.................................................
<< 07年10月 >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最近の雑記

最近のコメント
11/11 null
11/11 千葉県民S
10/21 null
10/16 みー
09/29 らっかせい
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

07年10月の雑記


久々に爆笑した 2007年10月1日(月)8時53分
分類:小ネタ [この記事のURL]

サザエさん×アカギ MAD 全自動卵・・・割・・・機・・・?(朝目新聞)
このコラボレーションからして薄々笑いの予感がしてましたが、
まさか、ここまでとは。 笑いすぎて腹が‥‥

■P S 3 版 「 テ ト リ ス 」
スレ212で購買意欲が一気に倍増。

----------------
9/29の雑記初音ミクネギ には何の因果関係もないんじゃね?
と言ってましたが、キッカケはあったようで、、

なぜ初音ミクは長ネギを持っているのか

つまり、初音ミク が ネギ を持つことは自然の理ってことですね!(ちがっ



リネームツール「PSP_H264」公開しました 2007年10月2日(火)18時51分
分類:更新記録 [この記事のURL]

9/29の雑記でボソッと呟いた通り、
PSPの動画ファイルをリネームするツール「PSP_H264」を作りました。
細かい内容は中に入ってる説明書を見てくださいです。

それにしても、DOSコマンドの DIR でファイルがヒットしなかった場合、
「ファイルが見つかりません」のエラーが表示されるんですが、
この表示を抑制する方法が解りませんでした。

その為、このツール、意味もなく
「ファイルが見つかりません」が表示されちゃいます。

寧ろもっとスマートなプログラムで実現できそうなんですけど、
プログラムあんまり詳しくないんで、まぁいいや状態。

私、いちおーネットワークエンジニア目指してる人ですから(言い訳してみる



料金体系が複雑化していく現状 2007年10月5日(金)5時38分
分類:小ネタ [この記事のURL]

au新料金11月導入 通話3割安の代わりに端末価格アップの記事を見て、
通話しない人にとっては全然意味ないし寧ろ高くつくじゃねーか!
と思ってたら、au買い方セレクトを発表し訳わからなくなってきた

前者の新料金制度と、後者のau買い方セレクトが、
同一のものなのか解りませんが、とりあえず後者で気になった点を抜粋。

シンプルコースS 月額 1050円という項目が目を惹いた。
長期割引などは適用されないが家族割は適用できるようで、
適用すると月額 788円となりSBのホワイトプランより安くなる。

実際は、メールする為にEZWEBサービス(月額315円)を付与するので、
1103円となりますが、現行の2111円より1000円近く安くなる。

ただし無料通話がないようなので、メールすればするほど料金が嵩む。
それでも現行料金より安く抑える自信があるので、是非とも変更したいが、

> 現在の端末を利用する限りは、
> au買い方セレクトによる各種変更は適用されない
という一文から、買い換え必須のようで。
つまり高い端末買わせて元を取るって訳ですか、そうですか。
関連〆 KDDI、長期契約者向けのポイント制度を見直し

■日本ビクター、20mmの薄型液晶パネルや残像少ない3倍速駆動表示をデモ
この記事を読んで、ハイビジョンTVの購入を完全に保留とした。
現在主流となっている倍速でかなりのブレが改善されるが、
3倍速の魅力には勝てない。

来年の夏(オリンピックに合わせて)に3倍速のフルハイビジョンが
製品化される可能性も出てきたので、今は、買う時ではないと判断した。

更に追記すると、
240Hz駆動(つまり4倍速) FEDを開発という記事からも想像できる通り、
液晶ディスプレイは時代遅れになる可能性も示唆された。(10年後位に)
少なくても動画を重視する人は、FEDSED を視野に入れておくべき。
関連〆 ソニー、世界初の有機ELテレビを12月発売

■最新技術の裏がわ
ある意味、かなり斬新。

■今見ても泣ける感動のテレビアニメランキング
まっさきに「ガンバリスト瞬」が思い浮かんだ私は、きっと負け組。

余談だが、いよいよカイジが放映開始された。
間違いなく(自分にとっては)10月における最高のアニメになるだろう。

理由はごく簡単、シンプルだ。
10月は他に見たいアニメがない。 ただそれだけ。

つまりカイジが10月最高のアニメになるのは必然── 自然の理ッ‥‥!

