.................................................
<< 07年09月 >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




Pray 絶賛ハマリ中 2007年9月19日(水)19時40分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

最近、D4端子の付いたキャプチャーの存在を知った。
これでPSPのゲーム画面をPCモニタ(PCモニタは殆どプログレッシブのハズ)
に出力できるんですが、PSP-S170が売り切れ続出で一向に買えません。

動画のTV出力はフル解像度で出力できるようなのですが、
PSP向けにエンコードした解像度480x272をTV出力した場合、
フルスクリーンで表示されるのか気になります。

ゲーム出力はフルスクリーン出力できないので同じ解像度の場合、
上下両端に黒帯が表示されるのではないだろうか。
とりあえず実機が届いたら一番に確認してみます。

ただし、D4接続コネクタ(PSP-S170)が売り切れで買えないので、
S端子出力で確認になりますが。

それにしても、ここ最近、PC起動中は、
なのはSSの挿入歌「Pray」がエンドレスループ状態なんですが、
聞けば聞くほど味が出るというか、実はとことんカッコイイ曲ですよね。
(アニメの時は演出が今一だったので印象が薄かったけど)

この曲はある意味、新たなジャンルに踏み込めるかもしれない。

見せ場シーンで流すというコンセプトは今までもありましたが、
バトルフェーズへの移行を意識した見せ場として組み込むと、
かなり格好良く盛り上がる演出が出来る。

AYAKASHI another の BLUE WING は なのはA'sのラストを
意識した演出として組み込みましたが、
Prayの曲調だと力を開放し一発逆転的な要素で盛り上げる事が出来ますね。

実はサビから入る挿入歌は今回が初で、
しかもサビの後、曲調を変化させ歌詞が続くのは新鮮。

Prayの可能性は 空の軌跡 3rd でも立証済みであり、
使い方によっては盛り上がり方が凄いことになります。
そして何より、この手の演出は大好きな訳で是非ともやりたいな、と思った。

という訳でjsさん。(突然
今度は Prayのようなヴォーカル曲、宜しくお願いします。(マテ
曲からシナリオ構築するのは私の得意技なので
曲だけ先に完成しても安心です。
いや実際の所、またこの手のヴォーカル使ったゲーム作りたいですねー

しかしまぁいつになったらゲーム製作に戻れるんでしょうか?


PSP-2000 Amazonで予約していたが発売日に届かない問題
えー、発売日に届くことを楽しみにしていたんですが、
本日以下のようなメールが届いて見事に期待を裏切られました。

誠に恐れ入りますが、本商品は人気商品のため当サイトへの入荷に遅れが生じております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品は9月28日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。

商品確保できてない状態で予約受付するなよ!
と言いたい。


転職活動に関して
CCNA取得してから本格的にやるかーとか思ってたんですが、
ちょっと良さそうな会社を見つけて軽い気持ちで応募してみた。

今日一次面接受けてきた。
二次面接は追って連絡する‥‥と言ってる側から携帯に連絡。

今日出来ますか? (心の中で「マジっすか?」)
はい、大丈夫です。 という事で、さっき最終面接終わった。

何か採用確定したっぽい。 是非宜しくと言われた。
それにしても資格持ってると全然違いますね。
かなり資格に関して言及された。

何よりも LPIC Level2 の効力は絶大でした。
多分この資格が決め手になったと思う。

会社によっては LPIC Lv2 持ってれば資格手当で
毎月の給料15000円上乗せで計上される位価値がある。

ほんと資格は重要だな、と実感した。


≪コメント(6)
js
残念ながらPrayを聴いたことがありません。(爆)
うち、なのは映らないので・・・。(しくしく

わちしも転職せなあかんかなぁ、、、なんだかんだで資格は効果あるようですのぉ。わちしもこの辺は色々悩んでおりますですよ。公私共に悩ましいことが盛り沢山でございます。(笑)
07/09/19 22:56:54
北本
なのは映る環境限られてきますからね。
レンタルDVDで見るという手もアリと言えばありですが。
最近のアニメは地デジ向けなのかワイド画像になってるので、
PSP観賞用に非常に良い環境ですな。

なんとjsさんも転職考えてるんですか?
資格はかなり威力ありますね。
会社入った後も実際仕事するクライアントとの面接時にも
有効ですし、そういう点でかなり有利っぽいです。
07/09/19 23:22:06
ぢぢ
空の軌跡3rdやっと最終話入りました(汗
というか,第七話のケビンの見せ場,書かれていた通り入れ替えてやりました!そのシンクロ率に絶叫(笑
聖痕が光るシーンからサビ→イントロへと移り,普通に読み進めていくと,ちょうど,戦闘開始くらいで,一番の歌詞を歌い始めるという最高のタイミングの良さ.
歌詞の内容も結構あってるので,テンションは最高調!!
泣きそうになりました(笑
なのは24話で,惜しい思いをした分,こっちで挽回しましたwPrayは考えると,結構色んな見せ場で活躍できそうです.
ホントいい歌です.
>転職
選考早っ!?wおめでとうございます.
これで,ゲームの製作が再開され…落ち着くまで無理でしょうねw気長に待ってますw
07/09/20 15:12:29
北本
空の軌跡3rd 7話ケビンの見せ場[Pray]やりましたか(ニヤ
実際にその演出を堪能するとゾクゾクっときます。
戦闘開始のタイミングでヴォーカルは確かに時間的に一致しますね。
歌詞もやたらとマッチしてるし、曲を最大限に活かしてる印象です。

なのは の時は盛り上がりが微妙でしたが、
ヴォーカル自体は見せ場シーンでマッチする曲なので、
演出のやり方次第でトコトン格好良くなりますな。

転職は逆にアッサリ過ぎて怖いです。
CCNAは取る予定なので、まだ暫く勉強は続きますが。
↑の資格取ればゲーム製作も再開する余裕が出てきそうです。
07/09/22 13:06:08
tanoko
初めまして。D端子ケーブルでPCにPSPのゲームを映し、
プレイできるのでしょうか?
07/09/30 19:12:32
北本
D4端子のついたキャプチャーカードで接続し、
プログレッシブ対応のモニタならできると思われますが、
確証はないです。
07/09/30 22:06:52
名前(任意)

nik5.144