.................................................
<< 07年09月 >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

07年09月の雑記


ギリギリだって同じ合格ですよ? 2007年9月1日(土)15時31分
分類:資格試験 [この記事のURL]

試験終わりましたーっ ぜぇぜぇ(´д`)
相変わらずフル暗記しても、あまり意味のない問題がわんさかと。
毎度の事ながら採点ボタン押す瞬間が怖かったです。

結果は、何とか合格しました、ギリギリです、やばかったです。
もうこれ以上勉強する要素が見つからないという状況で挑んでもこの始末。

問題の傾向が全く分からない(過去問題など一切の情報が禁止されてる)為、
受けてみるまでどういう感じの問題が出るのか想像できない訳です。

普通に教科書や問題集に載ってるようなものを記憶しただけじゃ
点数に結び付かないということだけ解っても、とにかく覚えるしかない現状。

ま、何にしても これで漸く LPI Level2 の取得に成功となります。

一時的ではありますが勉強から開放されるのが嬉しくて仕方ない。

漸く、ずっと我慢してた空の軌跡 the 3rdがプレイできます〜☆
他にもやりたいこと、いっぱい溜まってるので、
今日明日は休日を堪能する予定。

来週からまた試験勉強まったり再開するので今日明日は勉強しない!
今度は、CCNAの取得目指して勉強開始します。

それにしてもベンダー資格取得するのはお金が掛かりまくるなぁ
受験料 :LPI201 + LPI202 / 15750+15750 = 31500円
参考書 :LPI Level2 教科書(現在の試験範囲に対応してない) 3990円
問題集 :LPI問題集(現在の試験範囲に対応してない) 3150円

合計費用:38640円

因みに現行バージョン(2006年度末以降)の試験に対応した
教科書と問題集は出版されてない。

何で資格取得頑張ってるかというと、以前に語った通り転職する為なんですが
転職したい理由のトップとは違います。

私にとって一番の理由は今の会社だと将来性が不安だから。
そして2番目は当然のことながら年収を上げたいから!!
残業代欲しいぃいいーっ! ってな感じですよ?!
将来のことを考えれば年収400万は欲しいですよね。
同じ職場で年収400万以下な人って多分数人かなと。

そう言えば、来月、私が修正したプログラムがデビューするな。
世の中に出てるある帳票の文言やらレイアウトが修正されるんですが、
実際目に見えて「この部分私が作ったんだぜー」とか言えるのが
結構嬉しいかもしれない。(契約してないと、その帳票届かないけど)

因みに今年作った(もう修正終わってる)プログラムは来年の5月に動く。
これはそれなりに手を加えたので結構面白かったです。


話は変わって
世の中、Blue-ray やら HD-DVDやらの大容量メディアで競争してますが、
いよいよテラバイトディスクが現実味を帯びてきましたね。

DVD1枚に1テラ‥‥HDD容量を凌駕する勢い。
3年以内に企業向けの実用化を目指しているらしいとのことで、
2017年には普通にテラバイトディスクが普及しているのだろうか。

流石に 2032年での エクサバイトクリスタルは無理でしょうが。



1週間分ニュース見てたら、やたらと時間消費した問題 2007年9月2日(日)9時32分
分類:小ネタ [この記事のURL]

IT用語辞典の単語アクセスランキングにおいて、
ガジェットが1位になってるのは、なのはSSの影響でしょうか?

ところで、なのはSS ラストバトルに入ってからダラダラしまくりですね。
登場キャラオオスギとか思ってましたが、
ラストバトルをキャラ毎にシーン分割したりして、
そりゃ展開が遅くなるのは当然。

何か無駄にパーティーキャラ増やせるRPGで、
ラストダンジョンでパーティー分割せざるを得ない状況になり、
レベル上げしてないキャラを鍛え直す過去の自分を思い出した。


■やり込めるゲームはやり込む派ですか?
この方の意見に何故か凄い共感を覚えた!
学生生活が終わったと同時に
2週目プレイという発想がなくなったのは間違いない。

FF7とスターオーシャン2はマジでやり込んだ、、
LVMAXやら(ティファのみ)ステータスMAXまで上げたり、
サガフロンティア使ったバグ技(FF7)でエアリス‥‥(自主規制)したり、
メモリーカードセーブ中ぶっこ抜いてボイスコレクション増やしたり(SO2)
昔は本当にゲームを楽しんでたと思う(何か違うw