デスノートの心理戦を越える漫画(アニメ)なんてないぜー
と思ってる方には是非とも見て頂きたい作品ですね。

知ることになります、上には上があることを。

個人的にツボにキタだけという可能性もありますが。
次週、利根川氏の名言が連発‥‥いよいよ始まるな。



テキストの改行について心境を語る。 2007年10月7日(日)10時49分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

ネット上には様々な日記や記事などが溢れかえってますが、
意外な程、改行を意識してないテキストが多いっていうか、
殆ど意識してなくね!?

改行を入れなくても画面端で勝手に改行される訳ですが、
余りにも長いとテキスト、句点の後にさえ改行入れないと
四角い塊に見えます。

はっきり言って見辛いです、目が疲れます。

昔はさほど気にならなかったが、ここ数年の間に爆発的に広がったのでは?
ブログが普及したのも要因の一つと思う。

私自身はブログを使ったことない(因みにココはブログと思ってない)ので、
どういう風に書き込むのか知りませんが、
掲示板と同じように直接書き込んで投稿する形式だと思われる。

少なくてもローカルでHTMLを編集して
FTPでアップロードという手順は踏まない。

ここに改行を入れなくなった理由が推察できる。
HTMLならローカルで編集しながら見やすいようにテキスト編集してから
アップロードする訳ですが、
直接投稿の場合、改行入る位置が実際投稿してみないと解らない。

テキストボックスのどこの箇所で改行になるのか把握してる必要がある。
因みに私の場合、改行位置をテキストボックスの幅に合わせました。
こんな感じ

また投稿する前にローカルでCGIを動かして
書き込まれた後のレイアウトを確認してます。

つまり改行を意識すると地味に手間です。

因みに、個人的にちょくちょく覗きに行ってるサイトで
改行意識してるな、と思ったのは‥‥
江本さん明さん(独り言とか落書き絵ぺーじ)無味乾燥さん

とりあえず、今週頭から風邪を引きずってて未だに直らないです。

----------------------------------------------------------------------
■PCからコンシューマへの移植はその役割を終えたのか
‥‥。

■【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!
ソフトバンクのイメージダウンを狙った書き込みなのか。
真偽は解らないが可能性としては有り得るなと思った。
本人確認違反やソフトバンクの白ロムが大量に出回ってるのを見れば。

■俺は何のために生まれてきたんだ…(その10)
謎の突起物が気になる。



今頃、直リンク対策を施してみる 2007年10月8日(月)2時06分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

ウチのページにあるファイルが謎のページで直リンクされてますな。
何となく悔しかったので特定ファイルへの直リンクを拒否するようにした。
それっぽく役に立つと思うので設定方法を書いておきます。

前提として、サーバが「.htaccess」を許可してる必要があります。
有料のサーバなら許可してると思います。

やり方は簡単です。

.htaccess というファイルを作成し以下のように記述する。
---------------------------------------------
<FilesMatch "\.(mp3|lzh|zip|exe)$">
SetEnvIf REFERER "vre.sakura.ne.jp" ok
order deny,allow
deny from all
allow from env=ok
</FilesMatch>
---------------------------------------------
< > 実際は半角です。半角だとタグとして認識されてしまうので(´д`)

このファイルをWEBサーバのトップディレクトリにアップロードすれば
設定が反映されます。

末尾が .mp3 .lzh .zip .exe のファイル(拡張子)に関しては、
vre.sakura.ne.jp からリクエストを受けた場合のみアクセスが可能
という意味になります。

各ディレクティブの意味に関しては Apache のマニュアルに
リンクしときましたので詳細はそちらを参照。

正規表現に関しては割愛。

.htaccess を もっと活用したい人向け。
⇒ミケネコの htaccess リファレンス



この発想は新しい 2007年10月8日(月)20時19分
分類:小ネタ [この記事のURL]

ひぐらしのアニメでアドベンチャーゲームを作ってみた
この発想はなかった。 ギャグテイストなノリが笑いを醸し出している。
パロディーネタの仕込みもイイ感じで、自分的にはかなりツボった。
終わらせ方も上手い。

■さんだーぼるとさん新作「悪の教科書、無断転載許可」
かなり共感持てる行動ですね。
ゲームの方は Vector登録待ちのようで、
公開されたらプレイしてみようか迷う所(連載形式っぽいので)です。

■NIGHTMARE CITY
久々にカッコイイ系を見たくなったので古いネタを引っ張り出してきた。
やっぱバトルものはイイなぁ。
パクりとか言われてるけど、元ネタ知らないので気になる。

この Flashの製作者って、ガラクタノカミサマ製作した方なんですね。



プログラムのバグは人事ではない。 2007年10月13日(土)11時41分
分類:小ネタ [この記事のURL]

260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物”
皆さん予想していた通りプログラムのバグと判明した模様。
データバリエーションの検討不足と言った所でしょうか?

