24時間無料通話。

サスペンドモード時でも着信できれば最強ですね。

PSPはバッテリー切れ直前に自動でサスペンドモードに切り替わるんだが、
この状態でも6時間以上は持ち堪えます。
なのでフル充電状態なら2週間くらい持つんじゃないですかね?


そう言えば携帯ソフトバンクに変えたいんですけど気になる点がある。
ソフトバンク携帯って時計の時刻自動修正機能があるのか?
またPC向けのサイトを携帯で表示できるように自動で変換してくれるのか?
(ようするにPCサイトビューワ使いたくない)

あと、ソフトバンクの検索って、もしかしてYahooだったりしますかね?

DocomoもGoogle検索実装するようだし、もう業界標準でいいじゃん。



CCNA受験記 2008年1月7日(月)15時04分
分類:資格試験 [この記事のURL]

本日、CCNAの試験を受けてきました。
今まで勉強してきたのは、この日の為であり、試験に合格する事です。
試験前は結構緊張しましたが、無事合格しました。 以下受験記を。

試験勉強期間は4ヶ月(基本的に土日祝日のみ)を要しました。
仕事しながらだと土日で覚えた内容を平日のリアル仕事で忘れるので、
非常に能率が悪いです。 だから結構だらだらと時間が掛かった。

なので勉強方法は、毎度の事ながら同じ方法です。

参考書やインターネットを駆使し、
一応頭に叩き込みながら要点をまとめたドキュメント作成。(3ヶ月)

試験1ヶ月前に問題集や実機を使って試験慣れをしつつ、
要点をまとめたドキュメントの内容を全部暗記する勢いで脳裏に焼き付ける。

掛かった費用は、約45000円。
参考書/問題集で13000円、ルータ類で15000円、そして受験代が18900円。

私の会社は一時金も出ないので、当然全て自腹です。
今まで受けてきたLPICの試験も合わせると20万円位自腹で頑張ってます。
4月から行く会社はCCNA取得したら一時金で5〜6万円でるそうです(苦笑
LPIC2 や 基本情報も合わせれば 15万円くらい臨時収入ありましたね。

---
実際の試験
全部で48問 試験時間は75分です。

基本的な事を把握していれば殆ど解るような問題が多かった。
これは駄目だなと思った問題は、48問中、1問だけでした。
(LPICは選択問題に関しては基本的な問題全く出ません。
記入式の問題が唯一基本的な問題で暗記してれば直ぐ解るといった感じ)

CCNAの試験は選択肢問題が殆どでした。7割以上?
多岐選択式問題は選択する個数が指定してあるので結構楽。
ドラッグ&ドロップ問題は3問程。 これも結構易しめ。
答を打ち込む問題は1問も出なかったです。

噂のシミュレーション問題は1問だけ。
指示通りに設定するだけという結構簡単な問題だった。
もっとも一番の難点は問題の後戻りできないという所です。
この問題は難しいから後回しとか、そういう手法が一切使えない。
悩む問題に出くわしたら本当に焦ります。

当然シミュ問題は解くのに時間が掛かる。
だから本来解っている筈なのに頭が回らないという事態になりえる。

残り7問くらいになった時点で、合格をほぼ確信し、
焦燥感が殆どなくなったせいか、
後半やたらと簡単な問題が出てきたような気がする。

結果は、1000点満点中、961点。(合格基準は849点以上)

今回は年末年始の連休中、
リアル仕事に邪魔されず試験勉強に集中できたのが良かったと思います。
取得した資格はこれで8個目。 2桁達成まで残り2個(笑)

あと、試験範囲にISDNも含まれてるんですが、
風の噂に聞いた通り1問も出なかったです。

という訳で、やっと試験勉強から開放されたので、
今まで我慢してきたことを堪能したいと思います!!

(今度はこっそりOracle Masterの勉強しようかと思ってたりもしますが)

あと、とりあえず、BENQ製のDVD-Rドライブぶっ壊れた。
(殆ど使ってないのに)
トレイ開く時も上のバーにコツコツ当たって開かなかったり、
BENQ製のDVD-Rはもう買いたくないです(ノД`)



月下之煌 1st Impression 2008年1月7日(月)22時51分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

早速、同人ゲーム、月下之煌(げっかのきらめき)始めました。
とりあえず、サークルロゴがスキップできる所に好感を持つ自分がいた!
私の場合、短い時間チマチマプレイする方なので、これ結構重要です。

で、タイトル画面見て、いきなりやられたぜチクショー(笑
総プレイ時間のカウンタ付いてるし!