そう言えばPSP版のSO2ってボイスコレクションどうなってるんだろ?
PS版は上記バグ技使わないと絶対に埋まらないコレクションとかあったハズ。

■通勤電車のCMでゲームが売れる!
だけど(スーツを着たサラリーマンが)ゲームしてる姿を見ると、
凄く情けなく感じる、女性がやってる場合、そう感じはないから不思議

■任天堂とソニーの「宣伝」に見える明暗
言われてみると確かにそうですね。

NDSはタッチペンが特徴だから仕方ないんですけど、
ADVやRPGで普通にゲーム進めてる中、タッチペン使わなければ進まない
シーンに突入するのが無性に腹立たしい私は、NDSユーザー失格の方向で。
無意味にタッチペン使うのはゲーム進行の妨げにしかならない。

代表例なゲーム:すばらしきこのせかい 戦闘入った瞬間プレイ辞めた。

■ドコモ、アッカと合弁でWiMAX参入 正式発表
■WiMAX“残り1枠”めぐり合従連衡加速
ウィルコムが既に当確してるとの事で、残り1社がどこになるか。
WiMAX当確したキャリアによって携帯電話業界に
大きな波がくるのは間違いない。
別に携帯で高速通信したいとか全く思ってないが、技術に興味あるもので。

■KDDI、auの1Xの料金を改定──WINの料金プランに統一
CDMA料金事実上の値上げですな(最安プランの場合で他のプランは解らない)
因みに90円高くなり無料通話400円増えますが、
無駄な通話とメールを避ければ済むだけの話なので移行する気はない。

■「ケータイを甘く見るな」“最強のおもちゃ”が子どもの脅威に
携帯電話の間違った使い方だ‥‥
電話とメールだけ(インターネット不可)出来りゃいいじゃね? とか思った。
私は(↑)の2つしか利用しないんで。半年に1回くらいカメラ使う時あるけど。

■DVDが売れない時代のアニメビジネス GDHに聞く
DVD売り上げ不振の原因は? に対し、
「当社のDVDが売れない最大の理由は作品の力不足だが、」
の台詞を言える御社を尊敬します。



デスノート(アニメ)が面白すぎる問題 2007年9月2日(日)23時37分
分類:テレビ [この記事のURL]

めちゃくちゃ休日堪能しました、というかデスノート面白すぎ。
HDDに保存しっぱなしだったんですが今日一気に見た(とりあえず22話分)
いやはや、ストーリーの引き込ませ方が本当に上手いです

この心理戦を越えるシナリオは、もはや 賭博黙示録カイジ しかない。
(パッと思いつくのは)

ADVゲームとかにも言えますが、
グイグイ引き込まれるストーリーって本当に楽しいですね。

私の場合、全体を通して完成されたシナリオより、
如何にストーリーを追う楽しさを追求するかってのを重視する派なので、
総合的に平凡なシナリオになっちゃう場合が多いと思うのですよ。

しかも読んでて退屈にならないようギャグテイストになる傾向強すぎる。

ストーリーの引き込ませ方が卓越し、全体のシナリオの完成度も高い。
そんなゲーム作りたいなって思いますけど、現実は厳しい。

あとどうしても外せないのはバトルオーラ全開なBGM、
そしてキラーサウンド(ソング)ですね。

そんな私は現在、空の軌跡 3rd をプレイ中。
いきなり Lv90 で焦った、、そして紛れもなくケビン主人公だなと。


あと、昨日の日記で、
改定された LPI Level2の教科書出版されてないと言ってましたが、
2007年 8/9 に改訂版が発売されていたようです。

これでLv2の取得目指す人増えそうですね。てかこの教科書何気に欲しい。



空の軌跡 3rd プレイ中 2007年9月6日(木)22時27分
分類:ゲーム [この記事のURL]

空の軌跡 3rdがファンディスクのような内容と言われていた件に関して
実際プレイしてみて漸く理解できました。
なるほど、こりゃ確かにファンディスク的な内容だな、、と。

具体的に言うと、フィールドを駆け巡るRPGじゃなくて、
ダンジョン探索しながら、空の軌跡に登場した各キャラのミニエピソードを
集めていくみたいな、、そんな感じです。