プログラムは日本信号が請け負っているみたいですが、
この会社、去年の12月にもプログラムのバグをやらかしてるようです。
プログラムの精度が悪いという印象は拭い去れない。

プログラムの仕事に携わっている自分としても、
こういう事象には結構敏感に反応してしまいますね。

今年私が携わった案件でプログラム改修してるんですが、
平成20年5月、GW明けにプログラムが開放されます。

これまで行ってきたテストでバグは全て潰したので、まぁ大丈夫でしょう。
と誰もが思う、その思考回路。
バグが出たら泣ける(ノД`) その頃、私そのプロジェクトにいませんが。

■カード情報含む1万3000人以上の情報流出 ECサイト「@SOLA」
こういうことあるからクレジットカードは使わないんですけど、
これって銀行のキャッシュカードとか、カード持ってなくてネットで管理してる場合も情報漏洩したらアウトだったりしません?

限度額設定が唯一のセーフガード。
新生銀行はログインされたら関係なしに限度額変更できますけどね(怖い

■エンターブレイン:09年にDSは3000万台、ドラクエ9は500万本視野
かなり的確な意見だと思った。

■遂に日本上陸!タッチペンでプレイできる携帯ゲーム機「GP2X」シリーズが10月26日発売決定
OSはLinuxという事もあり、DivXやMPEGのビデオ再生も出来る。
バッテリーが単三電池というのはネック。
ゲームプログラミングに興味ある人には美味しいアイテムですね。

■[エアーマンが倒せない]カラオケ配信決定!![JOYSOUND]
先日の「着うた」と言い、順調に拡大している。

■さらに多機能化するケータイ、あなたはどこまで使いこなしていますか?
使いこなせていない人がココに(´д`)
携帯=アラーム時計 と化してます。
一人で買い物行く時(時間を気にしない時)などは携帯持ち歩かない始末。

■バッファローの無線LAN製品にCSRFの脆弱性
「WZR-RS-G54」および「同G54HP」にて不具合があるようです。



このバトルムービーがカッコイイ 2007年10月15日(月)19時40分
分類:小ネタ [この記事のURL]

FF対デッドオアアライブ 「デッド・ファンタジー」(朝目新聞)
入り乱れ3Dバトルムービー、なんつーHighクォリティー。
ユウナ カッコイイ(・∀・) そして最後に‥‥キタ。

■家計力検定
何となくやってみた。 意外と役に立つ知識だった。

■さんだーぼるとさんが「悪の教科書」WEB体験入学版を公開。
とりあえず落とした、結局プレイしてしまいそうだ。



PSP-2000 の 十字キー が“まとも”になってる 2007年10月20日(土)11時53分
分類:ゲーム [この記事のURL]

PSP-2000買ったはイイが、ムービー再生しか活用してなかったので
今まで気付かなかったんですが今日凄いことに気付いた。
それは「十字キーのナナメ入力がし易くなってる」点です。

これはPSP-2000最大の恩恵と言えるかも知れない。

旧型PSPの何が嫌だったか。
それは十字キーの「ナナメ入力の辛さ」でした。
ナナメ入力が重要なゲーム(アクションRPGとかSTG)は、
自分的には まともにプレイできなかった。 親指の付け根が痛くなって。

それが PSP-2000 だと違和感なくナナメに入力できる。
早速、旧型PSPでナナメ入力が辛くて挫折したゲームをセット⇒起動。
プレイして見たところ、驚くほどナナメ入力がスムーズに行えた。

何故、ここまで違いが生じるのか実際に旧型PSPと
新型PSPの十字キーを見比べてみた。

───ッ!!

そして気付く。

十字キーの突起が高くなってる事に!