実はプレイ時間の目安として、時間が付いてるのは非常に有り難いのです。
てか、総プレイ時間(システム起動トータル時間)出る同人ゲームは
初めての経験でドキドキが止まらないんですが(えーっ
↑明らかに人とずれた感性を持っていた!

システム面に関して、細かい設定が色々できると伺っていたんですが、
これは確かに細かいコンフィギュレーションを実現してるなと実感しました。

右クリックから呼び出す設定に主要な項目はほぼ全部揃っています。
更に左右前後にカーソルを合わせると、
各種設定項目がダイレクト表示される点は新鮮でした。
(セーブの類はこの手の手法良く見かけますがコンフィグ設定までやるとは)
←カーソルを左端に付けた所。

文字速度や既読判定の設定項目が表示される。

カーソル合わせても表示しないようにすることも可能。

とりあえず、芸が細かい。

若干気になったのは右クリックから呼び出すクリッカブルリンクの設定項目は
右クリックでキャンセル扱いとなり前画面に戻るんですけど、
選択肢がある部分だと右クリックが無効な点。
これは吉里吉里の仕様(他の吉里吉里使ったゲームも同じ動きなので)かな。
スクリプトで対処できるのかは吉里吉里弄ったことないので不明。

とりあえず、ここまで。 2nd Impression に続く(予定)



秋葉寄り道して買い物 2008年1月8日(火)20時31分
分類:ハード [この記事のURL]

DVD-Rドライブが壊れたので、速攻新しいドライブを買ってきた。
GSA-H58N が 4379円で(あきばおーで)売ってたのでコレに決めた。
LG電子と、LITE-ONドライブ購入率本当に高いなぁ。

という訳で早速パソコンにセットした。


動作も快適ですね。
トレイのオープンクローズがピシっとしてる感じです。

そして恋ノ橋も買ってきました。
DVDパッケージですが、
通常のDVDケースじゃない。

極薄タイプなのか、ケースが薄いです。
幅を取らなくて良いですね。
と思いました。

後日プレイします。

それにしても1年ぶりくらいに「とらのあな」に寄ってみたんですが、
新作とか全然置いてる場所解りませんでした。

恋ノ橋は、奥側の棚に平積みして目立つように置いてあったので
見つかりましたが冬コミの新作とか、どれがそうなのか全く分からないレイアウト構成は正直厳しかった。



基本、ネガティブ 2008年1月12日(土)9時25分
分類:小ネタ [この記事のURL]

「鏡音リン・レン」ぶっちぎり、発売直後から大人気のバーチャルユニット
>声の通りが良く、明瞭ではっきりしたサウンドが特徴
という訳で初めて曲を聴いてみた。

鏡音リン手書きアニメPV「ピンクスパイダー」
あぁ確かにそれなりに明瞭な感じですね、違和感も少ししか感じない。
だけど高音域使ってる歌「ぶっちぎりにしてあげる♪」とか聴くと、
ああ、やっぱり霞掛かったというかくぐもった声になってるますね。

更に【鏡音リン】「GO MY WAY!!」を躍らせてみたを聴いて、
めちゃくちゃ清涼な声じゃん、すげぇ! とか思ったら、
これタイトルが「踊らせて」となってるので、歌は違いますよね?
声優が同じってこと? とりあえず紛らわしい。

本物の歌声と比べると、 ‥‥──やっぱり抵抗あるよなぁ。

■PS3 HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ
アップスキャンコンバータ使ったPS2のゲームができなくなるなんて‥‥
未だにPS2が現役な点を考慮すると、この選択肢は明らかにSonyの都合だけを考えた結果でありユーザーの事をまるで考慮していない。

そりゃ生産ラインを1本化することで大幅なコスト削減に繋がるわな。
表向きの理由「PS3ソフト充実してきている」はまるで説得力に欠ける。

「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道
Warnerの離脱で一気にHD DVD離れが顕著化。
生産コストが安いがスペック(記憶容量)の低い HD DVD
生産コストが高いがスペック(記憶容量)の高い Blue-ray

実際に市場に出るタイトルは両方とも値段が同じ。
つまりコストの安い HD DVD のタイトルでもユーザー側の恩恵は全くなし。
企業側の利幅が大きくなるだけ。 だったら Blur-ray の方が良い。

しかし市場が Blue-ray のみになったら、価格変動も有り得るかもしれない。

■新型PSP、1月末のアップデートでSkypeに対応
ソフト自体はフリーだが専用マイクセットが必要らしい。
だが、コレは興味ある。



雑記バージョンアップ。 2008年1月13日(日)11時04分
分類:更新記録 [この記事のURL]