一応、このダンジョンのナゾを解く(?)みたいな大筋のシナリオの中で
展開されていくようですが、明らかに前2シリーズとは異なる作品ですね。

音楽は前作の曲も全て入ってるようで、
総曲数141曲、もうADVじゃ太刀打ちできない曲数ですな。

ED6440が主題歌の激アレンジBGMのようで、何気にカッコイイ。
寧ろイントロ部分しか主題歌の名残なく、Aメロ以降完全に別の曲。
何かラストバトルで流れそうな曲ですな。

あと今作では、ALT+Enterでフルスクリーン⇔ウィンドウの切り替えが
出来るのに感動した。(前作も出来ましたっけ?)

が、それも束の間、ウィンドウに切り替えた後、
別のアプリケーションをアクティブにした後、フルスクリーンに戻すと、
必ずエラーが出てゲームが落ちます、、
セーブできない状況だったので、かなり前に戻されて、相当凹んだりした。

サポート見たら、ビデオボードの相性とか何とかで。
諦めの方向で決着が付きそう(´д`)


そう言えば昨日、ビーフシチュー作ったんですが、
10皿分の材料だと、牛肉800gとか書いてあって焦った。
流石ビーフシチューと言うだけあって肉メインにしてますな。

だけど800g買うと、1500円とか、かなりの出費な訳で、
ケチって100g 178円程度の若干安物を500g程度で妥協したんですが、
何気に失敗です。 肉質は堅くはないけど柔らかくもないという感じ。

どうせならシチュー用の肉を買えば良かったと後悔してる。
材料が、タマネギとニンジンとジャガイモと肉の4種類しか使わないので
何気に作るの楽だったりする。
ビーフシチューのルーの箱裏に書いてあった通りの材料ですけど。

因みに頻繁に作るのは「麻婆豆腐」と「お好み焼き」
料理するのは、好きじゃないけど嫌いじゃない。

というか、今、台風で外雨降ってるから、窓閉めっぱなし。
部屋が蒸し暑くて仕方ない。



スターオーシャンシリーズ 2007年9月8日(土)10時30分
分類:ゲーム [この記事のURL]

PSPでフルリメイク!! 『スターオーシャン1』& 『スターオーシャン2』
1 はそれほど思い入れないから買わないと思うが 2 は'買い'ですね。
それにしてもこのレナ、かなりのロリコンになってる、、

1 はフルリメイクと聞いてるが、
2 は追加要素を加えた単純な移植だと認識している。
この記事タイトル見ると1と2両方フルリメイクっぽく見えるけど‥‥

まぁPS1よりPSPの方が圧倒的に高性能なので、進化してるのは間違いない。

一番の問題は、PSPの(ナナメ入力が苦痛としか言いようがない)
十字キーでしょう、これは間違いない。
バトルがアクションゲームのようにフィールドを駆け回るのに、
ナナメ入力がキツイのは致命傷です、命取り。
アナログパッド対応は確実だが、あの位置で操作するのは違和感有りすぎ。

そして、
スターオーシャン4の情報も出てきた。
プラットフォームはPS3 と順当な流れ。
あとは製作がトライエースで音楽桜庭さんなら文句はない。

ただシリーズ伝統になりつつあるバグの多さは改善して欲しい所です。
スターオーシャン3 はリメイク版でプレイしたのでバグ経験しなかったけど
オリジナル版は相当酷かったらしいですね。
3はかなり期待ハズレな作品でしたけど。(楽しめたけど2を越せなかった)

■邪悪な手描きOP「ドラゴンボールZのOPを描いてみた」
酷すぎてウケた。

■アキバ史に残るか? 2007年初秋――大型店舗の「明」と「暗」
そう言えばソフマップ本館オープンするんでしたっけ?
今度パスタ食べに行くついにで寄ってみよう。



CCNA受験料値上げ 2007年9月9日(日)12時01分
分類:資格試験 [この記事のURL]

CCNAの受験料が値上げ(9/8より適用)されたようです。
640-801Jを受験するつもりでいますが、16,275円から、18,900円になった。
勉強やり始めた途端、こういう状況キャッチすると若干凹みますね。