見比べた写真が上手く撮れないので説得力がありませんが、
とにかく十字キーが明らかに高くなっています。

更に薄くなったことにより十字キーへのフィット感が非常に良くなってます。
本体を支える下の指と、十字キーを抑える親指の間隔が近くなってる為、
親指に力が入りやすい! (親指の腹に力を載せやすい)

言葉では上手く説明できませんが、
旧型PSPと新型PSPの十字キーを操作すると瞭然です。

NDSの十字キーはそれなりに押しやすい感じですが、
実を言うと十字キーが小さすぎるせいか、FFクロニクルとか10分以上続けてプレイすると親指が疲れます。

ボタン配置にも言えますがPSPと比べて明らかにバランスが悪い。
スタートボタンと、セレクトボタンの押し辛さは閉口せざるを得ない。
小学生くらいの子供だと丁度良いかも知れないが大人の手だと辛すぎる。

DSはタッチペン使うゲームが主流なので、さほど問題ない?
タッチペン使うのが嫌い(いちいち取り出して使うのが面倒)なユーザーは救いようがない。

何にしても PSP-2000 の十字キーがまともになったのは嬉しい所。
ただしNDSと同様、長時間プレイすれば、やっぱり親指は疲れる予感有り。

これで PSP版のスターオーシャン2 が 益々楽しみになった。



同人ゲームから離れた生活が続いてるので少し囓ってみる 2007年10月20日(土)17時54分
分類:小ネタ [この記事のURL]

「魔法少女リリカルなのはA's」を題材にした格闘ゲーム(同人どーらく)
どうやらオリジナルプログラムっぽい。
こういうプログラム書ける人ってすげぇーと思う毎日なこの頃。

■「ドラゴンクエスト9」延期の理由はPSP版同時開発!?(てきとうなもの)
そのポジティブな思考がある意味泣ける。
DSで出したら売れるけど、ゲームとして退化するのは間違いない。
素直に Wii で出せばいいのに。
Wiiの付属コントローラでRPGやる気はしないがな。
かといってセンサーを駆使するゲームになったら、もっとやる気が失せる。
そもそもドラクエ買ったことない私が語る資格はない。
人から借りてプレイはした。6まで。

■MMLで奏でるドラクエ2 ロトのテーマ
MMLの存在を初めて知った。

■ギャルゲにおける音の影響力を再び認識する
>きっと、テキストを読んだ印象が音楽によってゆがめられるから、きっとへぼい文章でもいい音楽がいいタイミングで入るなら、それなりに見えてしまうんだよなあ。
俗に言うキラーサウンド。 ゲーム作る上では非常に重要な要素ですね。
私も こ だ わ っ て ま す。 音楽には。
もっとも私、音楽作れないので人様に頼るしかないから、
まぁ何言ってんだコイツ? という事で一つ宜しく。

■運転中、携帯メールを送って列車に突っ込む
するなよ! と言うツッコミを待ってるとしか思えないアクション。
最近、自転車乗りながらメールしてる人良く見かけますが、危なすぎる。
歩行者が自転車を避けなければいけないって一体何だろう。

■次世代高速通信、「WiMAX」国際標準に・ITU
グローバルスタンダードに。 無線LANからWiMAXへの移行が激化する予感。
関連〆 3GとWiMAXが共用可能に、NECが無線用プログラマブルプロセッサ開発
これは凄い。



同人「悪の教科書」第1講 感想 2007年10月21日(日)21時58分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

休日出勤して、帰ってきたのが21時頃なので軽めの更新で。
来月代休取ろう、、明日から桁溢れの対応が始まる。

さんだーぼるとさんの同人ゲーム「悪の教科書」をプレイした。
世の中に溢れかえってる恋愛とか感動をテーマにしたジャンルを
完全に切り捨てた独自のシナリオが非常に斬新でした。

全く新しい着眼点で展開する同人ならではのシナリオって感じです。

寧ろコレ、同人じゃないとヤバイ内容ですよねぇ。

最近は商用に近いクォリティの作品が多いですが、
同人ゲームらしさが全然ないので、結局商用しか興味なくなってきた時期に
こうした作品を投入してくるのは流石。

もっとも同人は趣味で自分の好きなようにゲーム作ってるという解釈なので、
作ってる側が楽しければ、それで十分な訳ですけど。
勿論ユーザー側に共感して頂けるのが一番のご褒美になります。

しかしながら、
こういう同人ならではの作品ならプレイするのは良い刺激になりますね。

率直な感想を言うと、「悪の教科書」は凄い面白いって訳じゃないけど、
新しいジャンルに切り込んだ姿勢、製作者の想いがゲームという媒体を使いダイレクトに伝わってくる内容が良い感じでした。

