.................................................
<< 07年11月 >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

07年11月の雑記


エキプロの底の深さを知った。 2007年11月3日(土)19時39分
分類:小ネタ [この記事のURL]

世界エキプロ劇場 & エキプロ日本昔ばなし
混ぜると危険、最大級。

■イーバンク銀行〜ATM利用手数料変更のお知らせ
これはちょっと酷いと思った。
まぁキャッシュカード作ってない為、お金降ろせないから関係ないけど。
殆ど定期預金で、自由に使えるお金はネット振込というよりAmazon振込専用。
ATMは新生銀行使ってるので、とりわけ問題なし。
関連〆「ATM手数料変更」イーバンク「信用棄損」書き込み相次ぐ

■ガソリン、ウインナー、ちくわ…値上げラッシュの11月
値上げ前はレギュラー136円(notセルフ)だったけど、どうなったかな?
そして10月の給料から税金が増えたようで 3000円程手取りが少なくなった。
物価値上げ、ついでに税金も値上げ、何この悪循環?

■「化粧のらない」「結婚できない」 IT業界就職不人気の理由
これ女性視点の意見? まぁ最初の3Kは、うん、まぁそうですね。
って、どこも同じじゃないんですか?

■新型PS2本体が2008年初頭に登場?さらに低価格でコンパクトに
その前にPS3のバカでかさをどうにかする方が先じゃないか?
あの大きさだと仕舞えないんだよっ 片付けBOX(仮称)にっ!

■“Mac安全神話”の終わり?
Linuxにする方向で。



早く自由を手に入れたい 2007年11月10日(土)11時56分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今週はかなり残業が多くて、
家に帰ってもシャワー浴びて寝るだけという状況が多かった。

ようやく手にした休日は試験勉強(と食材の買い出し等)に費やす訳ですが、
ここのコメントで test とか訳の分からん投稿が連続して行われていた。

まずは、その対策を施すことから始めなければならなくなった。
(と言いつつ、昨日帰ってきた後、やったので終わってますけど。

書き込み時間の間隔が同じ様な感じだったので、
書き込みプログラムにヒットしちゃったんだな、と。

もうホントうざったかったので、
日本語入ってないとコメント書き込めないようにしました。

何気にこの雑記のオリジナルCGIが結構バージョン上がってて、
メジャーVer↑したいんですけど、
独自に改良した箇所メモってないので、再改造するのが‥‥
という訳で保留してます。

■なのはSTG キャラボイス付くようです
11/6の更新で声優募集の告知が増えてました。ナイスです。
あとは良い方が見つかるといいですね、、って感じですが、
寧ろ自分らで探した方が納得いく人見つかるのでは? と思ったりもした。

すげー余談なんですけど、私の場合、声優って単語使わないんですよね。
今まで作ったゲームでも恐らく声優って単語は使ってないと思います。

これは、同人ゲームで声有りが一般的でなかった時期、
アマチュアとして活動しているにも関わらず「声優」という単語には
抵抗があるので使わないで下さいと言われたような気がします。

実際、この手の話で傷心するような書き込みを見かけた時もありました。

人によって捉え方は様々だと思いますが、
私の場合は当初の指針にそってやっていきます、今後も変わりません。
変わったらツッコミお願いします。

実際に声の活動をやっている方は、どう思っているのでしょうか。
それは聞く(質問する)まで永遠の謎です。 そして人によりますね‥‥

■税金無駄遣いなど310億円
報道ステーションで古舘さんも言ってましたが、
調べ切れてないのとかまだ沢山あると思うのです。

そして10月から税金が増えたと。
給料明細もらったので正確な値を言うと、
健康保険料で820円 厚生年金で1996円 税金増えてます。
住民税・所得税合わせて 毎月 5.5万円以上 税金で持っていかれます。

これ以上、年金とか増税になったら辛いです。
消費税引き上げするしかないんじゃない?
無駄な買い物しなければ消費税の負担も減るので、
個人的にはそっちの方が嬉しい。



炊飯器買い換えに悩んでるし 2007年11月14日(水)21時32分
分類:ハード [この記事のURL]