既に参考書と問題集で9000円出費しているので後には引けない。
というか本棚(100cm×60cm程度)一杯で参考書入らなくなった。
3分の1が参考書。 残り殆ど漫画。

転がってる漫画を確認すると以下のようなタイトルが。
QED、CMB、たんぽ、スーパードクターK(文庫)、K2、女子高生(文庫)


突然ですけど、ちんちらソフトハウスさんが製作中だった、
智代ファイター+が開発凍結(再開目処未定)したようです。

最近、巫女巫女かがみん とか余計なゲーム製作して
全く話題に上がらなくなったので何となく感じてましたが、
まさか返金によるキャンセル扱いのメールが来るとは思わなかった。

結構好きなサークルさんだったんですけど、
くらすぺ2の製作中止や、今回の件で信用できないサークルになりました。


2日前は、クリームシチュー作りました。
ニンジンとタマネギとジャガイモと牛乳(期限切れ)が余っていたもので。

ついでにベーコンとマッシュルームも買って材料に加えてみた。
更に前回の失敗を踏まえ、今回は 100g 698円 の牛肉を250g 程度購入。
4割引きだったので買った。 定価なら当然買わない。

結果、肉は失敗だった。 高くてもシチューに合わない肉は合わない。
寧ろ肉入れる必要なかった。 ベーコンと野菜だけで十分。

皆さんもシチューを作る時には注意が必要です(余計なお世話ですね
今度はクラムチャウダーっすかね?



StrikerS 挿入歌 聞いた 2007年9月14日(金)21時16分
分類:テレビ [この記事のURL]

なのはStrikerS の挿入歌が漸く流れましたね。
まぁ予想通りの話数で流れた訳ですが、演出としては「無印なのは」系?
A'sの時は完全にラストバトルに特化した演出でしたが、
また元に戻ったという印象。 ただ演出としては今一だった。

それなりに感情を高めるような展開を作ってるようですが、
心の奥には届かないというか、軽い印象。

ヴォーカルは「Take A Shot」と「BRAVE PHOENIX」を足して
2で割ったようイメージ。(あくまで私的感性)

まぁ今回は登場キャラが多すぎて、しかも戦闘シーン分割しまくった事で
1つ1つの戦闘シーンが薄くなってるような感じがしますね。

2ndの時は、全員が力を合わせて巨大な敵を倒すような展開、
そして、あの挿入歌の演出でかなり痺れさせて頂きましたが、
今回はそれほどインパクトがなくて少々残念でした。

ただ1つ。 これだけは言えます。

やはりフェイトはカッコイイと。


空の軌跡 3rd も地味に進めてます。 現在6章後半。
剣聖にボコボコにやられました、、仕方ないのでリトライ(Easy)で撃破。

全体的に言えると思うんですけどボス戦での状態変化が、
かなりストレス溜まりますね。 その都度アイテム付け直し、、めんどー

何か、こうひたすら熱中するような要素はないんですけど、
ついついやってしまう、そんなゲームだと思う。

あとカイジのアニメは、「ティッシュくじ」までとの情報を頂きました。
つまり第二部(でしたっけ?)まではやるという事で。
まぁ第一部が神シナリオであって第二部はタダの狂気って感じですけど。


■ゆきのしずく2開催のお知らせ
雪さんオンリーイベントが再び。
それにしても根強いっていうか、
発売した頃に開催されなかったのが悔やまれます。

■エヴァのキャラの性別を逆転させてみた
シンジが信じられないくらい可愛い‥‥ゲンドウはヤバスギ。



空の軌跡3rd ED6433と なのはSS挿入歌が超マッチする件 2007年9月15日(土)1時25分
分類:音楽 [この記事のURL]

前回、なのはStrikerS の挿入歌(Pray)について触れましたが、
空の軌跡3rd の曲(ED6433.ogg)と同質の曲と判断し曲を入れ替えた。
7章ケビンの見せ場とヴォーカルのシンクロ率は異常。超キマってる。

何よりもバトルにマッチするヴォーカルなので、戦闘が異様に盛り上がる。

このシーンの為に作られた曲と言われても全く違和感ありません。
もともと演出の見せ方が同じだから曲が合うのは当然と言えば当然ですが。

やっべ、RPGの戦闘にヴォーカルもアリだな、と今更ながら悟った。
今、私に言えることは、空の軌跡3rd と を持ってる人は
是非とも入れ替えてヴォーカル演出を堪能して欲しい。

