.................................................
<< 07年05月 >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

07年05月の雑記


Ever17 COI 通販再開 2007年5月3日(木)16時10分
分類:更新記録 [この記事のURL]

Ever17 COI サントラ通販再開しました。
数に限りがありますので本当に欲しい方のみどうぞ。
今回の通販で最後になる可能性有り(生産が凄く大変なんで)

あとメディアが迂闊に手に入らな──‥‥
メーカー取り寄せでしか手に入らないんで。

また通販の連絡用メールアドレスの記載に
携帯電話のメアドは使用しないで下さい。

自動返信メールは cc で返信する為、携帯電話各社のフィルタ設定により
弾かれてメールが届かないと思います。

というか、メアド記入欄に、その旨の記載を追加しました。



現状、漫画喫茶のOSは‥‥? 2007年5月4日(金)14時51分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

Windows Vista が 全然普及してません、>>漫画喫茶に。
OPP袋を買う為に面倒でしたけど秋葉原行くことになったので、
Vistaが入ってる漫画喫茶に行って(ゲームの)動作確認しようとした。

確認しようとしたのは今度作ろうとしてるゲームで使う
実行エンジンでの動作確認。
また ADVRUN 使おうかなと思ってまして、
Vistaでの動作検証したかったんですが‥‥

事前に漫画喫茶の場所を調査せず、
行き当たりバッタリで見つけたら入るという方法だったので、
4店舗ほど調べましたが全て Windows XP でした。

秋葉原までの駅を途中下車して3店舗調べましたが、
同様にVistaは入ってませんでした。
動作確認できず前に進めない(´д`)

吉里吉里使えば悩む必要ないんですけど、
動的な演出は tjs を相当改良する必要がありそーなんで、
そこまで時間かける余裕がない。

ADVRUNの方が楽なのと、
Ever17 COIで使ってたサブルーチンを大幅に改良して、
かなり応用できるようにしたので、また使いたいんですよねー

AYAKASHI another で漸く戦闘演出の地盤が固まった感じですし、
今度は↑で実装させた(主に)戦闘シーンでの「ボイス同期演出」に
磨きをかけたアクティブで爽快な戦闘演出を実戦してみたいとか思ってる。

もっとも色々不満要素がありますが同人なら、ま、いっかという軽いノリ。

とりあえず、漫画喫茶は「和」が気に入った。
http://www.akibablog.net/archives/2005/11/stylecafe_aki.html
今度利用してみたいと思うが、結局入らないだろうな。
しかし、ここ目立たなすぎ。 漫画喫茶って解りませんよ。

他の3店舗は遠くを眺めれば看板とか目立つように飾られてたので、
直ぐに解ったんですが、流石にここは解らなかった。



Game Music Festival2007 2007年5月4日(金)15時06分
分類:音楽 [この記事のURL]

Game Music Festival2007のバトル部門だけ全曲聞いた。
てか曲のDLできないから聞くのメチャクチャ疲れた(´д`)
そしてDLできないからブラウザ閉じれば、もう聞かなくなるね。勿体ない。
5/5 追記:曲のDLは可能でした。

それっぽく気に入った曲をピックアップしておくと、こんな感じ。

残酷セレナーデ
ストーリー性を感じさせる曲調、耳が素直に受け付けるメロディーライン。

鷲風
ファミコン音源炸裂、3音だけですがリズム勝ち。
コメントである通りロックマンで流れそうな曲調だ、何か気に入った。

鼓舞
激しいリズムの中に感じさせる避けられない運命を切り裂くような曲調。

【Sadistic Fallen Angel】〜死と血が奏でる交響曲〜
スパロボ風でノリは良いが若干耳に付くメロディー部分もある。

Miniboss-2
重低音でブイブイ言わせたSFC音源ちっくな音楽で軽快な戦闘曲。
いかにもSFCのRPGで流れそうな曲ですな。

Dancing In The Winter Sky -Battle Edition-
プロのサウンドクリエーターになったフルヤマさんで既にHPで公開されてる
訳ですが、耳に馴染みつつ質が高いですね、やっぱり。



便利技と、さくらサーバ 2007年5月5日(土)8時18分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

Windowsで便利なショートカットキーとか良く見かけますが、
まぁ殆ど知ってるので別に今更って感じなんですけど、
それでも新たに知った小技? みたいのがあって若干驚いた。