炊飯器のフタ部分にあるスプリングが飛びました。
10年以上、使い古した炊飯器なので買い換えたい。
検討した結果「炊飯器の神様」がいるサンヨーが良い感じと判断。

そして候補に上がった炊飯器は「おどり炊き/ECJ-IZ10
38,810円‥‥めちゃくちゃ高いし。

自分だけが使う為なら買うってのもアリですけど、
家族共用の物な訳で、、自分一人が負担する義理はない。

当然「炊飯器買い換えるから1万円くらい出して」
という言葉を母親に投げつける訳ですよ。

そしたら「まだ使えるんだから買うの勿体ない」と反論された。

えーっ! 残り全額出すって言ってるのに、そうきたかァー─

IH(Induction Heating)方式で美味しく炊けるっぽいから、
すっごく買い換えたいんですけど残念。
価格comのクチコミの真実を自分自身の舌で試したい。

残念ながら保留の方向で。


とりあえず、某・年金桁あふれの対応が完了したので、
漸く普通の生活に戻れそうです、一時的に。



更新してる時間を他に回せば? と思った問題 2007年11月17日(土)11時53分
分類:小ネタ [この記事のURL]

実を言うと悪魔城ドラキュラ Xクロニクルが結構欲しかったりする。
PCE版の出来が非常に良くて楽しかった思い出があります。
多分、買っちゃうんだろうな、、遊ぶ余裕があれば。

■子どもが携帯に月12万円! そんなに使えるものなのか
子供の携帯代金を親が肩代わりしてる‥‥今はそれが普通なのだろうか。
小遣い制度を強いられていた私にとって、これは受け入れ難い事実である。
確かに高校生の小遣い(私は5000円でした)だけでは、
携帯電話代まで負担するのは厳しいかと思うが。
そう考えると今の高校生って凄いお金の負担掛かってますね。

■ふるさとに現金10億円どーんと寄付・神奈川の88歳女性
当選宝くじの呼びかけに「私かもしれない」と嘘をついてまで申告し、
醜い争いをしてる人と、こういう方の思考は何が違うのか。

■同人作品における「頒布」の表現に関して
周りが使ってたから流れにのって「頒布」って言ってたけど、
なるほど、と思い知らされた。

■リトバスの音楽がCLANNADに比べて良く聴こえない理由を考えてみよう
単純に音楽劣化してるだけだと思うんだけど気のせいじゃないです絶対。

■ゲーム好き:消えゆく男女格差 「毎日プレー」ともに3割
やりたいゲームがあれば、この割合も有り得ますね。

■ちょっと休憩(その2)
この発想が素晴らしい。

■それとなく似ている件について(その161)
また新しい構図ですな。



GREAT ACTIVITY 2007年11月18日(日)22時39分
分類:音楽 [この記事のURL]

良い曲は人の感情に直接手を触れ刺激を与える。
水樹奈々さんのNewAlbum「GREAT ACTIVITY」を聞いて思ったことがある。
演出の場面によっては最強のキラーソング「Pray」が何で未収録?
というツッコミはともかくとして「Chronicle of sky」が結構キました。

自分好みの曲に当たると、
どうしてもゲームの演出とリンクさせたくなるんですけど、
この曲、一聴(そんな熟語はない)すると、勇気を振り絞って駆け出すまでの
主人公の感情を表すような演出で使われそうな曲に思える。
が、サビ部分になると突然、主題歌にマッチしそーな曲に化けますね。

何気に好きです、こういうアップテンポな曲。
基本アップテンポやユーロやバトルっぽい曲が好き。

今やゲームでヴォーカルは当たり前になっていますが、
そこを更に発展させた音楽と歌の融合を絶妙にやってのけるゲームとかあったら面白そうだねって思った訳ですよ。

今は主題歌、挿入歌(キラーサウンド系)、ED曲の3曲が基本てな感じ。
キラーサウンド系も色々あります。

一昔前は駆け出し系にハマってましたけど、
なのはシリーズの「Take A Shot」→「BRAVE PHOENIX」→「Pray」の3連コンボで、すっかり価値観の比重が起死回生(反撃の狼煙)系キラーサウンドに遷移。

BRAVE PHOENIX系の演出はやった(BLUE WING)ので、
今度はPray系の演出を奏でたい。
より格好良く派手に爽快に、そんな歌と演出で盛り上げたい。

寧ろ(音楽に拘りを入れたゲームを)作って欲しいというささやかな願望。



影響されすぎー 2007年11月22日(木)21時40分
分類:ハード [この記事のURL]

今日は定時ダッシュで職場を離脱し久々に秋葉原に向かった。
Ciscoのルータなんですけど中古で安く買える店見つけたので。
Cisco1721 とコンソールケーブルで8000円、安い買い物した。

