.................................................
<< 07年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近の雑記

最近のコメント
05/17 千葉県民
03/18 null
11/11 null
11/11 千葉県民S
10/21 null
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

07年07月の雑記


暗号化してない無線LANは本気でヤバイ 2007年7月3日(火)0時17分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

以前から無線LANのセキュリティなしのままネットしてる人を
良く見かけますが、第三者にタダ乗りされる以上に恐ろしい事がある。
TCPをダンプできるフリーソフト「ethereal」を使って実験してみた。

telnet や ftp は平文(暗号化されてない)でネット上を流れるので
宜しくないと良く言われますが、実際にどういうことなのか。

今回はより身近なメール受信をピックアップしてみる。
メール受信する際には、POP3サーバへ認証しにいく訳ですが、
標準設定だとユーザーIDとパスワードが平文で流れます。

実験する為に、 test@vre.sakura.ne.jp というアカウントを作る。
パスワードは test9999 とした。

ethereal を立ち上げスキャン開始。
メール受信の操作を行った時のダンプ結果はこのようになる。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0702_1.png

良く解りませんね‥‥私も良く解ってません(´д`)
とりあえず、202.181.97.79がサーバーで、
192.168.11.2がクライアント(私のPC)です。

ここでメール受信の際に使うプロトコルPOPに注目してみます。
No4 でPOP3サーバからユーザーIDを求めるアクションが発生してる模様。
  それに対し、ユーザーIDを打ち込みました。その結果がNo5。
No5 の中身を確認すると、ヤバイです、ユーザーIDがそのまま閲覧できます。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0702_2.png

No6 再びサーバーから要求、今度はパスワードを要求してきてます。
No7 パスワードをサーバに返却しました。パスワードも丸見えです。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0702_3.png

仮に第三者にこっそり接続され、パケットを傍受されていたら‥‥
このように色々な情報が暴露されてしまいます、ヤバイです。

結論から言えばセキュリティなしの無線LANでネット接続され、
TCPダンプを解析されてしまうと‥‥つまりは、そういうこと。

因みにAPOPにすれば、パスワードは暗号化されて表示されます。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0702_4.png

FTPソフトでサーバに接続する時のログを確認した所、
予想通りユーザーIDと、パスワードが表示されてた(´д`)
てか、他人にネット接続されたら、色んな意味でヤバイってことで。



身体が、かなりガタきてる 2007年7月7日(土)15時53分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

えーっと、、顎関節症発動したっぽい
1週間前から突然、口を開けると顎が異常に痛くなり、咀嚼する時にも
激痛が走る状態、自然治癒すると思ったら直らず現在に至る

3ヶ月前に頸椎が痛くて現在も治療中。
リハビリで毎週土曜日の午前中が潰れてる状態なのに、
今度は顎関節症が加わる見込み。
参考:顎関節症〆 http://www.azegami.com/gakukansetu/

顎関節症、口腔外科という単語を初めて知った。
発症原因に思い当たる節がある(頬杖を付く & ストレス)

ちょうど虫歯で歯医者の予約するつもりだったので
掛かり付けの歯医者に聞いてみた所、
顎関節症の診察(?)もやってもらえるようなので予約した。
こうして土曜日の午前はリハビリ、午後は歯科というフラグが立ちました。

実際はまるまる午前・午後潰れる訳じゃないけど、
要所要所にフラグが組まれるとプライベートタイムを有効活用できないです。

今年に入ってから身体の彼方此方(あちこち)にガタがキてる(´д`)

何かストレス発散したくなったので、
ドルチアでモンブランとティラミスとショートケーキ買ってきたよ!
あと前から思ってたんですけど、
ここの店員さん、普通にメイド服なのは誰の意向デスカ?
白と黒の純正メイド服仕様、色物じゃないですよ?

メイド喫茶って、こんな感じなのかな、、と少しだけ思った(←勘違い?