雑記のバージョンを上げました。
前バージョンのレイアウトをほぼ完全踏襲した形になりますが、
目に見えない変化が凄いことになってます(主に雑記の管理機能面)

ユーザー側の視点で大きく変わった点は以下の5つ。
・最近投稿した雑記リストが載るようになった。(5個表示させてます)
 (本文の記事表示は3つまで とこれまでと同様)
・コメント投稿が折り畳み式になった。
・コメント投稿者がクッキー対応になった。
・過去ログがコンボボックスから一覧表示方式になった。
・URLが自動リンクするようになった。
 別窓開くリンクになってたりと細かい。


過去ログがコンボボックスだと年数が重なるとずらーっと長く羅列される為、
これは何れ改造が必要だと思ってたんですが既に対応してる所に感動した。

そして何よりカスタマイズ項目の充実振りが凄い。

カラムのカスタマイズ機能は凄すぎますね。
左側のメニューとか色々ありますが、
好きなメニューを好きな配置で管理画面から設置することが出来る。
位置の修正やテーブルの大きさなど、カスタマイズ項目が凄い。

BLOGツール(?)使ったことないんですが、
こんな感じでカスタマイズするのかな? と思ったりもした。

しかしながらBLOGとの最大の違いがあります。
CGIで自前設置した場合、更に細かいレイアウト設計が出来る点です。

問題はCGIを直接修正する為、ある程度の知識が必要な点。
そしてこのCGIのソース、半端なく手強いです。
ここまでのものを作り上げるとは凄すぎるとしか言いようがない。

そんな訳で解る範囲でしか改造できないのが難点ですが、
それでも自分通りのレイアウト設計をするのは楽しいです。

因みにコメントの折り畳みに関して、展開→閉じる を行うと、
ボーダーラインが消えたり、記事URL直接参照するとラインが二重になったりしますが、これは仕様です。
‥‥4時間くらい粘ったが上手くできなかったので妥協(滅

そして新バージョンがリリース頻度が高い。
http://mawashimono.com/web/
どんどんバージョンアップしている、既に今使ってるのは最新版ではない。
バグ関連だったので、新Verのソースをパク‥‥参考に修正済みです。
機能的には現行の最新版と同様になります。



ソフトバンク携帯について 2008年1月14日(月)1時43分
分類:未設定 [この記事のURL]

本日、というか6時間位前、ソフトバンクショップに行って色々聴いてきた。
まぁ何というか、かなりアレな結果でしたけど、
とりあえず質問した内容は以下の通り。

>時刻の自動修正機能はあるか?
「ない」らしいです。
ただしネットワーク接続すれば時刻を取得する事が出来ます。
は? 何ソレ!? と思ったので、
「それってパケット料金掛かりますよね?」と質問したら
「掛かりますね」との回答。 結局使えない機能である事が解った。
というより時刻修正するのにネットワーク接続するってのが良く解らん。
NTP使って時刻補正するってことなのか?? とりあえずイミフメイ。

>メールの添付ファイル、自動受信/手動受信を選べるか?
手動で受信することが出来るらしい。
自動受信の切替が出来るのかは解りません。
一応本家のサイトにもそれっぽい情報が載ってた。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/

>メールのリトライ間隔はどれくらいですか?
「復帰した時に受信しますが正確な時間は解らない」との回答。
いやいやいや、リトライするのは当たり前であって、
何分おきにリトライするのかが知りたいんですが、
どうもこの店員さん全然仕様を知らないようで聞くだけ無駄と判断しました。

ネットで調べた所、72時間まで1時間単位でリトライするようです。
これが事実ならリトライ機能としてお粗末だと思いますが真相は謎。
ドコモのリトライ機能(3回のみ/Movaはリトライ機能なし)もアレですが。
http://okwave.jp/qa2008246.html

他にも携帯の検索窓から検索した際、PCサイトもヒットするのか?
そして、PC向けサイトは携帯で見れるように自動変換してくれるのか?
という質問をしたかったんですが、
とても答えが返ってくるとは思えなかったので質問は諦めました。

上記3つの質問全て、どこかに電話して確認してました。
専門ショップの店員さんと言っても、そんなに詳しい訳じゃないのかな?