(↓)コンソールから show version コマンドを叩いた所。


Ciscoルータ1700シリーズのページ
\5000のルータ(上から3番目)は本日私が購入したので、
そのうちSold outになると思います。
これで実機を使った勉強ができるww

あと以前、友達から電気ヒーター(ERFT11KS)買ったぜー
とかメールきたんですが、性懲りもなく私も真似して買いました。
明日着弾予定、結構楽しみですハイ。

プリンタとか携帯とかも結構同じの買ってるんですよね、不思議と。

そして今月末、最大の買い物が残ってます。
携帯の買い換え、W55Tですね。

11/28買い換え予定なんですが、この時発売してるのかが不安材料。
限定版は11/30発売開始とかなってるからなぁ。
そして価格は5万2500円。 かなり高いですね。
さて、どうなることか。



混沌の渦へ‥‥後で整理します 2007年11月23日(金)10時59分
分類:ハード [この記事のURL]

昨日、Cisco1721買ったことにより配線が増え混沌としてきた。
ACアダプタでコンセント1個増え、コンソールケーブルで1本増え、
イーサネット接続する場合は更にLANケーブルが1本必要。
という訳で、どんな状況になったかを具体的に激写してみた。

これ(↓)である。


これは流石にヤバくないヵ?
うん、認識してる、自分でも。
あとで出来る限り整理したいと思う。

因みに青いケーブルの先に今回購入したCiscoルータが鎮座してます。

MAX接続した際の機器構成はこんな感じ。
上の写真は、無線LANルータからの構成です。
〜[ADSLモデム]―――[無線LANルータ]
 │         │
 │         ├[MainPC(WinXP)]―[Cisco1721](今回追加)
 │         │
 └[NotePC(Linux)]  └[SubPC(Win2000)]

ここに昔のようにSC-88Proを追加構成しようものなら、
混沌を越えた阿鼻叫喚を実現できると思います、勿論やりません。



10年前の歌なんですけど 2007年11月24日(土)17時54分
分類:小ネタ [この記事のURL]

Boo Bee Magicのイントロ部分、
どこぞのゲームBGMで聞いたことあるようなないような絶妙なロック系。
こうした動画がUPされてる事に違和感なくなってる自分が結構ヤバイ。

■「Lhaplus」にまたバッファオーバーフローの脆弱性
修正版リリース済み、使用してる方はアップデートする方向で。

■日本ファルコム,「Ys SEVEN」「英雄伝説7」を開発中
「空の軌跡 the 3rd」はPSPだろうな、ほぼ間違いなく。
Ys7、英雄伝説7は得に楽しみな作品。

■Ciscoら31社がソフトバンク+イー・アクセスのWiMAX陣営へ参画
なりふり構わず出資業者を集めてる感じがする‥‥

■KDDI、月額6000円のPC向け高速データ通信定額プランを年末に導入か
下り3.1MBということからEV-DO Rev.Aと思われる。
上がり1.8Mbpsを有効に使えるかがポイントだなコレ。

>NTTドコモが導入したPC向けパケット定額プランのように、FTPなどが使えないといった制限はあるのでしょうか。
FTP制限あったら一気に萎えるサービスに変化。

■ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK
個人的には結構どーでも良いと思ってたんですけど、
記事を読んでNHKの器の小ささを知った。

■高校生のケータイ使用料月額平均は7,520円
信じがたい事実がここに。
私の平均使用額は2039円位ですが、来月からは1250円くらいになる見込み。

■地下鉄のトンネルで携帯電話やPHSを使える日は来るのかを各社に聞いた
別に使えなくていいよ。

■ののの通信さん「恋ノ橋」冬コミで頒布するっぽい
スペースは 3日目/西れ-36b とのこと。
うむ、私の周りは誰一人としてコミケ行くような人がいない(自分含む)。
ショップ委託待ちの方向で。

因みに声キャスト(女性)が前作(落日)と完全に被っていますが、
個人的には全く別キャストにして欲しかったですね。
前作から続けてやると前キャラのイメージが残ると思います。
(声質を変えていたらないですけど、そこまで言及するつもりはない)