来週巨大パフェに挑戦するかもしれない(ぼそっ



たまにTV見たりする(主に日曜日) 2007年7月8日(日)23時8分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

世界の果てまでイッテQとか、たまに見るんですけど、
RPGとかで使われそうな曲が流れて若干ニヤけた

YouTubeとかでアップ動画見れますね
「まず二人は〜」のナレーション部分で流れる音楽がソレ

原曲は「Evolution」の19番目「The Fire Truck」という曲のようです
視聴できるので聞いてみたら、確かに番組で使われてる音楽でした

流石に劇的ビフォーアフターほど、音楽のインパクトはないですけど、
真面目にTV見ると結構良い音楽転がってる可能性ありますね。
「Inscrutable Battle」を越える音楽に出逢えるのはいつになるか?
視聴できますけど、これイントロのインパクトが凄いのに途中からだよ‥‥

■遊戯王で再現「すごいよ!アテムさん」手描きOP
この再現度は結構キてますな

■ロックマン「おっくせんまん」のオーケストラバージョン
ロックマン2のワイリーステージ(前半)の曲のハズが、
すっかり「おっくせんまん」の曲という流れになってる、ネタ上げですね

■レーザービーム(その6)
これは斬新だった

■10頭身
ほQooとの拳のピカチューを彷彿させられた

■SCE、PS2に新機種――重さ3分の2に
PS3の軽量版は2011年 7/24頃に発売ですかね?(と予想してみる

----------------------------------------------------------------------
MACアドレスから会社を逆引きするサイトを知った。
http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml
左から6桁が会社に割り振られてるMACアドレスですけど、
:を取って6文字入力し「Search!」を行うと、製造元会社が判明

だから、どうした。 と言われたらそれまで、そんなレベル。

バッファローなら、000D0B で検索てな具合
NICなら、コマンドプロンプトから ipconfig /all で見れます。
寧ろNIC以外のMACアドレスってあるのかな? 用途なさそうだし。



人生、一大転機 2007年7月13日(金)21時28分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

人生の転機、そして新たな旅立ち
今後のことに関して少々語らなければいけないようです

何気に今年の2月頃より同人活動停滞してます。
というより、ゲーム製作してないだけですが。
それって同人活動辞めてるのと同意義なんじゃね? というナイスツッコミ

とりあえずハッキリさせようと思う。

まず現状ですが、
某システム(ウィキペディアによると世界最大級のシステムらしい)の
開発の業務に携わっております。

インターネットで知り合った友人(秋田県民)と
同じ職場になった衝撃から早数年。 因みに私は千葉県民。
(何この漫画みたいな偶然?

それはともかく前々よりネットワーク系の仕事に就きたく思ってた訳です。
ネットサーフィンすると、その知識はどこから沸き上がってくるのデスカ?
と思わされる反面、自分何も解ってねぇー! と絶望感に浸る。

今のままじゃ駄目だ、このままじゃ駄目だ、という訳で、
漸くネットワークエンジニアの道へ進む決心を固めた次第です。

9月一杯まで資格取得に向け勉強しつつ、
10月頃より転職活動を開始する予定です。

これにより事実上、同人活動は一旦休止となります
(もともと休止状態でしたけど正式に言うのは初めてっぽい。

再開は転職決まってから。
2010年夏完成を予定していた某ADVは延期ですね(寧ろ発表すらしてなくね?

で、HPの見かけ上は今までと変わらないかと思います。

まぁ早い話が、同人ゲーム製作やる暇ないですよ、
ってことを公言したに過ぎません。

現在は、LPI202の勉強中。
合格できれば、今度は CCNA の試験勉強に入ります。
(CCNAはマジで需要高すぎる‥‥寧ろネットワークエンジニアなら常識?

そこから転職活動を開始するつもり。
転職活動しながら、.com Master★★ の資格を狙う予定です。



GODIVAのチョコは何故高いか問題 2007年7月16日(月)10時52分
分類:小ネタ [この記事のURL]

チョコの中に違う質感のチョコが‥‥それがGODIVAクォリティなのか?
2100円のゴールドコレクション10粒入りを買って、
友達と食べましたけど、違いが良く分からない貧民です
ま、普段からチョコ(やお菓子類)なんて食べませんけどね

■同人アニメ「魔法のチョコレート」(イイ・アクセス)
そのクォリティが凄い、短いながら解りやすいストーリ展開もイイ
製作は石川プロなので普通にプロとして活躍しているようですが、

■X JAPANがAIRの名曲「鳥の詩」をライブで熱演していた
合成‥‥ですよね?