それにしてもソフトバンクに乗りかえる気満々だったんですが、
かなりテンション下がりましたね。

auは上記条件を全て満たしてますので性能面では文句ないんですが、
携帯端末自体の魅力が全くないんですよねぇ‥‥あははー

自動時刻修正 - CDMA2000(5年前)から実装。
メールの添付 - 自動受信/手動受信選択可能。
        また本文の自動/手動(件名のみ受信)の受信選択も可能。
メールリトライ - 1,3,5,10,15分‥‥と細かくリトライする。
携帯からの検索 - GoogleですがPCサイトもHitします。
         携帯向けに表示できるように自動変換してくれます。
         http://vre.sakura.ne.jp/past/07.html#20060720

docomoも携帯版Google実装するので、間違いなく↑の機能踏襲されますね。
今の検索もPCサイト変換機能あるのかもしれませんが。



別窓を維持 2008年1月14日(月)10時42分
分類:小ネタ [この記事のURL]

[今日の一言]
カリフラワーが398円って高すぎる‥‥やはり野菜は八百屋で買うべきか?

■結婚記念日
最近質の高いテキスト投稿が多い。
ウチの両親の結婚記念日には欲しいと言ってた本を母にプレゼントした。

■target='_blank'の是非(天涯の森)
私の場合、別サイトは別窓派。 サイト内は当然同窓が良い。
CGサイトでたまに見かけますが画像表示が別窓になるのは地味に嫌ですね。
連続して絵を表示する時、表示→バックスペース の繰り返しで見るんですが
これが出来ないのは相当辛いです。
Flashページオンリーはバックスペース完全封殺されるので本当に辛いです。

■歴代TVアニメ売り上げ平均枚数
これ見た影響でガンダム見たくなってしまった。
そんな訳で友達にDVD(映画版3部作)持ってきてもらってPCに‥‥。
で、結局まだ見てない。

■「カイジシリーズ」に登場する悪役のなぜか心を打つ7つの名言
やはり利根川先生の言葉が重い。

■携帯、ヘッドホンは禁止 自転車の運転で新ルール
原付乗る時、普通に音楽聞いてるがひょっとして違法?
あと携帯しながら自転車乗ってる人たまに見かけますね。
自分が怪我するのは自己責任ですが周りの人(が、ぶつからないように避けてくれてるんですよー)に迷惑過ぎ。

■希望の携帯番号をゲットするには?
あーだから上4桁って友達と全く同じだったんだ。



月下之煌 2nd Impression 2008年1月14日(月)22時52分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

関連〆 月下之煌 1st Impression

月下之煌がやたらと面白くなってきたんですが!
いやー正直、最初の展開はかなり退屈で焦ってたんですが、
物語の渦中(OP以降)に入ってからは、かなり楽しい展開になってきた。

強いていえばAirの神奈編、自分の居場所から脱出し、
目的地に向かって進んでいくような面白さ。

とりあえず普通のADVゲームでは味わえないような展開が楽しい。

ヒロインキャラも登場しキャラとの掛け合いもイイ感じですねー
キャラ的には右伊がかなり良いかと。 あの変貌振りはナイス。

ヒロインのユエはカッコイイですねー
何というかカッコイイヒロインは大好きです
果たして私的ランキング圧倒的1位のアルティージェ(終ノ刻印)の牙城を崩せるか?
ユエの見せ場的な展開はまだまだ弱い感じですが今後に期待。


絵のクォリティは商業作品と比べて何ら遜色がない程に綺麗。
演出もアクティブスクロールを多用したり、なかなかイイ感じ。

残念なのは音楽が相当物足りない点。
「音楽でシナリオを演出する」という印象が薄いってことですね。
特に切迫した時やバトルシーンの曲は、戦闘してるって感じがしない。
ラストバトル(?)やクライマックスでのキラーサウンドに期待したい。

あと主題歌が男性ヴォーカルな所にCircle Mebiusらしさを感じた。
今までヴォーカル付いたゲームって全部男性ヴォーカルだったような‥‥

逆に声の演出はナチュラルで、かなり良いです。
町人A的な存在にも声があり完全フルボイス仕様のようです。
何気に主人公にも声がある。

そんな訳で次はクリア後の感想になる予定。 今週末にはクリアするぞー



CGIゲームについて 2008年1月15日(火)20時43分
分類:更新記録 [この記事のURL]

CGIゲーム(舞と雪さん)のクッキー保存日数を20日に伸ばしました。
また自分が入力したパスワードを確認するメニューを入口に追加した。
自PCのHDDに保存されてるクッキーを表示してるだけなので、
クッキーが消えていたら当然、何も表示されません。

話は変わりますけど、実はこの前の日曜日、PS2のソフト買いました。
しかも2本!

