.................................................
<< 07年10月 >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



同人「悪の教科書」第1講 感想 2007年10月21日(日)21時58分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

休日出勤して、帰ってきたのが21時頃なので軽めの更新で。
来月代休取ろう、、明日から桁溢れの対応が始まる。

さんだーぼるとさんの同人ゲーム「悪の教科書」をプレイした。
世の中に溢れかえってる恋愛とか感動をテーマにしたジャンルを
完全に切り捨てた独自のシナリオが非常に斬新でした。

全く新しい着眼点で展開する同人ならではのシナリオって感じです。

寧ろコレ、同人じゃないとヤバイ内容ですよねぇ。

最近は商用に近いクォリティの作品が多いですが、
同人ゲームらしさが全然ないので、結局商用しか興味なくなってきた時期に
こうした作品を投入してくるのは流石。

もっとも同人は趣味で自分の好きなようにゲーム作ってるという解釈なので、
作ってる側が楽しければ、それで十分な訳ですけど。
勿論ユーザー側に共感して頂けるのが一番のご褒美になります。

しかしながら、
こういう同人ならではの作品ならプレイするのは良い刺激になりますね。

率直な感想を言うと、「悪の教科書」は凄い面白いって訳じゃないけど、
新しいジャンルに切り込んだ姿勢、製作者の想いがゲームという媒体を使いダイレクトに伝わってくる内容が良い感じでした。

物語クライマックス「主人公の心の叫び」にはスカッとしました。
こうした過程を上手く表現できる文章構成力は流石。

私も見習いたい所。


≪コメント(2)
ぢぢ
私も先日,ここで紹介されていたのでプレイしましたよ.
面白いのですが,やはり,そのメッセージ性の強さから,
万人に気軽におススメできませんね(汗

もっとも,何をメッセージと受け取るかは
プレイヤー次第なのですが.
勿論,ゲームの思想を鵜呑みにするような人が
少ない事はわかっているのですが,少々,過激的かなと.

完成版は見知った友人間のみ(分別のある人を選ん)での
布教活動になりそうです(残念

こういった作品が出ると同人の良さがわかりますねw
07/10/22 01:15:51
北本
この作品は、製作者が後書きでも語っておられますが、
自分の言いたいことを訴えてる感じがして、
とても同人らしい作品だと思えました。

この作品をプレイして、どう思うか。
色々考えさせられる内容でしたね。
流石、反社会ノベル‥‥ベクター登録がNGになっただけはある(余談
07/10/22 22:06:41
名前(任意)

nik5.144