■華麗な指使い「神キーボード」リック・ウェイクマン演奏
ポップンミュージック神プレイを思い出した

■バイオハザードが富士急ハイランドを強襲!!
期間限定ホラーアトラクションとのことで、すげー行きたい

■年金問題「あんしんダイヤル」派遣アルバイト体験記
実際に社員として侵入する所が凄い

■PCにもフラッシュメモリー、各社相次ぎ投入
それで容量は一体どれくらいになってるんでしょう? そこが一番気になる

■ニュースサイトのカウンター数の何パーセントがリンク先に流出するのか?
納得の数字、コメントの内容や有無にも影響されますね

■大原則:目の疲れた状態でサイトを見直そう
寧ろテキストが読みづらい記事オオスギ
・適切な改行が入ってない。
・1024x764 ぴったりの設計(左にブックマーク常駐表示してますが、
 レイアウトが崩れたり、下にスクロールバーが出たりして見苦しい)
 Sleipnirの場合、サイトによっては下にスクロールバーでないし(´д`)

■日本ファルコム社長に近藤季洋氏
必要最低限の情報だけ伝えました的な記事ですな



FFC ver4.8.0が公開されたもよう 2007年7月19日(木)21時36分
分類:アプリ [この記事のURL]

Fire File Copy Versin4.8.0 が公開されたようです
HDDに優しく高速コピーが可能、バッチを作ればミラーリングも
簡単に実現できる、とっても便利なソフトのVer4.8.0が公開されました

今回のバージョンアップで最も目を引いたのは、
コピー転送速度調整機能が実装されたこと。
実際切り替えてみたが、体感的には殆ど変わりませんでしたが。
HDD間転送を例にすると、
High ⇔ Low で5〜6MB/s程度しか変化しませんでした。


先日、イオンに買い物に行った時のこと。
お米売り場にて、見慣れない銘柄を発見しました。
千葉県特産米〜ふさおとめ
http://www7.big.or.jp/~katsurao/mascot/fusaotome/fusaotome.htm

実際の所、味はどうなんでしょうね。
「黒酢たまねぎ納豆」が98円から、
138円に値上がりしてたのは正直ヤラレタ。


本日、(在庫確保できたとの連絡が来たので)microSDカード を注文した。
グリーンハウスの「GH-SDMR2GC」送料込みで4498円。
3,480円の店で「在庫切れ」と言われたので別の店で注文という流れ。

転送速度が 12.5MB/s と、かなりの高速。
この商品仕様の箇所に記載されてる
その割に値段が安いから買った訳だが、
商品が届いたら実際に計測してみたいと思います。

ただし書き込み速度は不明、
恐らく現在使ってるmicroSDより遅くなると思われる。

携帯電話で良くmicroSD対応項目ありますけど、
私の持ってる携帯は 1GB までと書いてある。
2GB使えるのかも試してみたいと思う。



microSD(GH-SDMR2G)検証 2007年7月21日(土)20時7分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

先日呟いた通り、microSD(GH-SDMR2G)が手元に届いたので検証してみた。
と、その前に携帯電話の仕様書に関して、microSDの対応状況の欄に
1Gまでと記載されているが、それ以上は可能なのか調査から。

私が使ってるのはA5522SAで、仕様書によると1Gまでと記載されていた。(筈)
ムービーやら音楽やらブチこむ為にMAX容量をチョイスして
microSDを購入したので間違いないです、多分。
残念ながら仕様書(PDF)から当該端末は削除されており現在確認できず。

それでは実際に 2GB のmicroSD を使って動作確認を行ってみた。
すると、
しっかりと認識しているではないか!(証拠写真)

ファイル形式は当然ながらFAT形式です。
FAT32だとどうなるか試してない(試し忘れた)
もっとも2GB以内でFAT32を使うとは思えない(パフォーマンスが劣化する為)
ので検証する必要性を感じなかったというのが本音。


さて、続いて転送速度の計測に移りたいと思う。
書き込み速度は未記載だったが読み込みは12.5MB/sと書いてあります。

それでは実際に計測した数値を羅列したいと思います。
検証に使ったファイルは[降魔学園.exe(約666MB)]です。

書き込み速度:4.8MB/s
読み込み速度:9.4MB/s
という結果が出ました。

流石に今まで使ってた1GBのmicroSDよりパフォーマンスは劣化しましたが。
書き込み速度:5.4MB/s
読み込み速度:10.1MB/s

約4000円で購入した割には、それなりの性能で、まぁ満足です。

----------------------------------------------------------------------
不思議の海のナディアがDVD-BOXで発売されるとの事で。
エヴァンゲリオンで一躍有名になった庵野監督の作品である訳ですが、
エヴァから入った人が見ても十分楽しめると思います。

私もエヴァからナディアという流れです、中途半端に見てましたけど。
何よりも庵野節全開なシーンは、戦闘シーンですね、やっぱり。

自分的にノーチラス号がアレになったシーンは忘れられない名場面。
スターオーシャン2の某シーンは、
これをパクっ‥‥思い浮かべる程にインパクトが強烈でした。

結構な話数があり、途中すごーくダラダラした展開がありましたが、
かなり面白かったですね。

DVD-BOX買うまでもなく、DVDで普通にレンタルされてるので、
アニメ好きで時間に余裕がある人は見てみるのも有りだと思います。

■体験談:社会人だから奢るとは限らない[感動](Piece of Key Heart)
現実味溢れる台詞に痺れる。
社会人になってから改めて実感するんです。
学生時代がどれほど恵まれていたかを。(何故強調?)

