.................................................
<< 07年12月 >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



年変わり同時更新に関して思ったこと 2007年12月31日(月)21時54分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

年号が変わった瞬間にWeb更新するサイトとか結構多いと思うんですが、
それってFTP立ち上げて待ち構えてるんでしょうか?
で、ふと思った。 CRON使ったら楽なんじゃね? と。

さくらサーバはCRONの設定ができるという何とも珍しいサーバです。(多分)
CRONは知ってる方はご存知の通り、
指定した時間に特定のコマンドを実行させるデーモンプロセスです。

つまり 2008年1月1日 0時になった瞬間、
トップページのファイルを入れ替えるコマンドを実行すれば良い。
サーバ側のタイムスタンプを基準に処理されるので、時間も正確の筈。

こんな感じで。
入れ替えたいファイル
20080101.htmlとして、
現在のトップページ
index.html にコピー(上書き)する。

元ファイルが不要なら、
mv(移動) コマンドにするもの有り。
CRONの設定はコントロールパネルから出来る。
親切に設定項目の解説までついてる。

対象ファイルは絶対パスで指定するのが無難です。
コマンド実行時のカレントディレクトリが不明なので。
多分、/home/vre だと思いますが。

CRON使って pwd > xx で
ファイルに吐き出せば解るんですが面倒なのでパス。

これなら余計なトラフィックをネット上に流す必要ないし、
ネット環境に優しいかもしれない。

因みに、↑は説明の為に適当に作ったものなので
勿論 0:00になっても(トップページに)変化はありません、あしからず(..)

atコマンド使えれば、こんな面倒なことしなくて良いんですが、
流石に許可されていませんでした。

CRONの指定を(自分で作った更新用の)シェル実行にすれば、
指定した時間に大規模な一括更新とかも可能なので、
色々面白い使い方できるかもしれない。


≪コメント(2)
秀明
ホームページではなくブログの話ですが、FC2blogには投稿時間の指定が出来る「タイマー投稿」というものがありますよ。
普通の投稿とほとんど変わらない手順で設定できるので、初心者でもお構い無しに使ってると思う。
(あくまでブログの話ですが・・・)
逆にブログに関しては、0:00分などのちょうどの時間に手動で投稿している人は少ないでしょうけど。

ホームページは・・・あんまり知識がありません...orz
ブログよりもかなり遊び甲斐?と言うかいじり甲斐はありそうで、いいんですけど、初期設定にかかる時間が必要そうなイメージがあって、その時間もあまり取れない気がするのでパスしてます。
08/01/02 00:33:49
北本
タイマー投稿なんて機能あるんですね、初めて知りました。
ユーザーから要望があったのでしょうか?
そうすると確かに時間合わせで投稿する人はいなくなりますね。
というよりブログだけならFTP使わないですし。

HPは知識なくても出来るから不思議です。ソフトを使えば。
サーバも(自宅サーバとかにせず)レンタルにすれば楽ちんです。
もっともブログ中心であれば無理にWebにする必要はないと思います。
08/01/02 20:23:55
名前(任意)

nik5.144