特に7章ケビンの見せ場は痺れます。

勿論、オリジナル版の曲をある程度堪能した後に。



空の軌跡 3rd クリア 2007年9月16日(日)17時43分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

空の軌跡 3rd クリアした。
最後の攻略、パーティ分割で結構萎えたけど頑張った。
それぞれのボスがそれほど強くなかったのが救いか。

ラスボスの強さも丁度良い塩梅。
まぁ奥義っぽい技で全体攻撃26000ダメージ受けて、
1キャラのみHP2000で残った時は諦め掛けたけど何とか持ちこたえた。
それ以外の技は特に驚異ではない。

とりあえず自分は以下のようなパーティーでラスボスに挑んだ。

ケビン・リース・クローゼ・ヨシュア。
最強の武器も、上記3キャラでガメました。

回復キャラ(クローゼ)に全状態を防ぐアクセサリは装備させておく。
これで大ピンチの時でも クローゼのSブレイクで復帰できる。
9/6の雑記で語った通りラスボスの音楽は予想通りでした。

シナリオは本編と全然関係ない外伝的な話。
所々にサブキャラのミニストーリーが見れるといった内容。

SCのED後、一緒に闘った仲間達が再び集結して困難に立ち向かっていく。
まぁそんな感じですかね。
とりあえず楽しめた。 またRPGやりたい。

----------------------------------------------------------------------
■「コスプレ生活、応援したい」――専門フリーマガジン「CosPick」創刊
コスプレイヤー向けとの事ですが、
コスプレイベント目当て向けの方が需要ありそー。
コスプレイベント行ったことないんで未知の世界だな。

■THE SENSES
こういう発想ができる人って凄いと思う。

■携帯業界は「2年ひと昔」?
WiMAXの登場で通信の高速化が見込まれますが携帯でネットはやらない。
せいぜいメールと通話、つまり私にとって割賦割引は歓迎です。

あと良く携帯の方にメールする友達がいるんですが、
これ携帯に送る意味ないメール(雑談的な内容)が多いんですよね。
直ぐに知らせたい内容以外は携帯じゃなくPCに送ってくれと言っておいたので
今後は携帯で無駄なメールの受信しないで済むと思いますけど。

携帯で受信しても携帯から返信しない(メール打ってる時間が勿体ない)んで
PCメールの方が有り難いんです。

■KDDI連合、6社で申請へ・次世代高速通信
KDDI本格的に動き出してきた。
auは3G端末の投入が他キャリアより2〜3年早かったし、
高速通信に掛ける戦略は凄いと思う、WiMAXの技術も色々培ってそう。
いや、ほんとどこが取得できるのか目が離せないですね。

■「民意反映していない」・野党、新政権に解散要求
総選挙して欲しいですね。
少なくても麻生さんに総理大臣になって欲しくない。

■Vertorの恋愛ADVに乙女ゲー頑張ってる
久々に見たら人気ランク1〜4位まで乙女ゲー独占じゃないですか。



FF3.5 2007年9月17日(月)10時56分
分類:ゲーム [この記事のURL]

FF3.5 軽くプレイしたんですけど凄い再現度ですね。
VBによるオリジナルプログラムという所が凄すぎる。
音楽はFFからロマサガまで懐かしすぎる曲が223曲(MIDI)入ってる。

移動速度が遅すぎてやる気なくしましたけど、
ここまでFFを再現したゲームは初めて見た。
再現だけでなくオリジナル要素を追加し進化してる‥‥すげぇ。
(Zボタン押しながらでダッシュできるらしい事が判明)

体験版との事ですが結構長く遊べるような気がする。

----------------------------------------------------------------------
■「ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び」に
 「デュアルBGMシステム」の要望を出してみる。
(カトゆー家断絶)
実現したら凄いなコレ。 今までどのメーカーもやってない。
‥‥で、続編(リメイク版?)出るんですね、いつの間に。

テキストが読みやすく変更されるようなので、ちょっと買いたくなった。
あとは音楽が良ければ、という段階ですが聴けないので結局保留のまま時効。

■CMにこれほどイライラさせられているのは日本人だけ?
相当同意。 番組によって本当にイラつかせるタイミングでCM入れますよね。
ザ!世界仰天ニュースとか、最悪だったような気がする。
世界まる見え!テレビ特捜部のCMの入れ方は全然ストレスないですね。
↑は山場CM使ってないと思う。