そして払った金額は400円だ! ⇒レシート
-------------------
バウンサー   \100
アルゴスの戦士 \300
-------------------

半端なくクソゲーな予感がプンプンです!
因みにバウンサーはスクウェアが出したゲームです。
アルゴスの戦士はテクモ。 何れも名を馳せた有名なゲーム会社である。

バウンサーは、ディスクに傷がありのものも売ってた。
傷がある為「20%OFF」のシールがっ(゚∀゚) \100 ⇒ \80
全然嬉しくない値引きだ。



携帯電話の進化は本当に歓迎すべきなのか? 2008年1月17日(木)23時11分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

写真で解説する「W56T」「W54S」(ソフトウェア編)
auの新プラットフォーム「KCP+」搭載端末の詳細レビュー。
携帯電話でマルチタスクを実装するとは凄すぎる。

ただし動作はややもっさりしている模様。
それって致命傷じゃないだろうか?

寧ろ携帯電話は通話とメール"受信"だけできりゃイイや、
っていう人とっては、あまり魅力を感じないのが残念。
関連〆KCP+端末の「au oneガジェット」で何ができる?

---
朝の出社ラッシュ時間帯。エレベーターホール前。

1Fのエレベーターの扉が閉まりかけた所で駆け込み乗車してきて、
2Fのボタン押す人ってすげぇムカつくんですが気のせいですか?
はい、気のせいじゃありませんね!

「1つ上の階くらい階段使えよ!」

当然、私はエレベーターなんて使いませんよ!!
職場は10Fですが階段で昇ってます。(去年の12月から)
勿論帰る時も階段です(まぁ帰りは半端なく楽ちんですが)

エレベーター使うと(電車が遅れなければ)8:47に職場に到着します。
一応 仕事は 9:00からなんで、この13分を有効活用しようと考えた結果、
"階段"という結論に達しました。(アホだ

いいですよ、階段。 オススメです。 ‥‥疲れますけど。

因みに駅のエレベーターとかも使わない。
使わないで済むポジションを選んで電車乗り継いでます。



社会的ネタ 2008年1月19日(土)21時31分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■自賠責保険料、24%下げ正式決定・交通事故死減で
これは嬉しいニュースですね。
一人一人の交通事故が減れば、無駄な出費も減らせる良い例。

■「電車内でDSユーザーを捜せ」
電車の中では殆ど目を閉じて疲れた目を癒してますね。
車内でゲームは目の負担が大きいのでやらないけど、
気にしないならゲームは良い暇潰しになるよなぁ‥‥

■世界いろいろ雑学ランキング
日本の消費税率低すぎ。

■「キンケシ」復活 29周年記念「夢の超人タッグ編」
キンケシコンプリートが不気味すぎる。

■ジャストの日本語力テスト、今度は「口説き力」も判定
40点(´д`) 口説きタイプ:飄々と生徒を諭すスーパー・ティーチャー型。



月下之煌 Complete 2008年1月20日(日)15時43分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

月下之煌(Windows 18禁)
http://circlemebius.sakura.ne.jp/gekka.html
ジャンル:ドラマティックノベル
発売日 :2007年 12/24
Play時間:16時間
総曲数 :37曲
オススメ:☆☆☆☆

関連〆 月下之煌 1st Impression 月下之煌 2nd Impression
---
シナリオは2本。素材は同じだがシナリオは全く別物になっています。
最初にシナリオを選択する方式でゲーム中の選択肢はない。

>シナリオ-ユエ編-
Circle Mebiusが出してるゲームの中で一番完成度が高いと思った。
物語の導入部分(OP前)は、かなり退屈だったんですけど、
OP後の展開は好奇心を煽られシナリオに引き込まれました。

何よりも独自の世界観に違和感が全くなく自然に溶け込める。
物語の中で"屍者"がキーワードとなっているんですが、
この存在や因果律に違和感が全くありません。 これは凄いことです。

シナリオもRPGのような冒険を彷彿させる展開が熱い。 ホントに熱かった。

>シナリオ-暁編-
正直、私には余り合いませんでした。
ユエ編に比べると展開などが弱くシナリオに引き込まれる要素は薄い。
しかし、こういうシナリオの方が好き、という人もいると思います。

>絵
1st や 2nd の感想を見て頂ければ解る通り、文句なしのハイクォリティ。
同人ってレベルじゃない。
キャラ絵は"可愛い"というより"綺麗"という印象の方が圧倒的に強い。
もともと恋愛要素が殆どないジャンルなので、それはそれでアリかなと。