誤解のないように言っておきますが、
声キャストは商業でも活躍してる有名な方だったりします。
私も知ってますし演技もナチュラルテイストで凄く上手いです。



リトルバスターズの音楽がヤバイ。 2007年11月29日(木)1時35分
分類:音楽 [この記事のURL]

taku(三月のノウサギ)さんの新作M@Dを見たんですけど、
ああ、やっぱりこの人の作成するムービーは個人的にツボるわぁ‥‥
というか寧ろ影響されてリトルバターズ始めた自分をどうにかしたい。
そしてM@Dにネタバレっぽいシーンが一部あったが気にしない事にする。

とりあえず、普通に面白くて安心したのは良いんですが、
音楽に関しては劣化してると言わざるを得ない状況だなコレは。

キラーイベントでの音楽の弱さが際立ってる。
専用のキラーサウンドが用意されてる訳ではなく、
既存のちょっと感動系の曲の使い回しでした。 そりゃねぇよっ∑( ̄□ ̄;)

感動しそうな、とっても良いシーンなのに全然感動できませんでした。
音楽の演出が如何に重要か身を持って知りました。

まぁ最後のシナリオでキラーソング用意してるんだろうとは思ってますが。
それに期待して、ちょこちょこ進めたいと思います。

テキストは相変わらずのギャグテイストなノリが面白いです。
そして画面に向かって笑いながらツッコミ入れてる自分が怖いです。


話は変わりますが今更知ったPS3のこと。

新型PS3って PS2との互換性を切り捨てて
コスト削減を実現したのは周知の事実ですよね。

だけど、PS1 との互換性はあるようです。
公式HPでも確認しました。 PS1は動きます。 ‥‥地味にすげぇな。
きっとPS1はPS3の処理能力に任せエミュで動作するようにしてるんだな。



リトルバスターズの音楽、改めて感想 2007年11月29日(木)17時33分
分類:音楽 [この記事のURL]

マガジンで連載中の「賭博覇王伝 零
まさか漫画の中で数学の勉強ができるとは思わなかった。
この手の数学問題大好きなので正直ビビっときた。

福本伸行氏の漫画だから奇特なアイデアで勝負するギャンブル漫画
という方向性は拭い去れない。
しかし、今回のギャンブルは今までと趣向が違う雰囲気が漂ってきた。

何だから知らないが、かなりワクワクしてきた(・.・)

一方、逆境無頼カイジは第一部が完となった。
もう何て言うか人間の本性とか、そういう所に踏み込んだ展開とか
本当に凄い作品だと改めて思い知らされた。

次週から第二部が開始されますが、これはただの「狂気」である。

----------------------------------------------------------------------
今日、振休取ったので一日中家にいた訳なんですが、
引きこもってリトルバスターズやってました。

基本的に平日は仕事してる訳なので、
そんな中ずっとゲームしてる自分が少し虚しくなったりもした。
CCNAの勉強してる身分なので実は凄い焦燥感に駆られてます。

さて音楽に関してキラーサウンドのインパクトの弱さはまぁその何だ。
けど一般的な日常曲とかに関しては、それなりに良くまとまってると思った。
前の雑記はキラーイベントのインパクトのなさに思わず否定的な感想をぶつけてしまったので今回は冷静に全体的な曲について書いてみたいと思う。
全部の曲埋まってませんが。

[お気に入り〜日常曲編]
・MY BRAVE SMILE
 日常汎用曲だったかな? 割と好感触です。
 汎用曲なので使用頻度が非常に高く耳に馴染むことが必須条件の曲。
 その点で結構いい曲だと思った。
 
・えきぞちっく・といぼいす
 クドのテーマ曲、イントロ後のメインメロ部が耳に心地よかった。
 多分、日常曲で一番好きな曲。 クドが一番好きという訳ではない。

[バトル曲]
・勇壮なる闘い
 RPGの雑魚戦闘で使われそうな王道戦闘BGM。
 新鮮味がないが無難なメロディーライン。
 その分ずっと聞いてると飽きる。

・死闘は凛然となりて
 イントロがメタルロック風ですが、綺麗な旋律のバトル曲って感じ。
 Bメロ(?)部分からエレキギターっぽい音色が加わって
 厚みが出るのが良かった。 ボス戦闘って感じ。

・曲名不明(現状Musicリストに補完されないが多分No40)
 恭介とのバトルシーン(?)で流れる曲。
 単体で聞くと今一な曲なんですが、何かやたらとシーンとマッチしてた。
 ラスボスに闘いを挑む感じのBGM。

[感動系]
・遙か彼方〜instrumental〜
 現状キラーサウンドに一番近い曲がこれ。
 他のゲームで一般的に使われてるキラーサウンドよりかなり弱いが、
 これ以外選択の余地がないと思います。
 
 サブタイトルに instrumental の文字列が付与されてることから、
 ヴォーカル版の存在を示唆している。
 ここから導き出されるのは、最後に用意してるキラーソングって、
 この曲のヴォーカル版じゃないだろうか?