TVは、たまにしか見ないので記憶が曖昧ですけど。



Pray 絶賛ハマリ中 2007年9月19日(水)19時40分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

最近、D4端子の付いたキャプチャーの存在を知った。
これでPSPのゲーム画面をPCモニタ(PCモニタは殆どプログレッシブのハズ)
に出力できるんですが、PSP-S170が売り切れ続出で一向に買えません。

動画のTV出力はフル解像度で出力できるようなのですが、
PSP向けにエンコードした解像度480x272をTV出力した場合、
フルスクリーンで表示されるのか気になります。

ゲーム出力はフルスクリーン出力できないので同じ解像度の場合、
上下両端に黒帯が表示されるのではないだろうか。
とりあえず実機が届いたら一番に確認してみます。

ただし、D4接続コネクタ(PSP-S170)が売り切れで買えないので、
S端子出力で確認になりますが。

それにしても、ここ最近、PC起動中は、
なのはSSの挿入歌「Pray」がエンドレスループ状態なんですが、
聞けば聞くほど味が出るというか、実はとことんカッコイイ曲ですよね。
(アニメの時は演出が今一だったので印象が薄かったけど)

この曲はある意味、新たなジャンルに踏み込めるかもしれない。

見せ場シーンで流すというコンセプトは今までもありましたが、
バトルフェーズへの移行を意識した見せ場として組み込むと、
かなり格好良く盛り上がる演出が出来る。

AYAKASHI another の BLUE WING は なのはA'sのラストを
意識した演出として組み込みましたが、
Prayの曲調だと力を開放し一発逆転的な要素で盛り上げる事が出来ますね。

実はサビから入る挿入歌は今回が初で、
しかもサビの後、曲調を変化させ歌詞が続くのは新鮮。

Prayの可能性は 空の軌跡 3rd でも立証済みであり、
使い方によっては盛り上がり方が凄いことになります。
そして何より、この手の演出は大好きな訳で是非ともやりたいな、と思った。

という訳でjsさん。(突然
今度は Prayのようなヴォーカル曲、宜しくお願いします。(マテ
曲からシナリオ構築するのは私の得意技なので
曲だけ先に完成しても安心です。
いや実際の所、またこの手のヴォーカル使ったゲーム作りたいですねー

しかしまぁいつになったらゲーム製作に戻れるんでしょうか?


PSP-2000 Amazonで予約していたが発売日に届かない問題
えー、発売日に届くことを楽しみにしていたんですが、
本日以下のようなメールが届いて見事に期待を裏切られました。

誠に恐れ入りますが、本商品は人気商品のため当サイトへの入荷に遅れが生じております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品は9月28日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。

商品確保できてない状態で予約受付するなよ!
と言いたい。


転職活動に関して
CCNA取得してから本格的にやるかーとか思ってたんですが、
ちょっと良さそうな会社を見つけて軽い気持ちで応募してみた。

今日一次面接受けてきた。
二次面接は追って連絡する‥‥と言ってる側から携帯に連絡。

今日出来ますか? (心の中で「マジっすか?」)
はい、大丈夫です。 という事で、さっき最終面接終わった。

何か採用確定したっぽい。 是非宜しくと言われた。
それにしても資格持ってると全然違いますね。
かなり資格に関して言及された。

何よりも LPIC Level2 の効力は絶大でした。
多分この資格が決め手になったと思う。

会社によっては LPIC Lv2 持ってれば資格手当で
毎月の給料15000円上乗せで計上される位価値がある。

ほんと資格は重要だな、と実感した。



PSP-2000 TV出力感想 2007年9月23日(日)23時59分
分類:テレビ [この記事のURL]

仕事帰りにヨドバシ寄ったら PSP-2000売ってたので購入。
早速 TV-OUT で動画をTV出力したんですがDVDで見るのと変わらない。
携帯ゲーム機の小さい液晶画面とは比べ物にならない迫力で感動必死。

