.................................................
<< 07年10月 >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



テキストの改行について心境を語る。 2007年10月7日(日)10時49分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

ネット上には様々な日記や記事などが溢れかえってますが、
意外な程、改行を意識してないテキストが多いっていうか、
殆ど意識してなくね!?

改行を入れなくても画面端で勝手に改行される訳ですが、
余りにも長いとテキスト、句点の後にさえ改行入れないと
四角い塊に見えます。

はっきり言って見辛いです、目が疲れます。

昔はさほど気にならなかったが、ここ数年の間に爆発的に広がったのでは?
ブログが普及したのも要因の一つと思う。

私自身はブログを使ったことない(因みにココはブログと思ってない)ので、
どういう風に書き込むのか知りませんが、
掲示板と同じように直接書き込んで投稿する形式だと思われる。

少なくてもローカルでHTMLを編集して
FTPでアップロードという手順は踏まない。

ここに改行を入れなくなった理由が推察できる。
HTMLならローカルで編集しながら見やすいようにテキスト編集してから
アップロードする訳ですが、
直接投稿の場合、改行入る位置が実際投稿してみないと解らない。

テキストボックスのどこの箇所で改行になるのか把握してる必要がある。
因みに私の場合、改行位置をテキストボックスの幅に合わせました。
こんな感じ

また投稿する前にローカルでCGIを動かして
書き込まれた後のレイアウトを確認してます。

つまり改行を意識すると地味に手間です。

因みに、個人的にちょくちょく覗きに行ってるサイトで
改行意識してるな、と思ったのは‥‥
江本さん明さん(独り言とか落書き絵ぺーじ)無味乾燥さん

とりあえず、今週頭から風邪を引きずってて未だに直らないです。

----------------------------------------------------------------------
■PCからコンシューマへの移植はその役割を終えたのか
‥‥。

■【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!
ソフトバンクのイメージダウンを狙った書き込みなのか。
真偽は解らないが可能性としては有り得るなと思った。
本人確認違反やソフトバンクの白ロムが大量に出回ってるのを見れば。

■俺は何のために生まれてきたんだ…(その10)
謎の突起物が気になる。


≪コメント(3)
ぢぢ
>改行
ブログの形式は思ってらっしゃる通りです.
他にも色付けや,リンク付けなどが
ボタン(クリック)一つで出来たりしてかなり簡単です.

しかし,エンターキー1つで改行できるのに,
しないというのもどうかと….

いちいち<br>タグを入れ,幅を修正する作業を,
経験すれば,絶対そんな事はなくなるはず!笑

長文の感想などを書く時は本当に手間ですが…(汗
そして,データがフリーズした日にはもう…(ガクガク
07/10/07 12:47:44
くでん
こんにちは、はじめまして。
改行や空白行のためにbr要素を2個連続させるのはよくなくて段落にはp要素を使おうというのがHTMLを記述の基本となっています。Googleなどで「br要素」という語句で検索して上位の結果を2つ3つ読んでみてください。
p要素を使うとこの雑記のように段落でも詩でもないのに読点や繋がった一文中で強制改行するのは文章のマークアップとしておかしいと感じると思います。
blogツールなどのCMSでは多くがXHTML+CSSということもあって通常は改行は段落の区切りと見なされてp要素に変換されると思います。
07/10/07 15:59:21
北本
段落に br 2個連続‥‥私、見事に使ってますね。
段落の度に Pタグ打ち込むのが面倒なので。

今回は、そういった文法的な話ではなく、
適切に改行入れないと読み辛いよねってことを言ってます。

一文の中で強制的に区切るのがマークアップとしておかしくても
私は読みやすさに重点を起きます。

プログラムのソースが非常に綺麗だけど面白くないゲームと、
プログラムのソースが汚いけど面白いゲームを選ぶとしたら、
後者を選ぶ。

つまり私の概念は、そういうこと。

ただIE以外でレイアウト確認してないので、
他のブラウザだと崩れる可能性が(´д`)
07/10/07 17:33:54
名前(任意)

nik5.144