>音楽/声
このゲーム最大の弱点になってます。
音楽が物語の演出を彩っていない。 そんな印象は拭い去れない。

日常、バトル、キラーイベントなど、ゲームとして音楽が弱かった。

それを補うようにして声の演出が良かったです。
寧ろ声の演出で音楽をカバーしてるといった印象。

特にメインヒロインのユエ。
その演技力は半端なく凄い。
感情が昂った時の台詞なんて迫力が違います。 上手いを通り越して凄い。

あとゲームのキャラ声って一句一句正確に発音するせいか、
リアルで会話する時より明らかに喋るスピードが遅いってのが普通。
ですがユエ役の方は喋る速度もナチュラルでテンポ良くより現実味がある。

他の声キャストも違和感なく良い感じなんですが、
ユエ役の方だけ抜きんでて上手いと感じました。

>システム
・ALT+Enterでの画面切替可。
・テキストのノンウェイト表示可。
・ロゴや演出のスキップ可。(EDスタッフロールはスキップ不可)
・既読スキップ・自動テキスト送り有り。
・キャラ毎の音声調整有り。(全体ボリューム調整もあり)
・コントローラー操作可。
非公式だけど何故か対応してる。 バックログを表示させた後、
 ログ表示解除するとテキストが消えたままテキスト送りができるバグあり。



今日の出来事 2008年1月21日(月)21時30分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今日は普段より8分程電車が遅れました。
いつもより8分遅く会社から最寄りの駅に到着。
会社に向かって駅構内と歩いていたら‥‥

緑色のジャンパーを着た身長175cmくらいの男が、
超猛烈に走ってきたではないか!

その男を目視したとほぼ同時に耳を突き抜ける一声!

「つかまえろーっ!!」
の声と同時に駅員4人が男に向かって猛ダッシュ!!

思わず反応し手を伸ばそうとした瞬間、走ってきた男と肩が接触!
しまったぁ! 取り逃がした! と心で思いつつ、後ろを振り向くと、
通勤ラッシュでごった返す構内、サラリーマンの方々が逃走犯をゲット!

すぐさま駅員が追いつき、倒れ込んだ犯人にボディプレス!(乗っかかる)

何の事件か非常に気になったんですが、
普段より8分遅れている為、名残惜しくもその場を撤退。
ニュースになってるかなと思いましたが特になっていない。

面白そうなネタだったんで写真撮りたかったんですが、
流石にそこまではしませんでした。 何か大人げないと思ったので。

それにしても一体何だったんだアレは?

某駅、8:53頃、新幹線改札出口目の前での出来事。



恋ノ橋 感想 2008年1月24日(木)17時04分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

恋ノ橋(Windows 18禁)
http://nonono-t.com/page/pro/koinohashi.htm
ジャンル:純愛ADV
発売日 :2007年 12/31
Play時間:6時間
総曲数 :13曲
オススメ:☆☆☆

その場所で想いを伝えると「恋が叶う」という不思議な橋を巡る物語。
ロマンテイストな印象を受けますが、事はそう簡単に運ばない。

それは、とてもとても切なくて悲しい恋の始まり。

恋が叶う橋──‥‥想恋橋が持つ本当の意味に気付いた時、
それでもアナタは私のことを好きでいてくれますか?

1週目プレイし終わった時、込み上げてくる、この切なさは何ですか?
最初はタダ退屈なありがちな普通の恋愛ADVな展開でした。
だけど、少しづつ感じる違和感。 その正体を探りながら真実を求める。

その違和感、異変こそ、切なさの前兆──‥‥
クライマックスでは心が締め付けられるような切なさが胸を擡げる。

美希派の私としては、切なすぎます、この展開は。

Close toに通じるものがあるな、この切なさは。とか思ったりもした。

切ないシーンで流れる音楽もピアノの旋律が綺麗で良かったんですけど
キラーサウンドとしてのインパクトがなかったのが残念。
ここで強烈なキラーサウンドを用意してれば相当なインパクトになったと思う。