画質が悪くなっちゃいましたが、
実際にPSPから出力した映像をデジカメで写してみました。

アナログTVで出力してみた所。

ワイド画像(16:9)の為、
上下に黒帯の線が表示されますが、
違和感は殆どありません。

4:3の画像なら
ピッタリサイズになるので
PSPで見るより断然良い。

ハイビジョンTVで出力した画像です。
スクリーン一杯に表示されるので迫力満点。
普通にTVアニメ見てる感覚と一緒。

フラッシュで撮影したので
画面中央が反射してます。

それにしてもフェイトが
格好良すぎる(*´д`*)

ファームウェアVer3.70で新たに追加された
シーンサーチ機能。

特定時間毎のサムネイル画像が
一覧表示されます。

サムネイル画像をクリックすれば、
そのシーンから再生開始される。
これはかなり便利です。

因みに現状の最小単位は15秒でした。

ゲーム出力した時の写真。
既報通りフルスクリーンにはならない。
これはかなり痛いですね。

TV-OUTに関しては、大体こんな感じ。
他にはUSBから充電できるようになったのが実はかなり良い。
これでACアダプタが不要となりゲームとか収納してるBOXに
ACアダプタを入れる必要がなくなり嵩張らない! イイ!

とりあえず満足した。


あと、なのはSS 25話を見て思ったこと。
あれ? いつの間にか感動系路線に、、そして見事に「なのは」が
美味しい所をかっさらっていきました。

25話で漸く長かったバトルフェーズが終わりました。
前々から言ってますが戦闘をパーティー分割(しかも分割多すぎ)した事で
1つ1つのバトルシーンが軽くなってますね。

最後の敵も呆気なく撃破。 もっとも演出的にはそれなりにスカっとした。
で、冒頭で語った通り、25話、完全に感動路線です。
かなりグッときます、、下手したら泣けます。

さて、気が早いですが、なのはシリーズに次はあるのでしょうか?
10年後の世界を構築したことで小学生時期の話は多分やらないだろうし、

となると、やはり次は‥‥

フェイトが主人公のオリジナルストーリー(魔法バトルもの)ですか!?
寧ろやらないなら(ゲームで)私が作る!(嘘です冗談です

だけど、フェイトが二刀流で決めポーズした瞬間の構図が
余りにも格好良かったので、ゲーム作るとしたら、
この手の演出(構図)をゲーム内に組み込む可能性は高いと思いませんか?
(何故に疑問系



キラークイーンPS2移植 2007年9月28日(金)21時4分
分類:小ネタ [この記事のURL]

同人ゲーム「キラークイーン」がPS2に移植(9/28更新分参照)
絶妙にすげぇ‥‥未プレイの方は確実に楽しめますね、オススメな作品。
しかしシナリオ的に大丈夫なのかなぁとも思った。

結局の所、シナリオの設定、仕掛け、オチ等が「クリムゾンの迷宮」の
二番煎じな訳で、下手したらパクりと思われても仕方ない内容。

同人ゲームなら、アマチュア作品という敷居でまぁいいじゃない?
と思ってましたがコンシューマとなるとプロ作品として流通する訳で、
プロとして内容が余りにも酷似してる作品を出して良いのかな、と。

■NTTの「136」「159」ってどんなサービス?
159は初めて知ったなぁ‥‥

■ロックマンに新曲「こいつはホントに協力する気があるのか?」
「エアーマンが倒せない」の新作。
サビが弱いせいか、全体の曲調が単調になってインパクトに欠けるのが残念。
歌詞と動画の同期は相当気合い入ってる。

■新世紀エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画
時間ある時に見たいなぁ



TSUTAYAのアニメDVDレンタル増加傾向まっしぐら 2007年9月29日(土)19時05分
分類:テレビ [この記事のURL]

近所のTSUTAYAへ「なのはSS 3巻」と「アカギ 4〜9巻」を
借りに行ったんですけどね。 アニメDVDの多さに驚いた。

ミスター味っ子、はじめの一歩など前は見かけなかったタイトルも。
そして「キャプテン翼-小学生編-」があったのに心揺らめいた。

見直したいと思ってるアニメにおいて、かなり上位にランクしてる作品。
あとエンジェルハートとか26巻くらいに増えてた、見る予定ないですが。

他に少し気になった作品は「メジャー
友達に聞いた所、面白いよ! と言ってたので。
流石に今は見てる時間が勿体ないので借りませんけど、いつかは‥‥

10月から、いよいよ「カイジ」のアニメが放映されるし、かなり楽しみ。
前期(っていうのか?)のアニメは結局「なのはSS」と
「デスノート」しか見なかった。
(正確に言うとダイバスターも見てますが、あれアニメって言うのか?)