■いつ見ても正確な時計
関係ないけど、pya! のレイアウト(というかTBLの横サイズ?)が
広くなったようで下にスクロールバーが表示されるようになり、
かなりストレスが溜まる罠。

1024x768+サイドバー環境だと、結構これ喰らいますけど、pya! まで浸食。



携帯電話料金価格競争勃発中 2007年7月27日(金)21時17分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

ソフトバンクの格安料金プラン攻勢から遅れて漸く、
auとドコモに動きが出てきた。
ドコモ、au新割引で勝ったのは・どうなるケータイ料金(2)

どちらも恩恵を受けるのは新規ユーザーのみ
見事なまでに期待外れな対応。

ただ、auユーザーは、ここで落胆せず経過を見守った方が良い。
KDDIは以下のようなコメントを残しているからだ。
「長期間使い続けてきたユーザーにメリットをもたらす施策も検討中だ」

基本料金の割引率が50%を越える可能性も出てきた。
(現状10年使用で50%割引/WIN系の場合)

KDDIが、最初から基本料金半額のサービスを発表した翌日(つまり今日)
ドコモも、全く同じサービスを発表した。
ドコモ、「打ったり打ち返したり」でKDDIに対抗値下げ

ここにきてソフトバンク効果が漸く出始めてきました。
まさに一昔前のADSL値下げ競争の再現。
やはりソフトバンクが絡むと一味違います。
またソフトバンク何かやったら面白そうだな、、

■CD「エアーマンが倒せない(TEAMねこかん[猫]version)」夏コミにて発売決定
アニメがイイ感じ。
夏コミ1日目(8/10でしたっけ?)って夜勤明けなんで、
実はコミケに行けたりする。 勿論行きませんが。

■Nasty Childrenさん ys ORIGINより「SCARLET TEMPEST」
Ys ORIGINで一番好きな曲。
出だしのイントロが凄く好きだったんですが、
アレンジされてて出だしに1クッションおいてあるのは少し残念。
曲は相変わらずのクォリティ。



なのはStrikerS DVD 2007年7月28日(土)13時11分
分類:テレビ [この記事のURL]

なのはStrikerS のDVDが発売されたようなので、早速TSUTAYAへ向かった。
期待通りレンタルされてたので、新規会員契約して借りてきた。
DVD借りたのアカギ以来ですねぇ‥‥(アカギも全巻借りる予定が途中でorz

1巻に3話入ってるのは嬉しい所。(販売する定価は若干高い気がするが)
もっともレンタルする分には定価関係なく一律なので話数多い方が嬉しい。

DVDレーベル面ってレンタルと、販売してるのって違うんですかね?
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0728.jpg
とりあえず、レンタル専用のロゴがあるというのは解った。

販売用DVDには、スペシャルCD「SOUND TRACK StS PLUS Vol.1」なるものが
同梱されているらしい。 実はこれちょっと気になる。
流石に、6000円の出費は辛いので買うことはないですが。
1巻買ったら雪崩式で全巻買いそうで‥‥全巻揃えると、えーっと5万円?

何と、1ヶ月分の給料から引かれてる税金の額を下回ってるではないか!
逆に考えると、毎月DVD全巻セット買えるくらいの税金払ってるのか‥‥
そして、国民が一生懸命働いて納めた税金の一部が、
私利私欲の為に無駄遣いされてる訳なんですね。

みどりのおばさんの年収が800万円(税金から支払われる)とか聞くと
働く気力を無くす訳ですよ。 年収半分でイイんで私が変わりにやりますよ?http://hen.kooss.com/archive/2004/1206002.html
時給に換算すると1万円だそうです。 時給1万円って有り得なくね?