ゲーム全体の音楽としては、平凡な曲だなぁーという印象でした。
これといって良かったという音楽はない。

2週目以降は徐々に物語の真実に近付いていく展開。
こういうシナリオの見せ方もイイですね。

シナリオ全体としてのめり込むような熱中度はそれほどないんですが、
見せ場がしっかりして、その見せ場が泣けるんですわ、これが。

キャラ絵はかなり自分好みっていうか、
フルコンプした後でも美希への想いは変わりません。(えー

>システム
・キー操作での画面サイズ切替不可。
・テキストノンウェイト表示可。
・エフェクトスキップ可。
・既読判定スキップ有。
・右クリック動作がテキスト非表示なのは違和感あった。
 (メニュー呼び出しに慣れているため)
・画面下(20ドット分くらい)にメニューが常駐してるのは気になった。
 (カーソル移動で表示する又は右クリック呼び出しの方が良かった)
・主人公の名前入力必須。せめてデフォルトの名前が欲しかった。

関連〆
てきとうなものさん >> 「恋ノ橋」簡易レビュー
650の無味乾燥さん >> C73作品レビュー23 恋ノ橋
Project Lipsさん >> ADVゲームレビュー 恋ノ橋
れ・ざむる〜ずさん >> レビュー 恋ノ橋
PBPさん >> 恋ノ橋 感想文
おきらくGameWebさん >> レビュー 恋ノ橋



雨なんて嫌いだッ(>_<) 2008年1月26日(土)11時51分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

3日前にバットとグローブ買いました。
バットとグローブの値段、最初グローブの方が高いだろ。
と思ってましたが予想外の値段に驚いた。

バット(一般用)の値段が一万円越えとる(´д`)
5千円前後と思っていたが、これは予想外でした。

バット買うの諦めかけたんですが、怪しい安物を発見したので、
それを購入しました。 4400円。 うん、これならイケるわ。
イチローモデルとか書いてある辺りが怪しいです。

ただバッティングセンターとかでの使用はできないっぽい。
つまり強度がない。 だから安い。 素振り用に買ったんで良しとする。

だったら練習用のバット買えば良いという話になりますが、
練習用バットも高かったんだ。

そしてグローブ。 7千円前後を見込んでいたが、
トイザらスで安物のグローブを発見!
多分、これ(の右投げ用)だと思います。

で、この日、友達とキャッチボールする予定が見事に雨。
前々から予定立ててたのに、ピンポイントに雨。 まさに最悪のタイミング。
有休取得してまで休み合わせたのに。

今度は来週の火曜日(29日)にキャッチボールする約束しているんだが、
天気予報見る限り、見事に29日だけ雨の予報です。

この日もキャッチボールする為に有休取ってるんですが、
ウチらに何か恨みでもあるのか? と思える程、タイミング悪すぎる。
まだ先なので、どう転ぶか解りませんけど。

とりあえず今日も一人で素振りをしています‥‥
そして手にマメが出来つつある。



PSP_H264 Ver1.01 2008年1月26日(土)20時40分
分類:更新記録 [この記事のURL]

PSP-2000の登場でPSPの動画ライフが若干増えた感じがするので、
PSP_H264 のバージョンを上げました。
バージョンアップと言ってますが仕様変更だったりします。

今までは、動画ファイルを格納するフォルダにコピーしてから
実行する必要がありましたがルートディレクトリに置いた状態で
実行できるように変更しました。

これで移動先のフォルダに移動する手間が省けます。
詳細は説明書で。 解り辛いかと思いますが。



悪の教科書 感想 2008年1月27日(日)10時01分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

悪の教科書(フリーソフト)クリアしましたんで感想を。
関連〆 「悪の教科書」第1講 感想

ジャンルは、社会批判ノベル。 プレイ時間は6時間くらい。

一度は思ってしまう社会に対しての不満をゲームの世界ではあるが、
その悪を叩き切るというコンセプトは斬新で良かった。

ただ同じような展開や、テキストの内容など、退屈な展開が多く
シナリオを進めるのが億劫になってしまいました。
主に『先生』との会話がメインで他のテキストは極めて退屈って印象。

第5講は若干盛り返しましたけどインパクトに欠けました。
寧ろ第1講が一番インパクトあったので他が色褪せた感じ?

シナリオは団子形式──‥‥オムニバス形式と言うのが一般的でしょうか。
1つ1つに訴えかけたい内容が異なっており、
ゲームを通じて本音を語るこのようなゲームは同人ならではと思いました。

>システム
・ALT+Enterでの画面切替可。
・ノンウェイト表示可。
・エフェクトスキップ不可。(メニュー呼び出しにもフェードが掛かる)
・セーブ/ロードでカーソル移動が2度手間になるのは面倒。



携帯キャリア変更した 2008年1月29日(火)23時12分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

auが春モデル発表しましたが欲しいの(薄くて軽いヤツ)なかったので、
本日携帯をソフトバンクに変更してきた。
ソフトバンクも昨日、春モデル発表したが同じく欲しいのなかった。

そんな訳で、前から狙ってた821SHにしました。
薄さを追求する私としてはドコモのFOMA N705iμにしたかったんですけど、
ドコモはメール機能が弱いのでやめておいた。

あと、これ蝶番部分がもっさり膨らんでる点がマイナスでした。
モック持った限りじゃ、821SH(12.9mm)ですら分厚く感じる程、
超コンパクトでした。


話が脱線しましたが、前回疑問のままだった機能などチェックしてみます。

>携帯の検索からヒットしたPCサイトは携帯向け表示に変換してくれるか?

