.................................................
<< 07年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




PSPのフル解像度再生が熱い 2007年7月28日(土)19時49分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

PSPの動画フル解像度再生対応に乗じて、なのはStrikerSで試してみた。
実は全然知らなかったのだが、PSPのシステムVer3.30で、
480x272のフルサイズ再生が可能になったようなのです。

例の如く携帯動画変換君でエンコードする訳ですが、
これがまた結構苦労しました(´д`)

今まで使っていた、QVGA(320x240)用の設定をコピペして、
解像度の項目だけ、480x272にしたけどPSPでは非対応と表示され弾かれた。

で、色々試行錯誤した結果、
「-vlevel 13」オプションを追加したら上手くいきました。
とりあえず、PSPでフル解像度再生できた設定は以下の通り。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0728.txt
※2pass設定なので、エンコード時間が2倍になります。

で、実際PSPで動画再生してみると、かなり感動する。
携帯液晶サイズということもあるせいか、めっちゃ画質が綺麗です。
PCでフルスクリーン再生しても十分綺麗ですが。

手持ちのカメラでPSP再生してる動画をひっそりアップしてみる。
(すぐに消しますけど)

この動画の画質が悪いのであって、PSPで再生してる動画は綺麗です。
あと五月蠅いのはPCのファンの音、
部屋の温度が29度なので、PCのファンがフル回転してます。
というか 2nd PC のファンが五月蠅いんですけどね実際の所。(古いPCなので

新型PSP使って、TV出力してぇえええっ!! とか思っちゃう訳ですよ。
そしてフルハイビジョンTV欲しくなる訳ですな。
DVDで普通に再生すればイイじゃん、ってツッコミはなしね。

それにしてもVIDEOフォルダに動画放り込む(且つファイル名変えずに)だけで
再生できるようになったのは本当に助かる。


≪コメント(2)
ぢぢ
おお〜! 綺麗!
なるほど,そうやって,PSPで再生するのですね.
私は,PSP持ってないので,大して気にしていなかったのですが,やはり,手軽にこういった映像を持ち運べるのは便利かと.なのはSSは面白いですし.布教用に(笑
PSP2が出た暁には,参考にさせていただきますw
07/07/29 00:03:44
北本
実機で見ると本当に綺麗です。
面白ムービーとかPSPに仕込んで、友達の家でビデオ出力再生して爆笑の渦に巻き込んだりと、使い方は色々です。
新型PSP早く欲しい。
07/07/30 21:28:49
名前(任意)

nik5.144