物語クライマックス「主人公の心の叫び」にはスカッとしました。
こうした過程を上手く表現できる文章構成力は流石。

私も見習いたい所。



突っ込めるネタと、突っ込めないネタ 2007年10月22日(月)21時28分
分類:小ネタ [この記事のURL]

DSでRPGはまだ早い、モンハン3がWiiで出る理由、任天堂の戦略とゲーム業界についての考察
説得力が有りすぎて反論出来ない罠。
ただしノンウェイト表示できないDSのADV(数秒でもプレイしたことがあるものに限る)はストレスが溜まる一方です。

■IPSアルファ、倍速対応の32型フルHD液晶パネルを投入
この記事を書いた人はシャープの躍進を快く思ってないのか、
単にシャープの製品に対するアンテナが低いのか、、
何れにせよ32型フルハイビジョンで倍速は既にシャープで発売されてます

■「白い恋人」、11月22日販売再開
思ったより早く再開されるようですね。
実は白い恋人よりモンモオの方がオススメですが。
お腹空いた時に食べるモンモオは最高。(千歳空港で売ってるらしい)



松屋の豚丼が美味しく感じたのは本物か? 2007年10月26日(金)19時57分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

ドコモ、選べる購入制度を発表
月々安い「バリューコース」が非常に良いと思いました。
携帯買う時高いけど基本料金が1680円安くなる。これはイイですね。

当然タイプSSを選択するとして、
ひとりでも割適用後の月額基本料金が1050円。
auの788円より高いが無料通話1000円分があるので得な感じ。

auが展開する買い方セレクトより断然お得感が強い。
(今の所)欲しい端末がないのが最大の難点か?

■自主制作アニメ『ダッポンダーV』が凄い
うむ、凄い。

----------------------------------------------------------------------
吉野家の豚丼が今一なので専ら松屋を利用している訳ですが、
先日、松屋の豚丼を注文して驚きました。

まず値段が上がってる。(290円(だったと思う)⇒330円)
それでも松屋の豚丼はそれなりに好きなので注文した。

出てきてビックリ。 豚肉っていうか牛肉みたいな見栄え。
何だコレ!? って思いましたが店内に価格改定の張り紙を発見。
どうやら豚肉の種類を変えたようです。デンマーク産に。
http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/lineup.html

そして初めてNew豚丼を食べたんですが、これが異様に美味しい。
激しく自分好みの味にヒット。 もう絶対吉野家には戻れない。
そんな味でした。

因みにあくまで豚丼の話であって、
牛丼に関してはどっちが美味しいのか不明です。
両方とも1回だけ食べましたが、今一という印象しか残ってない。

吉野家は牛丼復活前(280円)から復活後(380円)になったにも関わらず、
味の質が押してしまったのが致命的ですね。

---
全然話変わりますが、Suicaのプログラムバージョンアップしてません?
昔、Suicaで自動改札機通過した際、
チャージされてる金額が直ぐに表示されず1〜2秒タイムラグがあった。

その影響で常に前に通った人の金額を見て改札を通過してたんですが、
最近、タッチした瞬間表示が切り替わるようになった。

と思うんですが、気のせいなのかな?



ADSLモデムにログインしてみた 2007年10月28日(日)11時04分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

NTTのページで伝送損失チェックが出来ますが、
この数値は距離からしか判断されてないように思える。
何故そう思ったのか。

実際にネットに接続されてるモデム側で
伝送損失をチェックをしたら全然違う数値になったからですけどね。

私が使ってるADSLモデムは「Web Caster 620M」なんですが、
Webページからモデムにログインしても伝送損失の情報は見れません。

そこでtelnet接続でログインしコマンドを叩いてみる事にした。

telnet モデムのIPアドレス でログイン
login: に対し「user」(NTTのモデムはコレで固定されてるハズ)
Password: に対し設定したパスワード(初期状態は設定されてない筈)

その後、「show status adls」コマンドを叩くと以下のような情報が出る。

赤の下線を引いたATTENUATIONの項目が伝送損失のようです。
この数値を見ると53となっています。

NTTの伝送損失チェックで計ったら
距離2410mで伝送損失39dBでした。
明らかに違いますねー

また左図を見る限りACT RATEの項目が、
実際に接続されてる回線速度のようです。
下りが4768Kbpsなので、1秒間596kbの速度。
実際は485kb/s程度になりますが。