Win+Pause
システムのプロパティを表示。
通常は マイコンピュータ 右クリック プロパティ の3アクション必要。

ALTキー押しながらファイルをダブルクリック
右クリック→プロパティ と全く同じ動作。

ムービーのキャプチャ
WMPv9以降(?)限定ですが、Ctrl+I 再生中の画面がキャプれる。
普段WMPv9系なんて全く使わないので知らなかった。
WMP6.4やMPC(Media Player Classic)では機能しない。

そしてショートカットというよりテキスト編集する時に
頻繁に使うキーは、HomeキーとEndキー。
結構使ってる方多いでしょうけど、これは本当に便利っていうか、
キーボードで文字打つ際に考えなく自然に使う程溶け込んでます。

今まで使ってなかった方は是非とも活用して欲しいキーです。

Home:文字列の先頭行に移動。(viエディタの 0 に相当)
End :文字列の最終行に移動。(viエディタの $ に相当)
Ctrl+Home:テキスト全体の先頭位置に移動。(viエディタの 1G に相当)
Ctrl+End :テキスト全体の行末に移動。(viエディタの G に相当)

Shiftキーと組み合わせれば、カーソル位置から最終(先頭)行まで選択など
とにかく使い勝手が良い。

そして全然役に立ちませんが、Ctrl+→(←)という動作もある。
平仮名、カタカナ、漢字単位でカーソル移動する。
(viエディタの w(b) に相当?)


話は変わりまして、自分が借りてる「さくらサーバ」は
Telnet等でサーバに接続できたりする珍しいサーバな訳ですが、
一体どれくらいの人が繋げたりしてるんだろ? と思ったので、
昨日の夜からCRONを仕込んでおきました。
5分ごとにログインしてるユーザーを表示して、login.logに書き込みます。

つーかCRONを許容するさくらサーバ
アンタすげぇーよっ∑( ̄□ ̄;)

CPUに著しく負荷を掛けるものは自動削除されるようですが。

さて、結果は‥‥誰も繋げてませんでしたね。
ログインしてるユーザがいると最終行のようなログが出ます。
因みにコレは私自身がログインしてるから表示されてます(´д`)

折角なのでサーバの状態を色々見てみた。(すげぇ暇人
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0505_1.png
上から、現在のディスク容量、ユーザー(※)クォータ状況
(スタンダードプランなので、ちゃんと1Gまでの設定になってますね)
現在のプロセス状態(全部表示できないっぽい?)、サーバのIPアドレスなど。

(※)/home 全体のクォータ状況はアクセス権がない為、確認できなかった。
まぁ当然と言えば当然ですよね。

あと、このサーバに何人のユーザーが存在するのかも調べてみた。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0505_3.png
赤い○で囲ってあるユーザー名がウチのサイト。
んで、ユーザーをカウントしたら97-1で96ユーザーという結果になりました。

という訳で今から病院行ってきますorz。



WindowsXPのパスワードを解析@ophcrack 2007年5月6日(日)0時52分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

セキュリティに関する知識をラーニング中な訳ですが、
その仮定で、こんなん(↓)見つけました(´д`)
WindowsXPのパスワードを解析@ophcrack

共用PC使ってる方なら兎も角、個人で使用してる分には
ログインパスワードなんて殆ど使ってないでしょうけど、
Administrator権限だけはパスワード必須な訳で、これ普段使ってる重要な
パスワードと同じにしてると大変危険なことになります。(多分

という訳で、
さっきまでAdmin系のパスワードを統一してたヤバイ人が私です(´д`)

早速、パスワード解析してみました。
Pentium3 1Ghz メモリ256Mb の パソコンで実証。
パスワードは何の変哲もない8文字の英数字で行ってみる。

んで、実際解析完了までに要した時間は僅か数分。
一瞬にしてクラックされた。

もっともコレ、物理的に対象端末と接触する必要あるんで、
個人端末なら別に全然驚異じゃないですけどね。

仮にPC盗難されたら、もうその時点でジ・エンドだし。
とりあえず、パスワード15文字以上にしときました。
何となくセキュアライフ送ってる雰囲気を出す為に。


あといい加減に改善して欲しいのが携帯電話のロック暗証番号。
今の携帯はどうだか知りませんが、
暗証番号数字のみ4桁って笑えるほど脆弱ですよね。
(au の 機種しか持ってないので他キャリアは知りませんが
少なくてもauは未だに4桁です)