現時点での音楽的感想はこんなところ。
こうしてみると全体的には音楽は悪くないと思いました。

前回はキラーサウンドの弱さに憤りを感じて
他の曲を冷静に聴ける状況じゃなかったと思います。
正直、すいません。

音楽リスト、埋まってないのは残り3曲。
4ページ目一番下(Track No.40)と、5ページ目の2曲(41,45)。
5ページ目がVocal曲で構成されてるようだから、
残りはEDヴォーカル(多分45)と、キラーソング(多分41)で埋まるのかな?

余談ですが、サウンドやギャラリーのページが連動してるは結構嬉しい。
好きな音楽聞きながらCG見たりできるから。
最近のゲームはこの仕様が当たり前なのかな?

私の場合、「プリンセスうぃっちぃず」で、この仕様を見て
こりゃいいわってノリでEver17 COIに実装させたという経緯があります。

自分で言うのも何ですが、
直ぐに影響されてしまう性格なのです(・.・)←コレとか。

---
■KDDI、PC向けデータ定額プランと専用データカード「W05K」を発表
EV-DO Rev.A対応、プロトコルによる制限なし。
当然のサービスを当たり前のようにやってのけるKDDIは流石です。

■引き落としされた国税てなに?
身に覚えがない税金で焦ったけど、そういうことですか。
他の銀行と同じように税引き後の利息だけ載せれば
変な誤解招かなくて済むのに。



リトルバスターズ 感想 2007年11月30日(金)21時53分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

リトルバスターズ(Windows 全年齢)
http://key.visualarts.gr.jp/
ジャンル:恋愛友情アドベンチャー
発売日 :2007年 7/27
Play時間:25時間
総曲数 :46曲?(Vocal 6曲)
オススメ:☆☆☆☆☆

最後のシナリオをやり終えてこそ、このゲームの真価が発揮されました。
何だかんだ言って、ものすごく楽しかった。

各ヒロインキャラのシナリオ自体は何となく平凡で、
感動させようという試みはあるんですが、
やっぱり弱くて涙腺が滲むまでには至らなかった。

だけどキャラとの掛け合いはギャグテイストなノリで面白いです。
今回は主人公が弄りキャラじゃないので、飛ばしすぎな感じはないけど。

キャラクターへの感情移入は全くと言っていいほどありませんでした。
恋愛ADVというジャンルをつける意味を感じさせない程に。
だけど、それで良かった。
だって最後の最後で最高のシナリオをプレゼントされたから。

全てはこの為の前座だった。

最後のシナリオ、後半に差し掛かったら、もう止まりませんでした。
夢中でシナリオを追ってる自分がいた。 ゲームが面白いって思った。
サスペンス系シナリオによくある先が気になって仕方ないという衝動。
気が付けばぶっ続けに3時間もシナリオを追いかけてた。
それくらい楽しかった、面白かった。

Keyの作品は涙を誘うような感動系シナリオってイメージあるけど、
今回は趣向が違いました。
人によって感じ方は色々ですが今回の作品は感動というより、
温かい温もりを感じた。 涙は出なかった。
ただ温かさを感じた。 そこにキラーソングが流れた。

挿入タイミングは完璧だった。

綺麗な戦慄に胸が熱くなった。
そしてキラーソングを押し退けて声優の演技が素晴らしかった。
音楽より声の方にインパクトが傾いた。
嗚咽混じりの声は心の奥に響いた。

中でも忘れられない演出があった。

真人と理樹が真っ白な背景の中で視線を交差して見つめ合ってるCG。
これだけで切なさを感じさせる。 そんなCG。

そして真人が声を上げたと同時に流れ出すキラーサウンド。
CGの挿入、キラーサウンドの挿入タイミング、全てが噛み合う。
初めて物語の核心に触れた瞬間だった。

とても切なくなりました。 最高の演出だった。

最後に添えておきたい言葉がある。

これは恋愛を楽しむゲームではなく、
胸の奥に切なさを感じるゲームなんだと。

余談ですが本編で流れた曲、Musicリストに1曲補完されてないと思う(・.・)


nik5.144