 してくれます。 ただしGoogleより変換精度が悪いです。
 JavaScriptとかは再現できない模様。

>自動時刻修正機能。

 ありません。 ただしネットワーク経由(NTP?)なら可能。
 ネットワーク経由なのでパケット料金が発生すると思われる。
 デフォルトが"ON"になっていたので直ぐに"OFF"に変更した。

>画像や音楽関連

 JPEG PNG 52x52以上のサイズが表示できるみたい。
 とりあえず、722x580 の画像は表示できた。(待ち受け画面設定可)
 音楽はWMAやAACなどが対応してる模様。(未確認)

 着メロはSMAFで再生可能。 MIDIからガッツリ着メロ作成した。

 ムービーは完全に未調査。 今度調査してみる。

 画像、音楽、ムービーに関して、ファイル名(日本語対応)は何でもOK。
 (auの場合は特定の名称に変更する必要があった)

>メール機能

 全角15000文字(30000byte)まで送受信可能。
 リトライ機能は深く試してないが1分以内に1回目のリトライは発生した。
 同報送信はできないようだがメールアドレスグループの作成が可能。

>ツール類

 電卓、メモ帳、アラームは当たり前として、
 ボイスレコーダー、ストップウォッチ、キッチンタイマー
 あったのがめちゃくちゃ嬉しい。

 音質悪くなりますがボイスレコーダーで録音した音なら
 着信音として登録可能。

>その他

 ショートカットキーが便利。
 ボタン長押しで登録したメニューを一発表示できる。
 また携帯電話に単独でショートカットキーボタンがある。

 ブラウザの設定で画像及び音声の再生OFFが出来る
 パケット料金ケチる為にテキストの情報だけしかいらないんだよ!
 という人にとっては嬉しすぎる機能。

>ちょっと困った点。

 携帯電話にネット接続とTV起動のボタンが単独でついており、
 押した瞬間、ネット接続開始したり、TVが起動する。
 間違って押す度に終了させるのが面倒っていうか、
 いきなりネット接続するのは勘弁してくれ! という感じです。

 時計は秒針表示不可。(最近の携帯って本当に秒針表示しませんね)

 安心パックとかいうのに1ヶ月は強制加入させられる。(1ヶ月497.5円?)
 ただし最初の1ヶ月は無料らしいので事実上タダ。
 しかし自動更新されるとの事で解約手続きしないと、
 毎月500円近く余分に支払う羽目になる。 忘れずに解約しなくては。

>総評

 まぁ本体が7万円超するだけあって、
 機能面は前の携帯よりパワーアップした感じがします。
 特にカスタマイズできる項目が増えてる印象ありますね。
 また欲しいと思ってたツールが一気に増えたのが嬉しい。

 まだ2時間くらいしか弄ってないけど、かなり満足しました。



ソフトバンク携帯のEメールがお得過ぎる件 2008年1月31日(木)23時38分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

ソフトバンクのEメール受信、全角128文字相当は無料という事が判明。
送信はパケット料金掛かりますけど、とりあえず受信の話。
つまり、短いメールを受信するだけならパケット料金発生しない。

そして設定により無料分のみ受信し、
それ以降は手動で受信するという方法ができる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413701869

これで無駄なパケット料金を抑えることができる。

ただ少し気になる点がある。
ソフトバンクの携帯の中で、前回発生したパケットを確認できるんですが、
メール受信しかしてないのに必ず送信パケットも発生していること。
これってどうカウントされるんだろう?

またホワイトプラン又はゴールドプランの場合、
ソフトバンク携帯同士なら24時間Eメールの送受信が無料
ってのが何気に凄いと思った。


折角なのでソフトバンクのメールリトライ機能を軽く試してみた。
電源切ってメール送信。 2分後、電源ONしたら1分以内に受信した。
少なくても3分以内に復旧させればリトライで拾えるっぽい。


nik5.144