暗証番号クラックツール使われたら簡単に判明する訳で、
キャッシュカードと同じ番号にしてる人も若干いるみたいですし。
実際、こういう事件がおきてるにも関わらず4桁のままですか。

携帯は個人情報の塊で、無くしたら大変なことになります。
因みに私の職場では、
------------------------------------------------------
フルネームでの登録禁止(同姓の場合はイニシャルを使う)。
どういう役職の人(職場)か、推察できるような情報禁止。
無くした場合、管理職に直ぐに電話連絡。
遠隔ロック機能がある場合は設定しておくこと。
------------------------------------------------------
などが上げられます。


しかし──‥‥ Linuxの勉強してる筈がメチャクチャ横道に逸れていくorz



何となく小ネタを漁ってみる 2007年5月6日(日)11時16分
分類:小ネタ [この記事のURL]

NASTY CHILDRENさんが新曲を公開
『イース・オリジン』より〜GENESIS BEYOND THE BEGINNING のアレンジ。
かっけぇー曲調に惚れる訳で、しかもフルバージョンですよ

それよりこの曲フルバージョンあったのね。(サントラに収録されてる模様)
いやはや普段からゲームに入ってるOggだけで満足してたんですが、
これは考えさせられたわ。


■TVチャンピオン2 で「外国人アキバ王選手権」が放映される
これネタになるかも。(覚えてたら見てみる)

■なぜメイド「全国学力テスト」の試行錯誤
>問題を解くのに無関係なイラストも相次いだ。
製作者の意図が読めません。日本の学力低下がヒートアップしそうだ。
関連〆「骨が折れる仕事」は「骨折する仕事」 中学生レベルの大学生

■最近、母の日に何をあげていますか?
パソコンの周辺機器関連ですな。
今年はレーザーマウスとPCクッションにする予定。
因みに一番のプレゼントは「1日主婦してくれること」と言われた。

■Photoshopにまた新たな脆弱性報告
>この脆弱性を修正する公式のパッチはリリースされていない。

■PentiumIIの熱でこんがりとフライドポテトを揚げる実験
昔のネタを今更掘り返してみる、改めてすげぇと思う。



このMADがそれっぽく凄い 2007年5月9日(水)21時13分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■完全再現「なのはdeきしめん」ナーサリィ☆ライムMAD
元ネタのゲームは知らんのですが、これ系のMAD見る度に思うこと
オリジナルのテキストイメージを再現できる技術が凄い

■ネットの流行曲だけをお届けするランキング番組「CDTV」!?
2曲くらいしか知らない時点で、そろそろ限界を感じてきた。

■次々世代型ディスプレー競争の幕開け〜FED編
という訳で、FED編。

■ドコモ「一人負け」鮮明に・4月の携帯番号継続制
まぁ元のユーザーが圧倒的ですから。
でもまぁ3キャリア中、一番魅力を感じないってのはある(個人的に。
一番魅力を感じるのはソフトバンクですね、圧倒的に。

端末が割賦制での購入による \0で騙されそうになり、
知らずに手を出したら大変な痛手を被る罠さえなければ、
試しに使ってみたいとは思うんですがねぇ(´д`)

だけど、最近見かけたドコモの広告センスがツボに入った。
〜人生も変わります。多分。
〜史上初めてとかそういう謳い文句の後に、(今のところ)
とか付け足したように書いてあって笑いを取りに行く姿勢を感じた。



Becky の Return-Path に関して 2007年5月12日(土)9時28分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

メールソフト Becky 使ってるんですが、
先日とあることを発見し別ソフトにしたくなりました。

メールのヘッダーには色々な情報が付与されますが、
そのうちの1つ「Return-Path」
http://www.luice.or.jp/~deai/backn/master/mm063.html

私はメールアドレスを用途に分けてプロファイルを
メインとサブに分類してます。
更にメインの中でもプライベート用と、ネット公開用の2つあります。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0512-.png

vre.sakura〜 がネット公開用で、
dion がプライベート用(もろ今公開しちゃってますけど)。

で、当然、dion の方はプライベートな人のやりとりしか使ってない訳で
通常は vre.sakura〜 の方を使ってます。

しかし、Beckyの仕様に罠がありまして、
プロファイル内に登録されてるメールのどれを使って送信しても
Return-Pathに標準のメアドが付与されやがります。