10月から始まるアニメ自体全然知らないけど、カイジくらいですかね。
見るの。

何気にPSPのVIDEOフォルダって 320x240の動画って再生できないんですね。
4:3の動画は今まで通り、MP_ROOT\100ANV01\MAQxxxxx.mp4 の構成で
ファイルをリネームしつつ入れる必要がある。(フォルダ構成はH.264の場合)

PSPタイトルライターとか使えば、それなりに手間は省けるが、
いちいちアプリを起動するのが面倒なので、
リネームするプログラムを後で作ろうかなと思った。


ここ数ヶ月の間で、良く見かける単語。
「初音ミク」誰だそれ? って感じなんですけど、
懸巣さんのサイトで絵があったので見てみた。

なかなか可愛いキャラだと思うのは、オリジナルが良いのか、
懸巣さんの描く絵が可愛いのか、どっちなのか。

絶妙なタイミングで羽轟さんも同キャラをTOPで公開している。

しかも葱ッ! 長ネギです、お母さん!
謎が増えました。 きっとネギは全く関係ないでしょう、多分。

結局の所、何者なんだコイツはっ?!(←調べろよ)

何かもう、ネット上に知らないキーワードが沢山で、
「じゃねれーしょんぎゃっぷ」を感じて仕方ない(かなり違うと思う。


余談ですけど、この雑記の分類に「アニメ」と「ゲーム」を追加した。
てか、もう分類結構混沌としてるので、
雰囲気によってコロコロ変わる可能性ありますけど。



COMPUTER MUSIC CENTER 閉鎖 2007年9月30日(日)11時41分
分類:音楽 [この記事のURL]

非常に困った事態が起こりました。
どうやらCOMPUTER MUSIC CENTERが閉鎖したようです。
MIDI等の音楽を検索するサイトな訳で、これはかなり困りました。

良く音楽漁りする私としては、この閉鎖はかなりの大打撃です。
サイトを訪問しながらナイスな曲を作る人を地味にチェックしたり、
音楽製作の依頼をしたり、公開されてる曲を使わせて頂いたり‥‥
というアクションを行ってきました。

特にフリーゲームを作る上で音楽漁りは
非常に重要なポジションを示している訳で、
今度出そうかと思っているフリゲに関して、
いきなり音楽面で躓く可能性が浮上。

ある程度、良い感じの人はリスト化してるんですが、
世の中は広いし、もっと色んな方の音楽聞きたい訳で。
そうなると一括で検索できるサイトは非常に便利な存在。

微妙に検索意図が異なる感じがしますが、
今後は夢の音楽館に逃げるしかないかなぁ。
ん〜だけど、やっぱり厳しい。



逆転裁判4 感想 2007年9月30日(日)22時25分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

逆転裁判4クリアしました。
テキストの表示が遅くて文字表示の効果音にイライラする点を除けば、
非常に楽しめる作品でした。

もっともNDSのゲームって
ノンウェイト表示できるゲーム存在しないんじゃね? って勢いですけど。

プレイヤーをシナリオに引き込ませる作り方が上手いです。
先の展開が知りたくて、やり込んでしまう。
ADVゲームをするうえで非常に重要な要素が、しっかり組み込まれています。

何より最初から“謎”を提示し、最後に繋がるという展開。
その謎が気になるから最後までやりこんでしまう。
そんな作りがゲームとしての楽しさを引き立てたんだろうと思います。

NDSならではのタッチペンを使った操作も入ってました。
(個人的にはタッチペン使うの嫌いなので面倒でしたけど)

裁判員制度ネタも、しっかり取り込まれてたんですが、
これがまた非常に上手く物語に溶け込ませたというか、
製作者にやられたって感じですね。 この繋げ方は見事でした。

裁判員制度はQEDで知ったんですが、10/7放映予定である
行列のできる法律相談所」でも超本気法廷ドラマとして取り扱うらしい。

検事が美人だとか、、まぁ今日の次回予告で映ってましたけど。


nik5.144