これから歯医者なんで、ここらで撤収。



PSPのフル解像度再生が熱い 2007年7月28日(土)19時49分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

PSPの動画フル解像度再生対応に乗じて、なのはStrikerSで試してみた。
実は全然知らなかったのだが、PSPのシステムVer3.30で、
480x272のフルサイズ再生が可能になったようなのです。

例の如く携帯動画変換君でエンコードする訳ですが、
これがまた結構苦労しました(´д`)

今まで使っていた、QVGA(320x240)用の設定をコピペして、
解像度の項目だけ、480x272にしたけどPSPでは非対応と表示され弾かれた。

で、色々試行錯誤した結果、
「-vlevel 13」オプションを追加したら上手くいきました。
とりあえず、PSPでフル解像度再生できた設定は以下の通り。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0728.txt
※2pass設定なので、エンコード時間が2倍になります。

で、実際PSPで動画再生してみると、かなり感動する。
携帯液晶サイズということもあるせいか、めっちゃ画質が綺麗です。
PCでフルスクリーン再生しても十分綺麗ですが。

手持ちのカメラでPSP再生してる動画をひっそりアップしてみる。
(すぐに消しますけど)

この動画の画質が悪いのであって、PSPで再生してる動画は綺麗です。
あと五月蠅いのはPCのファンの音、
部屋の温度が29度なので、PCのファンがフル回転してます。
というか 2nd PC のファンが五月蠅いんですけどね実際の所。(古いPCなので

新型PSP使って、TV出力してぇえええっ!! とか思っちゃう訳ですよ。
そしてフルハイビジョンTV欲しくなる訳ですな。
DVDで普通に再生すればイイじゃん、ってツッコミはなしね。

それにしてもVIDEOフォルダに動画放り込む(且つファイル名変えずに)だけで
再生できるようになったのは本当に助かる。



MELTY BLOOD Act Cadenza 2007年7月29日(日)23時34分
分類:アプリ [この記事のURL]

今週の(勉強)ノルマがさっき終わったので、娯楽に逃避してみた。
MELTY BLOOD Act Cadenzaが発売された訳ですが、
基本的に同人ゲーム版と、あんま変わらないかなって印象。
さわり程度しかやってないんで、何とも言えませんが。

ただ一つ言えることは、
魔法使いの夜(Witch on the Holy night)(音楽)が
格好良すぎるということ。
この曲がバックで流れるとマジでバトルが熱くなる。

あと、パソコンで、こうした対戦格闘ゲームが出来るってのは凄い新鮮。
ただコンボ主体っぽく、KOF的な必殺技キャンセルに慣れてる人には辛い。


話は変わって、Windowsのちょいネタ。
適当な場所で右クリックした時に表示される「新規作成」メニュー。
削除は、窓の手とか使って簡単にできるけど、
増やしたい場合、どうすれば良いのか。
って事で調べた所簡単に出来ることが判明。

エクスプローラの[新規作成]メニューをカスタマイズする

ただ、.BMP を同じようにやっても、新規作成に表示されないんですよね。
OSインストール直後は、新規作成にビットマップあったんですが、
色々カスタマイズすると、いつの間にか消えてる。
そして上記に記載されてる方法使ってもメニュー増えない。
.txt のメモ帳とかは増やせるんですが‥‥ 良く解らん。

ついでに、シェル拡張で勝手に増えたりするメニューを
ON/OFF出来るフリーソフトとかも載せておきます。
ShellExView



ABYSS -殺人クラブ- 体験版(途中‥‥ 2007年7月31日(火)22時49分
分類:ゲーム [この記事のURL]

さて、焼け石に水っぽく同人ゲームの話題を振ってみようか。
実は数日前、数ヶ月振りに同人ゲームをプレイした(今は止まってる
タイトルは「ABYSS -殺人クラブ-」 何を隠そう体験版だ。

同人どーらくさん所でも取り上げられたりしてたので、
存在は知ってましたが今まで手を出してなかった。
(´д`).oO(あの頃(同人ゲーム)何やってましたっけねぇ?)

では何故今更手を出したのか?
理由は簡単です、ibisのたれさん(すげぇ馴れ馴れしい)が、同ゲームの
シナリオを(少し)執筆するらしーという情報をキャッチしたからだ。
(ibis HP内 7/21のDIARY参照)

肝心の内容、第一印象は「天雨月都」ちっくな展開。
(ところで数週間前から公式ページが激重なんですが?)

シーンが切り替わってからプレイが止まってるので詳細な感想は控える。
それなりに楽しめそうな予感がしないでもないと思いました。
音楽は平凡で良いと思った曲はない。

今はゲームしてる時間が勿体ないので、
一段落(LPI202合格)してからプレイ再開したい。

もっとも「空の軌跡 the 3rd」に走る予定だが。(←まだやれてない。


nik5.144