具体的な例を以下に示します。

現在のプロファイル(メイン)の標準は vre.sakura になってます。
同じプロファイル内にある dion のメールを使って送信します。

すると、Return-Path に vre.sakura のメアドが付与されます。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2007/0512.png

dion のメアドしか公開したくないと思っても
勝手に標準設定してるメアド(vre.sakura)も相手に知られてしまいます。
しかも標準設定してるメアドのサーバ認証までしてます。

標準設定してるメアドの設定値が正しくないと、
同じプロファイル内にある全てのメールが送信できなくなります。
------------------------------------------------------------------
今まで 標準 を dion のメアドにしてました。
dionメアドは一般公開してるメアドじゃないので、
ネット上で 公開してる vre.sakura でやりとりしてました。

しかし、ヘッダーの Return-Path に dion のメアドが乗ってた訳です。
vre.sakura を使ってやりとりしてたメール全てに
dion のメアドが乗ってるという罠。

漸く一般公開してないdionのメアドに
スパムメールが時々くる理由が解った。


因みにshurikenは 送信する時のメアドがReturn-Pathになるようです。
普通はどう考えてもこれが正しい動きですよね。



警察から電話キタ(・∀・) 2007年5月12日(土)14時31分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今日、地元の警察から携帯に電話掛かってきた。
丁度、電車乗ってたので電話でれなかったのと、
見知らぬ番号だったので家に帰るまで放置してた。

固定電話の番号で、市外局番が地元と同じだったのが気になり
家に帰ってから電話番号を調べたら、
地元の警察署の電話番号だった ( ̄□ ̄;)

電話掛かってくる心当たりは特にないが、
先週、住所変更で警察署行ってるくらいです。

留守番電話に何か録音されてる?
残念、私は↑機能が嫌い(正確にはこちらから掛けた場合の留守番電話)
なので自分が嫌なのは相手も嫌だろうということで切ってます。

早速電話してみる。

トゥル‥‥ガチャ!
「はい○×警察署です」
1コール以内に出ました、基本に忠実。

以下、端折って会話のやりとり。
-------------------------------------------------------
「北本と言いますが、12:45頃、
自分の携帯電話にそちらの番号で電話掛かってきたんですけど」


「電話が掛かってくるような心当たりは?」
(やべぇ何か犯罪者の気分を味わったような気がする)

「いえ、全くありません。
強いて言えば先週、住所変更でそちらに伺ってるくらいです」


「留守番電話に何か録音は?」

「留守番電話は切ってるので解りません」

「わかりました。
電話を掛けた担当の者を探して用件があるようでしたら
再度携帯の方へ掛けさせます。
特にないようでしたら電話しませんので。
申し訳ありませんがお待ちして頂いて宜しいですか?」


「かまいません」

「それでは失礼します」
-------------------------------------------------------ここまで

とりあえず、待ち。

< 続き >

20:22 特に何の連絡もな‥‥ え? 着信履歴が!

着信履歴をチェックすると、19:22に電話が掛かってきてます。
また見知らぬ番号です(´д`)

今度は検索しても引っ掛からないので法人の電話じゃないと思う。
けど、また市外局番が地元と一緒なんだよなぁ、なにコレ?
という訳で調査続行します(笑 明日の夜には解るかな?

警察からの電話は掛かってこなかった。
間違い電話ってことで良いんですかね?

< 更に続き >
見知らぬ電話番号の詳細判明。 友人の家電話でした。
電話の内容が公に出来ないものなので詳細は控えさせて頂きます。
とりあえず「人生始まって以来の驚愕が発生した」とだけ書いておきます。



人によって受け取る感覚は違うんだって 2007年5月13日(日)12時50分
分類:小ネタ [この記事のURL]

高校生26人乗れず「詰めなかった」に疑問の声 混雑原因か…北海道
JR側当初の主張「高校生が奥に詰めなかったので乗れない人が発生」
高校生主張「いつも以上に込んでいるように見えたので乗れなかった」
混雑への不満を語っているようですが‥‥?