まぁADSLモデムとPCの間に無線LANルータを噛ましてるので余計なトラフィックが発生してるような気がしないでもない。




電車での出来事 2007年10月30日(火)21時0分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今日の電車帰りに珍しいものを見た。
山手線では良く見かける車体の広告。
今まで車体の広告一度も見たことなかった某電車に広告があった。

CLANNAD(アニメ)の広告だった。
さり気なく、この手の広告見たのは初めてです。
商品ではなくアニメ。

思わず食い付く私もまだまだ若い証拠です(何か違う

だけどアニメ見てない。

同じ電車を見た人いるかもしれないが、
そっと心の中に仕舞っておきましょう。

突然ですが電車シリーズ第2弾ッ!!

今日、帰りの電車で珍しい光景を見た。
車内で携帯電話やPSPやNDSをピコピコ弄ってる人は良く見かけます。

そんな中、また一人、満員電車の中、私の前に立っていた人が、
迷惑顧みず鞄の中から何かを取り出すアクション開始。

(´д`)。oO(NDSでも取り出すのか? 鬱陶しいなぁ‥‥)

そう思った次の瞬間!

なんと、

GAME BOY COLORを取り出したではないかっ( ̄□ ̄;)

しかもスケルトンカラー

アドバンスではなく敢えてColor。 まだまだ現役です。

ここまできたら好奇心が止まりません。
コイツは一体、このゲームマシンで何を始める気なんだ!?

ゲームボーイカラーで最近Hitしたゲームって何だ!?
時空を越えた思考が脳を駆け巡りました。

いよいよ本体の電源をON。 直ぐにゲームが立ち上がる。

液晶モニタを横目でチラ見した次の瞬間っ!


白黒画面ッ(゜ロ゜)

GAME BOY Clolor を使って、
ゲームボーイのゲームをプレイし始めましたよ!!

それにしてもこの青年ノリノリである。

以上、現場からのレポートでした。



魔法少女リリカルなのはSTG(体験版) 2007年10月31日(水)11時42分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

Lyrical Nanoha Game Project!さんが
「魔法少女リリカルなのはSTG」のWeb体験版を公開。
(同人どーらく)
軽いノリでプレイしてみたので、軽く感想を綴ってみる。

ジャンルは ADV+3D-STG となっており、
2つのジャンルを取り入れることで、どちらも中途半端になりがちですが、
体験版をプレイする限り、どちらもしっかりとゲーム性を持っていた。

ADVパートはテキストがノンウェイトに出来ないのと、
シナリオは原作のトレースで省きに省きまくってるようなので、
STGがメインなんだろうと思いました。

STGパートは、派手さはないけど丁寧な作りしてる印象がありました。
体験版は未実装の機能(ダッシュや魔法攻撃)もあり若干単調な感じはした。
操作性はイイ感じです。

ADV/STG共に言えることですが、効果音に全然迫力ないのが難点です。
ADVパートに至っては効果音が使われてない様子。
STGにおける敵を撃破した時の爽快感、
気持ちよさが喪失されてしまって残念です。
製品版に期待したい。

ボイスはありません。
(原作イメージがある)二次創作はボイスが難しいということもありますが、
せめてSTGパートは声を入れて欲しいです、是非とも!

そしてこのゲーム最大の魅力と言うべきか。

主にバトル系の音楽クォリティが高いです。

バトルステージ毎にバトルBGMが用意されているならば、
間違いなく音楽買い確定。 寧ろ、かなり欲しくなった。

他、細かい点は以下の通り。 ○←良い 改善して欲しい→×

○ ALT+Enter でWindow切替可能。
○ ホイール操作でバックログ表示&スクロール。
○ 音楽は途切れ目なしループ再生仕様。
△ 右クリックでメニューが開けない。
△ ゲームの排他制御がされてない(多重起動できる)
× ADV/STGパートからタイトル画面に戻れない。
× スキップ機能が実装されているが遅すぎて使い物にならない。
× Escキーでいきなりゲーム終了。(確認メッセージ表示しない)

---
3Dハイスピード魔法バトルアクションとして打ち出している
飛翔システムさんの「MAGICAL BATTLE ARENA」が少し気になりだした。
こちらの作品はボイスが付くようです。


nik5.144