動画による映像はこれです。

都市部のラッシュアワーはこんな感じ
ラッシュが酷い駅では1本電車見送らないと乗れないのは当たり前ですよ〜
(電車の時間間隔が違うので論点ずれますけど)

■日本マクドナルド、今期経常益93%増に・新メニュー好調
おお、何か明るいニュースが飛び込んできた。
私は貢献できてないけど。(1年以上マクドナルド利用してない。
ファーストフードは専ら「松屋」の「豚めし」です。
かなり気に入ってる。

因みに秋葉原駅周辺ではマクドナルド3店舗程発見してる。
そのうち2店舗は徒歩3分圏内っていうかヨドバシカメラの右正面と、
東西連絡通路の中(最近Openしたっぽい)。

そしてヨドバシカメラ前で良くチラシ配ってた(多分割引のヤツ

■スターオーシャンの新作発表
桜庭さんが音楽関わった作品で唯一全シリーズやってる作品。
4も桜庭さんだと思うんで買いたいけどPS3に投入したら買えない。

Wii、XBox360の場合も同様。
てかWiiでSO4はゲーム機の方向性が違うのでやめて下さい。
利益を追求するならWiiで出した方が儲けますが一ユーザーとしては勘弁。
RPGはリモコン操作でやりたくないよ。
というより無理につけてゲーム性を壊して欲しくない。

SO1 と 2 がPSPに移植されるという情報もあり、
非常に嬉しい(特に2はめちゃくちゃ思い入れがある作品)んですが、
いよいよPSPの十字キーがボトルネックになってきますね。
アナログパッドは操作性(と配置)が悪いので使いたくない。

さて、どうしようか。

----------------------------------------------------------------------
余談になりますが基本情報処理試験の合格者受験番号一覧が公開されました。
確認した所、何とか合格できてました、ありがとうございます。
こりゃ駄目だ、と凹んでた時、
励ましの声を掛けて下さった方に感謝致します。

以下、参考までに。
勉強期間
休日10時間前後、平日1〜2時間のペースで1ヶ月。
午前問題に約100時間くらい。午後問題に約40時間。

午前問題はこちらに掲載されている過去問題を徹底的にやり込めば完璧。
今年の春行われた問題も掲載されてます。

午後問題はこの本で勉強した。
言語(C言語を選択)の勉強は全くしてない。
今までの知識で何とかしようと思い他ジャンルの勉強に時間を割いた。

点数(合格基準は午前/午後共に600点以上)
午前:80問中63問正解(79%) ⇒ 715点(200〜800満点中)
午後:こちらの配点割合から算出した結果(69%)
   1問程、答えを転記してなかったので、その問題が正解してたら
   正解率はもうちょっと上がります。⇒ 640点(200〜800満点中)

今は LPICレベル2 を勉強してる。
地味に転職の地盤を築いてます。



免許〜眼鏡・条件解除 2007年5月15日(火)19時28分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

運転免許証の条件・眼鏡等を解除してきました。
元々視力は0.3くらいだったけど普段から眼鏡掛けるのに抵抗があり
裸眼のまま生活したいっつーことで視力矯正手術受けた訳ですね。

(手術したのは)4ヶ月前のことですけど。

んで先日、警察署行って視力検査やってくれ、と言ったら、
「免許センターじゃないと出来ません」と返された。

という訳で今日行ってきた。

12番ゲートに向かい、事情を説明。
それじゃ視力検査しますんで‥‥という流れになる。
因みに(12番ゲート/視力検査の部屋)他に誰もいなかった。

視力検査は黒いスプーンみたいなヤツを片目に当てて、
Cマークの開いてる方向を言う一般的なヤツです。

右目・左目・両目の検査を行い、問題ないですね。
という訳で限定解除の判子を押してもらった。
次回の免許更新までは表の「眼鏡等」は消えない。
それまでは裏の判子を見せることになる。
というか免許警察に見せることなんて滅多にないし。


さて、次、非常に重い話題になりますので、
読んでみるかーとか思っちゃってる方は注意願います。

反転。
---------------------------------------------------------------------
先日、小学生以来付き合いのある友人が亡くなりました。
12日の電話、実は訃報です。
余りにも突然で、まさしく脳天をハンマーで叩かれた衝撃です。

2週間ほど前にも電話で世間話をしていた。
同人関係にも理解ある、ある意味本音で語り合える友人‥‥

昨日、今日でお通夜、告別式に出席しました。
告別式、最後のお別れで棺桶の花入れの時、故人の顔を見て、
初めて“死”という現実に直面したと思います。

泣かないと思っていたが、何かもう訳解らず涙で視界が滲んだ。

泣きゲーと呼ばれるゲームで、ごく希に涙が出る時あるけど、
これが本当に悲しい時に出る涙なんだと思った。

とは言え、いつまでも過去を引きずる訳にはいきません。
そんな訳で、この話題はこれっきりにします。

今まで通りまったり、ダラダラしたり、時には真面目に、ギャグテイストに、
そんな感じでいきたいと思います。

そしてこの話題に関するツッコミはなしの方向で(まぁ普通にいないか

---------------------------------------------------------------------

てか、こういう事件を見て憤りを感じずには居られない。
周りの悲しみを考えてないっていうか、何を考えてるのか理解できない。
“死”に対しての重みがなさ過ぎる。

この陰鬱な気持ちを払拭する為にもフェイトさんをお嫁に下さい。
また訳ワカラナイことを‥‥(´д`)



発売中止‥‥orz 2007年5月20日(日)12時28分
分類:ゲーム [この記事のURL]

くらすぺ2発売中止のお知らせ
かなり楽しみにしたのですが、残念です。
それにしても制作費の話が痛々しい(ノД`)

しかし制作費、200万〜400万は凄過ぎるというか
何故にそこまで掛かるのかはちょっと疑問。

そして開発費の割に価格が良心的過ぎると思う。
3〜4年前なら兎も角、今の同人ゲームは2000円でも受け入れられるレベル。
ただ2000円越えるのは、それなりに力が入ってる作品だと思う。

智代ファイター+ は 1000円、安いっすね。
拡張パックで +500円 という流れは、この際有り。

お金掛ければ、そりゃ質の高いゲームできるのは当たり前。
昔に比べて、同人の質は上がったけど、その分失った物がありますね。


話を横道に逸らしまして‥‥
昔に比べ一番変わったのはブロードバンドの普及による製作環境だと思う。

昔は56kモデムでインターネットしてた時代。
(日中は)3分ごとに10円、1MBのファイルDLするのに4分も掛かる。
とてもじゃないがネットを通じてデータ授受なんて出来る訳がない。

当時は CD-R でデータ授受してました。
また 声のデータに関しては、ネット経由する場合、
容量削減の為、MP3 での授受。音質劣化と引き替えにしてます。

それが今はネットだけでやりとり出来る。
ネットで知り合った人だけでゲームが作れたり、もう凄いよコレ!

大きければ100MB単位でのデータ授受まで発生する訳で、
こうなってくると、ゲーム製作の専用サーバとかも立ち上げたりもする。

例えば、こんな(↓)感じでFTPサーバを構築したりする訳ですな。
ftp://test@mai.myftp.org/
ユーザーID、パスワード:test
またはコマンドプロンプトから、ftp mai.myftp.org
※テスト公開は終了しました

合計10MBまで(に制限してる)ファイルを転送できるFTPサーバです。
ファイルのアップロード、削除も自由に出来ます。
ご自由に試して頂いて結構ですが、
ヤバイファイルは置かないで下さい(´д`)

このフォルダは要するにウチのノートPCのHDDな訳で、
私はアップロードされたファイルをDLすることなく、
LAN間コピーでサクッと受け取れる。

サーバ立ててゲーム製作してるサークルさんも何気にいますね。



地味にハマる 2007年5月20日(日)22時13分
分類:小ネタ [この記事のURL]

地球防衛軍⇒味方を配置して敵を迎え撃つFlashゲーム。
剣振る防衛軍最強ウハー(・∀・)とか粋がってたら、
爆発する敵が出現して瞬殺されましたorz 結構難しくね?

■フェイトちゃんの私服が可愛い件(てきとうなもの) 5/18 の blog参照。
寧ろアナタが描いたフェイトが可愛いんじゃね? と思う件。

■メガネをしないと眼はもっと悪くなる
微妙なマメ知識。

■DSのドラゴンクエスト9は失敗の予感がする
DQは3だけでしたね、買ってまでやりたいと思ったのは。
いちおー6まではプレイしてますけど。人から借りて。

■モバイルWiMAXの行方は?携帯キャリア反発必至の総務省方針案
ソフトバンク潔すぎ。



携帯は相変わらずだなぁ 2007年5月22日(火)21時56分
分類:小ネタ [この記事のURL]

auソフトバンクが携帯夏の新モデルを発表した模様。
auは相変わらず魅力を感じる携帯全くないっすねー
100g以下の携帯なんてないですよー

重たくなってもいいから色んな機能付いてた方が売れるんですかね?
ワンセグは実際必要なんでしょうか?
あんなちっちゃい画面でTVなんか見たら目が悪くなるだけじゃないですか。
PSPですら目が痛くなるってのに。

電車の中でDSやPSPやってる人は毎日のように見かけるけど、
携帯でTV見てる人なんて超レアです、はぐれメタル並です。
要するに暇潰しってヤツですよね、‥‥相当いらない。
でも何か緊急事態とか発生した時、役に立ちそう。

あと今日、男の人が電車の中でピンクのDSやってるの見て
めちゃくちゃ引いた。(可愛いピンクは女の子用だろ、と自分の中で解釈

一方ソフトバンクの携帯は相変わらずデザインセンスが良いですね。
外見はかなりイケてるけど中身が微妙な端末多いですけど。
とりわけ「814T」辺りが良いかなー
折りたたみ式で 薄さ12.9mm、重さ97g でギリギリ100g切ってる。

そして「814SH」重さが11gになってる件は見なかった方向で。

これで通信ネットワークがもう少しマシなら言うことないんですけど。
モバイルWiMAXがソフトバンクに割り当てられたら期待が持てる。
今後の通信ネットワーク状況により乗り換えるかもしれない。

■デュオより小さい「メモリースティックマイクロ」発売
microSDの二番煎じとしか思えない(´д`) microSDありゃいいじゃん。

■パソコンが壊れてわかったこと
HDDにリカバリ領域があるシステム聞いた時ビックリしたね。
HDD壊れたら終わりじゃん。 当然リカバリディスク作成必須でしょう。
‥‥ってメーカーPCじゃなければ不要ですよね、良く考えると。
OSとドライバだけありゃいいんで(´д`)



「英雄伝説 空の軌跡 3rd」のデモムービーを見て 2007年5月26日(土)9時36分
分類:ゲーム [この記事のURL]

「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」デモムービー公開
まずはムービー内の情報を整理してみようか。

既に英雄伝説7の構想がある
「英雄伝説7」へと繋がる「空の軌跡」待望の続編、ついに! の文言より。

ケビンが主人公
おひろめムービーから薄々そうなんだろうと思っていましたが、
ヒロインが幼馴染みという時点で、ほぼ確定ですかね?
1:33付近のリースの台詞と行動より、お互いの関係が微妙に垣間見れる。

FC/SCのサブキャラも仲間になる
使うキャラは結局固定化するだろうが、パーティー編成に
お気に入りキャラを無理矢理入れる方向性はきっと間違ってない。

殲滅天使レンも参戦(リンク先、SC未プレイの方にとってネタバレ)
こういうダーク系キャラは是非ともパーティーに入れておきたい。
ごめん、こういうキャラ好きなんです。
どういう経緯で仲間に加わるのか、すげぇー気になるし楽しみ。

>出口の見えない孤独な旅を続けているらしい。(キャラ紹介ページより)
きっと「時のクオーツ」がメインとなるキャラでしょう。
ヨシュアとの差別化をどう図るか、とりわけパーティー参戦確定の方向で。

クローゼは?
⇒一番お気に入りキャラだが回復系キャラなので
 ボス戦くらいしか加えなかった記憶が(ノД`)
 雑魚戦をサクサク片付けたいので、
 力押しキャラ中心(アガット必須)にしてましたね。

何か変なミニゲームっぽいのある!
1:50秒辺り。3Dシューティング‥‥ 何だコレ?

最大HPが 5桁に拡張
確かSCって4桁でしたよね? ⇒ SCの時点で5桁突破してるっぽい。

戦闘のボーナスパネルに見慣れないアイコンが増えてる(忘れてるだけ?)
盾みたいなヤツ(1:11、1:37)
双剣のアイコン(1:06、1:22)⇒クラフト関係?



ピンポンが意外と面白かった 2007年5月27日(日)9時49分
分類:小ネタ [この記事のURL]

今更「PINGPONG」を見た。
卓球の映画。 かれこれ4年前の作品でしょうか?
映画見たの「ハウルの動く城」以来だな。

最初、少林サッカー(見てないけど)系のコメディー映画かと思ったけど違った。
キャラクターがクセあって良いですね、意外と綺麗にまとまってたり、
地味に盛り上がるシーンとかもあって、
283円(当日レンタル料金)の価値は十分にあった。

また時間あったら映画見たいと思う。

■交通マナー:夜間のライト、どちら向き!?
 下向き根強く、県警が修正PR /茨城

めちゃくちゃ納得いかないんですけど、コレ。

「上向きが基本」と、県内の道路に設置した電光掲示板36基を使ってドライバーに呼び掛けを始めた。
一方で、対向車などがある場合、ライトを上向きにしていると違反になる。


結論から言うと、基本的に上向きで走行し、対向車きたら下向きに変更する。
余計なアクションを要求することにより、更に事故が増えるに3000点。
というか、上向きを推奨してる時点で対向車殆どない道路なのかな?

■奇跡体験!アンビリバボーが特命リサーチ200Xと化してる事象について
>調査を続行し、分かり次第報告する。
>ロシアで目撃されたこの謎の物体、さらなる調査を続ける。
そのまま調査結果が出ないような気がしないでもない。
寧ろたまにしか見ないから見逃す可能性が高い。

■ビクター、「10bitフルハイビジョン倍速液晶IPSパネル」搭載のデジタルハイビジョン液晶テレビ3機種を発売
フルハイビジョン、IPSパネル、倍速120コマ表示(倍速GENESSA)。
PanasonicがWスピード対応の液晶TV発売してから、
こぞって120コマ表示標準搭載するようになってきましたね。
だけど、まだ手が出せないなぁ〜

■【ちんちらソフトハウス】新作がとらのあな通信販売にて好評予約受付中!!
普通に1000円で売ってる。
開発費が逼迫して大変な状況になってるにもかかわらず、
委託による上乗せ料金を発生させない。 やるなぁ。
因みに6/1より発送開始との連絡が(本家サークルから)来てます。



この青空に約束を がギャグアニメになってる事象について 2007年5月27日(日)14時01分
分類:テレビ [この記事のURL]

この青空に約束を(アニメ)の海己シナリオに関して
期待してただけに、この展開は消化不足全快で非常に残念です

キラーイベントがオリジナルから変更されてる時点で駄目だこりゃ。
一応大枠の型だけ同じにしてますが内容が全然変わってる。
細かい心理描写や設定省かれまくり、無理ありまくり。

楽しみにしていたヴォーカル演出もありませんでした(´д`)

感動要素70%ダウン、(とある場面で)ギャグを飛ばす始末。(←でもウケた

以下、問題のギャグ悲しい告白を行おうとするシーン。



悲しいBGMをバックに胸を締め付けられる展開になる筈が‥‥



いきなりこの場面になって吹いた!



しかも無駄にカット演出凝ってる。

そして、どこかで見たことある構図



お約束のハーフカット演出も忘れてない。
効果音の演出と絶妙にシンクロしてるし



効果音変えてるし!

ツボ刺激しまくりの効果音だし!



久々に笑ったわ、悲しいシーンで。



ZARD 2007年5月28日(月)21時23分
分類:小ネタ [この記事のURL]

ZARDのヴォーカル坂井泉水さん、
>不慮の事故による脳挫傷の為、永眠致しました(公式サイトより引用)
高校の頃、結構ハマってたんですけど、、ちょい驚いた

■「智代ファイタープラス」特設ページ公開
発売日が 6/2 に決定したようです。

■「ウチは静止画に強い。そして動画にも強くなった」
ナナオのモニター体験イベントにて。
三菱のモニタは動画に強いらしい、参考にしておく。

■デル、オーバークロック保証の超高性能パソコン
重量感が半端じゃない。
クアッドコアをデュアルCPUにしたら、Windowsタスクマネージャの
パフォーマンスタブのCPUって8分割されるんですかね?
その前にクアッドコア単発だと4分割になるんでしょうか?


nik5.144